SSブログ

秋の桜を [森・野]

酸っぱいのかな・・・甘いのかな・・・。

bs21sp38.jpg
色づいた赤い葉っぱと、ツヤツヤな赤い実が青い空に映えて。
たぶん、セイヨウカンボク(西洋肝木)。 レンプクソウ科 ガマズミ属。

 学名:Viburnum opulus ビバーナム・オプルス
 オランダ語:Gelderse roos ヘルデルス・ロース。 発音は、ヘルデァセ・ロースが近いかな。


9月上旬、午前中の涼しい間に出かけた日の続き、4話目
最低気温は11℃くらいで、最高気温は22℃くらいだった日。

 ※ 前回の、シベナガムラサキ、ナツボダイジュ、エジプトガンなどを見た3話目は、こちら

水路にかかるの上から、教会をズームして見た後・・・

bs21sp39.jpg

・・・左に曲がって、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森に入る。

頭上、縁がうねうねした葉っぱは、ヨーロッパナラだと思う。 ドングリのなる木。

我が家でも鉢植えで育てている・・・
・・・って、勝手にカササギが埋めていったドングリ発芽して成長しただけなんだけれど。

途中で右に曲がって・・・

bs21sp40.jpg

・・・歩道橋を歩く。 この下は水路だったり、湿地だったり。

渡りながらも目に入ってくるのは、面白いものがいろいろ。

bs21sp41.jpg

白い花はほとんど散ってしまった後。 イガイガ、トゲトゲの丸っこいのが可愛い。
和名は見つからなかった。 マツムシソウ科 ナベナ属。

 学名:Dipsacus pilosus ディプサクス・ピロスス
 オランダ語:Kleine kaardebol クライネ・カールデボル


bs21sp42.jpg

こっちは少しトリミング。 枯れて来たタワシのようなイガイガは、ラシャカキグサ(羅紗掻草)
別名、オニナベナ(鬼続断)。 スイカズラ科(マツムシソウ科)ナベナ属。

 学名:Dipsacus fullonum ディプサクス・フロナム
 オランダ語:Wilde kaardebol ヴィルデ・カールデボル
       Grote kaardebol フローテ・カールデボル


bs21sp43.jpg

ジグザグと歩いて、先が見えてきた。


bs21sp44.jpg

やってきたのは、Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク(桜の花公園)

誰もいなくて、貸切状態。 


bs21sp45.jpg

400本の木が植えられていて、にはお花見の人たちでかなり賑わうところ。

2020年も2021年も、コロナ禍で我が家は見に来ていない。


bs21sp46.jpg

もし、この葉っぱ全部が桜の花びらだったなら・・・なんて、の風景を想像してみたり。

9月上旬で、すでに緑の葉も少々色褪せてきていた。


bs21sp47.jpg

先に赤くなった葉っぱから散っていく・・・。 だから、いつも紅葉を楽しむとまではいかない。


bs21sp48.jpg

芝生に落ちた木漏れ日がくれる穏やかな時間。 心地いい。


bs21sp49.jpg

もう少し赤い葉が増えてきた頃には、桜餅のような匂いが薄っすらと漂う。
風にのってわずかに分かる、その香りが好き。 懐かしい。

一段高くなった縁石を歩いていると・・・

bs21sp51.jpg

・・・トンボが止まっていた。 踏まなくてよかった。


bs21sp50.jpg

桜の花公園で、秋の桜の葉っぱを楽しんだ。
よく見ると枝の先っぽに、もう花芽なのか葉芽なのかわからないけど、でき始めてる。

来春は、桜の花を見に来られるかな。


この日の話は、あと2回ほど続く。



土曜の最低気温は3.8℃だった。
それでも室内は暖房無しでも19℃あって暖かく^^。

ガスや電気などエネルギー費が値上がりしたので、
暖房はできるだけ先にしたいところ・・・。

タグ:植物
nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 20

ma2ma2

桜が400本もある公園なのですね!
ワクチンも終わって来年は見れると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-24 18:18) 

ゆうみ

来年 平和な時が戻ってきて この桜を愛でる日がきますように
お弁当持って 行きたいね
by ゆうみ (2021-10-24 19:21) 

snow

桜の葉っぱって少し気温下がると他より早く散りますよね
家の前の桜もすでに落下のピーク越えたかな
桜の葉っぱ落ちるときって色が様々でよく見ると
とても綺麗ですよね
<桜餅のような匂いが薄っすらと漂う
気が付かなかった 今度思いっきり深呼吸してみよう(^^)/
by snow (2021-10-24 20:39) 

ヤッペママ

みんな願っていると思う。
来年は心からお花見を楽しみたいと。
その前に紅葉を楽しまなくては…
by ヤッペママ (2021-10-24 21:02) 

cheese

赤い実美味しそう!
食べられるのかな?
桜餅のような匂い…わかります^^
by cheese (2021-10-25 00:25) 

めぎ

また感染率も七日間指数も上がってきてて、この冬から来年にかけてまたどうなるのかなあって思いますよねえ。
桜の木を見に行ける程度に落ち着いていたらいいですね。
うちは寒さに負けて暖房付けてます。設定温度は21℃です。
by めぎ (2021-10-25 05:34) 

YAP

もう朝はけっこう冷えてきているんですね。
そろそろ霜も降りるのでは?
by YAP (2021-10-25 07:03) 

marimo

イガイガは洋服にくっついてしまうアレでしょうか(≧艸≦)
オランダの方もピクニックシートなど敷いて
桜の下でお花見をするのでしょうか?
貸し切り状態の空間いいですね~~(^^
by marimo (2021-10-25 07:40) 

斗夢

今朝起きるときわが室温が19℃。
寒く感じてなかなか布団から出られず、エアコンSW ON。
今季初でした。
by 斗夢 (2021-10-25 08:37) 

(。・_・。)2k

トンボ 踏まないで良かったですね
しかし 寒いです 今日はちょっと暖かく19度です

by (。・_・。)2k (2021-10-25 11:35) 

Boss365

こんにちは。
セイヨウカンボクの赤い実、美味しそうです?
食べた事ありませんが、絵になる色彩です!!
水路や湿地みたいですが、頑丈に作られた歩道橋を見ると、かなり危険な場所かな?
ケルセンブルーセムパーク、綺麗に植えられた桜の木、良い空間・環境です。
来春の花見、多分大丈夫と推測。楽しみですね。
「土曜の最低気温は3.8℃・・・」厳しいと感じますが・・・
室内の19℃は、素晴らしい建物です。
日本でもガソリンや灯油が値上がりしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-25 12:04) 

tommy88

消えたからまた書くのだけど
トンボ どんぐり 秋の到来
こちらのこころは冬模様です

by tommy88 (2021-10-25 13:14) 

miffy

手作り感満載の歩道橋、楽しそう♪
桜って色づく前に葉っぱが落ちちゃう事が多いですね。
全部色づいたら綺麗でしょうね。
先週はこちらも少し気温が下がりましたが、最低気温はまだ13℃くらいです。
by miffy (2021-10-25 13:52) 

ちぃ

歩道橋、勢いよく歩くと揺れそうで(笑)ちょっと冒険しているような雰囲気が楽しそう!
そしてその先にはそんなに広々とした桜の園があるのですね^^
貸切なのも素晴らしい〜。
紅葉して落葉した赤がとっても良い色。
やっぱり程よい寒暖差なんだなぁ。
大阪のはもっと茶色な感じで、札幌は寒くて紅葉する前に落葉してしまいます。
来春は満開の桜を心置きなく楽しめると良いですね^m^
by ちぃ (2021-10-25 15:42) 

ハイマン

歩道橋良い感じ~
桜 こんなにあるときっと綺麗なんだろうなぁ
是非春に満開を見たいですね
by ハイマン (2021-10-25 19:01) 

JUNKO

最初の赤い実、昨日見てきたのに似ています。でも葉っぱは赤くなっていなかったですね。
by JUNKO (2021-10-25 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

セイヨウカンボク、真っ赤な葉と実が秋らしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-26 12:26) 

kuwachan

セイヨウカンボクの真っ赤に色づいた葉っぱの実が青空に生えてとっても綺麗な色です。
9月の上旬でこんなに綺麗な色に染まるのですね。
来年の春は桜を楽しめるといいですよね~それは日本も同じです^^
by kuwachan (2021-10-26 13:40) 

いろは

こんにちは^^
オランダにも桜があるのですね。
満開の時、又ご紹介くださいね^^
by いろは (2021-10-26 16:35) 

Inatimy

→皆さま「秋の桜を」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。秋の桜の木、モノクロで撮ったら、遠目からだと葉っぱが桜の花っぽく見えるかな、なんて、試してみたりして遊んでました。・・・秋桜、コスモスは見かけず・・・^^;。
→ma2ma2さま
桜の木が400本もある公園です。来年こそはみられるといいんですけどね^^。

→ゆうみさま
この春も、その前の春も、入場制限などが布かれたりしてものすごく長い行列ができたようです。普通にお花見できる日が来るといいな^^。

→snowさま
桜の葉っぱ、あっという間に散ってしまうんですよね、気温に敏感なのかしらね。あと、こっちだと強風の日が多いから^^;。桜餅の匂い、かすかにするんですよ。もう何年も食べてないから、余計に恋しくなっちゃって。

→ヤッペママさま
紅葉がるもいいですね。こちらは黄葉の方が多いから、今ひとつ盛り上がらないというか、物足りなくて^^;。しかも色が変わったものから散っていく感じで一斉に黄色っていうのがなかなかなく。

→cheeseさま
赤い実、どうなんでしょうね、食べられるのかなぁ・・・桜餅、私が好きなのは道明寺の方の^^。

→めぎさま
そうなんですよね、また新規感染者数が増えてきて、オランダ全土、赤になってしまいました・・・このままでは日本に一時帰国できる日がますます伸びてしまうので、たまった用事がある私は困ってます・・・。我が家の暖房設定温度は今年は19℃です。昨年は19.5℃でしたがエネルギー日が上がったのでちょっと低めで様子見。

→YAPさま
すでに霜も降りてます^^。我が家は集合住宅なので、下の階の人、両隣の住人さんが暖房つけると保温されたり。天気が良い日は日差しで室内が温まるので真冬でも昼間は暖房いらずなことが多いです。

→marimoさま
イガイガ、どうなんでしょうね、遠くにあったので服にはつかず^^。こっちの人もピクニックシート敷いてお花見してますよ。寝そべって桜を眺めてたり。

→斗夢さま
19℃なら我が家はまだ大丈夫かな^^。昔は朝起きると天井からつららが下がってた家にも住んだことがあります・・・。窓が凍って開かなくなってたりも。

→(。・_・。)2kさま
ほんと、トンボ踏まなくてよかったです。色も地味だったので目立たなくって^^;。寒いのが好きなので、早く氷点下にならないか心待ち。

→Boss365さま
赤い実がると目が行きますよね^^。この歩道橋、昔は竹で作られていたんですよ。雰囲気的にはよかったんですがすぐに傷んできて、長いこと閉鎖になったりも。今のは頑丈そうでよかった。住んでるところ、かなりの築年数で古いんですが、天気がいい日は太陽の日差しで室内の温度が上がります♪

→tommy88さま
コメント消えちゃったんですか?なんでだろう、またSSブログのトラブルかしら。冬を感じる心、少しでも温まりますように。

→miffyさま
こっちの木々って、色づいてものから散っていくって感じのものが多くって、日本のような紅葉の風景って滅多にないかも・・・。タイミングが難しいですよね^^;。

→ちぃさま
歩道橋、今回のは案外しっかりとしてますよ^^。以前の歩道橋は竹が使われていたので、すぐに劣化してしまいましたが^^;。紅葉したものから散ってしまうことが多いので、なかなか赤い姿は堪能できず。そうそう、秋は強風、突風、嵐も多いので、一般的な黄葉(オランダは黄色くなるのが多く)、見頃を前に吹き飛ばされたりも。桜の花、2年も見てないので、来年こそは^^。

→ハイマンさま
桜、日本のような樹形ではなく、なんだか果樹園の木のような感じですが、花の満開時にはとてもオランダにいるとは思えないほどの美しさです^^。

→JUNKOさま
先日ご紹介されてた赤い実の植物とは葉っぱの形が違いますよね^^。あの植物、判明したの、サンザシの一種でしたっけね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
赤い実って自然と目が行きますよね^^。秋冬の赤い実は嬉しくなります。

→kuwachanさま
日本よりも全体的に気温が低めなので、7月中旬には、じわじわ黄葉を始める木々も^^。街路樹も黄色くなり始めたと思ったらあっという間に散ってしまいます・・・。いつも行く盛りの紅葉の見頃は11月中旬くらいかな。木々の種類によるのか、バラバラ。日本の桜、お花見弁当が売られるのも嬉しいところ♪

→いろはさま
オランダにも桜はあります。街路樹が桜のところもあり。ここの公園の桜は日本から送られたものだったかな。ありがたいことですよね^^。
by Inatimy (2021-10-29 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。