SSブログ

季節の変わり目って [食]

そぼろは、でもでも美味しい。

ms21oct1r1.jpg
生のサーモンをフライパンでそぼろに。 ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯の上にパラパラと。
白い部分を残したのは、後でふりかけも楽しむため。 ゆでブロッコリーミニトマトも添えて。

軽めなので、サラダも一緒に。 ジャガイモ&人参&ブロッコリーの茎の蜂蜜ディルマスタード和え


と、今回は10月前半の食卓のお話。

ms21oct1r2.jpg

飲んだのは、Apple Bandit アップル・バンディットRaspberry ラズベリー風味。
シードルみたいな林檎のアルコール入り炭酸飲料。 アルコール4.5%。 色がキレイだった。


サーモンそぼろの他に10月前半の食卓に並んだのは・・・

ms21oct1r3.jpg

・・・お昼にミニうどん。 一人分の麺が残っていたので、在宅勤務のKamoさんと半分こ。

具は、人参、マッシュルーム、パクソイ、卵。
顆粒の昆布だし、砂糖、塩、醤油でダシを作り、片栗粉でとろみをつけた後、卵を流し入れ。

その日の夜は・・・

ms21oct1r4.jpg

・・・お焦げありのチキンパエリア。 黄色い色は、ちゃんとサフランの色。

鶏むね肉、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカ。
お米は短米種、ポルトガル産らしい。 食べる時には、レモンをたっぷり絞りかけて。


ms21oct1r5.jpg

材料を全部入れて1時間放置の豚肉と野菜の煮込み。 STAUB鍋でコトコトした。

野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、甘芋。
味付けは金平糖のみで、あとは材料からの旨味。
 金平糖もらったんだけど、あまり食べないので料理に使った。)

食べる時に和がらしをつけて。 合わせたのが黒パン。 ほんのり甘みもあって好き。


ms21oct1r6.jpg

オランダの家庭料理、スモークソーセージとスタンポット
スタンポットオランダ版マッシュポテトのようなもの。

我が家ではゆでず、ジャガイモ、人参は小さめに切ってレンチンとお手軽に。
熱いうちに潰して山羊乳で伸ばし、刻んだセロリを入れて混ぜてある。

この日は、グレイビーソースのJus(ジュ)がなかったので、
牛ブイヨンキューブを濃いめに溶かして片栗粉でとろみをつけたものをかけた。


ms21oct1r7.jpg

七面鳥のベーコンとほうれん草のカレー。 上にのっけたのはカシューナッツ。
合わせたのは、市販のナン。 トースターで軽く焼くだけ。

ほうれん草はレンチン。 すすいで絞って、水を少し足してハンドブレンダーで細かく。
野菜は他にセロリ、レンチンしたジャガイモ&甘芋&人参。 

マドラスカレー粉を使ってる。 こっちのカレー粉ってあまり辛くない。


ms21oct1r8.jpg

インスタントラーメンのような食感のWOK麺を使って、ラーメン

スモークチキンとカニカマを乗せて。
野菜は、人参、マッシュルーム、パクソイ、芽キャベツ。 味付けはチキンブイヨンキューブで。


ms21oct1r9.jpg

季節の変わり目だからか、9月の終わり頃からなんとなく体調が良くなく・・・この日は絶不調。
夕飯は消化の良いものに。 海老とカニカマと卵のリゾット。 薄塩味。

野菜は、人参、チコリー、パクソイ。 お米はポルトガル産の短米種。
ふりかけのちりめん山椒をかけても美味だった。 食欲だけは衰えない。


ms21oct1r10.jpg

フライパンで焼いて、皮がパリッパリのスモークソーセージ。 3本のはKamoさんのお皿。

合わせた芽キャベツは、キレイに洗って、ゆでずにお手軽にレンチンした。 600Wで6分ほど。
オーブンで8分ほど焼いたカボチャの種のパンにソーセージを挟んで食べる。


ms21oct1r11.jpg

鱈(タラ)とジャガイモのターメリックスープ

野菜は、セロリ、マッシュルーム、レンチンしたジャガイモと人参。
魚のブイヨンキューブを使って、ターメリックで色付け。

クリーミーなジャガイモが美味しかった。


☆ ☆ ☆


歴史は繰り返す。

Kamoさんが日本食材店で胡麻ドレッシングを買ってきた。 私にだと言う。

そろそろ私が使っていた青じそドレが残り少なくなってきた頃。
言わずとも気づいて買ってきてくれるのは大変ありがたい。

ありがたいのだけれど・・・
私はさっぱりと食べたいので、いつもノンオイルの青じそドレ柚子ドレなのだ。

それが店に無ければ、今、冷蔵庫の中にある柚子ポン酢で代用できるし、だけで食べるのも好きだ。
たとえ何もかけなくってもサラダを食べられる。 素材そのものの味だけで。

胡麻ドレッシングは、私にはこってり濃厚
けれどマヨ系ドレッシングが大好きなKamoさんにはさっぱりの部類らしい。

いや、ノンオイル胡麻ドレッシングだから、と反論もあった。
でも胡麻からごま油が取れるくらいなのだから、ノンオイルってわけにはいかないのでは・・・。

そんな話をKamoさんと交わしたのは、今回が初めてではない。
以前にも同じ話をしたことがある。 記憶からすっかり抜け落ちてるみたい。

今回もまた、Kamoさんがその胡麻ドレッシングを使うことになる。
・・・ごめんね、どうしてもサラダはさっぱりと食べたい^^;。




みなさんは、サラダに何をかけて食べる?

nice!(48)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 19

tommy88

青じそドレッシングや柚子ドレッシングは興味深いです。
今一番のマイブームは、ワサビ味のドレッシング。
こってり系かもしれませんが、ワサビ味のゴマドレ、いいっすよ。

by tommy88 (2021-10-22 16:33) 

JUNKO

どれか真似できるものはないか見ていきましたが、材料があっても香辛料が全くなかったりで、結局は見て味わうだけとなりました。kamoさんはお幸せです。かわいそうなのは相棒です。
by JUNKO (2021-10-22 16:43) 

ma2ma2

オランダでもカニカマ売っているのですね!
サラダにはフレンチか和風胡麻ですね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-22 18:07) 

ゆうみ

わーい。
どれもごちそうだね。
私は やmねぎドレッシングを食べてます。
濃厚は あんまり得意じゃないの。
by ゆうみ (2021-10-22 19:35) 

ヤッペママ

しゃぶしゃぶもポン酢派。
オリーブオイルに少量の醤油がマイブーム。
by ヤッペママ (2021-10-22 20:18) 

Boss365

こんにちは。
サーモンの炒めたそぼろ、美味しいですね。
焼いて解して時々ご飯に掛けて食べています。
プラス、ミニうどん!!定食セットな感じで、満足感があるビジュアルです。
黒パン、密度あり食べ応えありそうです。トロミあるスープに合うパンですね。
小生は、サラダのドレッシングは、色々ですが・・・
基本は塩と胡椒とオリーブ油です。
胡麻ドレッシングは、食欲増進する香りあり?濃い味で美味しいですが・・・
レモンや酢なのでアレンジ?しては、如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-22 22:20) 

snow

僕は胡麻ドレッシングで食べたい日もあるなぁ
シーザーサラダも好きだし
でもね普段は酢醤油に酒とみりんを混ぜたオリジナルです(^^)/
by snow (2021-10-22 22:50) 

yk2

今回は「試してみ、世界変わるから」のセリフは出なかったのかな?。ごまドレッシングをせっかく買って来てくれたkamoさんに対するいなちゃんの塩対応(笑)。
by yk2 (2021-10-23 00:34) 

めぎ

うちは芽キャベツ、まだ食べずに保留にしてあります。
真冬に何度も食べることになるからと。
サラダは私もさっぱり系派ですが、ノンオイルにまでは拘ってないですね~
うちはいつもバルサミコまたはライムやレモンなどの柑橘系のしぼり汁とオリーブオイルです。変化をつけるために、バルサミコの代わりにフランボワーズ酢とかを使ったりします。オリーブオイルならオイルオイルしてなくて私はさっぱりと食べられてます。ごま油も私はOKですが、マヨネーズとかはNGです。
日本の胡麻ドレッシングとか青じそドレッシングは食べたことないのでイメージわかないです…ポン酢は時々買ってますけど。野菜を煮てポン酢かけて食べる、みたいな簡単お昼を自分一人で食べたりしてます。
by めぎ (2021-10-23 00:50) 

斗夢

脂肪が減らないかなと思い、最近はオリーブオイルと酢をかけています。
塩もかけません。
by 斗夢 (2021-10-23 06:21) 

YAP

スタンポットは、イギリスやドイツのマッシュポテトよりもおいしそうに見えます。
赤く混じってるのはニンジンでしょうか?
by YAP (2021-10-23 06:53) 

marimo

スタンポッド食べてみたいな♪
具だくさんのラーメンも色が鮮やか~(^^
我が家にあるゾンラーメン(青いラーメン)
いつ作ろうか悩み中(≧艸≦)
by marimo (2021-10-23 09:35) 

いろは

こんにちは^^
うどんやラーメンの具たくさん、素晴らしいと思います♪
私なんてラーメンの時、チャーシューと支那竹ぐらいしか
入れませんので...^^
by いろは (2021-10-23 16:09) 

ちぃ

あんかけのミニうどん、美味しそう!!
寒くなってくるとあんかけものが美味しいですよね。
体もあったまるし手間をかけた感じがちょっと特別感^^
芽キャベツレンチンはわたしもよくやります。
火を使うよりも汚れ物が少ないし(ここがポイントっ)
うちはバターとお醤油をひと垂らしなのですが味のしみ込みが良いようにも感じます。
早く芽キャベツ出てこないかなぁ(うちのあたりではまだ見ないです)。
ドレッシングはさっぱりしたのが好きです^^
あとはマヨネーズ。
一番好きなのはオリーブオイルに塩胡椒のシンプルな食べ方。
市販のドレッシングは味が濃いなぁと感じるようになってしまって(^▽^;)
でもたまに食べるととっても美味しい、ドレッシング買う、
持て余す、かもw
by ちぃ (2021-10-23 16:32) 

kousaku

色んな料理を手掛けられるんですね、近アこまめな事は出来ませんが一度試してみたいですね。
by kousaku (2021-10-23 17:20) 

kuwachan

お焦げありのチキンパエリア美味しそうです!
ポルトガル産のお米とのこと。
ポルトガルで食べた焼き飯が美味しかったことを思い出しました。
ドレッシングは買うことはほとんどないです。
お酢かレモンのみかプラスオリーブオイルが多いです。
ポテトサラダの時はお酢かレモンプラス粒マスタードとマヨネーズです。
by kuwachan (2021-10-23 21:53) 

miffy

胡麻ドレッシングは調味料代わりに使えばいいのでは?
坦々麺作りましたけど美味しかったですよ~
アレンジレシピ探せばたくさん出てきますよ^^
by miffy (2021-10-24 13:42) 

お散歩爺

どれもこれも毎回美味しい物を作って戴いてるんですね。
下宿したいくらいです(-_-;)。
by お散歩爺 (2021-10-26 10:01) 

Inatimy

→皆さま「季節の変わり目って」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ一年ほどでより季節の変わり目に弱くなった感じです。自分ではそんなに負担がかかってないと思ってるのに、身体の衰えに気持ちがついて行ってないだけなのかな^^;。

→tommy88さま
わさび味のドレッシング、魅力的ですね^^。え、でも、胡麻ドレのわさび風味? わさびならお醤油ベースがいいなぁ・・・でも、わさび風味のドレッシングって、こっちには売ってないかも・・・・。

→JUNKOさま
材料なんて我が家は適当ですよ^^;。レシピ通りにも作ったことがなく、参考程度でなんでも代用のもの探してて。和食風なものでも、材料は欧州産。お味噌汁にマッシュルームですからねぇ・・・。

→ma2ma2さま
オランダにもカニカマは売ってますが、フランスのパリの方がカニカマの種類が豊富でした^^。フレンチドレッシング、懐かしいな。白いやつですよね。

→ゆうみさま
「やmねぎドレッシング」は「やまねぎ」なのかな、どんなのだろう。濃厚なの、私もあまり得意じゃなくて、子供の頃からあっさり系が好きです^^。焼肉も大根おろしで食べてたくらい。

→ヤッペママさま
しゃぶしゃぶ、もし食べるなら、私もポン酢が好きです^^。オリーブオイルにお醤油、なるほど。

→Boss365さま
サーモンを炒めたそぼろ、美味ですよね^^。これが日本の秋鮭ならもっとかな。ミニうどんは次の日のお昼に食べたものですが、うどんとご飯ものって好き、特に季節の炊き込みご飯とかね。炭水化物の組み合わせだけどどちらもハーフサイズだといけますよね♪ドレッシング、あまり酸っぱいのも得意ではなく、ポン酢程度の酸味かな。酢は、気に入ってた林檎酢が近所のスーパーで取り扱いがなくなり、白ワイン酢を常備してますがイマイチ・・・。

→snowさま
胡麻ドレッシングにシーザーサラダ・・・Kamoさんんお好みと同じだ^^。でもオリジナルのドレッシングを作っておられるの、すごいなぁ・・・。

→yk2さま
「世界変わるから」のセリフはなかったけど、たとえあっても「変わらんでいい」って答えるから、塩対応変わらず^^;。どれだけソース好き?ってくらい、Kamoさんの買ってるケチャップ、マヨ、ドレッシングの類、多いですよ。私は塩だけでも。あとできたら醤油・味噌があれば^^。

→めぎさま
芽キャベツ、真冬に何度でも食べるけど見かけるとつい買ってしまうんですよ^^;。ノンオイルはたまたま気に入ったドレッシングのメーカーのがそれだっただけなんですけどね。なんせ、こっちの日本食材店で売ってるドレッシングって種類なくって。お酢は、林檎酢使ってたんですがよく使う系列のスーパーでそのメーカーの取り扱いがなくなってしまい、代わりに白ワイン酢を。でも今ひとつ。柚子ドレッシングは、ポン酢に近いかも。青じそドレも風味が違うだけでそんな感じ。

→斗夢さま
塩、ないと味気なくないかしら・・・。我が家の塩は海の塩^^。結晶なので、ミルでゴリゴリ。

→YAPさま
スタンポット、我が家でよく作るのはじゃがいもと人参とセロリので、赤く混じってるのは人参ですが、家庭によってもレシピによってもバリエーションが^^。じゃがいもベースに、芽キャベツ、ケール、アンディーブ、チコリー、ポロネギ、かぼちゃ・・・と組み合わせ色々。

→marimoさま
スタンポット、簡単ですのでお試しを♪ 単なるマッシュポテトなので。好みで野菜を入れるアレンジだけ^^。ゾンラーメン・・・検索しましたよ、本当に青いんですね・・・ちょっと食べるの怖いな^^;。

→いろはさま
具がたくさん、好きなんです^^。特にラーメンとかは。日本で、昔、煮込みラーメンってあったんですが、よく買ってました。今でも売ってるのかなぁ。

→ちぃさま
うどんにチャーハン、それにあんかけしたもの好きなんです^^。ちょこっとおろし生姜とか添えたりね。芽キャベツレンチン、便利ですよね、ほんと汚れ物が少ないっていうのは気が楽。芽キャベツにバターと醤油・・・これは美味しそうな、いい匂いもしてきそう。市販のドレッシング確かに味濃いですよね。だから私もかける量は少なく、ドレッシング長持ち♪

→kousakuさま
二人ともが食べるのが好きなので^^。日本とは売ってる野菜も材料も違うけれど、適当にアレンジして食べてます。

→kuwachanさま
よく買うのはパンダン米、バスマティ米。でも短米種もたまにはいいかなとポルトガル産のものを^^。ポテトサラダ、私もレモン汁をプラスしたのが好きです♪子供の頃、マヨたっぷりでポテトサラダ苦手だったんですけど、カフェでついてきたポテトサラダがレモン風味で美味しかったのでそれ以来食べられるように。粒マスタードもいいですよね。

→miffyさま
胡麻ドレッシングはKamo産が食べてくれるそうです^^。アレンジレシピはいろいろありますが、好みじゃなくて。以前は自分で胡麻ドレッシングを作っていたので、それ自体は嫌いじゃないんですが・・・。

→お散歩爺さま
食欲が原動力で、あれこれ食べたいものを作ってます^^。日本と同じ材料が手に入るわけでもないので、適当にアレンジ。怪しがなものを作っても食べてくれるKamoさんには感謝です。
by Inatimy (2021-10-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。