SSブログ

地味そうで派手な [手作り]

できるだけ簡単に作りたい・・・
でも、ちょこっと見栄えもするもので・・・

・・・と、悩む、悩む、悩む。

wntr21krt1.jpg
11月に入ると頭の中の大半を占めるのが、季節の挨拶カードのこと。
送る相手の宗教も様々だろうし、私自身がキリスト教徒でもないので、クリスマスカードにはせず。


wntr21krt2.jpg

11月中旬に差し掛かったところで、慌てて作業を開始。 頭の中のイメージを具現化へ。
手元に持っているの中から使うものを選んでいく。 できるだけ無駄なく使いたい。

上の写真は、中途半端なサイズのから同じ形を2枚取りたくて、量産できるように厚紙でを作り、
シャーペンでなぞったラインをハサミでカットしたところ。


wntr21krt3.jpg

最初にカードの外側になるを決め、それに合いそうなを手元のの在庫から選び出す。
模様のある和紙と、無地の和紙の色の組み合わせも大変だけど楽しく。

そして、選んだ紙を3種類の高さの二等辺三角形に切り、カードの表紙に両面テープで貼り付けていく。

ちなみに、これらの紙は全て、日本で習っていた私のカリグラフィーの先生が送ってくださったもの。
ありがたく使わせてもらってます。


wntr21krt4.jpg

完成したものを並べて撮ってみた。 なだらかな木々の風景。

に限りがあるので、同じ模様の和紙でも、無地の和紙の色を微妙に変えたりも。
二等辺三角形を切り出した際に出た小さな切れ端も残して、丘の上の木に活用。

和紙の模様がもっと分かるように写真をトリミングしてみたのが次の写真。

wntr21krt5.jpg

左側に並んでいたカードをいくつか。
似たような無地深緑の紙でも種類がちょっと違う。 青緑っぽい無地の紙も選んでみた。

くすんだ色や明るめの色も取り入れて。 全体の色調が合いそうだったらいいかな・・・と。


wntr21krt6.jpg

右側に並んでたカードのいくつか。
基本、和紙の中に使われている色に近い無地の紙を選ぶと、あまり違和感がなく。

もしくは、思い切って反対色を選ぶと互いの色が引き立つ。
先の左側に並んでるカードの写真の下にあるものみたいに、黄色ターコイズブルーとかね。


wntr21krt7.jpg

カード外側ができたら今度は、中紙と、そこに書く文字を決める。
カリグラフィーペンを使って、1時間半ほど練習してから本番

書く言葉は今回は、Happy Holidays ハッピー・ホリデイズにした。 楽しいお休みを、って感じ。
書体カード表紙の雰囲気に合いそうなもので、ここ数年で選んだ書体とかぶらないものを選ぶ。

今年のは、Ronde ロンド体。 フランス語で、まるいことを意味する名前。
フランスで17世紀頃に普及した書体らしい。 


wntr21krt8.jpg

中紙カード外側に合う色のものにする。 カード外側のサイズより少し小さめにカット。
手元にある中紙に使えそうなにも数に限りがあって、ギリギリかき集めた。

外側の表紙の色の雰囲気に合わせて、文字の色も2色に。 緑系11枚、茶系9枚。
ここで、どのにどの文字で書くのか気をつけないと、全体の色が合わなくなるのだ。

さらに、本番を書く前に中紙をカットした際に出た端紙で、試し書き
インクだと滲んで読めなくなるもあるので。 

今回はそのため、インクではなく、ガッシュ(不透明水彩絵具)を使用。 ホルベインの。

もう15年以上前に日本で買ったものだけど、Holbein Artists' Gouacheで、
G546 Olive Green オリーブ・グリーン、そしてG642 Pearl Copper パール・コパー


wntr21krt9.jpg

中紙に使ったの中にはサンプル紙もあり、ギリギリ使えるサイズにカットしても
名前説明の文字が入ったりしたので、上から模様の和紙を貼ってカバー・・・。

でも、今回使った中紙はどれも薄めの紙だったので、
ガイドラインを太めのペンで引いた紙の下敷きを使えて楽だった。

いつもは、シャーペンで薄く中紙ガイドラインを引いて、文字が完全に乾くのを待ってから、
ガイドライン消しゴムで消していたので。

ガイドラインは文字を書く目安の線で、書体によって高さの割合が決まってる。
今回だとa,o,sなどのボディの高さ、lの上に出る頭の上限、p,yの下に出る下限などが分かる。


wntr21krt10.jpg

パール・コパーガッシュで書いたロンド体の文字。 キラキラ、分かるかな。


毎年だいたい12月10日までにポストに投函するようにしている。 今年は12月7日に。
12月郵便が混み合うから、過去、2月に日本に届いたことがあったので・・・。

オランダポストは日本のポストより小さくて容量が少なく、1日に一度、夕方に回収。
なのでポストの口まで満杯になって封筒がはみ出てるのも、この時期たまに見かけるのだった・・・。


※ ちなみに昨年のカードは、こちら




ちゃんと届いてるかなぁ・・・皆、元気に過ごしてるといいな。


※  追記:12月22日頃に日本に届いたよう。 
普段は1週間ほどなのに2週間余りかかってる^^;。

nice!(60)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 27

kuwachan

今年も素敵なカードが出来上がりましたね!
Happy Holidays も手書きとは思えないです。素晴らしいです。
一枚ずつ心を込めて作られたカード、きっと皆さん、今年はどんなカードなんだろうと
Inatimy さんから送られてくるカードを心待ちしているに違いないですね^ ^
by kuwachan (2021-12-24 17:55) 

ma2ma2

日本だと年賀状ですが、欧米はクリスマスカードですね!
クリスマス休暇なのでHappy Holidayですね。
by ma2ma2 (2021-12-24 18:23) 

ゆうみ

素敵なグリーティングカード 心込められた手作り
すごい 手が混んでいて素敵です。
文字が玄人さんが 書いたみたい。
送られた方も大喜びですね。
by ゆうみ (2021-12-24 18:38) 

SWEET

思わず2017年までさかのぼって素敵なカードにうっとりでした。
素敵なカードが届く方たちが羨ましいです。
by SWEET (2021-12-24 19:43) 

ヤッペママ

今年も素なカードが出来ましたね♡
文字もプ素晴らしい♪プロでしょか。

by ヤッペママ (2021-12-24 20:51) 

y*

わぁ~!素敵なカードですね^^
すごく手が込んでいて送られた方は
とっても嬉しいと思います。
心が込められたカード温かいですね。
by y* (2021-12-24 20:59) 

Boss365

こんにちは。
クリスマスカード、丁寧で無駄のない制作で素晴らしい仕上がりです。
微妙に一つ一つ違う絵柄・色彩で好印象です。
また、ベースになる和紙の質感で独特の雰囲気あり、興味深いです。
垂直上下に伸びたロンド体のカリグラフィー、上手ですね。
また、キラキラとパールの輝きありナイスです。
ガッシュにすると盛り上がる凸形状になり、印象深くなりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-24 21:30) 

coco030705

細かい作業をなさっているのですね。とてもきれいです。それにカリグラフィーの文字がそろっていて、すばらしいです。パール・コパーのガッシュの色が素敵。私の好きな色。今日は12/24なので、もう届いているでしょうね。皆さんお喜びでしょう。うらやましいなぁ!
by coco030705 (2021-12-24 21:36) 

みうさぎ

素敵過ぎて頂いた人は
心からホッとしますよ

by みうさぎ (2021-12-24 21:58) 

斗夢

よくできました!!
和紙・・・ツリーですね。
文字もパソコンでパッパパッパでないですから時間がかかります。
頂いた方々は大喜びでしょう。
by 斗夢 (2021-12-25 06:33) 

YAP

丁寧に作られたカード、もらった人たちは喜ばれるでしょうね。
これを作ることを考えたら、プリンタで印刷できる現代の年賀状は楽なもんです。
by YAP (2021-12-25 06:48) 

marimo

毎年素敵なカードを作られてますね~
光る文字わかりますよ~
こんな立体的な文字が書けるんですね♪
色んなバージョンの組み合わせが楽しいですね。
by marimo (2021-12-25 08:39) 

snow

毎年毎年素敵なカード
みなさん届くの楽しみにされてるでしょうね
心のこもったカードにメッセージ
もらった方の笑顔が見れるようです(^^)/
by snow (2021-12-25 09:43) 

ナツパパ

素敵な手作りカレンダー、いただいたらホント嬉しい。
カリグラフィーって、カミさんの友人もやっているのですが、
ほんとキレイなんですよね、毎回ビックリします。
by ナツパパ (2021-12-25 10:29) 

(。・_・。)2k

今年もお見事ですねぇ
毎年 楽しみにしてます いつ登場かなぁって思ってました

by (。・_・。)2k (2021-12-25 11:28) 

JUNKO

和紙の風合いがとても生かされていますね。手ずくりの心籠ったカー頂いた方はうれしいでしょうね。ロンドタイの字体がとても素敵です。
by JUNKO (2021-12-25 12:34) 

いろは

こんにちは^^
手の込んだ素敵なカードですね♪
毎年色々なパターンを考えるのも楽しいでしょうね^^
皆さんも心待ちしていらっしゃることでしょう〜
by いろは (2021-12-25 15:38) 

miffy

今年のカードもとっても素敵ですね♪
毎年どんなカードが出来るのか楽しみにしています。
色とりどりの和紙で作った木がクリスマスツリーみたいですね^^
by miffy (2021-12-25 15:43) 

kyon

カリグラフィー、やってみたいなぁと思っていたのですが、もう年賀状の殆どをWebに切り替えてしまいました。
あえてアナログのものっていいですね。
こんなカードを受け取ったら、影響受けて頑張っちゃいます^^
by kyon (2021-12-25 16:02) 

ちぃ

今年のカードもとっても素敵!
効率の良い紙の使い方、レイアウト、色合わせ、作業手順・・・
色々悩んで悩んでよーく考えられたのが作業工程を見て良くわかります!!
カリグラフィーの楽しげでまあるい書体も可愛い(≧∇≦)
ガッシュと呼ばれる水彩絵具、紙から浮かび上がるような立体感も出るのですね。
指でキラキラのロンド体の文字をすーっとなぞってみたいなぁ^^
その手触りからinatimyさんがカードに込めた想いも伝わってくるはず!!
郵便、日本に到着してからは順調でも
まずオランダ国内から脱出することが大変なのですね(^▽^;)
時間はかかったようですがクリスマス前に届いたようで何よりです^^
by ちぃ (2021-12-25 16:21) 

ふにゃいの

和とヨーロッパと自然が溶け込んだ
ステキなカードですね~♪
カリグラフィーもステキだな~。
by ふにゃいの (2021-12-25 17:04) 

めぎ

いつもながら本当に心が籠ってて美しくて、素敵なカードですね!
送る相手があるというのも素敵な喜びだし、いただいた相手もきっと毎年楽しみにしているのでしょうね。
うちはここ数年、日本から飛び出す絵本みたいなカードを取り寄せて使っています。ドイツの人たちには面白くて好評です。
たしかに、郵便もいつもに増してゆっくりですよね。さばききれないので遅れるというのがニュースでお知らせにもなっていました。
by めぎ (2021-12-25 21:46) 

あとりえSAKANA

 なんて素敵なグリーティングカード!
手作りなんて☆素敵☆
パール・コパーのガッシュのキラキラ感
華やかな雰囲気が出ますね☆
 私なんて年賀状の宛名書きもイラストも
印刷で、添え書きだけであっぷあっぷして
います( ;∀;)
 クリスマスは日本では子供とか恋人たち、
そして若者のためのイベントで…。
大人になると…なんだか盛り上がらない(;^_^A
姪のお陰で楽しい雰囲気味わえてます。
by あとりえSAKANA (2021-12-25 23:28) 

TaekoLovesParis

和紙を使ったクリスマスツリー、大きなオーナメントがついてるように見えて、アイディアがいいですね!色の組み合わせや字体の組み合わせ、色々なパターンができて楽しそう。パソコンでもいろいろなフォントが使えるけど、手描きに勝るものなし、すばらしいです。
by TaekoLovesParis (2021-12-27 16:42) 

yk2

パール・コパーのガッシュで書いたロンド体の文字が、手書きであるとはにわかにちょっと信じられない出来映えですね。これを何通も同じ様に丹念に書く。集中力の無い僕には絶対無理だな(^^ゞ。毎年の事ながら、いなちゃんの生真面目な感じがこのカードからとっても良く表れてると思います(^^。
by yk2 (2021-12-30 10:37) 

みち

カード作られたのですね。
工夫がたくさんあって素敵です。私も
カリグラフィー出来たら良いのになぁ。
by みち (2022-01-01 16:15) 

Inatimy

→皆さま「地味そうで派手な」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。11月・12月はオランダでは郵便物が混み合うので大変。日本の友人からのカードも12月16日の消印だったのに、受け取ったのは30日だった・・・^^;。

→kuwachanさま
今の時代はメールなどが主流だから、郵便は面倒臭がられて、ほぼ自己満足になっているかも・・・^^;。なんどもやめようかなと思ってるんですけどね。

→ma2ma2さま
クリスマスカードとは限らないんですよ。宗教様々ですから、私のように季節の挨拶にされる方々も^^。

→ゆうみさま
カリグラフィーは日本でカルチャーセンターの講座を1ヶ月に2回のペースでのんびり通ってました^^。海外引っ越しで、やめてしまったんですけどね。

→SWEETさま
遡って見てくださってありがとうございます^^。帰ってくる返事がメールとかだから、今時、郵便なんてと面倒がられてるかもしれないけど・・・。

→ヤッペママさま
全くプロではありません。カルチャーセンターでちょこっとかじっただけ・・・それももう15年も前のこと^^;。

→y*さま
喜んでくれているといいんですが・・・^^;。完成までが大変だけど、作るのは楽しく。

→Boss365さま
紙の種類が豊富な文房具店って身近にないので、とてもありがたく紙を使わせてもらってます^^。モジモ、本当はもっと普段から練習してればいいんですが、年に一度のイベントみたいになってて。手元にある絵の具なんかもどんどん古くなってきて固まってたりも・・・。

→coco030705さま
早めに投函しないと、本当に年内に届かなくって、恐ろしい郵便事情です^^;。パール・コパーのガッシュ、他の色に比べ1チューブすごい価格なんですが、買っておいてよかった。

→みうさぎさま
ホッと和んで喜んでくれてるといいんですが^^;。

→斗夢さま
ツリーのように見えていたら、それもまたいいですね^^。季節の挨拶カードで、できるだけ宗教色が強くないようにしてます。

→YAPさま
年賀状作ってた時はプリントだから確かに楽だったかも。カリグラフィーで書いたものをスキャナーで読み込んで印刷^^。

→marimoさま
もう随分と日本へも帰れてないので、唯一の存在感アピールも兼ねて^^;。使う紙の量もしれてるので、手元にどんどんと和紙が溜まっていきます。来年はもっとゴージャスに使おうかな。

→snowさま
すっかり日本もご無沙汰してるので、私の存在、薄くなってます^^;。返事はもっぱらメールだし、郵便で送ってるの、面倒がられてるかも・・・と不安。

→ナツパパさま
カルチャーセンターの講座を1ヶ月2回のペースでのんびり習ってましたが引っ越しで辞めざるを得なくって。それでもずっと交流を続けてくださるカリグラフィーの先生、ありがたい存在です^^。

→ (。・_・。)2kさま
毎年カードを作るの覚えててくださってて嬉しいです^^。何度もやめちゃおうかなと思ったんですが、やっぱり作ろう、ってなるんですよね。

→JUNKOさま
カードの雰囲気に合う書体を選ぶのも難しく・・・これがいいなと思っても私がうまく書けないので^^;。

→いろはさま
手元にある紙を使って何ができるかを考えるのが難しくもあり、楽しくもあり^^;。日本に帰れてないので、私自身の存在はすっかり薄れてます・・・。

→miffyさま
できるだけ簡単で・・・とデザインを考えるのも面白いんですが、11月があっという間に過ぎていってしまいます^^;。クリスマスツリーのような賑やかな模様の和紙、選ぶのも楽しく。

→kyonさま
日本にいた頃は、手書きのカリグラフィー文字をスキャナーで取り込んで年賀状にしてたので、まだ簡単だったかも^^;。でも今の時代、なんでもパソコンやスマホで送れちゃうから、時代の流れに乗っかろうかどうしようか迷うところ。

→ちぃさま
毎年カード作りには頭を悩ませます。楽しい反面大変でもあり^^;。書きたい書体もいろいろあるものの自分の実力が伴わず断念したりも。日本から持ってきた絵の具、中学で使ってたものもあるんですがだんだんと固まってきてたり。そんな中、小さなタッパーで保管してたものはまだ使えるのもあって感動したりと、絵の具選びも楽しく。日本から早くに出発した郵便もオランダ国内で停滞しちゃうんですよ・・・困ったもんです。

→ふにゃいのさま
手元にある紙、個性のあるものが多くて、どうやったらうまく使えるか悩むのも楽しく^^。

→めぎさま
送る相手がいるというのは本当にありがたいことだと思います。訃報もあって、だんだんと枚数も減ってきてるのが寂しく・・・。コロナもあってほぼ引きこもりのような暮らしが長く続いてるので新たな出会いってないんですよん^^;。日本のカードってすごいですよね、立体になって飾ることもできたり。郵便事情にはハラハラ。昨日、日本からの小包2ヶ月近く経って届きましたよ・・・。

→あとりえSAKANAさま
日本だとロフトやハンズで便利なものがいっぱいあるし、画材も豊富。一方オランダで我が家が住んでるエリアには近所にそういう店もなく・・・手元にあるものを駆使してなんとかやりくり^^;。ふたりだけの我が家では、クリスマスはもっぱら美味しいものを食べる日になってます^^。

→TaekoLovesParisさま
今の世の中だとパソコンでなんでもできるから便利ですよね。写真に文字入れも簡単だし。何度か手作りをやめようかと思ったんですが、せっかくカリグラフィー習ってたし、先生も紙を送ってくださるしで、11月はカード制作であっという間に時間が流れていきます^^。

→yk2さま
カリグラフィーがすっかり年に一度の行事になってて、ほんの2〜3時間の練習で本番だから、そんなに難しい書体もかけなくて、選択はいつも縦まっすぐなもので、斜体は避けてます^^;。カリグラフィーの先生と、先生のご友人でカリグラフィーの本を出してる方も毎年すごい手書きのカードを送ってくださるので、いい刺激いただいてます。

→みちさま
カリグラフィー、一日体験も日本であれこれ開催されてるかも。そういうのに参加するのも手軽で楽しめますよ^^。
by Inatimy (2022-01-04 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。