SSブログ

もくもく、もこもこ・・・ [森・野]

あの青い空の下は、晴れて明るいんだろうなぁ・・・。

vld21nv1r13.jpg
振り返ってみた農道。 東西に並木道が続いている。 
最低気温6℃、最高気温13℃の日。 日差しがないと、寒くて薄暗い・・・。

11月上旬、休日に南の並木道散歩に行った日の話の続き。
 ※ 前回の、コブハクチョウ、ヒドリガモ、ハイイロガンなどを見た話は、こちら


vld21nv1r14.jpg

東側の緑の野尖塔の他に、生き物多数が詰まった図。

尖塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクという教会。

あの教会の向こう側、このよりも高いところに、アムステル川が流れている。

ズームすると・・・

vld21nv1r15.jpg

・・・尖塔の手前には、白っぽく丸いもの。 あれは放牧

その右のほうには・・・

vld21nv1r16.jpg

・・・黒っぽいと、手前にハイイロガンの群れ。

見ていたら・・・

vld21nv1r17.jpg

・・・また、飛び立たれてしまった・・・。

あ、私が何かしたわけではなく・・・。 遠くからズームして見てただけだし。
スキポール空港を飛び立った飛行機が、たまにこの上空をゴーッと通り過ぎていくから、それで。


vld21nv1r18.jpg

西側のには、刈り取られたトウモロコシ畑の名残。
水路に生えてる背の高い葦(アシ、ヨシ)であまり見えないけど・・・。

と、思っていたら・・・

vld21nv1r19.jpg

・・・ものすごい突風が吹き、(アシ、ヨシ)が手前になびいて。 今のうちに、と思わず撮った一枚。

天気も今ひとつ悪いし、も強くて、肌寒いので帰ろう、と農道を引き返すと・・・

vld21nv1r20.jpg

・・・いた、いた。 水路の向こう、東のに、運よく放牧。 来る時はいなかったけど。


vld21nv1r21.jpg

もこもことした塊がを歩く姿は可愛い。 じっと目で追ってしまう。
特に白い斑が入った、お気に入り。


vld21nv1r22.jpg

を食む様子も見てて飽きない。 動物が何かを食べてる姿は、見てて安心する。


vld21nv1r23.jpg

放牧までお預けだけど、真冬でも放牧あり。

散々眺めて、楽しんで、並木道を超えていく・・・

vld21nv1r24.jpg

・・・って、なんで帰る時になって晴れるかな・・・・。 タイミングの悪い我が家なのだった。



☆ ☆ ☆



オランダは12月25日(土)が、Eerste(1e) Kerstdag 第一クリスマス
12月26日(日)が、Tweede (2e) Kerstdag 第二クリスマス。 どちらも祝日

聖霊降臨祭(今年は5月23日・24日)の後、半年以上ずっと休日となる祝日が無いのに、
クリスマスまで土日と重なって・・・今年は休みが減ってちょっと損した気分だな^^;。



我が家ではクリスマスプレゼントを贈り合うことはく、いつもカードの交換。
市販のものだけど、どれがいいか、悩んで、迷って選んだカードメッセージを書いて^^。

1月6日の公現祭(東方の三博士の礼拝)の日まで、棚に飾ってる。

タグ:並木道
nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 23

ma2ma2

黒い羊って結構珍しい感じですね!
祝日は日本は多いですね。
by ma2ma2 (2021-12-26 18:28) 

ヤッペママ

『野よりも高いところに、アムステル川が流れている』
社会科の時間を思い出します。
ふっかふかの羊さん美味しそうに食んでますね。
by ヤッペママ (2021-12-26 20:11) 

coco030705

こんばんは。
ハイイロガンの飛び立つ瞬間のお写真がいいですね。迫力があります。
by coco030705 (2021-12-26 20:54) 

nachic

ハイイロガンのいいシーンが撮れましたね。
空気が澄んで、寒そうです。
by nachic (2021-12-26 22:16) 

テリー

ハイイロガン、いいですね。
羊が、変っていますね。
by テリー (2021-12-26 23:13) 

めぎ

ホント今年は祝日が土日に重なって、なんだかついてないですよね~
元旦も土曜日だし。
あ、でも2日が日曜日で、連休になってちょっと嬉しいかしら。
この色の羊さんの毛皮もいいですね~ちょっと欲しくなりました。
by めぎ (2021-12-27 00:38) 

YAP

動物が何かを食べている様子は、私もじっと見入ってしまいます。
うちのインコがエサを食べている姿も、ずっと見続けていられるほど飽きません。
by YAP (2021-12-27 09:12) 

y*

教会と羊たちのお写真が特に好きです^^
なかなか行くことが出来ないので
素敵なお写真を見せて頂けて幸せです。
by y* (2021-12-27 10:34) 

(。・_・。)2k

羊 凄いなぁ 足元全部ご飯ですよねぇ
俺も1回でいいから ステーキの上に立って食べ歩きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-27 10:56) 

Boss365

こんにちは。
東側の緑の野と尖塔の間に沢山の羊さんとハイイロガンの群れあり。
緑の野が広いので、ゆったりとのんびりした光景ですね。
トウモロコシ畑の名残、稲穂の刈った後にも見えます?
また、風効果を利用したナイスショットです!!
羊さん、羊毛ありふくよかで温かそうです。可愛いビジュアルですね。
クリスマスカードの交換、素敵な習慣です。
今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

羊さん、あったかそうな毛皮をまとってやすね。
今日はすごく寒いので、羨ましいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 15:23) 

miffy

寒くなってきたから羊さんもっこもこで気持ちよさそう。
羊の毛って油分が多いから見た目と触った感じが違うけど。
こちらは昨日今日と雪がちらついて寒いです。
今年の冬は久しぶりに寒い日が続きそうです。
by miffy (2021-12-27 15:27) 

いろは

こんにちは^^
どの風景も素敵ですが、特にハイイロガンの飛び立つ
ところが迫力ありますね。
白い班が入った羊も絵になりますね♪
by いろは (2021-12-27 15:29) 

ナツパパ

11月上旬でも緑がきれいなんですね。
羊さんたちも愉しそうですねえ。
by ナツパパ (2021-12-27 15:40) 

JUNKO

のんびりと放牧出来る環境がいいですね。
by JUNKO (2021-12-27 16:03) 

ちぃ

あちらにもこちらにも動物さん^^
こういう風景は本当に見ていて飽きないです!
アシ、ヨシのなびいている風景、こちらにまで突風が吹いてきました!
ゴォォォという音も聞こえてきそう・・・
クリスマスカードの交換。
心のこもったメッセージは何よりのプレゼントですね♪
いつも仲の良いお二人ならではで素敵です♡
by ちぃ (2021-12-27 17:58) 

斗夢

羊だと云うのに、牛の大きさに見える。
by 斗夢 (2021-12-27 18:08) 

ふにゃいの

黒顔のヒツジさんかわいくて好きです。
いいですねー、田園風景♪
by ふにゃいの (2021-12-27 20:43) 

snow

羊 こんなもこもこしてるんだぁ
意外と普段会う機会無いもんなぁ 
こりゃあったかい訳だ(^^)/

カードの交換いいですね
日頃の感謝を綴るんだろうな
親しき仲に礼儀ありってわけだ
by snow (2021-12-27 22:04) 

kyon

羊さんの色が濃いんですね。
25,26はクリスマスなんですね。
今日、日本では大寒波が来まして、北陸や滋賀県が大変なことになっていました。
by kyon (2021-12-27 22:45) 

kuwachan

垂れ込んだ雲を見ているだけで寒さを感じます。
羊さんのぷっくりとした毛(羊毛)がとっても暖かそうに見えます。

カードの交換素敵ですね。
私の勤め先の上司も奥様に毎年X'masカードを送っていらっしゃいます。
私がカードの宛先を印刷するので知ってしまったです(笑)
by kuwachan (2021-12-28 13:45) 

yk2

>動物が何かを食べてる姿は、見てて安心する

いなちみオオカミとしては相手が油断している、こちらを意識していない様子の時こそがチャンス(・・・って、何の?^^;)だものね~(笑)。
by yk2 (2021-12-30 10:43) 

Inatimy

→皆さま「もくもく、もこもこ・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。冬場は鳥と羊くらいしか見られない野になるけれど、たまに氷の日もあって、季節それぞれ面白く^^。

→ma2ma2さま
日本はほぼ毎月祝日がありますよね。1月は成人の日でしたっけ^^。

→ヤッペママさま
オランダ、川の下をくぐるトンネルも多いです^^。冬だから、毛でモコモコしてる姿が可愛く。

→coco030705さま
ズームして双眼鏡のようにのぞいていたら、突然飛び立ったので慌ててシャッターを^^。タイミング良かったです。

→nachicさま
最高気温がまだ10℃以上あった日なので、まだまだ暖かく。先日は霜が下りた中を歩いてきました^^。

→テリーさま
この時期こののはハイイロガンがすごい数になります^^。羊もいろんな種類のが飼われてて楽しく。

→めぎさま
欧州は振り替え休日っていうのがないですもんね^^;。それでなくてもオランダ、ほとんど休みがないのに・・・。斑の入った羊さんの毛皮、可愛いですよね。毛糸にしたら面白いだろうな。

→YAPさま
鳥が餌を啄ばむ様子もいいですよね。じーっと見てしまいます。子供の頃、ウズラを飼ってました^^。

→y*さま
コロナ禍で、すっかり街の中心へは足が向かなくなり、野や森ばかり^^;。そろそろ列車に乗って他の街へも行きたいなぁ・・・。

→ (。・_・。)2kさま
ステーキの上に立って食べ歩く・・・すごい光景^^;。私は肉よりも魚介類かなぁ。

→Boss365さま
トウモロコシ畑が刈られて、牛の放牧も無くなって、出会えるのはハイイロガンと羊さんくらい。でも、何かと面白いものが見られるので、散歩にはちょうどよく^^。風が強い日でしたが、風があったから見られるものもあり良かったです。カード、クリスマスの他に誕生日、記念日にもカードです♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
霜の降りる日には、羊さんの毛皮にも霜がついて真っ白だったりも^^。分厚いので羊さんは寒くないんでしょうね。

→miffyさま
体はモコモコだけど、足元がスースーしてそうですよね^^;。こちらはクリスマスのあたりは気温低めでしたが年末年始は10℃以上あって、球根の芽が一気に出てきましたよ・・・。

→いろはさま
双眼鏡がわりにズームしてのぞいていたので、いいタイミングで撮れました^^。白い斑の羊も愛嬌があって可愛く。

→ナツパパさま
真冬でも緑のままのオランダです^^。マイナス10℃で牧草が傷んだ時くらいかな、やや色あせた感じは。

→JUNKOさま
干拓地、広いですからねぇ^^。オランダ人、土地を作るの、すごいです。

→ちぃさま
ハイイロガンが一番多いけれど他にコブハクチョウ、マガモなどのカモ類、アオサギ、オオバン、バン、ウ・・・などなど鳥の種類も豊富で^^。年末に霜の降りた風景も撮ってきました。カードは、クリスマスの他に、誕生日や記念日にも。我が家二人とも欲しいものがあまりなくて、プレゼントに困るから^^;。

→斗夢さま
羊だけど、大きいですよ^^。牛ほどじゃないけど。

→ふにゃいのさま
コロナ禍だから、人の多いところは避けて、野や森ばかりに足を運んでます^^。

→snowさま
春になると毛刈りされてほっそりしますが、冬はコロコロな羊です^^。体は毛皮に包まれてるけど、足元は寒そうですよね・・・。カード、言葉以外にお互いに何かしら絵を描いたりして、楽しめるようになってます♪ 欲しいものがないのでプレゼントに困るからカードという。

→kyonさま

羊はいろんな種類が飼われています^^。日本の寒波、友達からのメールで知りましたが、彦根あたりがすごかったようですね。

→kuwachanさま
風が強い日は体感温度が低くなるので、気温の数字より寒いですよね^^;。この日よりはるかに寒い、霜の降りた日にも撮ってきました♪ クリスマスカード、奥様に郵送というのもすごいな。我が家は欲しいものがお互いにないので、カードの交換にして、クリスマスはその分、美味しいものを食べてます^^。

→yk2さま
あ・・・バレた^^;。クリスマスには子羊を食べました♪ 程よくミディアムで。
by Inatimy (2022-01-04 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。