SSブログ

ふんわり、くるくる [森・野]

晩秋というと、物悲しさを感じるのに、
初冬は、ちょっとウキウキ感を含んでる。

・・・11月12月の差って、案外大きい・・・と感じていた頃。

bs21nv1.jpg
11月下旬、休日に森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森へ出かけた。
最低気温6℃、最高気温8℃曇天で、たまに少し晴れ間があるくらいの日。

この道を歩いて行って、を越え、奥の木立に入っていくのが、我が家の定番。


bs21nv2.jpg

橋の手前で。 葉っぱが落ちてしまった木々が目立つ。

その前の週はの休日だったので、出かけてなくて。
なかなかタイミングよく見に来ることができない。 


bs21nv3.jpg

の上から、水面に映ったを撮る。

カメラを持った並んだ・・・Kamoさんと私の。
Kamoさんは遠くを、私は下を向けてこの写真を。


bs21nv4.jpg

木立に入ると、落ち葉がどっさりと積もってて。 右奥にチラ見えの大きな水路


bs21nv5.jpg

大きな水路の周りの木々も、落葉で少々寂しげ。


bs21nv6.jpg

水路にはザリガニがいる。 振動で逃げないように、短い桟橋からそっと覗き込む。

この桟橋も老朽化激しく、が抜けてたり。


bs21nv7.jpg

水面には、落ちたばかりのヨーロッパナラの葉っぱかな。


bs21nv8.jpg

に吹かれて、くるくると回転しながら、列になったり、くっついたり。


bs21nv9.jpg

大きく張り出したブナの枝の下でしゃがんで。


bs21nv10.jpg

枝の隙間から、コブハクチョウを。 ふんわりと羽を膨らませてスイスイ進む。


bs21nv11.jpg

オオバンが寄ってきたりも。

落ち葉でふかふかになった足元の感触も楽しみつつ、先へと進もう。



この日の話、あと、3回続く。



☆ ☆ ☆



「ごうひろみ」の「ごう」って、どう書くんだっけ?

元日の明け方、なぜか、ふと気になった。 目は瞑ったままだけど意識がある状態で。

手書きは1週間か10日に一度のペースの手紙くらいで、普段はキーボード入力で全てPC任せ。
どんどん漢字や美しい言葉表現を忘れていく。

ごう、ごう、ごう・・・みたいなのを書いて、その隣にみたいなのを書いてたような・・・。
いや、なんか違う。 

考えようとするも眠気が襲う。 でも気になる。 なのに眠い。

下にをつけると「ひびく」って漢字になったはず・・・あれは、どう書くんだった?
そういえば、浄土真宗の「親らん」の「らん」も難しい漢字だったな・・・あぁ、気になる・・・。

・・・と、便宜上ひらがなで書いたけど、
頭の中では分からない漢字の部分がもやもやした残像のまま、眠気の沼にズルズルと引き込まれていった。

朝起きて、PCを立ち上げ、漢字を調べる。

「ごう」は、みたいな字の隣に、に似てるけど微妙に違って、右端はおおざと(阝)だった。
の下にを書くと、「ひびく」って漢字のに。

親鸞の「らん」は、左から、と書いて、それらの下にだった。
あぁ・・・スッキリ。



初夢は見ず、なんだか妙な一年の始まりの朝だったな・・・^^;。

nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 22

JUNKO

いい感じの秋色ですね。
by JUNKO (2022-01-07 18:20) 

ma2ma2

水路のザリガニはアメリカざりガニですね!
世界中に広がっていますね。
by ma2ma2 (2022-01-07 18:31) 

Boss365

こんにちは。
11月下旬の落ち葉がどっさり積もった風景、心地良いですね。
サクサクとした足音が楽しめそうです。
小生、PCを使うようになって、漢字力・書く力は低下しました。
「初夢は見ず、なんだか妙な一年の始まり」の漢字(感じ)ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-07 19:15) 

ヤッペママ

ブナの枯れ葉色が素敵ですね。
初夢で漢字を!
見たのかも知れないけれど朝起きた時はカラッポの頭でした。


by ヤッペママ (2022-01-07 19:43) 

めぎ

ザリガニさん、可愛いですね~今回は水路の中にいて安心♪
やっと時間作って、10月まで遡ってコメントのお返しの言葉、読んできました。秋を振り返って、時の流れをしみじみと感じました。
お返しの言葉っていいですね~やっていない私はちょっと反省。昔々は書いていたんですけどねえ、時間なくなっちゃって。
私も職業柄日本語入門~初級の漢字は毎年繰り返しているから書けるんですけど、それ以上になると、あれ?です。生徒に聞かれて、じゃあ調べてみましょう、と漢字辞典を渡してお茶を濁しています♪
by めぎ (2022-01-07 19:47) 

coco030705

落葉のいい風景ですね。
コブハクチョウがとてもきれいです。この姿を観て、バレエの白鳥の湖ができたのかなって思いました。
漢字はこのごろ本当に思い出せなくて、スマホやパソコンに頼っています。
by coco030705 (2022-01-07 19:53) 

nachic

落ち葉の写真、いいですね。
漢字、読めても書けなくなってしまいました。
by nachic (2022-01-07 20:14) 

らしゅえいむ

どのお写真もきれいでステキですね。
3枚目のふたりのカメラを持った手が写った仲良し写真は特にすばらしいです。
きれいな空気を感じることができました。>^_^<

by らしゅえいむ (2022-01-07 21:53) 

snow

ヨーロッパナラの浮遊感がいいね(^^)/
湿地の落ち葉は 紅葉とは違うよさがあるね
最後の写真見た後 『オバサンが寄ってきたりも。』 に見えた(笑)
by snow (2022-01-07 22:12) 

YAP

私は寒いの苦手なので、寒さのピークが過ぎる2月中旬くらいまではもの悲しさが続きます。
漢字は私も書けなくなってます。
パソコンで文書を書くのが当たり前になって、変換に頼り切ってますから。
誤字ではなく、誤変換に注意が必要です。
by YAP (2022-01-08 06:56) 

marimo

ザリガニもいるのですね~(^^
白鳥が羽を広げた瞬間がカッコいい♪
水鳥たちは冷たくないのかな~っていつも思います(笑)
by marimo (2022-01-08 08:30) 

ナツパパ

冬の景色になりましたねえ。
しっかりと防寒対策をしてお出かけしたら楽しそうです。
こちらでは、コロナ罹患者数急拡大で、お出かけできなくなっちゃいそうですよ。
by ナツパパ (2022-01-08 09:54) 

ぼんぼちぼちぼち

白鳥さんは、やはり美しいでやすね!
羽をふわふわっとさせているところが撮れたなんて、ラッキーでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-08 12:01) 

いろは

こんにちは^^
紅葉のお写真が素敵ですね♪
バンが寄ってくるお写真が一番好きです^^
by いろは (2022-01-08 15:24) 

斗夢

4枚目は特に晩秋を感じます。
幹事は掛けなくなりました、読めるんですが^^。
by 斗夢 (2022-01-08 16:17) 

ちぃ

落ち葉の降り積もった雑木林の足元のふかふかした感触って楽しいですよね^^
足腰にも優しい感じ!?
でも時々湿った落ち葉でずるーっとなるので気をつけてね、でもあります^m^
水も冬の色になってきましたね。
冬の鳥さんがいるので余計にそう感じるのかしら・・・
ごく普通の常用漢字でも「ん?」と確かめる事が多くなってきました。
で、パソコンやスマホで確かめるのですが
字が小さくてよく見えず拡大しなければならないというorz
by ちぃ (2022-01-08 16:36) 

miffy

葭?葦?の枯葉色も素敵ですね。
降り積もった落ち葉って見るとダイブしたいくてうずうずしちゃいます(笑)
読めるけど書けない漢字って結構ありますね。
だいたいこんな形って思っていてもちょっと違ってたりして。
by miffy (2022-01-08 22:11) 

おと

落ち葉、いいですね~、お散歩、空気が綺麗で気持ちよさそう!
漢字は本当に書けなくなりました。PC入力に頼ってしまって。英語も耳で聞き取るだけ、簡単な単語のスペルも全く覚えられません。

by おと (2022-01-08 23:17) 

luces

今年もよろしくお願い申し上げます
とても寒そうです。
東京でも雪が積もってびっくりしました
by luces (2022-01-09 07:36) 

kyon

枝の間からのぞく鳥たち、ブナの枝越しに見た水面と向こうの木々、いい景色ですね。
by kyon (2022-01-09 21:36) 

kuwachan

漢字が書けなくなっています(^^ゞ
久し振りに手書きをするとPCで漢字を確認していることが多いです。
by kuwachan (2022-01-09 22:28) 

Inatimy

→皆さま「ふんわり、くるくる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。黄葉の見頃にはちょっと遅かったですが、晩秋のいい雰囲気が味わえた散歩でした^^。

→JUNKOさま
日本のモミジのような色あざやかな派手な紅葉はないですが、しっとりと落ち着いた感じの秋を楽しめました^^。

→ma2ma2さま
アメリカザリガニ、たくさんいますね。たまにアオサギの餌食になってます^^。

→Boss365さま
サクサク、かさかさの足音、落ち葉をちょっと蹴散らすように歩いてみるといい音がします^^。PCを使うようになったのと、日本の本を読むことがなくなったので、ますます漢字や表現を忘れてしまって・・・。ニュースの表現だけじゃ味気なく^^;。

→ヤッペママさま
漢字のは、初夢ではなく、半分起きた状態で、あれこれ頭の中で考えていたのでした^^;。普段から夢って滅多に見ないんですよ・・・。

→めぎさま
ザリガニ、かなりたくさん水の底を歩いてましたよ^^。無事に冬を越えてくれるといいけれど。遡ってコメントへのお返しの文章を読んでくださってありがとうございます。私もすぐには返せずに遅れてしまってて、今更読んでくれる人っているのかなぁと思いながらも、やっぱり人と交流したく。コロナ禍だから特にそう思いますね。漢字ってうろ覚えが多くって、手紙書く時も書き順検索してます^^;。

→coco030705さま
コブハクチョウ、花を膨らませたまま、ずっと水路を漂うように移動してました^^。羽、美しい形ですよね。ほんと、バレエのような。普段使わないような感じとなると、もうさっぱり記憶から飛んでます・・・。

→nachicさま
あちこち落ち葉だらけで、カサカサと音がするところもあれば、しっとりふかふかなところもありました^^。感じ、早々、読めても書けないですよね。話の前後から読みが推測できるものもあっったり。

→らしゅえいむさま
ありがとうございます、いいところがいっぱいある森なので、あちこち残しておきたくなる風景が色々。なかなか二人揃って写真を撮ることもないので、せめて手だけでもと橋から水面に映ったのをパチリ^^;。

→snowさま
水の上をくるくると回りながらフォーメーションを変え、漂う落ち葉は見てても飽きることなく。オオバン、オバサン・・・パッと見、似てますよね^^。

→YAPさま
寒いのが苦手だと冬は長く感じられて大変ですよね・・・私は逆に暑いのが苦手なので、もう日本の夏はダメかもしれない^^;誤字よりも誤変換・・・私も気をつけないと、どっちの漢字を使うのか記憶が定かではない言葉が多くて度々検索です。

→marimoさま
ザリガニもいますが、よくアオサギの餌食となってます^^;。コブハクチョウ、羽を広げたまま、しばらく漂ってましたよ。水鳥たちも寒いだろうけれど、その分脂肪が増えるのかしらね・・・冬のカモって脂のってるし・・・って食べ物で考えてしまう・・・。

→ナツパパさま
こちらは現在ロックダウン中。それにもう1年余り、我が家は列車に乗って他の街へは出かけてなくて全部、自転車で行ける距離の活動範囲なんですよ^^;。この森、アムステルダムの街とスキポール空港の間にあるので助かります。

→ぼんぼちぼちぼちさま
コブハクチョウ、羽をふわっとさせて、しばらく水路を漂うように移動してましたよ^^。いい姿でした。

→いろはさま
赤く色づく葉っぱの木々がなくって、黄色や茶色ばかりなんですが、いい秋の終わりの風景がありました^^。

→斗夢さま
落ち葉のふかふかの感触、歩いてても快適で^^。水路の縁でずるっとならないように気をつけて歩きました。水路にはまると大変・・・。冬になったら、もっとモノトーン感が強まって、眠れる森になるんですよ。パソコンで漢字・書き順検索よくするんですが、小さくて見えないので思いっきり拡大してます^^;。

→miffyさま
森の中、カサカサふんわりなところより、しっとりな落ち葉が多いのでダイブしたら痛いかも^^;。読めるけど、書けない、多いですよね・・・何年も間違ったまま覚えてた漢字もいくつかあったりします。

→おとさま
街の中よりも断然空気がいい気がします^^。もうすっかり人の多い街の中心へは足が向かず。英語、私はすごく苦手で、聞いてもよくわからずです^^;。

→lucesさま
お元気そうで何よりです^^。こちらこそよろしくお願いします。日本は今年何度も寒波が来てるみたいですね。どうか足元お気をつけて。

→kyonさま
ちらっとのぞいたように見るのって、ドキドキ感も加わって^^。

→kuwachanさま
感じかけなくなってきてるので、最近手紙を書くときは、PCで下書きしてから清書してます^^;。書き順もあやふやで。
by Inatimy (2022-01-15 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。