SSブログ

秋の色に残る緑 [森・野]

鳥の羽毛のように。 やさしく落ちてた葉。

bs21nv24.jpg
メタセコイアの葉っぱかな・・・。
遊歩道から少し外れたところ、の小さなを囲むように背の高い木々が。

11月下旬、休日に散歩に出かけた話の続き、3話目
場所は森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森。 最低気温6℃、最高気温8℃の日。

 ※ 前回の、切り株洞(うろ)の水面に映った木や、落ち葉をいっぱい見た2話目は、こちら


bs21nv25.jpg

枯れた姿は種の形からすると、たぶんハナウドの一種。 セリ科 ハナウド属。
冒頭の写真、メタセコイアの落ち葉がのっかってた植物もそうだと思う。

 学名:Heracleum sphondylium ヘラクレウム・スフォンディリウム
 オランダ語:Gewone berenklauw ヘヴォーネ・ベーレンクラウ

  意味は、普通のハナウド。 さらに区切って意味を追うと、普通のクマの鉤爪(かぎつめ)

ハナウドの背景にある茶色の葉っぱの木々がメタセコイア


bs21nv26.jpg

先に進んだところにあった水路に散った落ち葉。 一番多いのはブナの木の葉っぱ。

ほんの少し見えた青い空、そして弱々しい


bs21nv27.jpg

茶色だけど、らしい濃厚な色合い。 でも、この道は歩けず。
確か、の歩く道だったかな・・・乗馬の人たちもの中でたまに見かける。

水路にかかるの脇にあった遊歩道を通って引き返すと・・・

bs21nv28.jpg

・・・木立のトンネルのような場所に。 まだ少しも残って。


bs21nv29.jpg

遊歩道脇には、たっぷりと積もった落ち葉切り株倒木


bs21nv30.jpg

の散歩の人たちが何人か通り過ぎていった。


bs21nv31.jpg

切り株に生えた緑の。 しっとり。


bs21nv32.jpg

コブカエデの葉っぱ・・・だと思う。


bs21nv33.jpg

11月下旬で、気温も低くなっているのに、まだ緑の葉っぱが残って。

紅葉は見られないけれど、枯葉色もいいな、と思った時間。


この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



PC絶不調・・・。

記事を書いてて、あと1行書いたら保存しよう、その前にちょっと検索を、ってところで
Macレインボーカーソルがくるくる回る・・・。

とりあえずescキーを押してみて何分か待つ。
ここまで書いたのに消えるなんて、とドキドキしつつ。

すると、レインボーカーソルが止まって記事のあるタブが開けるように。
無事に残ってた・・・と、ホッとしつつ、先にプレビューを開いてレイアウトを確認。

いざ保存しようとしたら、不具合があったので再度読み込みました、とか何とか出て、
書いてあったた文章消えた・・・その日、記事を開いた時の最初の状態に戻ってしまった。

あ〜・・・と思ったけど、幸いプレビュー画面がデスクトップに残ってたので、地道にコピペ・・・。



そんな経緯があった、今回の記事でした^^;。

タグ:植物
nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 23

(。・_・。)2k

inatimyさん 植物詳しいですよねぇ
それにしても 凄い落ち葉の量ですね
水元公園も凄いけど 直ぐに掃除されちゃうから あんまり見れません
これってアートですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-01-14 17:12) 

ma2ma2

PC不調は困っちゃいますね!
僕はWindowsなので記事を書いて保存する前に記事を全てコピーしてから記事を保存するようにしています。
ss-blogはたまに保存失敗することあるので(^^)
by ma2ma2 (2022-01-14 18:36) 

斗夢

メタセコイアの葉っぱですね。実は落ちていませんか。
わたしのW11もポインターが青色の丸になってくるくる周り
云うことを聞いてくれなくなります。
by 斗夢 (2022-01-14 18:53) 

Boss365

こんにちは。
メタセコイアの葉っぱに似てますね。
小生マンション前にメタセコイアがあるのですが・・・
年末に沢山の枯葉がベランダ(8階)に落ちています。
水路に散った落ち葉、雲も写り込み対比の色彩がナイスです。
遊歩道脇の紅葉樹のフカフカした落ち葉、歩くと良いサウンドがしそうですね。
「PCが絶不調・・・」お疲れ様でした。
小生も「レインボーカーソルがくるくる回る」現象あり。
原因が分かりませんが、厄介な症状です。
プレビュー画面が残っていて良かったですが・・・
こまめに保存が必要ですね。お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-14 19:12) 

めぎ

いつもよく調べて記事を書いていらっしゃるから、それが消えちゃうと悲しいでしょうねぇ…
今回はプレビュー画面があってよかった!
私は記事を書いたら念のためコピーをしてから保存をクリックするようにしていますが、あと一行、というところでくるくるになっちゃったら、そうもいかないですしね。
植物の名前、調べても教えていただいても私はすぐに忘れちゃって。これ、知ってる~でも、名前わかんない、または忘れちゃった、というのがほとんどです。
by めぎ (2022-01-14 19:32) 

ヤッペママ

メタセコイアの葉色で季節を知り樹形に癒されます。
敷き詰められた落ち葉の上を歩きたいな~。
森の音楽を奏でてくれそう。
by ヤッペママ (2022-01-14 20:03) 

おと

あと1行ってところで、くるくるして、消えてしまうのは、本当に悲しいです。プレビュー画面だけでも残っていてよかったです、、。
生物学の先生のお手伝いをしていたときに、植物名をたくさん教えていただいたのに全然覚えられず。勤めていた場所に、立派なメタセコイアが植えてあって記憶に残っています。乗馬~!憧れています。
by おと (2022-01-14 20:30) 

ナツパパ

背の高い木がいっぱい生えていてとてもいいところですね。
葉が落ちると明るくなるのですねえ、それもいいなあ。
ゆっくりと散歩する贅沢を味わいたいです。
by ナツパパ (2022-01-14 20:31) 

snow

落葉の林に溶け込む緑がまた新鮮ですね(^^)/
苔と常緑の葉も 刻々と姿を変えてく自然
同じコースであるから変化も感じるんだろうな
目で美しいと思ったものを瞬時に切り取れるカメラって
素晴らしい機械だねと改めて(笑)

僕もこういう失敗 時々ありますけど
やり場のないガッカリ感半端ない
で 書き直すと大体最初の文のがよかったりするんだよね(^^ゞ
by snow (2022-01-14 21:33) 

kame

書いた記事が無くならない様に保存する前に毎日タブ事複製しています。
枯葉の中の緑、自分も好きです。
またその逆も然り。

by kame (2022-01-14 22:03) 

YAP

PC 不調ですか。
ただいま世界的に半導体不足が深刻なので、パソコン関係も品薄ですぐには買えないものも多くあります。
早めに動くのがいいかと思います。
by YAP (2022-01-15 06:51) 

テリー

PC の不具合、困りますね。
Windows の場合は、チェックディスクで、症状が、よくなることがあります。具体的には、ルートディレクトリーが入っているハードディスクのプロパティーを表示、さらに、ツールを
選んで、ドライブのエラーチェックをするというやりかたです。マックは、知りませんが、おそらく、似たようなやり方が、あるはずです。
by テリー (2022-01-15 07:59) 

ちぃ

枯葉色と緑の対比、時に引き立て役だったり時に差し色になったり^^
自然のバランスの美しさってこういうところにもあるのかしら。
メタセコイヤの葉っぱは落ちてくる時もふんわりゆったりと落ちて来そうですね^m^
コケは今が一番綺麗で元気な時期!
道路脇、特に側溝には生きの良いのが生えているので(笑)
時々除いてチェックしてます(≧艸≦)
コケ、好きなんですよwww

PCの不調はツラいです・・・
あのレインボーカーソルがぐるぐるは恐怖の時間ですよね(-_-;)
ssブログのサーバー自体も最近変な感じで
記事を書いて投稿したら「その記事は削除されています」のメッセージが出たり。
「はぁ!?」と強気でリロードしたらちゃんと投稿されるのですが(笑)
本当に消えちゃったら怖いので書いたものは全部コピペする保険をかけてますw
by ちぃ (2022-01-15 10:00) 

JUNKO

魅力的な秋色ですね。たしかに緑が効いています。
by JUNKO (2022-01-15 16:30) 

kenji-s

メタセコイアの落ち葉の絨毯は
空と地面が一続きになっている
ようで美しいです

by kenji-s (2022-01-15 16:38) 

miffy

近くにメタセコイア並木あります。
落ち葉の中を歩くと良い香りがして気分が和らぎます。
PC不調だと困りますね。
でも、最近SSブログもおかしい事が多いのでPCのせいだけではないかもです。

by miffy (2022-01-15 19:39) 

marimo

歩くたびに落ち葉を踏みしめる音がしそうですね(^^
この落ち葉がまた肥料となって
豊かな森を創り出すんでしょうね~♪
by marimo (2022-01-15 21:11) 

kyon

茶色の中に緑、秋ならこういう時期が一番好きな景色です。
紅葉なら緑、黄色、赤のグラデーションのころ。
by kyon (2022-01-16 00:58) 

ぼんぼちぼちぼち

落ち葉の木立の中を歩く人、、、まるで映画のワンショットのようにキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-16 09:39) 

よーちゃん

PCが調子悪いとつらいですね~。
私も長文書いても、保存エラーで消えたことも多々。
以来、ぜったい別のファイルで書いてから
コピペするように自衛しております(^▽^;)
by よーちゃん (2022-01-16 10:35) 

ふにゃいの

素敵な森だなぁ。
みなさんそうみたいですが
私もコピペ族です。
ただうちはパソコンの不調というよりは
wifiの不調ですが…^^;
たまにコピペしてないときに限って
やられることが多くて。
by ふにゃいの (2022-01-16 17:12) 

kuwachan

ハナウドのドライいい感じですね。
そのままドライのアレンジに使えそうです。
最近は少なくなりましたが、記事が完成して保存中にエラーになって
ダメになったこと何度かあります。それ以来こまめに保存するようにしています。

by kuwachan (2022-01-17 23:08) 

Inatimy

→皆さま「秋の色に残る緑」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。11月の終わりの森、意外にも緑が残ってたのでした。1月の今頃はすっかり葉っぱも無くなって寒々とした森になってるかな。

→ (。・_・。)2kさま
詳しくないので知りたくなって、図鑑を見たり、ネットで検索したりです^^。で、忘れないようにブログがメモがわり。

→ma2ma2さま
私もいつもメモなどにコピペしてから記事を保存してますが、PC不調でその前にフリーズでした・・・^^;。

→斗夢さま
実はどうだったかな・・・メタセコイアの他にも木々が多くて落ち葉がどっさりだったので、気がつかなかったかも^^;。

→Boss365さま
メタセコイアの葉っぱですよね、これって。いつも歩いているところにはブナの木が多いのですが、この森、すごい種類の木が植林されてるようで。記事をこまめに保存・・・それよりも頻繁にフリーズが起こってたり^^;。Macの寿命ってなん年くらいなんだろう・・・・今のPC、7年超えて8年目に入って、使ってます。

→めぎさま
私もいつもコピーして残してから保存をクリックしてるんですが、PC絶不調で、フリーズが頻繁に起こってます・・・。あと少しでってところでくるくるカーソルが回って、涙目でした^^;。植物のことあまりにも知らなさすぎたので、オランダに来てから図鑑を買い、気になるものを調べてます。忘れちゃうから、ブログがメモがわり♪

→ヤッペママさま
葉っぱの形を図鑑で調べていて、あぁこれがあのメタセコイアの葉っぱなのかな?と、繋がった気がして今まで名前しかよく知らなかった木が身近になりました^^。

→おとさま
カーソルが止まってホッとしたのも束の間でした・・・プレビュー画面がなんとか残っててよかったです^^。乗馬、昔々、1年ほどですがやってました。

→ナツパパさま
空港と街の間にある森なんですよ。すごく巨大な森で、いつも歩いているところはほんの片隅・・・。人とあまり接触したくない今のコロナ禍でありがたい存在です^^。

→snowさま
ここかなり広い森なので、勢いに任せて歩いてしまうと、どんどん遠くまで・・・。体力がまだあるうちに引き返すようにしています^^;。あちこちに残しておきたきと感じるシーンがあるのでデジカメがあって本当にありがたく。記事、書き直すのも大変ですよね・・・今回はまだプレビューが残っててよかった。

→kameさま
タブごと複製っていうのも良さげですね^^。私はいつもメモにコピペしてるんですが、ここのところPCが絶不調で、今回はそれをする間も無くフリーズしてしまいました・・・。普段はレインボーカーソル が止まることも滅多にないんですよ。なので強制的に電源を落とすしかなくって。枯葉色の中の緑、緑の中の枯葉色、どちらも惹かれますよね^^。

→YAPさま
PC絶不調です・・・もう頻繁にカーソルがくるくると回って止まらず、強制終了も効かない時もあり、電源落とすしかなく・・・。買ってから7年は超え、8年目・・・そろそろ寿命なのかしらね。Kamoさん、手配したようです^^。

→テリーさま
マック、買った時から何かしら小さなトラブル続きだったので、ここまで持ちこたえてくれたのは奇跡に近いのかもしれません^^。

→ちぃさま
自然の中の色って、普段の色使いのヒントになるものが多いですよね^^。緑って案外何色でも合うんだな、と花を見て思ったりも。メタセコイアの葉っぱ、これがそうだったのか、と図鑑で見て、嬉しく。小学生の頃ノートの表紙にメタセコイアの写真があったから。ジャポニカ学習帳?苔っていいですよね。我が家にも勝手に生えてきたのがあって、鉢植えの林檎の木のもとで育ててます^^。SSブログも妙ですよね。自分のブログにログインしたら、その記事は存在しないって^^;。何度もログインしなおしです。私も、いつもコピペしてから保存です♪今回は保存前にフリーズして冷や汗ものでした。

→JUNKOさま
残ってる緑も、きっと今頃は秋色を経て落ちてしまったかもしれません^^。冬の森も見に行かないと。

→kenji -sさま
メタセコイア、葉っぱが綺麗ですよね^^。

→miffyさま
メタセコイアの並木道、いいですね^^。一斉に葉っぱの色が秋色になった様子、想像してうっとりです。ssブログも妙です・・・自分のブログにログインしたら、存在しないって・・・削除されたとかなんとか^^;。

→marimoさま
乾いてるところはカサカサ、しっとり湿ったところはふんわりとしてます^^。これだけの腐葉土、いい仕事しそうですよね。我が家にも欲しいくらい。

→kyonさま
こちらには紅葉がないんですよね・・・緑と茶色と黄色くらい。メタセコイアの赤茶色が精一杯かな。

→ぼんぼちぼちぼちさま
いい後ろ姿だったので撮らせてもらいました^^。普段は人のいない風景ばかりなんですけれどね。

→よーちゃんさま
私もいつもコピペしてから保存なんですが、この時は、それをする前にフリーズしてしまいました・・・・・で、戻ったと思ったら、読み込みし直しされて^^;。

→ふにゃいのさま
コピペが必須ですよね。私ももいつもそうしてるんですが、フリーズして元に戻った時に、勝手にPCに再度読み込みされて消えてしまいました・・・^^;。

→kuwachanさま
保存を押した後にエラーが出るの、よくあります。なので蜜もコピペしてから保存なんですが、今回はパターンが違ってて、フリーズが解けたと思ったら、PCが勝手にサイド読み込みし直してしまい・・・あっという間に文章がなくなり・・・^^;。こまめに保存するよりも、頻繁にPCがフリーズするので困ってます・・・寿命かなぁ。
by Inatimy (2022-01-19 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。