SSブログ

パリ散歩(4) [パリを歩く]

Happy Dining Room だな・・・私の場合は。

料理を作る場所より、食べる場所の方がいいもの^^。

1pr3eCIMG6872.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年3月上旬、11時32分。

3区Rue des Francs-Bourgeois フラン・ブルジョワ通りにあったキッチン用品店だったかな。

   Rue Pavée パヴェ通りRue Payenne パイエンヌ通りがその道と交差するところから
   少し西に入ったところ。 今はもうその店はない。

3区は2区の右隣で、1区の北東に位置する。 カルナヴァレ博物館、工芸博物館、
コニャック=ジェ美術館、狩猟自然博物館など、個性的なミュージアムが揃ってて面白かった。


1pr7eCIMG7271.jpeg
2pr7eCIMG7270.jpeg
3pr7eCIMG7269.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年9月中旬、16時。

7区Le Bon Marché ボン・マルシェの建物の装飾。 1852年創業の老舗の百貨店
   建物は1876年に造られたものらしい。

   撮ったのは、Rue de Babylone バビロンヌ通りに面した建物北側、西の角に近いところ。
   雨宿りして、たまたま見つけた。 近すぎて全部入りきらず、分割して撮影、トリミング。

   ちなみに、TOILE トワル は「生地、キャンバス」、RIDEAUX リドーは「カーテン」の意味。

   ボン・マルシェ食品館を見るのが好きだった。
   オランダのチーズがすごい価格で売られていて、驚愕したのを覚えてる・・・。


4pr7eCIMG7273.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2010年9月中旬、18時20分頃。

7区ボン・マルシェを見た後に寄ったChapelle Notre Dame de la Médaille Miraculeuse 、
   不思議のメダイの聖母の聖堂や、奇跡のメダル(メダイユ)教会と言われてるところ。

像のあるニッチの上、両側にあるのが、メダル(メダイユ)の表と裏のデザイン。


8pr7eCIMG9853.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2011年1月下旬、17時13分。

7区:地下鉄の出入り口。 階段下には、Solferino ソルフェリーノ駅。 メトロ12号線

   Boulevard Saint-Germain サンジェルマン大通り
   Rue de Solferino ソルフェリーノ通りが交差する辺りにある。


7pr7eCIMG9851.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2011年1月下旬、17時13分。

7区ソルフェリーノ駅への階段を囲むようにある鉄の装飾とタイル張りの支柱。
   タイルの微妙な色合いと、花のデザインが魅力的。


5pr7eCIMG6508.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年2月上旬、18時8分。

7区ソルフェリーノ駅のプラットホームにて。 壁のタイルによる駅名が大きくて分かりやすい。
   オルセー美術館に近いので、行き帰りによく使ってた駅。


6pr7eDSC01750.jpeg
カメラ:SONY DSC-RX100。 2013年1月中旬、13時34分。

7区Rue de Grenelle グルネル通りの75番地辺りから西の方をズームして撮ったもの。
   同じ通りにあるマイヨール美術館を1人で観た後、ぶらぶらと散歩していた時に。

   あの丸屋根は、元はAbbaye de Penthemont パントモン修道院だったところ。
   1844年にプロテスタントの教会になったそうな。

7区は左岸、セーヌ川の南側で、エッフェル塔、ナポレオンの墓があるアンヴァリッド廃兵院、
オルセー美術館、ケ・ブランリ美術館などがあるエリア。


と、今回はパリ3区7区で撮った写真からでした。





オランダ、今週は最高気温17〜20℃くらいと割と平年並み。
でも予報では日曜、月曜は最高気温12〜13℃になるらしい。

もあるから体感気温10℃ほどかな。
薄手のダウンの上着、いるな・・・^^;。

nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 16

ma2ma2

パリは1区から始まっていろいろありますね。
コロナで出かけられないので、僕も振り返り記事が多くなっちゃいます。
by ma2ma2 (2022-05-27 18:42) 

JUNKO

鉄製の飾りクラッシクでもありモダンでもあり、いい雰囲気ですね。
by JUNKO (2022-05-27 20:00) 

おと

タイルの装飾って、ほんと、素敵ですよね。少しずつ違う色で、こんな風に全体を作り上げるって、とっても手間のかかる作業。パリっていろんな所にタイルが使われているのですね~^^
by おと (2022-05-27 22:30) 

(。・_・。)2k

1枚目の絵 ノーマンロックウェルの画みたいで
素敵ですねぇ
てか メッチャデカイ

by (。・_・。)2k (2022-05-28 02:32) 

YAP

パリのメトロは、地下に下りるところの看板も構内の雰囲気もいいですね。
昔はおしっこ臭いところが多かったですが、今は改善されたんでしょうか。
'14年に行ったときはだいぶ良くなっていた記憶が。
by YAP (2022-05-28 07:03) 

あおたけ

パリのメトロは地上の入口は
シンプルなのにお洒落に感じます(・∀・)
ホームのタイルで施された駅名標も
大きなドームの天井にマッチしていい雰囲気。
お写真を眺めていると、
いまにも地下鉄の電車がホームに入ってきそう☆

by あおたけ (2022-05-28 07:05) 

marimo

地下鉄の入口も、駅の看板もカッコいい(^^
日本の駅の看板のように前の駅と次の駅の表示は無いのですね(笑)

by marimo (2022-05-28 07:30) 

nachic

ボンマルシェのタイル画、素敵ですね♡
私なんかいつもスマホなんで、離れすぎると細かいところ写らないし、近いともっと分割しないと全部入らないかも、です^^;。
メトロ駅の鉄の装飾もすごいな。お花もお洒落ですね♪
by nachic (2022-05-28 10:21) 

miffy

パリの街ってオシャレなデザインの物が多いですね。
普通だったら見逃してしまいそうな場所も素敵だったりして。
そういえば、奇跡のメダイユ流行ってた時は購入するのに混みあって大変だったけど今はどうなのかな。
by miffy (2022-05-28 14:31) 

sheri

奇跡のメダル教会、私は行ったことないけれど、行った友人からメダルを頂きました。未だにお気に入りでペンダントにしています。
by sheri (2022-05-28 15:06) 

めぎ

木曜日からググっと気温が下がって、天気もめまぐるしく変わるし、あれれれ~という感じですね。
今年は猛暑にはならずに済むかしら…
by めぎ (2022-05-29 01:01) 

ナツパパ

パリの地下鉄はとても素敵な雰囲気ですよね。
入口も構内も、いかにもパリ!という感じがします。
行ってみたいなあ、パリ。
by ナツパパ (2022-05-29 11:55) 

ちぃ

私も食べる場所の方がいいなぁ!
作る場所には出来るだけ短時間しかいたくないかもw
狩猟自然博物館!!
さすが狩猟民族ですねー(≧∇≦)
どんなものが展示されているのか興味津々です。
でもパリなので生きるための狩猟っていうよりは
きっと王侯貴族の遊びとしての狩猟の歴史なのかな^^
とても優雅な感じかしら。
百貨店の食料館もいいなぁ。
1日いても飽きずいられそうです。

体感気温は10℃、薄手のダウン・・・
今日の我が家の体感気温は30℃越え(≧∇≦)
夜も暑くてガーゼケット一枚で、それも暑くてはだけて寝ていますw
今夜は扇風機を弱く回しながら寝ようか・・・なんて話になってます(^▽^;)
by ちぃ (2022-05-29 16:31) 

kyon

一気に外国色が強くなりましたね^^
こんなまちを歩いてみたいです。
by kyon (2022-05-31 23:28) 

kuwachan

パリには個性的な美術館がたくさんありますね。
今度行くことがあればそういうところも訪ね歩いてみたいです。

by kuwachan (2022-06-01 12:59) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(4)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。3区はミュージアムの中の写真が多く、通りはあまり撮ってなかったです^^;。

→ma2ma2さま
コロナで遠出できない、人混み避けると野や森ばかりになる、しかも冬は暗い・・・で、過去のパリの写真を^^;。

→JUNKOさま
鉄製の飾り、曲線なところも柔らかなイメージが出て、おしゃれな感じがします^^。

→おとさま
パリ、タイルの装飾が案外多かったです^^。駅のタイルはサイズも大きく。キッチンに欲しいなぁ・・・なんて思ったり。掃除しやすそうなんですもの。

→(。・_・。)2kさま
1枚目の絵、作者は不明ですが、英国か米国の1950年代の広告だったようですよ^^。

→YAPさま
今はどうなんでしょうね、我が家がいた2010年〜2012年ごろはパリのメトロだけでなく、街全体が何かしら臭ってました・・・オランダに比べると、ですけどね^^;。一番臭いがきつかったのはB線だったなぁ。

→あおたけさま
パリのメトロ、よく利用してたんですが、最初は古いタイプので手動でドアを開けるのに慣れなくて、ハンドルを回すのに心臓がバクバクでした^^;。メトロは本数が多くて乗り損ねてもすぐに次が来るので助かりましたが、たまに強風だの電気系統のトラブルだので止まってしまうのが困りものでした・・・。

→marimoさま
前の駅、次の駅の表示はないですね。どこ行きか、終点の駅の名前は駅のホームに向かうところに書かれてるんですが。車内には路線図があって駅名が書かれてあったし、次の駅の電光表示もあったはず。

→nachicさま
スマホで写真撮ったことがほとんどなくって、使い方もよく知らずです^^;。ボンマルシェのモザイク画、細やかで素敵ですよね。雨宿りでいいものを見つけました。

→miffyさま
パリの街は、普通に巨匠の彫像が街の中にあったりするので、びっくりですよね^^。奇跡のメダイユ、流行ってたんですか?それさえも知らず・・・。

→sheriさま
奇跡のメダル、私も持ってます^^。教会に行くと、そこのメダルを見つけるたびに買ってたり。

→めぎさま
暑いのが苦手なので、できたら22℃以上にはならない夏であって欲しいです^^;。これ書いてる今日は、最高気温が15℃♪

→ナツパパさま
パリの地下鉄、雰囲気はいいんですが、スリは多いし、臭いし^^;。乗り換えで延々と地下通路を歩かされたりで・・・。でもよく利用してました。バスがよくわからなくって。

→ちぃさま
工芸博物館、狩猟自然博物館、こちらの記事で中身がちらっとみられます^^。(https://inatimy.blog.ss-blog.jp/2012-09-03)。優雅さとお茶目さあり。百貨店の食料品館、もうミュージアム並みです♪オランダでは我が家、ほぼ年中、羽布団で寝てます。よほど暑い時だけ、大きめのバスタオルで・・・。タオルケット持ってきてない^^;。

→kyonさま
コロナで遠出もできず、人混み避けてたら野や森しか話題がなくて、冬にネタに困って始めたパリの過去写真^^;。

→kuwachanさま
パリといえば、ルーブル、オルセー、オランジュリー、ポンピドゥセンターばかりが注目されますが、他にもものすごくマニアックなミュージアムが多いのでおすすめです^^。
by Inatimy (2022-06-06 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。