SSブログ

橋と飛行機と [街並み]

なだらかな斜面にいたのは、アカツクシガモヤギ・・・などなど。
乗馬もしてそうな場所だった。

・・・農場かな。

sch22kbs27.jpeg
4月上旬、休日の午後、自転車でいつもと違うSchinkelbos スヒンケルボスを抜けた後、
気の向くままに走ってた日の続き3話目最終回。  最低2℃、最高11℃くらいの日。

 ※ 前回の、土手の菜の花、そして風車「黒い騎手」を見た話は、こちら

風車を見た後、菜の花の咲く土手の上の道を自転車で走り、出てきたところは水辺
道の左側に水路(運河)、右側、なだらかな斜面の下に冒頭の写真の風景が見られた。 

しばらく水路(運河)に沿って走って行くと・・・

sch22kbs28.jpeg

・・・対岸に飛行機。 Schinkelbos スヒンケルボスを出たところからズームして見えてたもの。

どうせなら、あっちでもっと近くに見てみたい・・・でも、すぐには向こう側に渡れず、
水路(運河)沿いをせっせと自転車を走らせ北上し・・・

sch22kbs29.jpeg

・・アムステルダムの森の南西の端っこにある跳ね橋までやって来た。

対岸へ渡りきったら、タイミングよく橋の信号になるのが見えて、自転車を停めて跳ね橋見学。


sch22kbs30.jpeg

片方だけ跳ね上がるタイプ。 そんなに大きなボートではないので、じわじわ進んでいって・・・


sch22kbs31.jpeg

・・・完全に跳ね上がってしまう前に、ボートはすり抜けるように去って行った。

そして跳ね橋はまたゆっくりと元の状態へ戻っていく。


sch22kbs32.jpeg

水面がキラキラ。 菜の花が風に揺れていた。
向こうの岸を走って、跳ね橋を渡って、今、こちら側にいる。


sch22kbs33.jpeg

頭上高くに飛行機が。

再び、自転車水路(運河)沿いを走って南下し・・・

sch22kbs34.jpeg

・・・やっと、さっきの飛行機の前まで来た。 

機体にAirbus A320−200とか書いてあるような。 これから機体に塗装するのかな。
そこは、スキポール空港の端っこで、KLMオランダ航空関連の建物が色々。

さらにへと走って行くと・・・

sch22kbs35.jpeg

・・・Oude Meer アウデ・メーァという町に入って、水路沿いに係留されてるも増えた。


sch22kbs36.jpeg

のどかな感じの、のある風景。
あっち側は、細い水路が入り組んで、いくつもの四角い島がモザイクのようになっているエリア。

さらに進んで・・・

sch22kbs37.jpeg

・・・黄色いポールが見える、ちょっとした空き地へ。

ここは・・・

sch22kbs38.jpeg

・・・滑走路の近くで、進入灯って言うんだろうか、それがずっと並ぶ。 右端遠くにKLMの飛行機。 

残念ながら、この日は、ここ、使ってなかったみたい。
 ※ 以前ここで飛行機離陸を見た日の話は、こちら


sch22kbs39.jpeg

そろそろ帰ろうと、また自転車を漕ぐ。 木の枝に何か、黒いものが点々と。 

ズームしてみたら・・・

sch22kbs40.jpeg

・・・カワウ(河鵜)の集会だった。

学名: Phalacrocorax carbo ファラクロコラックス・カルボ
オランダ語:Aalscholver アールスホルファー。 直訳だと、鰻鵜(ウナギウ)。


sch22kbs41.jpeg

北上して、再び、KLMオランダ航空の建物群が見えてきて。 
水路(運河)に映ったがキレイだったから残しておきたく。


sch22kbs42.jpeg

遠くには、スキポール空港に着陸する飛行機低空飛行で。

次々やってくる飛行機を見るのに何度も止まりながら、自転車水路沿いを走った。
無事に迷わず帰宅。


この日の自転車での走行距離は、約22〜23kmほどだったかな。
程よい疲労感。



何もなさそうだけど、何かしら面白いものがあるから、
ついつい引き寄せられるように走ってしまう^^;。

ついて来てくれるKamoさんに感謝。

nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 21

ふにゃいの

塗装前の飛行機?面白い。
飛行機って見ていて楽しいですね。
結構そばまで同じ高さの目線で
見られるんですね。
by ふにゃいの (2022-05-22 17:33) 

ma2ma2

飛行機って売られるときには塗装を落として白くして売ります。
A320-200は結構古い機体なのでどこかに売られるのだと思います。
by ma2ma2 (2022-05-22 18:12) 

ナツパパ

KLMはブルーがとてもきれいで好きな飛行機会社です。
義弟がミュンヘンにいたとき、義母は札幌~アムステルダムの便を
年に10回ほども利用してましたっけ。
その結果、デルフト焼きの、建物のミニチュアがたくさん貯まりました。
あれ、欲しいんだけどなあ。
by ナツパパ (2022-05-22 19:18) 

JUNKO

空気が澄んでいる感じがしますね。水のある風景もここかしこにあるのがいいですね。
by JUNKO (2022-05-22 21:00) 

YAP

やはり見える飛行機は青い KLM 機が多いですね。
写真の進入灯のところから着陸してくれたら迫力の写真が撮れたのでしょうが、風向きで運用が変わるのはそのときでないとわからないですね。
by YAP (2022-05-22 22:36) 

Boss365

こんにちは。
跳ね橋、構造は変わらない感じですが、スマートで近代的な外観ですね。
スキポール空港の端っこみたいですが、結構近くまで接近可能で面白そうです。
「無事に迷わず帰宅」何よりです。
また、自転車を楽しめるアムスの環境、羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-22 23:05) 

kuwachan

近くで見たいと思ってもなかなか対岸に渡れないのは
もどかしいでしょうね。
跳ね橋が上がる瞬間って実際に見たことがないので
いいものを見せて頂きました。
青空にぽっかりと浮かんでいる雲が水面に映っているのも素敵ですね。
by kuwachan (2022-05-22 23:44) 

あおたけ

タイミングよく上がるところが見られた跳ね橋、
そのギミックはいつ見ても豪快で面白いです(・∀・)
白い橋がまた青空に映えるなぁ。。。
駐機していた飛行機は真っ白!
これからKLMの青い塗装が施されるのかも
しれませんね(^^)
by あおたけ (2022-05-23 07:26) 

TaekoLovesParis

一枚目の写真を見たとたん、「雲がこんなで、シスレーの絵のよう」と思いました。構図がすてきな写真。高い位置、土手から撮ったのかしら。スキポール空港周辺散歩は、飛行機に船、レトロな市電と乗り物がいろいろあって楽しそう。
by TaekoLovesParis (2022-05-23 08:22) 

marimo

青い空に白い雲がぽっかりと浮かぶ風景が清々しいです。
いつもと違う森の散策も楽しそう♪
カワウの集会は賑やかでしたか?(≧艸≦)
飛行機を眺めるの楽しいですよね♪
私も昨日たっぷり眺めてきました(笑)
by marimo (2022-05-23 09:19) 

miffy

23kmって普通に走ったら1時間半?2時間くらいかかるのかな。
興味のある場所で止まり止まりしてたら午後の時間の大半を使う感じかな~
好きな事を一緒にしてくれるパートナーがいるのって幸せですね^^
by miffy (2022-05-23 13:25) 

ちぃ

抜けるような青い空にぽわぽわと浮かぶ雲がなんとも心地よい風景で・・・
こんな日なら心の向くままに自転車を漕いで、って気持ちはよくわかります!
飛行場が見えてきたなら尚更です。
飛行機が見えるとなんでテンション上がるんだろう(≧艸≦)
鮮やかな黄色の進入灯が整然とずーっと奥まで並んで見えるのも美しい風景ですね^^
22〜23kmの自転車散歩、お疲れ様でした=´ᆺ`=
by ちぃ (2022-05-23 14:49) 

いろは

こんにちは^^
跳ね橋ってやはりオランダの景色ですね^^
ワクワクします。
アウデ・メーアという町、素敵ですね♪
船が停留しているのが絵になります。
by いろは (2022-05-23 14:56) 

めぎ

自転車で20km以上も走行とは、なんて健康的な休日。
うちは散歩の1時間弱以外ほとんど動かず、これはいけないなあと反省です。
ホントすぐそこに見えるのに、飛行機までの距離、長そう♪
by めぎ (2022-05-23 17:01) 

おと

青空に浮かぶ雲が可愛いですね。自転車でロングライド、楽しそうです。気持ちよいだろうなぁ~^^飛行機に乗るのは、どちらかというと苦手なんですが、見るのはとても好きでワクワクします。
by おと (2022-05-23 18:22) 

(。・_・。)2k

飛行機 メッチャ近くで見れるんですね
羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2022-05-23 20:47) 

kenji-s

ぽっかりと浮いた雲がいいですね
by kenji-s (2022-05-23 20:47) 

RANPO

爽やかな風が吹き抜けるような光景。歳に負けず、明日からも頑張ろうという気持ちにさせてもらいました(#^.^#)
by RANPO (2022-05-23 22:25) 

あとりえSAKANA

空の美しい季節になった感じが画像からあふれていますね!
気持ちが晴れやかになります!!(^^)
by あとりえSAKANA (2022-05-24 15:34) 

kyon

跳ね橋、迫力がありそうですね。
青空が気持ちいいですね。
by kyon (2022-05-31 23:25) 

Inatimy

→皆さま「橋と飛行機と」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。街と空港がそんなに離れてないので、飛行機は割と身近な感じ。街の中でも低空飛行も見かけるし。でも夏は窓開けてるし、TVの音が聞こえづらくなるのが、ちょっとね^^;。

→ふにゃいのさま
写真を撮っているところが運河の土手なので少し高くなってるところから見てます^^。で、運河より低いところに空港が・・・。

→ma2ma2さま
塗装を白くしてから売るんですね、なるほど。教えていただけてよかったです^^。

→ナツパパさま
デルフト焼きの建物のミニチュア・・・あれはジュネバーが入ってるものですよね^^。もらうにはビジネスクラスに乗らないといけないので、私はマイレージでアップした時、過去一度しかなく・・・。空になった容器の建物は、国王の日のフリマでいくつか買ったの持ってます♪

→JUNKOさま
オランダは風が強い日が多いので、空気はよく入れ替わって、綺麗かもしれないです^^。あちこちに水路や運河があります。

→YAPさま
そうなんですよね、なかなかタイミング良く見られなくて。この他にもあと2か所くらい、離着陸の飛行機が取れる場所を知ってます^^。一つはマクドナルドの駐車場なんですけどね。そこ、双眼鏡も設置してあるんですよ。

→Boss365さま
いろんなタイプの跳ね橋があるんですよ、、街の中でも、郊外でも、至る所に運河や水路があるので、過去、自転車で走り回って写真を撮ったことも。自転車を楽しめるオランダの環境に感謝です。あとは体力があればなぁ・・・・。

→kuwachanさま
目の前に見えている飛行機なのに、近くに行くのにぐるっと遠回り・・・仕方ないけど、体力要りますね・・・。オランダにいてもなかなか跳ね橋の上がるタイミングには出会えなくって、たまに橋の信号が赤になるのを見かけると、立ち止まって見てしまいます^^;。何もなさそうな長閑な風景だけど、そこがまた魅力的で、シンプルに空の青さが心地よく♪

→あおたけさま
動くものって、興味そそられますよね、動物でも橋でも♪ コメントくださったブロガーさんの話によりますと、古い飛行機、売る前に白く塗るんだそうです^^。列車の場合はそのままかしら?

→ TaekoLovesParisさま
水路(運河)の土手から下に広がる農場らしき建物を取りました^^。川よりも低いところにあるんですよね。スキポール空港周辺、いろんな乗り物が見られます。飛行機、ヘリコプター、ボート、貨物船、運がいいと帆船、レトロな路面電車などなど鉄道もあったり。

→marimoさま
川鵜の周回、案外、皆無口で静かでしたよ^^。空港でも待ち時間に飛行機を眺めるのは楽しいですよね。滑走路に出る飛行機を見ながら飲食するの好きです。もう2年半ほどご無沙汰だけど・・・。

→miffyさま
23km、普通に走ったらあっという間ですけど、途中に面白いものを見つけては立ち止まってしまうので余計に体力使いますね^^;。休日をどんなふうに過ごしたいか、二人の好みが似てるのでありがたいです。

→ちぃさま
冬の間は自転車乗ると手は悴むし、風が吹くとかなり寒いし、で、大変だけど、4月に入ったら風景も春めいてきて、惹きつけられるものもあちこちに。なのでついつい走り過ぎ^^;。飛行場ってなんかワクワクする場所ですよね。飛行機にも乗らないのに、空港まで行って飛行機眺めて過ごしたり、滑走路が見える場所で着陸を待ったり・・・・。体力が続く限り自転車散歩、楽しみたいと思います♪

→いろはさま
跳ね橋があるところ、街の中にも、街の外にも、あちこちにあるんですが、なかなかタイミング良く上がるところには出会えなくって、たまに橋の信号が赤になるのを見つけると、立ち止まって見てしまいます^^。小さな町も、何かしら魅力が詰まってて。

→めぎさま
普段動くのは家の中か、食料品の買い物くらいなので、休日天気がいいとなるとその反動で自転車でついつい遠くまで行ったり、散歩で3時間、4時間とか極端になります^^;。スヒンケルボスの森を抜けたところから、ずっと遠くに見えてた飛行機、やっと近くまで行けて満足でした♪

→おとさま
飛行機に長時間乗るの、私も苦手です^^;。機内にいる間ずっとゴートいう音が絶え間なく聞こえるのが気になったり、閉塞感が嫌なんですよね・・・。きっと、普段、休日をこんな日広いところで過ごしてるからだろうな^^;。

→(。・_・。)2kさま
離発着、すごく近くで見られますよ。一番いい場所は、マクドナルドの駐車場なんですけどね^^。タイヤのゴムが擦れる音とかその臭いも感じられたり。

→kenji-sさま
天気がいいと、青い空と白い雲がいい表情を見せてくれます^^。

→RANPOさま
遮るものがない遠くまで見渡せる風景は、気分が上向きになりますよね^^。休日、こんな風景で心をリセットです。

→あとりえSAKANAさま
日の出も早くなり、太陽が高いところから大地を照らすようになって、冬よりもはるかに明るくなりました^^。気分いいですよね。真冬は昼間でも夕方みたいなの明るさなんですよ・・・夏至の頃は夜の0時ごろでも西の空が薄らまだ明るいのに。

→kyonさま
跳ね橋、動くのをみるのは楽しく。ここはまだ小さな方で、もっと大きいのはかなりの迫力です^^。天気がいい日、空の青さ、明るさが冬とは大違い。
by Inatimy (2022-06-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。