SSブログ

アンダー 〜視線の先には(2) [Inatimy視点]

彩り豊かな

嬉しくてミツバチのように次々渡り歩いてしまうけど
一呼吸おいて、あえて落ち着いて見てみる。

khf22tlpndr1.jpeg
4月下旬、2年ぶりのKeukenhof キューケンホフで見たチューリップ

撮ってきた写真を見返して気づいたチューリップの楽しみ方、5つの傾向
Inatimy視点の2つ目は、アンダー

オランダで買ったSONYのカメラ(RX100M7)には日本語表示がないので用語もよく分からず。
ここを押してマイナスにしたら暗くなる、と覚えてる程度・・・。
 アンダーという言葉は他のブロガーさんところで知った。


khf22tlpndr5.jpeg

フリンジ咲きの白い花びら、これ以上近寄れないもどかしさ。
ギリギリまで近くに・・・と微調整してるうちに、日の光が移動してしまった・・・。


khf22tlpndr2.jpeg

木々の影に咲くチューリップの中に、一部、スポットライトを浴びたかのような箇所。
そこのチューリップに合わせて、浮かび上がるように。


khf22tlpndr3.jpeg

今度は、黄色いチューリップに。

お日様のスポットライトを浴びたところのチューリップが撮りたくて、
そこの色が眩し過ぎないように、±0.0からマイナスにして、好みの雰囲気にしてるだけで
詳しいことはよくわかってない・・・。

例えるなら、私にとっては数学の公式のような感覚。 円の面積が半径×半径×3.14とかね。
なんだかよく分からないけど、この公式を使うと答えが出てくる・・・みたいな。


khf22tlpndr4.jpeg

明るく元気いっぱいのチューリップのイメージとはまた違った感じにしたくて。
抑え気味の落ち着いた色に。



SONYのカメラ、海外仕様は英語・仏語、独語・伊語など16カ国語ほどあるのに、日本語表示がない
逆に、日本国内仕様だと、日本語表示しかできない

一応、取説は日本語のもPCにダウンロード。 でも微妙になんとなく違ってて・・・混乱。



英語表示にしてるけど、長い単語も、逆に短くした略語も覚えられない。
だから知らない機能がまだまだいっぱいある^^;。

nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 20

ma2ma2

カメラに日本語表示が無いと不便ですね。
色々試してみるしか無いですね。
by ma2ma2 (2022-06-05 18:38) 

ヤッペママ

理解できない事は「使って試して知る」こんな繰り返しの私。
失敗も多いですけど…取り返しのつく範囲で。
by ヤッペママ (2022-06-05 21:50) 

めぎ

可愛いチューリップ!
ニコンのカメラも、以前は日本語表示があったけど、今は無くなりました。22か国語もあって、アラビア語もあるのに。
私もアンダーが好きだったんですが、数年前写真のプロの人の添削を受けたときにアンダー過ぎると指摘されて、それ以来明るめに撮るように心がけています。
by めぎ (2022-06-06 00:00) 

Boss365

こんにちは。
アンダー気味に撮影、従来イメージと違った印象あり。
試行錯誤を繰返し、色々な演出効果やイメージに変化し興味深いです。
本家?の「日本語表示がない。」は残念ですが・・・
感覚優先になり、良い事かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-06 01:12) 

tommy88

私もアンダー気味に撮影するのが好きです。
ハイキーも撮りたいけれど、なかなか上手に撮れません。
あるいるさんは両刀使いで奥が深く畏敬の念を抱きます。
ぼちぼちアジサイの季節ですが、アンダーで撮るだろうな。

by tommy88 (2022-06-06 04:21) 

斗夢

陽の動きが早いことを実感します。
スポットを覆う雲の動きも気になります。
by 斗夢 (2022-06-06 09:58) 

kousaku

カメラはフイルム時代から使っておりますから感覚で撮影しております、その被写体に合わせて変えていますね。
でもどうしても好きな構図や明るさってありますよね。
by kousaku (2022-06-06 10:34) 

ちぃ

明るく元気いっぱいな雰囲気のチューリップも良いけれど
Inatimyさん視点のアンダーなチューリップは大人のしっとりした雰囲気になりますね^^
ムードがあってとっても素敵です!
取説問題、もどかしいですね(^▽^;)
カメラ、
私は日本語で書いてても???なので自国語以外の取説なんて絶対に無理www
by ちぃ (2022-06-06 11:20) 

(。・_・。)2k

逆光でアンダーで撮るのが好きです
良い感じですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-06 13:10) 

miffy

アンダーで撮るとお花が浮き上がったように見えて彩りも鮮やかになりますよね。
カメラ任せにして後でレタッチするのも面白いですよね。
by miffy (2022-06-06 13:39) 

いろは

こんにちは^^
木々に囲まれた所に咲くチューリップが好きです。
一瞬、陽の光が当たる事ありますね。
本当にスポットライトを浴びているように...^^
1枚目のような2色のお花もいいですねぇ♪

by いろは (2022-06-06 14:55) 

YAP

海外仕様とわざわざ分けて造ってるんですね。
やっぱり日本語表示のメニューは欲しいですよね。
by YAP (2022-06-06 15:46) 

kuwachan

海外仕様には日本語がないとは残念ですね。
やっぱり日本語じゃないと・・・私には絶対に無理です(^^ゞ
日本語と外国語の混在は難しいのでしょうか?
露出を変えて撮ると雰囲気が変わるので面白いですよね^^
デジタルになったからできることですが。
by kuwachan (2022-06-06 16:23) 

kyon

カメラの取説、頭に入れるには内容が多くて、やはり液晶に表示がでないと辛いですね^^;
フリンジのチューリップが素敵!
by kyon (2022-06-06 17:04) 

JUNKO

それぞれが素敵でどれが1番とは決められませんね。どれもいいです。
by JUNKO (2022-06-06 21:35) 

ゆうみ

アンダーで撮ったお写真 すべて素敵です。
雰囲気ががらっと変わりますね。

by ゆうみ (2022-06-07 12:04) 

coco030705

フリンジ咲きの白い花びら、すごく素敵ですね。きれい!
カラフルなチューリップも美しいです。
やっぱりオランダはチューリップ大国ですね。
by coco030705 (2022-06-07 17:12) 

おと

アンダーって言うんですね^^なるほど!
ちゃんと取説も読まず、ただ撮ってみては、うーむ、どうすれば思うように撮れるんだろうか、??、と思っています。
お写真、どれも、とても素敵です。
by おと (2022-06-08 03:16) 

TaekoLovesParis

SONYのカメラの機能を手探りで覚えつつ、撮ってくださってるのですね。チューリップの写真は見応えがあって、すてきです。フリンジ咲のフリンジのギザギザがここまで鮮明にみえる写真、努力の成果かしら。感心して見ました。
by TaekoLovesParis (2022-06-09 00:37) 

Inatimy

→皆さま「アンダー 〜視線の先には(2)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日本にはわかりやすそうなカメラ雑誌も売ってるから今度一時帰国できたら買ってみようかな、なんて思います^^;。

→ma2ma2さま
日本語表示がないの、難しいですね^^;。日本語でも一体これは何位使うの?とわからないのに・・・。

→ヤッペママさま
なんとなく分かる効果的なものは色々試しましたが、それ以外は怖くてまだ^^;。そうなんですよね、取り返しがつく範囲というのがまた見極めるのが難しく。

→めぎさま
1つ前のカメラRX100M5は日本で買ったので日本語表示しかなく、オランダで故障した時、日本でしか修理を受け付けないと言われて大変でした・・・。私はアンダーで撮るのは状況によってです。スポットライトを受けた花を撮りたい時に使うのが多いかな。しっとり落ち着いた雰囲気にしたい時とか。あと光を受けた教会のステンドグラス。私が写真を撮るのは自分が残しておきたいと思う光景やもので、記録。作品を作るわけでもないので、お気楽に自分の好みで明るくしたり暗くしたり^^;。

→Boss365さま
同じ花でも元気よく明るくが似合うものもあれば、シックなのもあり。どちらにでも変われるものもありで面白く。カメラに詳しくないので、、これを押したらどうなるんだろう・・・と怖くて、使い道が推測できないものはチャレンジしづらいですね^^;。

→tommy88さま
私がアンダー気味に撮影するのは場合によってです^^。明るく撮りたいシーンもあるし。レンズ交換などできるカメラだと、いろんな風に撮れたりするんでしょうね。私は軽くポケットに入るサイズでないときっと持ち歩かなくなってしまう・・・。

→斗夢さま
もたもたしてるうちに、あっという間に影が移動です^^;。風が止むのを待ってるうちに、日が翳ってきたりもして。

→kousakuさま
持ってたフィルムカメラは一眼じゃなくて、ここからここまでは入れたいな、という範囲を決めて撮ったのにプリントした写真を見たらズレてて・・・撮る時に最初からずれることを考慮して撮りたい範囲を決めるのが面倒でした・・・^^;。

→ちぃさま
取説ではなく、カメラ本体の言語表示に日本語がなくて・・・^^;。最近のカメラ、簡単な説明のみで取説さえついてないです。ダウンロードが主流。欧州って言語の種類が多いから印刷だと分厚くなるし。日本語のカメラ用語もよくわからない私には、日本語の取説でも、ん?なことがほとんどだったり・・・。

→ (。・_・。)2kさま
逆光でアンダー、そう言われれば、また逆光で撮ってましたね^^;。キレイだったから残しておきたくて。

→miffyさま
レタッチ・・・ってよく知らなくて、検索したところです^^;。ブログ用にサイズを小さくしたり、小さく写った鳥とかウサギをトリミングするぐらいなので・・・。

→いろはさま
木々の影になったところに咲くチューリップの中にスポットライトを浴びたような部分ができてるので、そこのチューリップに合わせると周りが暗くなって浮かび上がるような感じに。それもまた好きで^^。

→YAPさま
日本語の用語でも私にはよく分からないので^^;。検索するの、日本語のほうが楽なのになぁ。RX100M5は、日本で買ったので日本語表示のみだったんですよ。でも壊れた時、修理に日本まで送らないといけなくって大変でした・・・。

→kuwachanさま
他のメーカーは日本語と外国語、両方表示できるところが多いです。どうしてSONYだけ・・・と思ってたら、Nikonも今は日本語表示がなくなったそうです。デジタルカメラになってからはあれこれ気軽に試せるようになりましたね^^。フィルムカメラの時は、撮りたいものを撮りたいだけなんてできなかったです・・・。36枚なんてあっという間。

→kyonさま
カメラの取説、最近はあまりに分厚いので箱に入ってなくてダウンロードになってますね^^;。フリンジ咲きのチューリップ、あのトゲトゲした部分、なんか好きで。

→JUNKOさま
チューリップ、どこから見てもキレイですよね^^。キューケンホフにはたくさんの種類が咲いてるので春をいっぱい補充してきました♪

→ゆうみさま
一部だけ光を浴びたところに合わせると、スポットライトを浴びたチューリップに変身するのが楽しく^^。チューリップも人と同じく、いろんな表情を持ってますね。

→coco030705さま
白のフリンジ咲きのチューリップの色が飛ばないように少し落として撮ってたんですが、できるだけ近寄ってと、もたもたしてる間に段々と陽がずれて^^;。単に眺めるだけでも楽しめるし、細部を見ても楽しめるチューリップ、ありがたいです。

→おとさま
アンダーっていうみたいです^^。私もそんなに実くると取説は読まず、使いそうなところだけ・・・というのか自分が理解できそうな簡単な部分だけ。家電も、私、簡単な操作のものが好き。たくさん機能がついてても使いこなせない^^;。

→TaekoLovesParisさま
これ以上近寄れない、ってところまで寄って撮ってやっとあのくらいのフリンジの見え方です^^;。ポケットに入るサイズのコンデジだとこれが限界。でもあのトゲトゲ部分、好きなんですよ。特に白い色の♪
by Inatimy (2022-06-10 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。