SSブログ

パリ散歩(5) [パリを歩く]

中庭へのが開いていた。

2pr4eCIMG7694.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年10月中旬、14時18分。

4区Rue de Sévigné セヴィニュ通り13番地。

   通路に下がるランプアーチの向こうに垂れ下がる、奥の建物の壁のランプ、壁のに惹かれて。
   Musée Carnavalet カルナヴァレ美術館の近くで、同じ通り。 少し南に行ったところ。


今回は4区。 1区(ルーヴル美術館、パレ・ロワイヤルなどがある)の東隣に位置し、
サン=ルイ島ノートルダム大聖堂のあるシテ島パリ市庁舎ポンピドゥー・センターなどがある区。


1pr4eCIMG6406.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年7月中旬、13時56分。

4区Cité シテ駅。 メトロ4号線。 ノートルダム大聖堂サント・シャペルの最寄駅。

地下鉄の駅から上がったところに花市場があり、そこを見るのが好きだった。
とっても綺麗な紫陽花が並んでいたのを覚えている。


3pr4eCIMG8741.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年11月中旬、18時54分。

4区Cité シテ駅。 メトロ4号線

   左はオルセー美術館でのジェローム展覧会(2011年10月19日〜2011年1月23日開催)の告知。
   この広告が気になってて、最終日に駆け込みで観にに行ったという。

Jean-Léon Gérôme ジャン=レオン・ジェローム(1824-1904)は、フランスの画家・彫刻家。

暗くて見えづらいけど、広告は"Pollice Verso"「指し降ろされた親指」1872
剣闘士に向かって観客が親指を下に向けてブーイングしてるシーン。



4pr4eCIMG0161.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年5月上旬、15時55分。

4区Pont Morland モルラン橋の上から。
   Canal Saint-Martin サンマルタン運河からセーヌ川へ抜ける船の出口。

   鉄橋はメトロ5号線のもの。 対岸はパリ植物園で、私の一番のお気に入りの場所。


5pr4eCIMG0167.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年5月上旬、16時。

4区モルラン橋から見た反対側。 Port de l'Arsenal アルスナル港
   サンマルタン運河セーヌ川をつなぐ。

   遠くに見えるポールみたいなのは、Place de la Bastille バスティーユ広場のモニュメント。

運河の多いオランダからパリに引っ越したので、このの並びが気に入っていた。


6pr4eCIMG0185.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年5月上旬、16時31分。

4区Rue de Birague ビラーグ通り

   奥に見えてる煉瓦作りの建物は、Pavillon du Roi 王の館
   Place des Vosges ヴォージュ広場の出入り口。

昔々、初めてパリ旅行で来た時に、この通りにある宿に泊まった。
ドイツバーデン・バーデンから列車に揺られ5時間ほどかかってパリに入ったという。

なんで飛行機に乗らなかったのか分からないけど、なんとなく列車な気分だったんだな、その時は。


パリ4区、あと2回続く。



オランダは今週、平年の22℃より低めになるらしく、
予想最高気温は18〜19℃

今までうちわしかなかったけど、6月にUSBで使えるミニ卓上扇風機を買った。
なのに、まだ箱に入ったまま・・・。


そうそう、2個目ガリアメロン極甘でした^^。

nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 22

YAP

パリのメトロ、昔('01~'02年頃)はオシッコの臭いがしたりしてあまりいい印象はなかったのですが、'14年に行ったときはずいぶんときれいになっていた印象です。
それから8年経った今は、さらに改善されていることでしょう。
メトロの構内も、お洒落ですね。
日本だと照明は簡素な棒状の蛍光灯だったりしますが、こんなデザイン性のあるランプ状なんて、日本人の発想では難しそう。
by YAP (2022-07-03 17:49) 

ma2ma2

東京は9日連続の猛暑日で、新記録でした。
明日からは台風がやって来るので涼しくなるみたいです。
by ma2ma2 (2022-07-03 18:15) 

kuwachan

Cité シテ駅ってすっごく深くなかったでしたっけ?
パリの地下鉄はあまり深くないイメージだったのですが、
この駅では地上に出るのが大変だった記憶が・・。
ただ単に私が迷っていただけだったりして(^^ゞ
by kuwachan (2022-07-03 18:30) 

みち

アーチのある風景、好きです。
地下鉄のアーチの天井も素敵ですね。丸いランプも可愛らしいです。
by みち (2022-07-03 22:19) 

Boss365

こんにちは。
4区のシテ駅のホーム・・・
照明ランプを見るとアールヌーヴォー風でいい色彩・雰囲気ですね。
また、貼られているポスター・広告もアートしている感じです。
ところで、パリのメトロ、チケットを入れても出られなくて・・・
出口バーを飛び越えた事あり(爆)若気の至りです。
「この船の並び・・・」なる程です。
オランダの運河では横付けが多い感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-04 00:30) 

tommy88

むかしの大阪、御堂筋線の各駅もお洒落でしたがね。
今は改装工事が進んで、良いものが消えたような気がします。
やっぱりパリはええなぁ、と思うのでした。
街の感性がお洒落を目指しています。

by tommy88 (2022-07-04 02:44) 

おと

ガリアメロン、極甘、良かったですね!^^
パリ、やっぱり良いなぁって思います。美術館など巡りながら、ゆっくり滞在してみたいです。
by おと (2022-07-04 04:57) 

(。・_・。)2k

駅がメッチャお洒落ですね
日本でこんなライティングの駅なんてないですもんねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-04 05:34) 

めぎ

今年、結構涼しくて過ごしやすいですよね。
私も扇風機を出したけど、使ったのはまだ2日ほどです。
パリのオペラ座から定期的にメールが来るんですが、次にパリに行くのはいつになるかなあ。
by めぎ (2022-07-04 05:54) 

mitu

まるい照明が連なってなんだかお花のようなデザインですね
一番のお気に入りの場所が植物園って、わかる気がします^^

by mitu (2022-07-04 06:19) 

あおたけ

地下鉄駅の天井、ドーム型の曲線が美しく、
また、照明も素敵なデザインで、
さすがパリって印象です(^^)
壁に掲げてある広告もお洒落に見えますね(*´▽`*)
by あおたけ (2022-07-04 07:03) 

ナツパパ

そうそう、これですよ、メトロの駅!
この、天井までのカーブが良いですねえ、色合いも素敵だなあ。
by ナツパパ (2022-07-04 09:24) 

yk2

いなちゃんの以前のブログにそう書いてあったのを読んで以降、ジェロームと云えば”グラディエーター”って構図が頭の中に出来上がってます(^^;。
by yk2 (2022-07-04 12:59) 

いろは

こんにちは^^
パリの地下鉄、乗って見たかったです。
やはりお洒落ですね♪
パリに行ったのは夏でした^^
by いろは (2022-07-04 14:44) 

ちぃ

扉が開いていると・・・中を覗いちゃいますよね!
特にヨーロッパは通りに面している建物と外観と扉はそっけないのに
その中が素敵場所になっていたりするし^^
シテ駅の雰囲気が素敵ですねー。
まるで絵葉書のような風景に見入ってしまいました。
列車で5時間・・・ヨーロッパの風景を見ながらだとあっという間に時間が過ぎていきそうです。
首は疲れそうだけど(^▽^;)
by ちぃ (2022-07-04 15:26) 

miffy

中庭って言葉、魅力的ですよね。
扉が開いてると覗き込んじゃいますよね^^
偏西風の蛇行で世界的に変な気候が続いてますね。
昨日今日は台風の風が吹いて少し涼しくなりましたがまだまだ暑いので18℃~19℃の気温って羨ましいです。
by miffy (2022-07-04 20:33) 

sheri

シテ駅の照明がいいですね♫
どの駅も照明って違うんでしたっけ?それとも同じ?
忘れてしまいました。
by sheri (2022-07-04 21:19) 

ヤッペママ

おしゃれな地下鉄の駅。
「花市場があり、そこを見るのが好きだった」
どのようなお花が並ぶのでしょう?
by ヤッペママ (2022-07-04 21:41) 

kame

今日のは流石に分かり辛かったですよね。
と言う事で写真は差し替えました。

by kame (2022-07-05 08:13) 

marimo

シテ駅の照明がなんてお洒落なんでしょう♪
こういうのを見ると海外の駅だなぁって思います。
こうしてみると日本の駅は個性がなくてどこも同じですね。
みなとみらい線(横浜高速鉄道)はちょっぴり駅が違っていい感じ。
by marimo (2022-07-05 08:28) 

JUNKO

飛行機より汽車のたびに憧れます。
by JUNKO (2022-07-05 17:15) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(5)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。パリの夏も暑かったです。エアコンはもちろん無いし、扇風機も持ってないし、網戸なんてものはないので、街の中の小さなDIYの店で木材を買い、ネットを張って網戸を自作でした・・・。

→YAPさま
2013年にオランダに戻ってからは一度もパリに入ってないですが、改善されてるといいな。私にはメトロよりもB線の方がすごい臭いだった印象です。パリのメトロの駅、いろんなデザインがありますよね^^。昔の大阪の地下鉄の駅も蛍光灯を使った粋なデザインでしたよ。

→ma2ma2さま
日本の猛暑はこちらでもニュースになってましたよ・・・大変ですよね、熱帯みたいになってて。

→kuwachanさま
シテ駅、セーヌ川の下だからかな。かなり深いところに駅がありましたよね^^。階段も長くて・・・。電気系統か何かのトラブルで地下鉄が止まってしまって、ここで下りたことも何度か。

→みちさま
曲線のある風景はいいですよね^^。天井、ランプの支柱がつくるラインが美しくて。

→Boss365さま
メトロの改札を飛び越える人、多いです^^;。チケット入れても出られないことも多いのかしらね。オランダは背の高い扉みたいなのがついた改札なので、飛び越える人はいませんが、改札を出入りする人の真後ろにサッとついて、一緒に抜けようとする人が多いので要注意です・・・。オランダの運河は横付けですね^^。

→tommy88さま
そうそう、昔の大阪の駅も蛍光灯を巧みに使っておしゃれでしたよね。改装工事で消えてしまったんですか・・・寂しいな。パリ、デザインはおしゃれですが、街の臭いがねぇ・・・常に環状道路を走る車の音も聞こえてるし・・・。

→おとさま
パリは観光するには見どころがたくさんあるので楽しいですが、住むところじゃなく・・・。ものは高いし、値引きはないし、スーパーに売ってる野菜や果物もクタッとしてるし、街の臭いは良くないし、風が少なく空気が澱んでる・・・とオランダから移った私の印象でした^^;。

→(。・_・。)2kさま
昔の大阪の地下鉄の駅はおしゃれなのがありましたよ。蛍光灯を巧みに使ったモダンなデザインで^^。

→めぎさま
この涼しさがずっと続いてくれないかしら。25℃超えるともう夕飯作りたくない気分になります・・・・西日が強く、長くって^^;。パリのオペラ座は見学ちょこっとしただけ・・・別の劇場でミュージカルは2本観たんですが。

→mituさま
パリの植物園、割と広くて見どころいろいろなのに無料なのが太っ腹^^。他にヴァンセンヌの森の方にある花公園、ブローニュの森の方にあるバガテル公園のロザリウムもよかったな。

→あおたけさま
ドーム型、綺麗ですよね、曲線が。丸いランプやそれを支えるポールの曲線も好き。あとは、地下鉄の駅の広告のサイズが半端なくデカいな、と感じます^^;。

→ナツパパさま
暖色なランプの色が心地よい感じです^^。バスは不慣れで、移動はずっとメトロを使ってました。スリもいたり緊張感・・・。

→yk2さま
あの広告の絵を見た瞬間に、ラッセル・クロウの「グラディエーター」が頭に浮かんで。ちょうどあんなシーンがあったんですよ。円形劇場に虎が現れたりもして。ジェロームの絵にはライオンだったけど^^;。

→いろはさま
夏のパリは暑いですよね・・・埃っぽいし^^;。でも、おしゃれなところは多いので散歩は楽しく。

→ちぃさま
こういう扉、パリにはよくあって、閉まってる時は気づかなかったけど、通路が意外に綺麗なアーチだったり^^。奥に引き込まれそうになるけど、要もないのに入っちゃダメだ、と言い聞かせて、留まりました・・・。列車で5時間かけてドイツからパリ・・・若気の至りですね・・・今はもう無理かも^^;。そのあとパリからさらに列車で移動してたり・・・一体どこにそんな体力がと自分でも不思議です。

→miffyさま
欧州のこの気候に慣れてしまうと、25℃でも暑くってダメ^^;。日本の夏は酷暑だけどエアコンがあるし、程々なら快適。だけど店とか入るとガンガンに効いてるから、その温度差が苦手なんですよ・・・。すぐ体調に影響してしまって。

→sheriさま
メトロの駅、照明も違うし、雰囲気も全く異なります^^。路線の乗り換えで案内に従って行くと、どこまで歩かせるの?っていうほど遠かったりもあったり、驚かされます・・・。

→ヤッペママさま
花市場、華やかさというよりはかなりシックなレトロ感も漂う花市場でした。切花だけでなく植木のものもたくさんで、この大きな鉢をどうやって持って帰れと?というようなものもありましたよ^^。私が印象的だったのは本文にも買いたように紫陽花。割と大きく育った株もありました。その頃はまだまだ植物の名前は知らないことも多くって。

→kameさま
あの写真、2枚の違いは、難易度が高かったですよ^^;。差し替えの写真の渦紫陽花も丸っこくって可愛らしかったです。中央上に、大きく眺めな耳のようなガクがあったのも面白く^^。

→marimoさま
昔の大阪の地下鉄の駅はおしゃれでしたよ。蛍光灯の使い方が斬新で^^。デザイン性も高く。今はもうなくなってしまったみたいで残念。

→JUNKOさま
飛行機、今は空港が人員不足で、かなり行列・・・出発の4時間前には空港へと言われてるので、飛行機に乗る気が起きなくて^^;。
by Inatimy (2022-07-08 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。