SSブログ

水路にかかる橋の周りで [森・野]

野と野の間の水路は、割と幅があるのだった。

vld22apr22.jpeg
今いるのは、小さな木造の橋の上。

4月中旬、南の並木道の方に散歩に行った日の続き、3話目、最終話。
最低4℃、最高18℃くらいの日。

 ※ 前回の、目印の木の辺りを曲がってへと歩いてきた話は、こちら


vld22apr23.jpeg

から見た尖塔。 まだまだ遠い。

Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村にある教会、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク尖塔

を渡り切って・・・

vld22apr24.jpeg

・・・さっきまでいたを見る。 通り名の標識のあたりには、ピクニックベンチもあったりする。

水路際の切り株から、新芽がいっぱい。


vld22apr25.jpeg

その周りに咲いていたのは、オオイヌノフグリかな。 オオバコ科 クワガタソウ属。

 学名:Veronica persica ヴェロニカ・ペルシカ
 オランダ語:Grote ereprijs フローテ・エーレプライス


vld22apr26.jpeg

あとヒメオドリコソウ(姫踊り子草)。 シソ科 オドリコソウ属。

 学名:Lamium purpureum ラミウム・プルプレウム
 オランダ語:Paarse dovenetel パールセ・ドーフェネーテル


vld22apr27.jpeg

時々、上空をゴーッという音と共に飛行機が通り過ぎていく。

機体にあった文字は、Cargolux Italia カーゴルックス・イタリア
ルクセンブルク大公国拠点の国際貨物航空会社カーゴルックス航空の子会社らしい。


vld22apr28.jpeg

我が家のすぐ後ろから来た人たちは、この水路沿いをさらに東へと歩いて行ってしまった。

道があるようで無い、野の端っこ。 我が家はここで引き返す。


vld22apr29.jpeg

木造のを渡りかけると、カエルがいるのを見つけた。 トノサマガエルかな。


vld22apr30.jpeg

を渡りきったところから見た道。 右側の水路の先に目印の木が小さく見える。

途中、地面に白い蝶が止まってて、怖くて固まってしまったら、Kamoさんが追い払ってくれた。
蝶は苦手・・・芋虫もダメ・・・。

黙々と歩いて・・・

vld22apr31.jpeg

・・・やっと戻ってきた。 あと少しで、農道と交差。


vld22apr32.jpeg

北へと歩いて並木道に向かう途中で、アオサギに会う。


vld22apr33.jpeg

帰り道の方が早く感じるな。 この日の散歩3時間ほど。
この後、あっという間に、並木緑の葉っぱでふさふさになっていたようだ。 の変化は著しい。



☆ ☆ ☆



オランダでのシャワーの平均時間は9分らしい。
少し前、それを5分に縮めようというアドバイスを光熱費の値上げ関連の記事で読んだ。

douchen ドゥーシェン・・・シャワーを浴びる

それが意味するのは純粋にシャワーヘッドから出るお湯を浴びることのみなのか、
髪や体を洗う&お湯で流すこと全部ひっくるめてなのか、いまだによく分からない。

お風呂文化の日本人としては、9分で洗って泡を流す、なんてことが出来るのか?と疑ってしまう。
しかも今度はそれを5分に縮めようだなんて・・・。

欧州の人たちは、シャワーするのが一般的のよう。
我が家は、夕食後。 シャワーのお湯で体を温めて、1日の疲れを少しでも取りたいと思う。

だから、セカセカと慌ただしくではなく、あれこれ考え事なんかしながらのシャワータイムだ。
そうするとあっという間に20分はかかるもの・・・。 その間ずっとお湯出しっぱなしではないけどね。

せいぜい、洗う&流すを15分に縮めるように努力するしかないな。


みなさんは、シャワー5分も洗って(髪はコンディショナーもして)
お湯で流すの可能だと思う? 

ちなみに、キッチンタイマーならぬ、シャワータイマーなるものも売ってるようだ。

タグ:並木道 植物
nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 25

ma2ma2

水路にかかる橋は、木製で渡るのがチョット怖い感じですね。
シャワーは身体を洗ったり、シャンプーで使いますが、湯船に入るタイプです。
by ma2ma2 (2022-06-17 18:06) 

JUNKO

素朴な木造の橋ですね。お風呂は首までつからないと入った気がしません。光熱費は料理時間の短縮で考えます。
by JUNKO (2022-06-17 20:02) 

kuwachan

最低気温が低いですね。朝晩はかなり冷え込む感じではありませんか?
春は1週間で様相がすっかり変わりますよね。
それが春の楽しみでもあります。
5分でシャワーなんて絶対無理です(笑)
まっ、やろうと思えばできるかもしれませんが
今までやろうと考えたことが全くないです(^^ゞ

by kuwachan (2022-06-17 21:15) 

斗夢

最高気温が25℃位になると、わが家はシャワーになります。
時間をどれだけ掛けているか意識したことがありません。
いつもは夜に浴びますが、外出したりして汗をかくと
日中でも帰宅時にシャワーです。
by 斗夢 (2022-06-17 21:35) 

めぎ

面白いなあと思って、今日シャワーするときストップウオッチで測ってみました。急がずいつも通り髪も身体も十分洗って流して、7分14秒でしたよ。髪にコンディショナーもしたし。私、オランダ人の平均より早い!
うちのドイツ人はその半分ぐらいです。彼はコンディショナーはしないけど。
こちらは、会社などのオフィスの冬の暖房の設定温度を20℃から18℃にしようと言っているようです。
by めぎ (2022-06-18 06:21) 

あおたけ

水路に架かる小さな木造の橋から見た眺め、
クリアな青空が天高く感じますね(´ー`)
山が見えない広々とした野原に、
平坦なオランダらしさを覚えます☆
一日の疲れを癒すシャワータイム、
できることなら時間を気にすることなく、
のんびりと浴びたいところですね(笑)
by あおたけ (2022-06-18 06:32) 

YAP

5分でシャワーなんて、絶対体の汗汚れとか落ちないですよね。
シャワーだと、足の裏がどうしてもうまく洗えません。
ドイツ出張が長いとき、足の裏がガビガビになって大変でした。
by YAP (2022-06-18 07:01) 

marimo

水路というのは川のような流れはあるものなのですか?
シャワーの時間。5分だと髪や体を洗うのには短すぎますね(笑)
スポーツジムのシャワーは20秒くらいでストップするような設定で
洗髪後の泡を洗い流すのに、何度もレバーをプッシュするのが
とても面倒です(^-^;
朝シャワーの習慣だと、寝るときに髪や体の汚れが
寝具についてしまう?という懸念は感じないのかな~って
思ってしまうのは日本人だけ?
by marimo (2022-06-18 09:09) 

(。・_・。)2k

カエル 一昨日 ゴミ出ししようと外に出たら
ピョンって足元で跳ねてビックリしました
叫びそうになりましたよ

by (。・_・。)2k (2022-06-18 09:44) 

Boss365

こんにちは。
水路、意外に幅広の箇所が多いですね。感じてました。
別件ですが、水面の位置をキープしている事も不思議です。
「道があるようで無い、野の端っこ。」長閑な風景ですが・・・
気になる状況、小生は多少不安になります。
シャワー時間の短縮・節約の記事、エネルギー不足は世界的な問題ですね。
洗う時間は別として・・・
シャワーで流す時間は10分程度でOKな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-18 12:49) 

mitu

シャワー5分できます
リンスインシャンプー使用ですけどね
コロナ感染予防のため、外出から帰宅時にはシャワーしてたので
最近はしてません(母への感染の心配が少なくなったため)
 お風呂はゆっくり浸かる派ですが^^
by mitu (2022-06-18 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

え〜!シャワーが9分から5分に〜?!
その時間内で、頭も洗うんでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-18 13:45) 

ちぃ

春の芽吹きがあると虫も這い出して(飛び回って)来てますものね。
春先の気温の低い時は虫の活動もそれほどでもないですか
すでに暑い大阪は虫の活動も活発で・・・
私の苦手な時期になってきました(^▽^;)
蝶はあの胴体が怖いです><

節水とボイラーの電力節電という見方からだと
「お湯を出している時間」なのだと思いますが
「あなた何分シャワーを使ってますか?」と聞かれたら
シャワールームにいる時間を答えちゃう様な気がします〜。
「5分に短縮は」なんとも曖昧な呼びかけに感じますw
5分だとシャンプー&リンスで終わってしまいそうです。
お風呂タイムはリラックスタイム。
節水・節電も大切だけど少しはゆっくりしたいなぁ。。。
by ちぃ (2022-06-18 15:39) 

sana

広々とした風景の広がりに癒されます。
晴れ渡った空に、木立… 水辺… 小さな花たち、ヒメオドリコソウならこの辺にもあるような。でもちょっと違って見えます。
こちらは凹凸の多い土地柄で^^ 元は見晴らしがよかった高台に住んでいるのですが、周りじゅう増築で視界は狭まり、木々は鬱蒼となって来るし、曇り時々雨続きで^^;
5分に短縮、そ、それは~全身ざっと洗い流すだけ? 非常事態ならやむを得ない、ってとこかしら。
通常だとシャンプーとコンディショナー流すだけでも10分はかかります^^;
by sana (2022-06-18 17:21) 

miffy

芋虫がダメでも蝶々は大丈夫って人もいますけど。
蝶々、苦手なんですね。
毎日湯船に入るのでシャワーを使うのはシャンプーとコンディショナーを流す時だけです。
それでも5分で両方終わらせるのは無理かな。

by miffy (2022-06-18 17:46) 

ヤッペママ

広くて長閑な風景憧れます。
蝶苦手でしたか?いつも見て頂いて有難うございます。
by ヤッペママ (2022-06-18 20:34) 

おと

空がとても青くて、素晴らしいお天気ですね♪
シャワー、何分くらいかなぁ。。髪が長いので、シャンプーリンス入れて5分は、難しいです。贅沢だけど、湯船にゆっくり浸かるのが、やっぱり好きです^ ^温泉も大好きです。
by おと (2022-06-19 03:33) 

あとりえSAKANA

5分でシャンプーして体を洗うのはちょっと無理
だと思いますが、9分なら大丈夫です☆最短は7分
です。髪の毛の短い時は…ですけど(今は髪の毛が
長いのですすぎに時間がかかります(^^;))
by あとりえSAKANA (2022-06-19 09:50) 

ナツパパ

5分は無理、と断言しちゃいます。
わたし男ですので、けっこう大雑把な洗い方なんですがね、
それでも、うーん、ちょっとなあ。
by ナツパパ (2022-06-19 11:44) 

みち

夜疲れてしまった時は朝シャワーです。
湯シャンで石鹸類も使わないので5.6分かも。
by みち (2022-06-19 20:23) 

imarin

お風呂入って温まってからのシャワー全身洗いなら数分で出来るかも。
良い機会なので計測してみようと思います。
by imarin (2022-06-20 10:28) 

tommy88

平らな道が素敵です。
現在、山の中腹に居ますから、電動自転車を駆使しています。
しかし鍛錬の時期ですから、時々リュックを担いで買い物に行きます。
行きは良い良い、帰りは登山、鍛えられます。

by tommy88 (2022-06-20 17:59) 

momo

実家の父は、昔からカラスの行水で
夜8時からのテレビドラマ見て、そのドラマが終わると同時にお風呂に入り、9時からのドラマを見るために速攻出てくる人でした(笑)それこそ5分ぐらいじゃないかなぁ。私は無理です~(^_^;)
by momo (2022-06-23 09:40) 

Inatimy

→皆さま「水路にかかる橋の周りで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。野と牛と植物・・・これといってイベントがあったりするわけでもないけど、ただ歩くだけで気分転換になってます^^。

→ma2ma2さま
木製の橋だけどまだ割と新しいので怖くはないですよ、他に朽ちてきた橋があって、そっちの方が怖いかも^^;。湯船があったら、それは最高ですね。

→JUNKOさま
お風呂入りたいですが、バスタブはあっても日本のよりかなり浅く、しかも水量が要るので使わず、シャワーのみです^^。

→kuwachanさま
最低気温、今の時期でもたまに9℃になったりもしますが、部屋の中は暖房なくても暖かく。日中の日差しで暖まってるからかも^^。5分でシャワーなんて無理ですよね・・・しっかり洗えた感じがしなくて。

→斗夢さま
日本はかなり蒸し暑いからシャワーは日に何度か浴びますよね^^。バスタブはあっても、そこが洗い場と化してるので、シャワーのみ使用です。

→めぎさま
頑張ってみましたが20分から17分に縮まっただけでした・・・でもシャワーの水量はいつも抑え気味なので水量はこれ以上節約できず。そのあとバスタブや蛇口を拭いたりしてると、結局30分以上はバスルームの中にいるという・・・。冬の暖房設定、オランダでも議会が18℃にしようという動きがありましたよ。我が家は昨冬既に18℃に。それでかなり節約できたので、会社などのオフィスがそうすると、かなりエネルギー代が浮くかも^^。

→あおたけさま
ほんと、平坦ですよね。どこまでもずーっと平らで、その分空が広くて^^。シャワータイム、夏場は短くてもいいけど、冬場はゆっくりと温まりたいですよねぇ。

→YAPさま
5分でシャワーは絶対に汚れ落ちないですよね・・・髪の汚れを十分お湯で落としてからじゃないとシャンプーの量も増えるし。足の裏がガビガビ・・・それは水質の問題もあるかも。カルキが多いんですよ、確か。シャワーの後、しっかりと足拭きマットで拭かないと、残った水のせいでガビガビに。オランダでも水質のせいで、乾きたての髪がゴワゴワ・・・。

→marimoさま
平らな地なので水路には流れがないです。風が吹けば波立つくらい。シャワー5分は短すぎますよね。プッシュ式、出かけた先のトイレの蛇口がそれの場合、何度か押さないと泡が落ちないです^^;。その日の汚れがついたまま寝るとシーツやカバーに汚れが移りますよね。こまめに変えてる風には思えないし・・・。以前、断水で夜シャワーできなかった日に仕方なくそのまま寝ましたが、翌日、総替えしましたよ。気になりますよね^^。

→ (。・_・。)2k さま
突然カエルが出てきたら絶叫するかもです^^;。芋虫はもっとダメだなぁ・・・。

→Boss365さま
オランダの大地の下にはすごい量の水があるみたいですが、晴天続きだとその貯水量が減ってしまうので、回復にも時間がかかるのだとか。春は、ライン川などから雪解け水も流れてくるから潤うのかな。シャワーで流す時間は10分あればいいかも。でも洗うのも含めるのは無理だな^^;。

→mituさま
お風呂、ゆっくりと浸かりたいです。コロナが流行り出してから日本へも一時帰国できず、ずっとシャワーだけな暮らしなので^^;。バスタブにお湯はって濁り湯の温泉の素なんか入れてくつろぎたいなぁ・・・・。本物の温泉だともっといいけど。

→ぼんぼちぼちぼちさま
9分で頭も体も洗うのはキツいのに、さらに縮めて5分だなんて、無理ですよね^^;。シャワーすればいいってもんじゃないし、綺麗にするという目的を果たさないと意味ないし・・・。

→ちぃさま
蝶のあの胴体も不気味ですよね・・・芋虫の名残がうかがえて^^;。子供の頃、トイレの壁にに大きな蛾が止まってて、恐怖でした・・・。虫が怖いので芝生に寝転んだりもできずです・・・。欧州人、夏場になると至る所でゴロゴロするけど・・・。シャワー、時間よりも水量の問題ですよね。時間が短くても蛇口を思いっきりひねってたくさんお湯を出してれば意味ないような。私はボイラーのお湯のスイッチが入るギリギリの水量で抑え気味にシャワー使ってます。髪も体も泡を手で拭って落としてからシャワーだし^^。湯船でゆったりと過ごすのは至福の時ですよね♪

→sanaさま
毎日目にしてるとあまり気づかないけれど木々の成長も、早いですよね。街の中もどこかしら毎年木々が伐採されてます。で、新しく植えられたり。あまり成長すると強風で倒れる可能性もあるからかな。5分で頭も体も洗ってすすぐなんて、私には絶対無理です。頑張っても20分から17分に縮まったくらいでした・・・。

→miffyさま
蝶々も苦手です・・・羽の鱗粉がだめだし・・・。ボディもあまり好きじゃないかも^^;。湯船いいなぁ・・・ゆったりと浸かりたい・・・特に冬場は。

→ヤッペママさま
すみません、芋虫と蝶は苦手なのでした・・・でも、花や鳥などはたっぷり楽しませていただいてます^^。

→おとさま
髪が長いと、最初にお湯で汚れを落とすところからが大変ですよね。それからシャンプーだし、すすいで、リンス・・・シャワー時間、20分から17分に縮まりましたが、もうそれ以上は無理^^;。温泉に入りたいなぁ・・・。

→あとりえSAKANAさま
9分から5分というシャワー時間よりもその時に使う水量が問題じゃないかなと私は思うんですけどね。私はボイラーのお湯になるギリギリの水量を使ってます。これより少ないと水しか出ない、ってライン。体も髪も、泡をできるだけ手で拭ってからシャワーだし。髪が長いとすすぎだけでも大変ですよね^^;。

→ナツパパさま
シャワー時間、5分は絶対無理ですよね・・・ちゃんと洗った感じがしない・・・。体を綺麗にするという目的が果たせてない気が。シャワーすればいいって問題じゃないし^^;。

→みちさま
湯シャンで大体の汚れは落ちますよね。髪も最初にお湯でしっかり濡らして汚れを落としておかないと、シャンプーも泡立たないし^^;。こちらの水質は硬いので髪を洗った後はゴワゴワ・・・。日本で髪を洗うとすごく滑らかになるので、違いに驚きます。

→imarinさま
冬場のシャワー5分で体も頭もはかなりきついです^^;。いや、夏場でもきついな、時間的に無理・・・。20分、頑張って努力しても17分2までしかできませんでした・・・。

→tommy88さま
オランダ、平です^^。日本にいた頃は、片道30分ほど歩いて買い物に行ってました。お米も買った日にはかなりきつかったです^^;。

→momoさま
ドラマの合間でシャワーを済ます・・・なんてすごい技。私の父は割と長風呂でしたよ^^。母の方が短かったかも。何をするにも父とのほうがペースが合ってたかな。
by Inatimy (2022-06-24 21:17) 

mitu

ツレがオランダに単身赴任してた時、シャワーしかない貸家でやっぱりたまらなくお風呂につかりたくなったそうです
いろいろ工夫してましたよ
 今は、深さのあるビニールプールみたいに膨らますお風呂があるみたいですよ検索してみてね^^

by mitu (2022-06-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。