SSブログ

座敷バラ、箱入りバラ [植物]

外はが強いからね。

wt22rs1.jpeg
5月29日、我が家のバラが開き始めた。

5月10日に2本あったうちの1つの枝が強風で折れてしまったので、保護のため室内に入れてからずっと
座敷犬&座敷猫ならぬ座敷バラ。 悪い虫(アブラムシ)がつくこともない箱入りバラ


wt22rs2.jpeg

5月31日、じわじわとゆるんできた。

元々は、2020年5月初めにいただいた花束の中にあった切花白いバラ

水替えの際に切り戻しをして、その時のに挿しておいたらが出てきたので、
に植えて室内冬越し

2021年春には葉の色が薄くなり瀕死の状態になったので、一回り大きな鉢に植え替えし、
に出したら、7月に初めての花を咲かせたあのバラ。 ※ 咲いた時のお話は、こちら

2022年は少し早めで5月の終わりから咲き始めた。


wt22rs3.jpeg

6月4日、程よく咲いてきて初々しく。

もう一本の、5月10日に強風で折れてしまったは、水に差してから1ヶ月余りたった今、
切り口の方から白いになりそうなものが見えてる。

ついていたツボミはダメだったけど、落とさなかった葉っぱのまま。


wt22rs4.jpeg

6月4日、直径10cmほどの大きなバラの花に。
6月11日、花が重くて枝が曲がってきたので、カットして、今は小さな花瓶に活けてある。

6月18日、カットした後のバラは、またベランダ小庭に出した。
天気が良くて、しばし日光浴を満喫。 新たに新しい枝を伸ばしていた。

たくましく育つといいな。


そんなに日当たりがいいベランダでもないし、バラの育て方はよくわからないので、
枯れやしないかドキドキなのだった。



☆ ☆ ☆


北部は20℃にも満たず、南部は33.9℃まで上昇。

6月18日(土)は、オランダ国内の地域の気温差が激しかった。
(ちなみにアムステルダムあたりは、最高25℃くらい。)

北から南まで直線距離で約300kmほどしかなく、九州と同じサイズほどの国土なので、
北九州市鹿児島市14℃差あるようなもの。

平年だと最高気温は21℃くらいなんだけどな・・・。



私としては夏は25℃で十分。
これ以上暑くならないでほしい^^;。

日曜は気温が下がって平年を下回る。
前日との気温差が大きくなるのも体にキツイな。

nice!(56)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

(。・_・。)2k

ヨーロッパの国々って日本より小さいところが
殆どなんですってね
大陸なんで 意外でした

by (。・_・。)2k (2022-06-19 17:23) 

ma2ma2

10cmとは大きな薔薇ですね。
切って花瓶に活けて楽しんでいるのですね。
by ma2ma2 (2022-06-19 18:06) 

斗夢

挿し木が上手なんですね。
今度、なにか水に差しておくことにします。
by 斗夢 (2022-06-19 19:04) 

ナツパパ

淡いクリームがとても上品で素敵です。
派手さはないけれど、落ち着いたたたずまいが好きだなあ。
by ナツパパ (2022-06-19 19:22) 

mitu

過保護の白バラちゃん
愛情に応えて、綺麗に咲いてくれたのですね
意外と強い子かもしれませんね^^
by mitu (2022-06-19 19:52) 

めぎ

箱入り娘の白いバラ、綺麗ですね~
うちのバルコニーのバラは、外側の花びらが食べられちゃって、どうしても傷んじゃうんです。
昨日(土曜日)はこちら、35℃ぐらいまで上がって死にそうでしたよ…
咲いたばかりのバラもあっという間におばあさんになっちゃいました。

by めぎ (2022-06-19 20:03) 

みち

切り花も大切に育てるとお花を咲かせることが出来るんですね。
白い箱入り娘、綺麗です!
by みち (2022-06-19 20:15) 

ヤッペママ

座敷薔薇・切り薔薇のお世話お上手ですね。
今度試してみます。
by ヤッペママ (2022-06-19 21:14) 

Boss365

こんにちは。
強風で負傷は残念ですが「座敷バラ」「箱入りバラ」良いネーミングです。
また「根が出てきたので・・・」は素晴らしいですね。
今年は7月から5月の早咲き?室内で育てた影響かな?興味深いです。
カットした後のバラの苗も順調そうで何よりです。
ところで、オランダの面積を考えると気温差に驚きますが・・・
それ以上に南部の「33.9℃まで上昇」は異常な感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-19 22:26) 

coco030705

白い薔薇、清楚で美しいですね。枝から根が出てきて、また来年?今年の秋?お花が咲きそうですね。楽しみ。(^^♪
by coco030705 (2022-06-19 22:33) 

おと

美しい白い薔薇ですね。良い色だなぁ♪
手のかけ方がとても上手ですよね、これからも、どんどん大きく育ちそう。来年も楽しみがずっと続きますね~。
by おと (2022-06-19 23:54) 

YAP

オランダ国内でそんなに気温差があるんですか。
いつもというわけではないですよね?
by YAP (2022-06-20 07:06) 

yk2

戦争のお陰で花の輸入、流通も大変になっているそうで、3月4月の移動、卒業入学の書き入れ時には市場に花が足りなくって、良い商品の確保には冷や汗をかきましたよ~などと行きつけの花屋さんから聞かされました。実際バラも値上がりして高かったなぁ。

いなちゃんのバラの話を読んでから、切り花からの挿し芽育成チャレンジ(笑)を数本分で試みましたが、なかなか上手くは行きませんね。切り花として花瓶に活けている間に、長保ちする様に延命剤(=糖分)だとか炭酸水を入れてるからなのかも?。

by yk2 (2022-06-20 08:01) 

marimo

少しグリーンがかった白い薔薇♪
良い色合いですね(^^
小さな国内でも温度差が大きいのですね!
by marimo (2022-06-20 08:25) 

ちぃ

花束にあったバラから根が出たなんて!
そして今度は折れてしまったものからも・・・
inatimyさんは「緑の指」どころか「全身緑の人」ですか∑(・o・;)
おうちの中の環境も温室みたいに暑すぎず寒すぎず心地よいのでしょうね^^
大切なバラ、たくましく育ってくれると良いですね♪
九州と同じサイズの広さでその寒暖差はすごいです。
気温差を生むような地形なのかしら。。。
大阪はすでに夜間も20℃超えてます。
熱帯夜ももうすぐそこ〜orz
by ちぃ (2022-06-20 14:54) 

いろは

こんにちは^^
箱入り薔薇さん、綺麗に花開いて幸せですね♪
大事にして頂いて、それに応えてくれましたね^^
花束のお花から根が出たお話、なんだかロマンを感じます。

by いろは (2022-06-20 15:19) 

JUNKO

我が家の庭ではバラが一番うまくいきません。年々大きく育行くどころか2,3年で消えてしまいます。日照時間が少ないのが一番かもしれません。
by JUNKO (2022-06-20 15:54) 

らしゅえいむ

そういえば、今年のバラは
アブラムシがほとんどつかなかったです。
by らしゅえいむ (2022-06-20 16:13) 

tommy88

座敷薔薇、おもしろい発想です。
悪い虫がつかないように、父親の哀しい発想です。
強風は勝手に試練を運んできます。
ひまわりだとか首の長いものは軒並み倒されますし。
かと言って、花に筋トレは要求できませんし。
座敷薔薇が大正解かもしれません。

by tommy88 (2022-06-20 18:22) 

miffy

白薔薇、花びらが多くて大輪で美しいですね。
大事に育てられた箱入りバラさん、これからはベランダで逞しく生きるんだよ~
こちら、梅雨で蒸し暑いです。
一昨日は熱帯夜でした。
暑い日が続くと思うとうんざりです。
by miffy (2022-06-20 20:14) 

kuwachan

箱入りの白い薔薇が綺麗に咲きましたね!
それが切り戻して根っ子がでて育ったものというのが更に素敵です!
そしてまた、新しい根もでているとのこと。凄いです。
私の場合は、ドライにしてしまっているけど、
今度は根っ子にトライしてみようかしら^^
by kuwachan (2022-06-21 00:32) 

moz

Inatimyさんちですくすくと育っている白バラ、「悪い虫(がつくこともない箱入りバラ」さん ♪ きれいに無事に咲いてよかったです。
ほんとに、ピュアな白、とても綺麗ですね。 ^^
そうなんですか? それはすごい温度差なんですね。海流とか? 色々と影響があるのでしょうか?
こちらは30度近くになってます。梅雨もあって、結構じめじめ。^^;
by moz (2022-06-21 11:12) 

TaekoLovesParis

昨年のと見比べてみましたが、遜色なく、整った形のお花ですね。もとの一枝が良品だったのでしょうね。切り花を翌年、咲かせるなんて、すごいです。お世話が実りましたね。
by TaekoLovesParis (2022-06-22 09:11) 

Inatimy

→皆さま「座敷バラ、箱入りバラ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。花が終わって外に出したバラ、また新たにツボミが2個ほど見えて来ました。様子見て、強風の日があるならまたお座敷バラに戻るかも^^。

→ (。・_・。)2k さま
そうなんですよね、案外日本は大きいです^^。しかも南北にすごく長くって。

→ma2ma2さま
花束でいただいた時もすごく大きいバラの花だったので、それに近く、育ってくれたのは嬉しいです^^。

→斗夢さま
季節があっていたのか、水だけでうまく根が出て来ました。2週間以上かかりますね、根らしきものが見えるまで^^;。

→ナツパパさま
淡い色が爽やかな感じです。部屋の中でもしっくりと馴染みます^^。

→mituさま
ほんと、過保護なバラです^^;。家の中だと何よりアブラムシがつかないのがいい。虫、怖いんです・・・。

→めぎさま
すぐにアブラムシもたかりますよね・・・知らずに葉っぱを触った時のあのプチプチ感、思い出しただけでも泣きそうです^^;。アムステルダムあたりは、今の所30℃くらいが最高かな、海が近いから。内陸は暑くなりますねぇ・・・。

→みちさま
切花の茎、水につけておくだけでも根らしきものが出ますね^^。時期によるのか、5月ごろが一番成功率が高いです。

→ヤッペママさま
バラのことはよくわからないので、恐々やってます^^;。5月の時期がいいのか、根が出る確率高いです。

→Boss365さま
昨年は初めての花で1つだけでしたが、今年はまた2つほどツボミをつけたので、7月の終わり頃〜8月初旬に咲くかなと予想^^。折れた枝の方もそろそろ土に植え替えようかなと思ってます。こんなに小さな国土の中でかなりの気温差が出るのは不思議ですよね。この夏も涼し目がいいなぁ・・・。

→coco030705さま
折れた枝の方は、そろそろ土に植え替えかな。来年うまくいけばこの苗からも咲くかも。2鉢に増えるかな^^。

→おとさま
たまたまうまく行った感じですよ、多分、5月という時期がよかったのかも^^;活力剤とか発根促進剤とか無しでも、なんとかなりました。言語がよくわからず、そういうの、園芸店に行っても売ってるのかどうかわからないので助かります・・・。

→YAPさま
いつもというわけではないのですが、たまにこんなに温度差があります^^;。夏とか冬とか。アムステルダムあたりは、海が割と近いからか、内陸ほどは暑くはならず。

→yk2さま
ロシアへの輸出がなくなった分、花卉業者さんは大変だっとようですが、オランダ国内では花はいつも通り豊富で助かります^^。切り花で花瓶にいけてる間、そういえば、私は何も入れてないです。毎日こまめに水替え&茎を水洗い。そしてたまに枝を切り戻し。その枝を水に差してからも何も入れず水だけ。毎日水換えして、2週間余り経った頃にようやく白っぽいものがチラリと見え始めるという長期戦です^^;。5月10日に枝が折れた分は、まだ水に差したまま。長い根が出るわけでなく、ブツブツと白いものが出てるって感じ。そろそろ土に植えようかな。日本のサイトを見てると、バラの挿し木に赤玉土、活力剤、発根促進剤などいろいろ用意がいるみたいですが、オランダの園芸店でそんなのよくわからないので^^;。

→marimoさま
頂き物の切花のバラから、うまく増えて来て、なんだかお得感いっぱいです^^。小さな国土でも地理的条件もあるのか、温度差が大きい時もあるみたいです。

→ちぃさま
いえいえ、たまたま5月が根が出るのに向いていただけなのかも^^;。気長に出るのを待ってたという。1ヶ月半あまり経った今も、折れた枝のはコップの水で、緑の葉っぱのまま。そろそろ土に植えようかなというところ。室温はこの時期23〜25℃くらいかな。30℃まで上がった日でも、室温より外の気温が高くなる時間に窓もカーテンも全部閉め切ると、外気より3℃くらい低いです♪ 夜は15℃くらいかな。低い時は10℃切ります。

→いろはさま
花束の切花のバラがとても綺麗で気に入ったものだったので、うまく残ってよかったです^^。でも、我が家のベランダはバラの育成には向いてない状況なので、気を遣います・・・。枯れませんようにと恐々お世話。

→JUNKOさま
我が家のベランダも日当たりがいいわけでもなく、強風の日は多いし、ついつい過保護に^^;。鉢植えだから、家の中に入れられるのも案外いいかも。

→らしゅえいむさま
アブラムシ、嫌ですよね・・・虫が苦手なので^^;。つかないのは本当に羨ましいです。

→tommy88さま
風が強い日には、どれを優先させるか困ります・・・支柱を立てて大丈夫そうなものは外のまま。今ヒマワリがだんだんと大きくなって来たので、強風が来ないことを祈るばかり。

→miffyさま
いただいた時のバラの花のサイズにまで育って、本当に良かったです^^。今、ベランダに出してますが、新たに小さなツボミが見えてきました♪アムステルダムあたりは30℃まで上がったのが今年の最高です。これ以上暑くならないでほしいな・・・エアコンなんてないもの。

→kuwachanさま
そうか、ドライフラワーという手もありましたね。そんなにバラ向きじゃない我が家のベランダで、たくましく育っていってほしいです^^。アブラムシがつきませんように。

→mozさま
虫が苦手なので、ほんと、どの虫もつかないでほしいと願います^^;。オランダ、南北でたまに気温差が激しい時があります。海に面してる地域と内陸の地域、色々あるんでしょうね。欧州の中では割と湿度が高めなオランダなので、気温、低めの夏がいいなぁ・・・。

→TaekoLovesParisさま
切花を切り戻した枝で、うまく根が出て昨年花が咲き、また今年も花が咲き。今年のはいただいた切花と同じくらいのサイズまで育って、本当に嬉しく^^。折れた枝も根らしきものが出てるので、もうひと鉢増えそうです♪
by Inatimy (2022-06-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。