SSブログ

2ヶ月近く過ぎた頃 [森・野]

なんて静かなんだろう。
あの時の賑わいはウソのよう・・・

bs22my11.jpeg
ここは、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森の一画にある
Kersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク(桜の花公園)。 の北岸からすぐ近く。

5月中旬、暑くならないうちにと午前中に散歩に行った日の話の続き、2話目
最低気温9.5℃、最高気温24℃くらいの日。

 ※ 前回の、エルダーフラワーなど、東の湖岸の遊歩道で見た植物の話は、こちら


bs22my12.jpeg

桜の花公園の入り口には、シャクナゲ(石楠花)の一種が咲いていた。 詳細までは分からず。
オランダ語では、Rododendron ロドデンドゥロン


bs22my13.jpeg

の木々は葉っぱで生い茂り、足元の芝生は踏まれることもほとんどなく、フッサフサ。

この5月散歩より2ヶ月ほど前、3月下旬は、かなりの人がここを訪れて、お花見を楽しんでいた。
我が家も朝早めに来て、ささっと1時間ほど堪能した。 ← その時の話は、こちら


bs22my14.jpeg

芝生の間、ヒナギクが、あちらこちらに咲いていた。


bs22my15.jpeg

何かふわふわしてるものがいると思ったら、青いトンボ。 写真はトリミング。
イトトンボの一種だと思うけど、詳しくは分からず。 綺麗なターコイズブルーの入ったボディ。


bs22my16.jpeg

ふわふわしたものは他にも。 セイヨウタンポポ綿帽子

背の高いのもあれば・・・

bs22my17.jpeg

・・・背の低いものもあり。 低いところ、地面スレスレから撮って楽しむ。


bs22my18.jpeg

桜の花の公園を抜け出て、ブナの木(ヨーロッパブナ)トンネルを抜けていこう。
でザワザワと葉擦れの音がする。


bs22my19.jpeg

足元には、ブナの木の花の残骸。


bs22my20.jpeg

強風で被害を受けたのか、ところどころ、伐採されて、切り株に。
高いところにできた隙間から青い空が見えていた。


bs22my21.jpeg

太い幹。 頭上では、ころがるような涼やかな声。 鳥の囀りが響き渡るのが心地よい。


bs22my22.jpeg

日の光に透けた葉っぱがキラキラしてた。 脇道に逸れて、ブナの木トンネルから抜けていこう。


bs22my23.jpeg

小道に出て、水路にかかるを渡ると、黄色い菜の花と白いシャク(杓)の花が綺麗だった。

この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



7月8日(金)の夜、スマホでNL-Alertを受け取った。
それは、オランダの緊急事態についての警告・通知のアラート

アムステルダムにある、北海運河に面した北西のエリアにて、
リサイクル会社の金属クズの山で大規模火災が発生したので、近寄らないようにと。

近い場所ではないけれど、風向きでが来るかもと窓を全部閉めた。
アムステルダムの街の中心部では臭いが酷かったようだ。)

年に2回の試しのテストメッセージは受け取ったことがあったけれど、実際のアラートは初めて。
通知内容音声で読み上げてくれるのもすごいな、と思った。

21時過ぎに受け取って、2時間余り経った頃に再び、警戒解除のお知らせが。
ひとまず、ホッとした。

ちなみにNL-Alertはスマホにデフォルトなので、自分で何も設定する必要もない。

他に、オランダでは毎月第一月曜日の昼12時に、警報のサイレンのテストがある。
  (追記:こちらはスマホではなく、実際に街に設置のスピーカーから)
かなりの音で響き渡るのでビックリするから、スケジュール帳に書くようにしてる・・・。




危機感の後は、のどかな散歩できることが、とてもありがたく感じる。

nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 21

ma2ma2

森の中は空気も綺麗で気持ちよい感じですね。
北朝鮮が以前日本を飛び越えるミサイルを撃ったときにJアラートが1回だけ来たことあります。
by ma2ma2 (2022-07-10 18:10) 

斗夢

しっかりしているようですね。
こちらではほとんど揺れない遠くの緊急地震速報が出ます。
眠っている真夜中だと、びっくりします^^。
by 斗夢 (2022-07-10 20:29) 

YAP

昼の警報のサイレンって、日本でも田舎の方に行くと防災無線のスピーカから流れてくるイメージがあります。
うちのかみさんの実家の地域がそうだし、うちの母の実家の地域もそう。
欧米の国の、しかも首都でそういうのがあるというのに驚きました。(スマホとのことですが、まあ、目的としては同じですよね。)
by YAP (2022-07-10 21:47) 

めぎ

シャクナゲ、綺麗ですね~そう言えば今年は写していないなあ。
スマホでアラートがあるんですね。便利だけど、うちのドイツ人みたいに普段スマホの電源を入れていない人は聞こえませんねぇ。
アムステルダムのその火事の話、ニュースで読んで、Inatimyさんに影響あるかしら、どうなさっているかなあって思ってました。
こちらの隣町のレバークーゼンで化学会社バイヤーが火災を起こしたときは、デュッセルドルフは遠すぎたのかな、特に何の警報も聞きませんでした。
by めぎ (2022-07-11 00:50) 

Boss365

こんにちは。
桜の木の下の芝生、フッサフサで心地良い風景です。
また、ヒナギクやセイヨウタンポポあり、自然な状態に変化です。
ブナの木、縦方向に伸び、日本のブナの木とは違う印象ですね。
また「鳥の囀りが響き渡る・・・」は、鳥を探したくなる場面です。
「警告・通知のアラート」警戒解除のお知らせあり、良かったですね。
別件ですが、日本では「緊急地震速報」の音がスマホから流れます。
小生の猫はその音を聞くと、テーブルの下に避難します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 01:30) 

おと

鳥のさえずりって、本当に癒やされますね~。
ブナの木々が揺れて、気持ち良さそう、こういう所大好きです。
無事警報が解除されて良かったです。火事怖いですね。
こちらは、デフォルトのスマホアプリって聞いたことがないです。知らせてくれるのか、ちょっと不安。。
by おと (2022-07-11 03:27) 

kuwachan

桜の木がすっかり見事に変身してこれもまた素敵な風景です。
足元に咲くヒナギクが可愛らしいです。
ブナの木々のトンネルがとってもいい感じです。
見ているだけで爽やかな風が吹き抜けていきまs。
隙間から見える真っ青な青空が綺麗ですね^^
by kuwachan (2022-07-11 06:04) 

あおたけ

穏やかな日和の公園散歩、
足元に咲く慎ましい野花に気分が和みますね。
上を見上げた構図のお写真からは
風による木々のざわめきが聞こえてきそうです(´ー`)
草むらで発見したイトトンボ、
ターコイズブルーが鮮やかできれい♪
by あおたけ (2022-07-11 06:59) 

marimo

ターコイズブルーのとんぼ♪
なんて美しいんでしょう。
私の家の界隈ではめったにトンボを見かけないです。
アゲハが飛んでいるのを見つけただけでもテンション上がります(笑)
ブナの木にも花が咲くのですね!見たことないですけど(;^_^A

by marimo (2022-07-11 08:38) 

(。・_・。)2k

スマホの警報 ビックリしますよね
ほとんどが地震なんで余計に焦ります
地域のも入るようにしてあるんですが不審者とかオレオレ詐欺とか
そんなのばっかりなんで必要ない情報ばかりです

by (。・_・。)2k (2022-07-11 14:28) 

ちぃ

本当に桜の頃の賑わいがウソの様ですね!
私も賑わうシーズンを外して植物園に行くのが好きです。
花盛りの華やかさは無いけれど・・・季節の花や
足元でニコニコ咲いている花を見つけるのもとっても楽しいで&嬉しい。
景色を独り占めできるような感覚もやったー!って気分になれますよねー(≧∇≦)
人が少ない分鳥さんの声もよく聞こえたのではないでしょうか^^
アラート、テスト以外は当然ながら突然くるのでびっくりしますよね@@
大規模火災の影響、窓閉めで済んでよかったです!
by ちぃ (2022-07-11 14:49) 

いろは

こんにちは^^
シャクナゲが沢山咲いて綺麗ですね♪
青いトンボ素敵ですね!
イトトンボは大好きです^^
ブナの木のトンネル歩いてみたいです。
by いろは (2022-07-11 15:03) 

miffy

ふっさふさの芝生、寝転んだら気持ちいいでしょうね~
子供の頃はイトトンボたくさん見かけていたけど最近は見かけなくなりました。
スマホのアラート、電車の中で一斉に鳴り響いた時には驚きました。
そういえば、今年は大雨のアラート鳴らなかった~
by miffy (2022-07-11 16:54) 

ヤッペママ

ブナ林の中は気持ち良さそう~。
タンポポの綿帽子いつも素敵に撮影ですね。
by ヤッペママ (2022-07-11 20:13) 

kyon

緑豊かな季節到来ですね。
青いトンボ、糸蜻蛉の仲間なんでしょうね。綺麗。
by kyon (2022-07-11 22:19) 

みち

ヒナギク、可愛らしいですね。
ブナ材の色と虎斑模様が好きです。材料としては高価ですけれど。
世田谷区のLINEでお知らせはあるけれど、コロナ関係がほとんどです。
あとは地域の防災無線のお知らせもあるけれど、ワンワン響くだけで
何を言っているのかよくわからないです。
by みち (2022-07-12 00:31) 

お散歩爺

シャクナゲの群生が綺麗ですね。
日本はブナ林だとキノコのマエタケが生えますがそちらでは?。
爽やかそうな森で散策は楽しめますね。
by お散歩爺 (2022-07-12 17:49) 

ナツパパ

我が家近くにもスピーカーで区からの知らせを放送する施設が立ってますが、
音が割れたり重複したりして聞き難いです。
スマートフォンに直接ですといいですよね。
今は地震のアラートはあるんですが、さて他はどうなっているのかな?
by ナツパパ (2022-07-14 08:36) 

tommy88

空襲警報が鳴らないことを願います。
欧州では山林火災が多く、心配します。

by tommy88 (2022-07-14 21:23) 

coco030705

3枚目のお写真が好きです。手前の白いお花が可愛い。(^^♪
スッと上に伸びている木のお写真、顔があるような気がしました。
by coco030705 (2022-07-18 23:37) 

Inatimy

→皆さま「2ヶ月近く過ぎた頃」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。5月にしては最高気温が高かった日。これ書いてる今日と同じくらいかもしれない。この森の散歩からまたさらに2ヶ月も立ってしまった・・・^^;。

→ma2ma2さま
そのミサイルのニュース、こちらでも流れてたの記憶してます。怖いですよね・・・。

→斗夢さま
日本は地震が多いからびっくりしますよね。毎日どこかが揺れてるもの・・・・。オランダは北東部くらいかな、地震があるのは。

→YAPさま
毎月の第一月曜日の昼の警報サイレンのテストは、屋外の建物の上などに設置されたスピーカーから流れますよ。スマホへのアラートのテストは年に2回。パリでも警報サイレンのテストありました。こちらは毎月第一水曜日でした^^。

→めぎさま
スマホでアラートがある、と言うのをどう捉えるかですよね。電源オンにしておくか、しないかは個人の判断に任せられてるし。ラジオをつけてたら情報は入るし、外にいてても、そばにいる人のアラートが鳴るだろうし、駅やトラムの電光掲示板にそのアラートの内容が出たりするので、知る可能性はあると思います^^。オランダに来て間もない頃は、こんなアラートなんてなかったので、それだけで少し安心かも。来た当初、空港で何かあったらしく、住んでた建物の上をスクランブル発進の戦闘機が通ったのは、すごく怖かったもので・・・。

→Boss365さま
略して書いてますが厳密に言うとヨーロッパブナが正しいかな^^。森の中、鳥の声があちこちから聞こえてすごいですよ、姿を探そうと試みるんですが、あまりに小さくってわからず・・・・。日本は毎日どこかしら揺れてますよね・・・地震本当に多かったなぁ・・・住んでた建物がすごく古くって、揺れが激しくて・・・。すももちゃん、ちゃんと避難するところ、心得てますね〜。

→おとさま
スズメのちゅんちゅんとは、また違った鳴き声で、透明感があって^^。緑が多いところは、気分がすっきりします。警報解除が割と早かったのでホッとしました。窓を閉めたままだったので、暑い日じゃなくってよかった。何かあったらどうしようと、広域避難場所は引っ越すたびにチェックしてあります^^。

→kuwachanさま
桜の時期とは違って、すごく静かな緑多き場所です^^。秋になって紅葉してくると、微かに桜餅の匂いが漂って。でもすぐに葉っぱが落ちてしまうので、一斉に葉っぱが赤い時期ってなくって。ブナの木のトンネル、心地いいですよ。とても背が高い木々ばかりの中に、ちょこっと新しく植樹されたものもあったり。

→あおたけさま
桜の花公園も時期が過ぎればすごく静か。ブナの木のトンネル、ものすごく爽快です^^。風による葉っぱの擦れる音、鳥の囀り、日常から少し離れた感じがお気に入り。ターコイズブルーのトンボ、品種はさっぱりですが、とても美しい色でした♪

→marimoさま
私もトンボを見たのはかなり久しぶりで。蝶々は苦手なので、トンボの方がいいかな^^;。ブナの木の花、私も咲いた後に気づくくらい。なんせ、ここの森の木、背が高くて・・・。

→ (。・_・。)2kさま
不審者・オレオレ詐欺・・・かなり細かいのまで警報があるんですね。地震って突然来るから、来た後に警報が鳴るのかな?

→ちぃさま
日本、桜の時期の植物園もすごい人になりますよね。植物園だから年中通して見頃の花があるから飽きませんよね^^。アムステルダムの植物園よりもデン・ハーグの植物園の方が好きなんですが、コロナでご無沙汰です・・・。スマホのアラート、びっくりしますね。テストの警報サイレンでもびっくりです・・・。警報サイレンは1分26秒ゆえ、万が一、テストの日の12時に1分半以上警報サイレンが鳴ったら本物の緊急事態だそうなので、時計と睨めっこしてたり^^;。

→いろはさま
シャクナゲ、タイミングよく花の時期に。桜の花の公園、とっても静かで心地よく。こんなターコイズブルーのイトトンボに出会ったのは初めてなので(今まで気づかなかっただけ・・・)、写真に残せてよかったです^^。

→miffyさま
フッサフサの芝生ですが、私は虫が怖くて直に寝転べません^^;。大雨とかの場合は、天気予報のサイトからお知らせが来てるかな。普段は静かなのでアラートはびっくりします。

→ヤッペママさま
ブナの木のトンネル、風がある日は抜けて心地いいです。タンポポの綿帽子、いい感じになってたので、残しておきたくなりました^^。

→kyonさま
イトトンボの仲間なんでしょうけど、詳しい品種はさっぱりわからずです^^;。いい色でした。

→みちさま
木材は高価ですよね。オランダには山がないから余計にそうなのかも。日本はLINEが主流なんですね。こちらはそれほどでもないかもしれない。防災無線、内容が聞き取れないほどのものなら、いっそのことサイレンの方がいいかも・・・。

→お散歩爺さま
ブナといってもヨーロッパブナなので、日本とはまた違うかもしれませんね^^。キノコは何かわからないものがいろいろ。舞茸ではなさそう。

→ナツパパさま
スピーカーからはサイレン、スマホで詳細がわかりやすいですよね^^。オランダではスマホにアラートが来るだけでなく公共交通機関の電子掲示板にも表示される様になってるみたいです。

→tommy88さま
熱波で山火事、森火事が多いみたいです。バカンス先で火事にあったオランダ人も多いようでニュースに流れたり。

→coco030705さま
3枚目の写真気に入ってくださってありがとうございます^^。ヒナギク、あちこちに咲いてるので、踏まない様に気をつけながら歩いてました。木の写真も何かいろんなふうに見えてきますよね。
by Inatimy (2022-07-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。