SSブログ

6月の食卓 [食]

オランダハチミツ

ハチの図柄が可愛く。

ms22jn1.jpeg
ラベルに書かれたHUIS ハウスZUIVER ザウファーUIT アウト・・・そこにはの音は無い。
(意味は順に、ピュアな〜出の・外へ。)

オランダ語のUIは、アウと発音する。 しかも、だらけた口で、は口が尖ったりしない。
いまだに不思議な感じがする。 ちなみに UI アウ玉ネギという単語。 複数形は UIEN アウエン

6月食卓のお話。 中旬は体調を崩していたこともあり、今回は写真少なめ。

ふたりで半分ずつ分けて飲んだのは・・・

ms22jn2.jpegms22jn3.jpegms22jn4.jpeg

・・・ベルギーオランダの小瓶のビール

左:オランダトラピストビール(トラピスト会修道院で醸造される)の La Trappe ラ・トラッペ
  Dubbel ドゥッベル。 アルコール7%。

中央:オランダHertog Jan ヘルトホ・ヤンWeizenerヴァイツェナー。 アルコール5.7%。
   ドイツのヴァイツェンビールと、ベルギーのヴィットビール(白ビール)の特徴があるそうな。

右:ベルギーSt. Pierre サン・ピエールTripel トリプル。 アルコール8.7%。


そんな食卓に並んだのは・・・

ms22jn5.jpeg

・・・豚ヒレ肉の塊と野菜を細かく刻んで、チャーハン。 仕上げにコリアンダーをのっけて。
チコリーの葉っぱにのせて食べる。 お好みでタイのスイートチリソースもかけて。

野菜は生姜、人参、セロリ、マッシュルーム。 あと卵2個、お米はバスマティ米。
ラディッシュとミニトマトも添えた。 飲んだのは、マンゴージュース。


ms22jn6.jpeg

ほうれん草とサーモンの豆乳クリームスパゲティ。 この日も飲んだのは、マンゴージュース。

野菜は他に、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカ。
粗挽き胡椒をかけて、味にアクセント。 Kamoさんは、味噌を入れていた。


ms22jn7.jpeg

肉詰め赤パプリカのトマトソース、モッツアレラチーズのせ
とろけたモッツァレラチーズの食感が、ぎゅうっ、って感じでクセになる。

アイルランド牛の挽肉、生姜、人参、セロリなどで作ったネタを、
4分の1にカットした赤パプリカに詰めてフライパンで焼いて、お皿へ。

肉汁で炒めたマッシュルームでトマトソースを作って、肉詰めにかけ、
ゆでブロッコリーとモッツァレラチーズをのせて、軽くチーズがとろけるまでオーブンで焼いてある。


ms22jn8.jpeg

お手軽にBitterballen ビターバレン(複数形)。 飲んだのは、ストロベリージュース。

スコットランドのBlack Angus 黒アンガスという品種の牛の挽肉の入った
丸いクリームコロッケみたいなもので、冷凍ものだったのを220℃のオーブンで12分ほど焼くだけ。

パンに挟んで食べた。 あと、キュウリ、ミニトマト、ゆでブロッコリー、ラディッシュ。


ms22jn9.jpeg

鱈(タラ)と野菜のターメリックスープ
野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ、イタリアンパプリカ、ゆでブロッコリー。


ms22jn10.jpeg

トマトソース・スパゲティ。 ベーコン、マッシュルーム、ゆでブロッコリーでさっぱりめ。

サラダで野菜をたっぷりと。 セロリ、人参、ラディッシュ、キュウリを
林檎酢、ナンプラー、タイのスイートチリソース、ハチミツ、ハーブ塩を混ぜたもので和えてある。


ms22jn11.jpeg

鶏胸肉と卵で、親子丼・・・風。 ラディッシュとミニトマトを添えて。

野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、モロッコインゲン。 ご飯は、パンダン米。
飲んだのは、梨ジュース。


ms22jn12.jpeg

七面鳥肉&ズッキーニのステーキ
肉汁で炒めたマッシュルーム、BBQソース、ハチミツで作ったソースをかけてある。

添えたのは、レンチンした人参&ジャガイモ。 ゆでブロッコリー、ラディッシュ、ミニトマト。
飲んだのは、林檎ジュース。


ms22jn13.jpeg

鱈(タラ)と野菜のチーズ焼き
レンチンしたジャガイモと人参を潰して、山羊乳で伸ばしてマッシュポテトみたいにしたのを底に。

その上に、キャベツの千切り、適当にカットした鱈(タラ)、赤パプリカ、マッシュルーム、
ゆでブロッコリー、ミニトマトのスライスを適当にのせ、チーズをパラパラ。

180℃のオーブンで15分ほど焼いてある。 鱈の旨味がマッシュポテトにしみて美味。

さっぱりと塩味だけにしたら、Kamoさんが味噌マヨネーズを用意してくれた。
以前、食べたのが美味しかったらしい。


ms22jn14.jpeg

鶏の脚のオーブン焼き。 出て来た肉汁と脂に絡めて一緒に焼いたジャガイモ甘芋

180℃で50分ほど焼いたかな。 甘芋は甘さが濃厚になって美味しかった。
あと添えたのは、ゆでブロッコリー、ラディッシュ、ミニトマト。


他に食べたのは、ホアワイトアスパラガスのスパゲティあんかけうどんチーズリゾット燻製サバ
小海老のお好み焼きわさび醤油でハーリング(塩漬けニシン)北海道柚子塩ラーメン
米麺スープの挽肉のせ豆腐と野菜のあんかけポテトサラダ、レンチンで温度卵ミーゴレンなどなど。



☆ ☆ ☆



ちょっと、一休み

ほんの少しだけブログから離れます。
次回は日曜日に予定。

皆さんのところへお伺いすることもできませんが、どうかお許しを。
再開の際には、また、どうぞよろしくお願いします。



いただいたコメントへは、のちほど、
ゆっくりとお返事させていただきますね^^。

タグ:ビール
nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 23

テリー

どれも、おいしそうな料理ですね。
はちみつは、朝食で、ヨーグルトに少しだけ、入れて、食べています。

by テリー (2022-07-12 18:25) 

ma2ma2

ベルギービールにオランダビールと美味しいですね。
日本で買うと高いので、中々飲めません。
by ma2ma2 (2022-07-12 18:26) 

mitu

最近甘いものを控えているのですが
コーヒーにハチミツ入れて飲むの好き^^
茹でたジャガイモやブロッコリーにマヨネーズも好き
明太子入りマヨネーズというのを買ってみました…なかなかです
味噌マヨは、すりおろしたニンニクを加えたのをキュウリにつけて食べると美味しいと、生産者さんから教えてもらいました^^
by mitu (2022-07-12 19:00) 

ヤッペママ

いつも彩り豊かで美味しそうです。
盛り付けも綺麗ですね。
by ヤッペママ (2022-07-12 19:12) 

JUNKO

楽しい食欲の出るお料理に感心しています、ご主人は幸せです。
by JUNKO (2022-07-12 20:00) 

おと

色とりどりのお料理、どれもとっても美味しそうです^^
蜂蜜、大好きなので、つい色々な種類を買ってしまいます。
ビルギーの白ビール、好きです。真ん中のオランダビール、飲んでみたいです。
by おと (2022-07-12 23:45) 

Boss365

こんにちは。
「ベルギーのSt. Pierre」アルコールが8.7%は高めで、早めに酔いそうです。「豚ヒレ肉と野菜のチャーハン」仕上げのコリアンダーは、アクセントになり、エスニック風で美味しそうですね。「肉詰め赤パプリカのトマトソース、モッツアレラチーズのせ」チーズの溶け具合が素敵なビジュアルです。また「・・・クセになる」の文字列あり、ガッツリ旨そうです。「ちょっと、一休み。」お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-13 01:09) 

めぎ

チャーハン、美味しそうだなぁ…作ってみようかなあ。
オランダのアウトバーンのUITを見るといつも、そのあまりはっきりしないやる気のない感じの発音のアウトを思い出しつつわざと「ウィト」と発音して楽しんでいます。ああオランダに来たね~といううちの儀式のような感じです。
そう言えばもう長いことオランダに行っていないなあ。
夏休みかしら。良い一休みになりますように。
by めぎ (2022-07-13 05:06) 

斗夢

手間をかけていますね、これでは美味しくないはずはありません^^。
by 斗夢 (2022-07-13 07:36) 

YAP

ヨーロッパのビールはバリエーション豊かで、いろいろ選べるのが楽しいですね。
日本のビールも最近はクラフトビールみたいなのも増えてきましたが、ピルスナーとかエールが多くて、どれも似ていると言えば似てるんですよね。
Inatimyさんのところは白いお皿が多いですね。
料理の彩がきれいに強調されて、より美味しそうに見えますね。
by YAP (2022-07-13 07:50) 

marimo

アルコール度数が8.7もある サン・ピエールが気になります(笑)
親子丼も器のせいか?欧州風ですね(^^
我が家のは思いっきりどんぶりに入ってて三つ葉たっぷりです。
暑い時期はターメリックスープもいいですね♪食欲そそりそう(^-^
by marimo (2022-07-13 08:26) 

kousaku

今まで国産の蜂蜜を買っておりましたが今年は蜂が居なくなって養蜂が出来ないと云う事で買えなくなりました、安くて美味しい蜂蜜だったのですがね、今は色んなメーカのを使っております。
by kousaku (2022-07-13 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ハチミツのラベルデザイン、仰るとおり、とても可愛いでやすね!
色彩も地味なところが洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-13 14:18) 

ちぃ

アウはだらけた口で発音・・・想像して笑っちゃいました(≧∇≦)
ちらーっと考えると日本語には弛緩した口元の発音ってあったかしら・・・
言語によってぞれぞれ特徴がありますものね^^
フランス語の鼻母音「人を馬鹿にした様な感じで言って!」と
フランス人に言われた時には大笑いしましたが
なるほどねーでもありましたwww
鱈(タラ)と野菜のチーズ焼きの味噌マヨネーズは絶対美味しい!!
お味噌って和洋意外にもどちらにも合いますよね^^

ちょっと、一休み。
有意義なお休みになりますようにm(_ _)m
お帰りをお待ちしてます!
by ちぃ (2022-07-13 15:27) 

いろは

こんにちは^^
以前、世界中のビールの詰め合わせを頂き、
オランダ、ベルギーなど飲みました。
私は飲めないので少しだけ^^
そうそう、最近、世界のチーズの詰め合わせを見つけて買って来ました。ラスクの様なものがついていました。
by いろは (2022-07-13 15:37) 

あおたけ

オランダのはちみつ、
蜂のイラストがお洒落ですね(*'▽')
そういえばアムステルダムへ行ったとき、
看板にハエのが描かれたレストランに
連れて行ってもらった覚えがあります(^^)
彩り豊かなお野菜にヘルシーさを感じるお料理の数々、
どれも美味しそう~♪
by あおたけ (2022-07-14 06:01) 

ナツパパ

カラフルなビールが良いですねえ、呑んでみたいです。
ようやく旅行が解禁と思ったら、ここにきてコロナ感染者数が爆増です。
今夏の帰省などはどうなるんだろうなあ。
わが家近所の小学校では、今夏ラジオ体操がありますよ。
by ナツパパ (2022-07-14 08:39) 

tommy88

よし今度、オランダに行ったらこんな蜂蜜を買うぞ。
アムステルダムも駆け抜けただけだから、しっかり滞在して。
アヤックスのグッズも買って。
蜂蜜は毎朝、スプーン1杯ヨーグルトに入れて食べてますから。
そして、あおたけさんの言うハエの描かれたレストランも面白そう。
行く価値がある、行くぞ、と思ってもまたコロナが急増中。
困ったもんだ。

by tommy88 (2022-07-14 21:14) 

miffy

ミニトマトにラディッシュ、ブロッコリー、付け合わせのお野菜もたっぷりでヘルシーなお食事ですね。
罪悪感無しでたっぷりのチーズをかけたお料理、食べたいな~
夏休み、どちらへお出かけなのかな^^

by miffy (2022-07-14 21:45) 

kuwachan

ビールのラベルの色がとっても鮮やか!
いつもながら彩り豊かなお食事で、お野菜がたっぷりで美味しそう。
「鱈の野菜チーズ焼き」いいですね。
鱈というと鍋ばかりで、他に何か美味しい食べ方はないかなと思っていたのです。
マッシュポテトのようにしたものの上に鱈をのせるのがポイントですね。
久しぶりにどちら行かれたのかしら?^^
by kuwachan (2022-07-15 05:57) 

moz

鶏胸肉と卵の親子丼、ラディッシュとミニトマト添え ♪
こういう盛り付けだと、また変わった感じですよね ^^
和食なのに、洋食っぽくてとても美味しそうです。他のお料理も、器と、盛り付けがいつもながら良いな ^^
最初にお写真のハチミツも舐めてみたいです ♪ あまー-い??? 笑
お忙しそうですね。体調にお気を付け下さい。 ^^v
by moz (2022-07-16 18:51) 

kyon

肉詰めのパプリカ、美味しそう!モッツアレラチーズがたまりませんね。
蜂蜜の瓶、これ飾りたいです^^
by kyon (2022-07-23 21:21) 

Inatimy

→皆さま「6月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。たまに何作ろうか迷った時に、過去の写真を見て決めるときも。参考にできるので案外便利^^。手に入るものが決まってるから毎日作ってるとマンネリ化して飽きてくるので、たまにネットでファミレスのメニュー見ていい刺激もらってます。

→テリーさま
蜂蜜、私は昼に飲む山羊乳に入れていただいてます^^。たまにパンにも。

→ma2ma2さま
逆にこちらは日本のビールは全く飲んでないです^^。喉越しよりも味重視のタイプが好みです。

→mituさま
珈琲に蜂蜜、なんだか美味しそうな。練乳入れて飲んだことはあるけど蜂蜜はまだなくて。明太子入りマヨネーズとは、なんて魅力的な♪きゅうりはよくマヨなしで味噌だけをつけて食べてます。すり下ろしニンニク入りの味噌マヨ・・・そそられますねぇ。ただ、私、ニンニクと相性が悪くなって強烈な腹痛になるので食べられずです・・・昔は平気だったのに。

→ヤッペママさま
盛り付けと言っても、洗い物を少なくするためにワンプレート盛りで、どっかりと^^;。

→JUNKOさま
多忙な日々なので、せめて家で食べる料理は楽しんでもらえたらな、と^^。

→おとさま
春はベリーやさくらんぼの入ったピンク色のビール、夏はラドラーなどの白ビール、秋冬は色の濃いビールが多くなる我が家です^^。蜂蜜、我が家の好みは、割と色が濃いめのワイルドな特徴ある風味。アカシアなどはさっぱりしすぎて^^;。

→Boss365さま
ベルギービール、割とアルコール高めで10%というのも飲んだことがあります・・・。ベルギービールの試飲では5種類が限界だったことが。コリアンダーはKamoさんが好きな香草^^。モッツァレラは、ちゃんと水牛のを選んでます♪ちょっと一休み、全くPCもスマホも見ない日々、気分転換できました。

→めぎさま
ドイツに行くと、高速道路や駐車場の出口にAusfahrtとあり、単語が長っ、って思います。歩行者の時はオランダもUitgangでドイツのausgangと似てるんですけどね。私も長いことドイツに行ってないです。クリスマスマーケットで偶然めぎさんと出会ったあの時以来・・・。

→斗夢さま
手間はあまりかけてないんですけどね・・・面倒くさがり屋なもので^^;。

→YAPさま
日本のビールって明るい色のが多くて味よりも喉越しが重視されてますよね。でも季節限定のものがあるのは手が伸びそう^^。我が家のお皿、白いのが多いのは、IKEAの定番のお皿365+のシリーズ。国を跨いでの引っ越しが多かったので、運搬途中に割れても補充しやすいように。欧州大体どこの国でもIKEAがあるから。こんなに長いこと欧州にいるとは思わなかったので、日本には置いてきた和食器が・・・。

→marimoさま
親子丼、私自身は外食で食べたことがなく・・・^^;。過去、Kamoさんに食べたいと言われて、何となくそれらしいものを作ってるという。オランダには三つ葉もないしね・・・たまにコリアンダーにしてみたりも。暑い時期のスープはビシソワーズとかいいだろうなぁ・・・と思いつつも、面倒だから暑いのでいいや、って。もうビシソワーズの作り方も忘れちゃったし^^。

→kousakuさま
産地にこだわるのもいいですよね、その地によって味も風味も異なるし。蜜蜂、復活してまた増えるといいですね^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
蜂蜜のラベル、シンプルなデザインがかえって目をひきますよね^^。蜂蜜の色も生えて。

→ちぃさま
フランス語の鼻母音は「人を馬鹿にした様な感じで言う」・・・なるほど〜。なんてわかりやすい^^。パリに引っ越した時、夏に1ヶ月初級のクラスで始めましたが、難易度が高かったです・・・。お味噌は何にでも会いますよね。現地スーパーで普段の食料品は全て賄ってますが、味噌と醤油が切れた時は日本食材のあるお店まで足を運んでます。ちょっと一休み、PCもスマホも一切触れず、リフレッシュできました。

→いろはさま
我が家も量はあまり飲まず、小さな小瓶(300mlくらい)を二人で分けて飲んでます^^。世界のチーズの詰め合わせ、なんだかとても美味しそうな響き♪ 白カビは大丈夫だけど、ゴルゴンゾーラとかロックフォールなどの青カビのチーズは苦手・・・。

→あおたけさま
看板には絵の描かれたレストラン・・・有名なお店ですね。d'Vijff Vlieghen・・・5匹の蝿って意味の^^。私は行ったことがないんですが、Kamoさんが仕事関係で食べに行ったみたい。肉も魚も好きなんですが、野菜も大好きな我が家。

→ナツパパさま
ラベルもカラフルだし、ビールの色もいろんなものがあって、楽しめます。普通にスーパーで手に入るのでお手軽。便も回収してくれるものが多いし。10セント返ってきます^^。コロナでなかなか日本に一時帰国できずで困ってます・・・。夏休みのラジオ体操、懐かしいなあ。

→tommy88さま
オランダ産の蜂蜜、スーパーで買えます^^。大型のスーパーだと蜂蜜の他にも目移りするほどいろんな珍しいものが手に入るはず。蠅の描かれたレストラン、有名なオランダ料理のお店です。d'Vijff Vlieghen(5匹の蝿)って名前の。早く治ってほしいですよね、コロナ・・・日本に一時帰国できなくて困ってます・・・。

→miffyさま
たっぷりのチーズ、我が家はいつも罪悪感なしです^^。一休み・・・ずっとオランダにいましたよ。PCもスマホも触らず、リフレッシュです♪

→kuwachanさま
鱈のお鍋、すごく好きでした^^。水菜も入れて・・・あぁ恋しい。鱈、我が家ではターメリックスープやチーズ焼きにすることが多いです。ジャガイモと合わせて食べるのが好き。一休み、ずっとオランダから出てないです・・・。

→mozさま
親子丼って、私は外で食べたことがなく・・・^^;。鶏肉と卵だし、親子でいいかと適当。洗い物が少なくなるように、料理はたいてい、ワンプレート盛り♪ 6月中旬に体調を崩していたので、7月はいつもよりも余計に気を遣ってます^^。夏の暑さにも弱いので・・・。

→kyonさま
肉詰めパプリカに豪快にトマトソースをかけてモッツァレラチーズ、これは美味でした。適当な思いつきで作ったんですけどね^^;。
by Inatimy (2022-07-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。