SSブログ

10ヶ月あまり待って・・・ [植物]

初めまして・・・

hn22sb1.jpeg
6月の終わり、我が家でハナショウブ(花菖蒲)が咲いた。


hn22sb2.jpeghn22sb3.jpeg

ツボミのままの姿が長く、やっとじわじわと花びらが緩み始めたかと思ったら、
最初の花びらが開くまで、かなり時間がかかった。


hn22sb4.jpeg

完全に全部花びらが開いたのは翌朝。 紫、青、黄色、全体的にも入って、
まるで、目の粗い画用紙パステルで描いたような。

中心に近い黄色の部分を見ていると、ゴッホのぐるぐる、星月夜を思い出す。


hn22sb5.jpeg

昼間の太陽の光にあたると、ちょっと赤紫っぽくも見えたりして。


hn22sb6.jpeg

咲いて3日目くらいには、花首が横に少し傾き、縮み始めた。
外はまた強風だったので部屋の中に避難させて。


hn22sb7.jpeg

クシュクシュとなっていく花びらがまた美しかった。

花首を傾けていたのは・・・

hn22sb8.jpeg

・・・次のツボミが咲きやすいようにだったんだ・・・。


hn22sb9.jpeg

部屋の中が外より暖かいからか、2つ目の花の開花は早かった。
先の、縮み始めた花の邪魔にならない、反対側の花びらから開いてきた。

花首を傾けてスペースを譲った先の花といい、お互いを思いやる気持ちが見られて、植物の凄さを感じる。


hn22sb10.jpeg

左奥、一緒にバラも室内へ避難。 新たにツボミが2つできて、また白い花が見られそう。

そうそう、このハナショウブの背丈は75cmあまり。 花の直径は1つ目も2つ目も20cmほどあった。
ラベルには背の高さは60cmと書かれてあったので、予想外のデカさ。

でもね・・・

hn22sb11.jpeg

・・・本当は、私が選んだのは、このハナショウブ

白地に紫の縁取りの"Dinner Plate Tiramisu"(ディナー・プレート・ティラミス)だった。
昨夏8月の終わり頃にガーデニングセンターで見つけて、我が家へお迎え。

では、我が家で実際に咲いたハナショウブ誰?・・・と調べてみると、同じシリーズの中の
"Dinner Plate Jell-O"(ディナー・プレート・ジェロー)かもしれない。

ちなみにJell-O ジェローとは、アメリカのフルーツゼリーらしい。
咲いた花の色からすると、ブドウ味のゼリーだな・・・。

ジャーマン・アイリスに続き、またもやラベルと実物が異なる品違い・・・。
購入してから花が咲くまで10ヶ月あまりも待ったのに。

でも、ま、紫・青・黄色も悪くないから、いいけどね。
 ※ 品違いだったジャーマン・アイリスの話は、こちら


☆ ☆ ☆


7月19日(火)は予想最高気温が38℃になるらしい・・・。
6月に購入したUSBで使えるミニ卓上扇風機、いよいよ箱から出すことになりそう。
  (ちなみにこれを書いてる7月16日(土)は最低14℃、最高20℃



ブログ再開しました^^。
ゆるゆるとお伺いしますね。

タグ:植物
nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 26

ma2ma2

ハナショウブが綺麗に咲きましたね。
急に気温が上がると暑さに身体がついて行かないですね。
by ma2ma2 (2022-07-17 18:17) 

sigedonn

確かに
「星月夜」ぐるぐる
大好きです。
by sigedonn (2022-07-17 18:40) 

YAP

オランダで 38'C というと、相当厳しそうですね。
熱中症にはお気をつけください。
日本ではおなじみの夏の病で注意している人が多いですが、ヨーロッパにお住まいだとなれていない分、きついと思いますので。
by YAP (2022-07-17 19:05) 

ナツパパ

おおっ、きれい、そして豪華ですねえ。
紫と白の色が、如何にも昔ながらの菖蒲を感じさせます。
予想気温38℃...それは大変、どこか、図書館とかに逃げるというのはいかがでしょう。
by ナツパパ (2022-07-17 19:26) 

斗夢

豪華な花菖蒲ですね、初めて見ました!
by 斗夢 (2022-07-17 21:20) 

coco030705

ハナショウブきれいですね。紫のお花って好きです。アイリスというのは、ヨーロッパ系なのでしょうか。こちらもきれいですね。
by coco030705 (2022-07-17 22:19) 

おと

花菖蒲、美しいですね~。ひとつの花に、いろんな色が入っていて、とても華やか。こちらも、40℃近くになるという予報で、冷房のあるところに逃げないと危ないかなと思っています^^
by おと (2022-07-17 23:19) 

mitu

大きくきれいに咲いた花菖蒲
inatimyさんの一つ一つの植物への思いやりが感じられます
暑さは苦手なのに38℃は恐ろしい暑さでしょうね!(^^)!
by mitu (2022-07-18 04:51) 

tommy88

今年は花菖蒲を見ないまま季節が過ぎました。
ちょうどセカンドハウスを買う手続きやらで忙しかったです。
何と言っても資金繰りがイチバンしんどかったですが、済めば都。
住めば都になる前に、手続きが済めば都でした。
道すがら、アジサイを見るのが精一杯でした。

by tommy88 (2022-07-18 07:25) 

marimo

とても立派な花菖蒲が咲きましたね♪
つぼみが開きやすいように・・・花の気遣い(^^
38℃って!それはまた高温ですね!
by marimo (2022-07-18 08:06) 

yk2

1輪1輪は咲いてわずか3日ほどで萎れてしまうけど、第2花、3花と次々咲いてくれたでしょうから、都合1週間から10日ほどは楽しめたことと思います。残念ながら、今回も思い望んだ花じゃなかった(いなちゃんはこのパターンにはまりやすい?^^;)みたいだけど、独アヤメの時とは違いヘンな臭いはしなかったようで、それが何より。まぁ、ハナショウブはそもそもが香りはほとんどしない花ですが(笑)。
by yk2 (2022-07-18 09:12) 

kuwachan

素敵な花菖蒲が咲きましたね!
蕾のままの状態があまりに長く続くとこのまま枯れるのでは?と
心配になったりしますが、見事に開花してよかったです^^
紫色の中に黄色が映えていますね。
ラベル違いでも許される範囲のラベル違いでよかったです。
花じゃないですが、昔、シシトウの苗を買ったつもりっだったのに
実が生ったらピーマンだった時あります(笑)
by kuwachan (2022-07-18 10:29) 

JUNKO

私もチューリップの注文で違ったのが着ました。咲くまでわからないですからね。20センチの大きさとは泊力ありますね。透けた紫がとてもきれいです。
by JUNKO (2022-07-18 11:19) 

sheri

確かに星月夜の色合いに似ていますね。
売られている球根の種類は結構アバウトなんでしょうかね?
前回のも違っていたようですし。
by sheri (2022-07-18 11:24) 

(。・_・。)2k

my菖蒲 なんて羨ましすぎる
こんなに立派に咲くんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-18 14:28) 

miffy

期待していた菖蒲とは違いますが、これはこれで美しいですよね~
我が家の菖蒲は毎年少しずつ色が退化したものもあったので来年は違う色になるかもですね。
by miffy (2022-07-18 15:18) 

ちぃ

ブログ復帰お帰りなさいです。お待ちしてました^^

ジェロー、ありました!ありました!!
ホームステイ先の子供が食べてたすっごい濃い色の体に悪そうなやつ(笑)
inatimyさんのお家で、図らずも咲いた(笑)、ハナショウブは
ゴッホのぐるぐる星月夜の例えの方がしっくりきます^^
どこがどうなってぐるぐるになっているのかじーっとみてしまう
美しさも同じかしら(≧∇≦)
パッケージと実際に生えてきたのが違ったこと
複数個入っている球根の中に一つだけ違ったものがあったことはありますが・・・
これだけ生きてきて一度だけです(笑)
inatimyさん遭遇率が高い!
そのうちニュースになるぐらいな変種に出会うかも!?
いきなりバーンと38℃予報ですか><
体調崩されませんようにm(_ _)m
by ちぃ (2022-07-18 15:23) 

kenji-s

オランダで菖蒲を咲かせたのですね
素晴らしい!
by kenji-s (2022-07-18 15:34) 

いろは

こんにちは^^
10ケ月待って咲いたハナショウブ。
とても大きくて綺麗なお花ですね♪
買った時のラベルと違うお花でも
このようなお花でしたら嬉しいですね^^
by いろは (2022-07-18 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

温度差がすごいでやすね!
花を愛でつつ、体調、ご自愛くださいやせ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 17:37) 

Boss365

こんにちは。
花菖蒲「ツボミのままの姿が長く」は気になる状況でしたが・・・
綺麗に咲き何よりです。また、複雑な模様で花ビラ質感も興味深いですね。
強風で「部屋の中に避難」観察するには良い場所です。
ところで「私が選んだのは、このハナショウブ・・・」画像と違いますね?(汗)
「ディナー・プレート・ジェロー」の可能性ありで・・・
「ブドウ味のゼリー」はナイスな表現です!!
「ラベルと実物が異なる品違い」は、あるある出来事かな?気になる状況です。
ブログ再開、お帰りなさいです。ゆるゆると踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 17:49) 

SWEET

品違いの花菖蒲、素敵です。
10ヶ月もかかるのをはじめて知りました。
改めて品違いジャーマン・アイリスも読み返しました( *´艸`)
5年。。。凄い愛情が必要です。
by SWEET (2022-07-18 18:00) 

ヤッペママ

細やかな観察・気付きに感心します。
熱波?で体調崩されませんように。
by ヤッペママ (2022-07-18 18:19) 

めぎ

綺麗なお色の花ですね~
花菖蒲をうちで咲かせられたなんて、すご~い!
暑くなりそうですね。どうぞお気をつけて。
私が今いるところ、そちらほどでは無いですが、30℃と暑いです。
by めぎ (2022-07-18 18:42) 

kyon

お部屋で菖蒲なんていいですね。今年は見ずじまいです^^;
優しい紫、いい色ですね。

by kyon (2022-07-23 21:25) 

Inatimy

→皆さま「10ヶ月あまり待って・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。どうしてこうもラベルと違う品種が入ったものを引き当ててしまうのか、自分でも不思議^^;。くじ運はすごく悪い方なのに・・・あ、悪いから引き当てるのかな?

→ma2ma2さま
花菖蒲、無事に咲いてよかったです。ただ品種が違いましたが・・・。急に気温が上がったり下がったりは体が変化についていかなくて大変です・・・。

→sigedonnさま
星月夜のぐるぐるの絵を思わせますよね、この色合いは^^。いい絵ですよね、ゴッホのこのぐるぐる。

→YAPさま
一般家庭にはエアコンがないですから、38℃は工夫しないと乗り切れず・・・^^;。水分をとって、部屋から出ずに過ごしてます。私は日本でもエアコンを使ってたのはほんの3年ほど。しかもKamoさん帰宅する前にオンにして日中は不使用だった(飼い猫が嫌がる)ので厳しい暑さには慣れてるんですが、暑いのよりやっぱり寒い方が好き^^。

→ナツパパさま
名前は洋風なのに、その姿は和風っぽさが漂ってますよね^^。図書館へ行くのも遠くて・・・帰らないといけない夕方に一番暑くなるので家に籠ってる方がマシなんですよね^^;。

→斗夢さま
思ったより大きく育ってくれて、ゴージャス感がありました^^。

→coco030705さま
ハナショウブ、シナ違いといえども、いい感じの色合いのものでしたので、これはこれで美しく満足感ありでした。持ってるのはジャーマンアイリスなので、ヨーロッパ系なんでしょうね^^。

→おとさま
ロンドンの40℃のニュース、それに森火事のニュースもこちらで流れてました。おとさんのお住まいに影響がないといいな、と思いながら見てました。こんなに暑くなるの、何日も続かなくてよかった・・・。

→mituさま
ぜひ咲いた花が見たい、と枯らさないように必死でした・・・^^;。日本ではエアコンを持ってたのも3年だけしかも日中は使ってなかったので、厳しい暑さには慣れっこなんですが、暑いのはやっぱり苦手で寒い方が好き^^。その日の夕飯は超簡単に済ませてしまいました。

→tommy88さま
セカンドハウス、羨ましい限りです^^。我が家は転勤多くて、その時に出回ってる限られた賃貸の中から住まいを慌てて選ぶしかなく・・・でも、確かに住めば都かも。ここ何年かずっと引っ越しもなく落ち着いてます。だから花菖蒲も育てられたのでした♪

→marimoさま
花菖蒲が家で育てられるとは思ってもみず、見つけた瞬間に即買いましたが、8月だったので花は10ヶ月余りも咲き・・・でにちゃんと花を見られてよかったです^^。38℃予想でしたが、実際はそれより低く、ホッとしました。

→yk2さま
花菖蒲、2つだけの花で、あっという間でしたが、花の存在感はたっぷりで、ふたりで激写♪ 植物園でも花菖蒲はあまり見ないし、あってもタイミングよく行けるとは限らないので、家で花菖蒲はすごく贅沢気分でしたよ。品種違いだったけど、変な臭いもしなかったので、今回はよかったです^^。しかし、鉢の底から水の溜まった受け皿にミミズみたいなものが出てきたのを見た時は半泣きでした・・・。株分け、できるかな・・・怖い。

→kuwachanさま
そうそう、ツボミのままの姿が長いと心配になってきます^^;。開き初めてもゆっくりだったから、このまま萎れるんじゃないかって・・・。シシトウのはずが、ピーマン・・・それも困りますね。シシトウ食べる気満々で待ってるのに^^;。

→JUNKOさま
チューリップの品違い、私も体験しました。あれも結構長いですものね、球根を植え付けてから花が咲くまで^^;。花菖蒲ってもっとこぢんまりしたイメージがあったので、思ったよりも大きく驚きました。

→sheriさま
どうしてここまで品違いのものに遭遇するのか自分でも不思議で、可笑しくなってきます^^。数多く入ってたブルーの花が咲くアリウムの球根の半分以上が白花だったりとか、八重咲き水仙の中に別の品種のも入ってたりとか、そういうハプニングも割とありで・・・。

→ (。・_・。)2kさま
日本だと菖蒲園がたくさんあったりするけど、こちらだと植物園に少しあるか、ないか、って感じで、タイミングよく見に行くことも難しいので、自宅で花菖蒲が見られてよかったです^^。園芸屋さんで売ってるのも数少なかったし。

→miffyさま
これはこの色で美しく、いい感じだったので、いいかな^^。来年もこの色で咲いてくれるかどうか、楽しみです。

→ちぃさま
ジェロー、先日、TVで放送してた映画を見てたら登場しました、セリフでもジェローって言ってて^^。「エネミー・ライン」ってオーウェン・ウィルソン主演の映画でした。花菖蒲は品違いだったけど、ゴッホの星月夜が楽しめるものでよかったです。品違い、どうしてこんなに遭遇率が高いんだろう?って思うほど多いです。くじ運が悪いのは昔からですが、逆に希少な体験だからくじ運がいい?なんて錯覚してきてしまう^^;。オランダは急に気温が上がったり下がったり・・・38℃までは上がらなかったけれど、暑かったことには変わりなく、家から一歩も出ませんでした^^;。

→kenji-sさま
買ってから10ヶ月余り・・・やっと花が見られましたが、品違いでした^^;。でもいい色だったので、よかったです。

→いろはさま
絵画や写真で見た花菖蒲の印象はもっとこぢんまりした感じに思えたのですが、案外大きなもので、存在感たっぷり。大きな花でびっくりでした。品違いでしたが、ゴッホの星月夜を思わせる色合いだったので、気に入りました^^。

→ ぼんぼちぼちぼち さま
花はすっかり終わってしまったので、今は違う植物の花待ちです^^。ヒナゲシも終わりだし、次は向日葵かな。

→Boss365さま
蕾から花が咲くまでが長くてほんと、焦りました・・・そのまま縮んでしまうことなく咲いてよかった。いつも花が咲きそうな頃に強風が吹くので、なんて私はタイミングが悪いんだろう・・・って思います^^;。しまもた品違いだし。でも、今回の品違いは案外いいサプライズでした。好みの色合いだったから。今まで何度も品違いにあってきたので、私はすごい確率で遭遇してるかも・・・。ゆるゆると、溜まったネタ消化に努めます^^;。

→SWEETさま
花菖蒲を園芸屋さんで見つけて購入したのが8月。花菖蒲の花の時期が6月〜7月くらいなので、花を見るまで10ヶ月あまりかかったという^^;。日当たりがそんなによくないベランダなので、花菖蒲にはその中で一番日当たりの良い場所を提供してました。咲いてくれてよかった。

→ヤッペママさま
家の中で思う存分花菖蒲の観賞会でした^^。熱波、この夏はあと何回来るかしら・・・今の所、扇風機も使わずm凌げてます。

→めぎさま
花菖蒲を育てるのは初めての体験だったので、無事に咲いてくれてよかったです^^。あとは株訳がうまく行くといいなぁ・・・できるかな、心配。ミミズが怖いんですよね・・・。

→kyonさま
オランダには花菖蒲を見られるところが無いに等しいから、家でゆっくりと観賞できてよかったです^^。品違いだったけど、いい色で気に入ってます。
by Inatimy (2022-07-25 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。