SSブログ

茎 〜視線の先には(4)後篇 [Inatimy視点]

の隙間から見える向こう側。

まだまだ、青いツボミ

khf22tlpkk10.jpeg
4月下旬、2年ぶりのKeukenhof キューケンホフで見たチューリップ

撮ってきた写真を見返して気づいたチューリップの楽しみ方、5つの傾向
Inatimy視点の4つ目は、。 今回は、その後篇。  ※ 前篇は、こちら


khf22tlpkk11.jpeg

同じ品種でも、高さがまちまちだったりもする。 その不規則さも好き。

この白いチューリップは、Wedding dress ウェディング・ドレス
オランダ王立球根生産者協会の15の分類での、分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド


khf22tlpkk12.jpeg

そんな高低差の中で見つける、他のより遥かに小さなチューリップも健気で愛おしく。


khf22tlpkk13.jpeg

横に並んで日の光を浴びて。
右からちょろっと伸びた木の枝若芽。 そんな脇役も好きだったり。

このチューリップは、Delta Storm デルタ・ストーム
分類No.3 Triumph トライアンフ


khf22tlpkk14.jpeg

わずかな曲線。 チューリップ花の底の模様がチラ見え。


khf22tlpkk15.jpeg

チューリップの花の隙間から、奥のの長いチューリップをこっそりと見てみたり。

あのチューリップは、Fire Wings ファイアー・ウィング
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き


khf22tlpkk16.jpeg

花が混み合った上の状況に関わらずで、下の空間を楽しんでるチューリップとかね。


khf22tlpkk17.jpeg

背景に斜めのチューリップのラインと、その隙間から見える他のチューリップの色も取り入れて。


khf22tlpkk18.jpeg

を見ると、チューリップ横顔も楽しめて。 
花の底の色へのグラデーションにも目がいくのだった。


☆ ☆ ☆


7月19日(火)は37〜38℃まで上がる予想だったのだけれど、
実際の最高気温は35.5℃だったよう。(南部のマーストリヒトでは39.5℃くらいになったそうだけど。)

それでも我が家の室温27℃止まりだったので、うちわミニ卓上扇風機も使わずに無事に過ごせた^^。
21日(木)は昼間でもずっと18℃ほどだったし。


オランダでは、一般家庭にエアコンが急増してる、と数日前ニュースで言っていた。

その多くが日本のような天井近くの壁に設置するものではなく、
床置きのホース付きモバイルエアコン(スポットクーラー?)で、窓から排気するタイプ。

それは気候エネルギー費に悪影響を与えるらしく、
モバイルエアコン24時間オンにすると、冷蔵庫48日間消費エネルギーに匹敵するらしい・・・。

なので、1週間フルで使うと、冷蔵庫の1年分近くになる、と。 ← 電気代の支払い、増えるよねぇ。

日本のように夏中ずっと酷暑ではないから、エアコンは必要ないんじゃないかな、と思うんだけど、
そのハードな暑さを知らずに生きて来た欧州の人たちにとっては、30℃超えはキツイんだろうな。

なのに夏のバカンスには、わざわざ気温の高い南の国へ行く人が多いのが不思議だ・・・。
私は「避暑」の方が断然いいもの^^;。



・・・と、また、おまけの話で、メインのチューリップが薄れてしまった。

ちなみにニュース記事での、手軽にできるおすすめは、
扇風機の前に凍らせた水のペットボトルを置くこと、
日除けシェードで部屋に入る陽射しを防ぐこと。

nice!(46)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 22

ヤッペママ

チューリップの新しい楽しみ方。
低くしゃがみ込める筋力アップ心がけます。
朝の陽射しの小窓は車用のシェードを、午後強い陽の入り込む部屋はカーテン利用します。
by ヤッペママ (2022-07-22 17:09) 

JUNKO

流石チューリップ王国の楽しみ方ですね。
by JUNKO (2022-07-22 17:27) 

ma2ma2

チューリップの楽しみ方は色々ですね。
オランダでもエアコンが必要になっているのですね、世界的に高温になっているみたいですね。
by ma2ma2 (2022-07-22 18:06) 

tomi_tomi

チューリップの撮り方が上手いですね。下から撮る事は思っても無かったです^^
by tomi_tomi (2022-07-22 18:16) 

みうさぎ

カラフルチューリップ可愛い
気温のあがり具合が異常なので
欧州の人たちは大変でしょう
カラっとして過ごしやすいのかなぁ?

by みうさぎ (2022-07-22 23:40) 

Boss365

こんにちは。
(4)後篇「茎の隙間から見える向こう側」なる程です。
レンズを覗きながら構図に悩みそうです?
「背景に斜めのチューリップの茎のライン」の三層の分割・構図は面白いですね。
また、斜めのチューリップが動きあり、良いアクセントになっています。
ところで「床置きのホース付きモバイルエアコン」便利そうですね。
日本にも似た製品ありますが、ファンの音が煩かった記憶あり。
EUは気温高くても湿度が低いので・・・
高温多湿を知っている日本人ならエアコンなしで過ごせそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-22 23:55) 

おと

白いチューリップ、涼しげで良いですね~^^
あまり高温にならなくって、よかったですね♪
出先でモバイルエアコン見かけたのですが、ホースから熱風が吹き出ていて、電力使いそうだな~と思いました。
by おと (2022-07-23 01:26) 

斗夢

子供が絵に書いた形のチューリップが好きです。
ヨーロッパも暑いようですね。
先日、ロンドンが40℃を越したと報じていました。
でも、日本のように猛暑日などという単語はないでしょうね。
by 斗夢 (2022-07-23 05:51) 

kuwachan

茎の向こうに見えるチューリップがまた素敵!
これだけギッシリ植えられているのに視線を変えるとまた楽しめますね^^
チューリップの高さを考えながら植えているのでしょうね。
もうずいぶん前のことですが6月末に東欧に行った時も猛暑で、ウ
ィーンのホテルで、もちろんエアコンはなく、窓を開けて寝たことを思い出しました。
by kuwachan (2022-07-23 06:15) 

mitu

見方を変えて撮るの面白い発見があって楽しいですね^^
by mitu (2022-07-23 06:43) 

YAP

欧州で EV 導入を推し進めるのは政府と HV に後れを取った自動車メーカの陰謀だと思ってますが、今までエアコンとかがあまり普及していなくて電力需要が少なかったのも後押ししていたのかもと思いました。
これからエアコンが普及してくると、現実的な電力足りない問題が出てきそうですね。
by YAP (2022-07-23 07:03) 

marimo

茎の長さがそれぞれ違う事で
同じ花壇にも高低差を利用した植え方ができるって楽しい♪
ひらひらの花弁が可愛かったり、
花の底部分が白いのも表情があって可愛いな~
こちらでは北海道でエアコンがバカ売れしているという話です。
そちらと同様、真夏でもエアコン要らずで過ごしてきたのでしょうね。
by marimo (2022-07-23 07:56) 

TaekoLovesParis

茎に注目した撮り方、面白いですね。何より驚くのは、密集して植えられていること。隣の花とくっつくほど。さすがチューリップの伝統の国、見せ方も考えているんですね。
by TaekoLovesParis (2022-07-23 08:12) 

めぎ

チューリップの茎に注目する人ってほとんどいないでしょうね〜
inatimyさんならではの視点♪カッコいい〜
今年は暑さも細切れだから、そんなに大変じゃなくて助かってますね。
暑さも一日だと次の日にすぐに室内が涼しくなってくれるし。
by めぎ (2022-07-23 13:22) 

ふにゃいの

チューリップのグラデーションはほんとすてきですね。

私は暑いのは大の苦手ですが
それでも南国が好きなのは
あのかったるいまったりとした雰囲気と
そうは言っても夕方日が落ちる頃
なんともいえない涼しさを感じるからかな。
ただし、仕事をしていないときだからですが^m^
by ふにゃいの (2022-07-23 14:04) 

ちぃ

シュッとのびた茎があるから楕円なチューリップのかわいらしさが
強調されるのかしら^^
それだけ群生していると茎のインパクトも十分。
じーっとみてるとモンドリアンの抽象画のようにも見えたり。
太陽に向かって?みょーんと斜めっている茎が好きです!
わー!あっちだよー!ってみんなで言ってるようで楽しそうです(≧∇≦) 
そうかー。日本のようにエアコンは普及してないのですね。
凌げるなら扇風機やあれこれで凌いだ方がいいのになぁ・・・
エアコンは専門業者に頼むお掃除メンテ代も結構馬鹿にならないから・・・
by ちぃ (2022-07-23 15:20) 

(。・_・。)2k

そのエアコンよりTVの方が電気代かかるの知ってました?
国によるんでしょうが日本では1番がTVなんです
エアコンの温度設定上げろとTVは言うけど
TVを消しましょうとは言わないのがおかしいですよね

by (。・_・。)2k (2022-07-23 19:23) 

kyon

お花がみんな同じ方に傾いてて可愛らしいですね^^
例年の祇園祭よりは涼しかったですが、いよいよ夏本番到来です。
by kyon (2022-07-23 21:29) 

miffy

茎の森って虫さん達から見たらビルが乱立してるみたいな感じかな~
チューリップの花の間から見える空は小さいけど綺麗でしょうね。
35℃超えてエアコン無しっていうのは厳しいですね。
遮るもののない低地のオランダだと直射日光も凄いでしょうね。
by miffy (2022-07-23 23:11) 

ナツパパ

チューリップの色合いが素敵です。
群生の味わいもいいなあ、見応えがありますね。
欧州の猛暑は瞬間的なものなのでしたか...いいなあ。
by ナツパパ (2022-07-24 09:46) 

tommy88

JUNKOさんに言われて気づく、チューリップ王国なんでしたね。
電気代、2か所で払うのはキツイなと、自粛を思案中です。

by tommy88 (2022-07-26 08:00) 

Inatimy

→皆さま「茎 〜視線の先には(4)後篇」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。一体何枚撮ったんだろう、というくらい、キューケンホフでは次々と残しておきたいシーンがあって^^;。デジカメの時代でよかった・・・。

→ヤッペママさま
撮った日の屈伸運動すごかったかも・・・。歩いた距離もすごいし、翌日は少し筋肉痛・・・^^;。日差しを遮ると、少しは室内の暑さがマシですよね。車用のシェードも活用とは、それはいいアイデア♪

→JUNKOさま
チューリップだけでなく、水仙、ヒヤシンス、ムスカリなどなど球根植物全部ですね^^。

→ma2ma2さま
昔のオランダ、デパートにもエアコンがなかったんですよ^^;。上の階に行くほど暑かったです。

→tomi_tomi さま
背が低いもので、下からの眺め、馴染みがあって^^;。

→みうさぎさま
欧州=カラッとしてる、というイメージがあるみたいですが、オランダは割と湿度もあります^^;。日本ほどじゃないけれど。

→Boss365さま
茎が長いと隙間から見える風景も、色も、楽しめます^^。真っ直ぐな茎もあれば、斜めのもあり、カーブしてるのもあり、どんなふうに写真に残しておこうか、あれこれお試し。床置きのホーズ付きモバイルエアコン、ホースで開けた窓から排気するので、隙間を無くすのが大変なよう。あと、防犯面でも問題あるみたいです。日本ほどではないけれど、欧州の中ではオランダは湿度が高い方ですよ。冬でしたが、チェコからオランダに引っ越した時に、湿度の高さで体にまとわりつくような寒さをすごく感じました・・・チェコの方が気温は低かったのに案外寒さを感じず^^;。

→おとさま
そちらの方がかなり大変だったのでは^^;。モバイルエアコンは電気代のこともあるけれど、農繁盛でも問題有りのようです、窓、施錠できないし・・・。

→斗無さま
猛暑日ではないけれど、気温が30℃を超えた日は、Tropische dag トロピッシェ・ダハ(直訳:熱帯日)という言葉があります^^。

→kuwachanさま
ぎっしり植えられてなくても、ズームすると植えられてるように見えるから不思議です^^。チューリップの色だけでなく品種による背の高さも考慮して、植え付けされてるのは見事ですよね。オランダ、以前はデパートでもエアコンはありませんでした・・・上の階に行くと暑くて、暑くて・・・。

→mituさま
立ったり座ったり、高さを変えて眺めると、いろんなものが見えてきて^^。

→YAPさま
私としては日本のような型のエアコンは普及してほしくないなぁ・・・と。室外機の熱って半端ないですよね。夏でも夜は10℃を切る日もあるし、大体15℃前後で涼しいので^^。電力足りない問題よりも今直面してるのは冬にガスが足りなくなるのでは?問題かな・・・ロシアからの供給の件があるし。オランダのガス会社は大丈夫という見解らしいですが。

→marimoさま
チューリップは品種によってかなり背の高さが異なります。なので、我が家が買うときは、強風の影響をあまり受けないように低めのものを^^。エアコンは今の日本では必需品でしょうね。でも、効きすぎてる感はありますけどね。寒いもの。なのに外に出るとものすごく暑くてそのギャップが苦手です・・・。

→TaekoLovesParisさま
密集して見えますが、実際にはちゃんと適度に10cmは間隔開けて植え付けされてますね。あと、ズームして撮ると密集してるように見えたり^^。

→めぎさま
茎って緑一色じゃないんですよ。花によってはその花の色に近い色が茎の上の方に出ていたりも^^。植物に疎かったので、オランダに来て、まさかこんなにチューリップを撮るようになるとは思いもしなかったです。

→ふにゃいのさま
ここまで気温が上がるようになったので、オランダにもかったるさ、まったりさ、あるかも。元々、時間の流れがゆっくりめな国だし。夕日が落ちた後も涼しく・・・たまに夜は10℃切ったりもしますが^^;。

→ちぃさま
花のフォルムと、茎のライン、葉っぱの大きさ、あれこれ組み合わさって魅力が増してますね^^。皆一斉にあっちだよ、こっちだよ、って伸びてる中で、また一本、別の方向に向いてる、なんていうのも楽しく♪ 私は日本でもエアコンのある暮らしは数年だけで、あとは扇風機と首に濡れタオルで凌いできたという^^;。エアコンあっても昼間は愛猫が嫌がるのでつけてなくてKamoさんが帰宅する前に除湿をかけてたくらい。外気温との激しい差が苦手なのでした・・・だるくって。エアコンはメンテも大変ですよね・・・自分で簡単にできるんだったらいいのに。

→ (。・_・。)2k さま
節電しましょうと呼びかはありますが、いちいちどの電化製品がとかは言わないですよ。どれが削れるかは各自に任せられてると思います^^。TV、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、どのくらいの電力がかかるかの情報はありますが、どうするのか選ぶのは各自です。できることからする、でいいと思います^^。

→kyonさま
祇園祭開催されてよかったですね^^。蝉の声、すごいだろうなぁ・・・。

→miffyさま
野へ行くと直射日光がすごいです・・・ほんと、遮るものもなければ、木陰に入れる木もなく・・・。ずーっと30℃越えの暑い日が続くのではなく、時々なのでマシですが・・・。

→ナツパパさま
30℃越えが連日ではないし、朝も晩も暑いのではなく、夜は気温が下がるのがありがたいです。普通は15℃前後、暑い日でも20℃くらい。でも過去に数回、夜でも25℃以上の日があったことも・・・。寝苦しかったです。

→tommy88さま
チューリップ王国と言われますが、チューリップだけでなく、他の球根植物もすごいんですよ^^。なので、球根王国かな。電気代の支払いも2か所となると、大変ですよね・・・。
by Inatimy (2022-07-29 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。