SSブログ

列車に乗って [街並み]

久々の鉄道
他の街に行くのは、ワクワクする。

dh22jntrn1.jpeg
見えている車両は鉄道ではなく、50号線のメトロ
メトロといっても、アムステルダムでは、ほとんどが地下ではなく地上を走るものだけど。

6月中旬、アムステルダム南駅にいた。
オランダ語では、Station Amsterdam Zuid スタシオン・アムステルダム・ザウト

新型コロナロックダウンになったり、あれこれ規制があったりで、列車に乗るのは約1年半ぶり。

春には公共交通機関内でのマスクの着用も必須ではなくなったし、
4月下旬にバスキューケンホフに行って大丈夫だったので、気持ちに余裕もできていた。

振り返ると・・・

dh22jntrn2.jpeg

反対側のホームに、Sprinter スプリンターが停まってる。
日本で言うところの普通電車。 各駅停車の列車で、車体は白・黄色・青。


dh22jntrn3.jpeg

車体に2と番号が書かれてあるのは、各駅停車の列車でも、1等車2等車があるから。
運賃の差はあっても、1等車でも座席指定はなく・・・。 

この車両は、扉にマークがあるように自転車もそのまま乗せられる。 折り畳み自転車でなくとも。


dh22jntrn4.jpeg

乗る列車がやってきた。 2階建て。 Intercity インターシティで、日本で言う新快速みたいなもの。
車体は黄色と青のペイント。

そうそう、オランダ鉄道は、非接触ICカードのOV-Chipkaart OVチップカールトで改札を通れる。
バスも、メトロも、トラムも共通。

我が家が乗るのは2等車。 OVチップカールト2等車に設定してあるから。


dh22jntrn5.jpeg

2等車2階席に座る。 高いところからの眺めが好き。
このマークは、静かに読書仕事睡眠小声で喋る、の車両であることを示してる。

他に、[S]Stilte/Silence みたいな文字が入ってる窓の車両があって、こちらはさらに静か


dh22jntrn6.jpeg

2等車2階席のシート。 肘掛け部分が上に上がったりする。 荷物を上げる棚はなく。


dh22jntrn7.jpeg

今回、目的地までは2回ほど停まったかな。 2階席から見た途中の駅。

白い矢印みたいなのが入った車両は、最近導入された新しいデザインの。
その白い矢印みたいなのは、NS(Nederlandse Spoorwegen) オランダ鉄道ロゴの一部。

その奥にも2階建ての列車。 さらにその向こうには、1階建ての列車があるのだけれど、よく見えないな。


dh22jntrn8.jpeg

窓から見える景色は、こんな平らな緑の地が多い。 時々、の放牧、の放牧、もいたり。
ちなみに窓はかなり汚れていることが多い・・・。

40分ほど揺られてやって来たのは・・・・

dh22jntrn9.jpeg

・・・明るくモダンな駅。 デン・ハーグ中央駅。 終点でもあり、始点でもでもある駅。

オランダ語だと、Station Den Haag Centraal スタシオン・デン・ハーグ・セントラール


dh22jntrn10.jpeg

改札を抜けて上の階へ。 2つ並んでるうちの左側のがここまで乗って来た列車。
交差するように上に走るのが、デン・ハーグトラム(路面電車)

オランダの首都はアムステルダムだけど、
実質的な首都はデン・ハーグで、国会、省庁、王宮、国際司法裁判所などがある。

デン・ハーグに来た続きの話は、またいずれ。



☆ ☆ ☆



7月18日(月)は最高気温が31.4℃まで上がった。
でも室温は26℃までしか上がらなかった。

朝の気温が16℃くらいだったので、を開けて冷えた空気を室内へ入れ、その時はの室温は24℃
室温外気温が同じになった頃に、窓・ブラインド・カーテンなどを全部締め切って過ごしたのだった。


7月19日(火)は、いよいよ予想最高気温が38℃
朝の室温は25℃。 8時半頃には、外気温と同じになったので、前日同様に締め切った

うちわでしのげるかな。 いざとなったらUSBで使えるミニ卓上扇風機もあるし、
冷凍庫には水を入れて凍らせたペットボトルも用意してあるから涼めるはず。



平年だとこの時期の最高気温は、22〜23℃
水曜には28℃、木曜には21℃になるらしいから、少しの辛抱^^;。

nice!(55)  コメント(24) 

nice! 55

コメント 24

ma2ma2

海外で電車って乗った事が無いです。
ハワイに鉄道が出来るみたいなので、乗ってみたいです。
by ma2ma2 (2022-07-19 18:09) 

おと

電車でお出かけ、楽しいですね~^^電車の車体を見るのが、とても好きです。スタイリッシュで、きれいな色ですね!
今日の午後の気温、こちらもかなり上がりそうです。私も大きなペットボトルを2本凍らせて使っています。
by おと (2022-07-19 19:33) 

JUNKO

天寿がモダンな駅ですね。外国で一人で乗り物に乗るの勇気いります・片言の英語だけですから。
by JUNKO (2022-07-19 20:05) 

斗夢

静かに乗る車両だとのステッカーはいいですね。
在来線ではうるさいことはあまりないですが、新幹線では
騒音が時々有ります^^。
by 斗夢 (2022-07-19 21:45) 

Boss365

こんにちは。
「列車に乗るのは約1年半ぶり」の文字あり、多少驚きました。以前EUの1等車に乗車しましたが、書かれてる通り「座席指定」がなかったです。また、平日はガラガラだった記憶あり。ところで、[S]Stilte/Silenceマークある「さらに静か車両」日本にも欲しいです!!デン・ハーグ中央駅、トラムと立体交差し未来的で乗継も便利そうです。EUの主要駅は「終点でもあり、始点」の頭端式ホーム?が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-19 22:52) 

みち

ワクワクの電車の旅ですね。海外の車両っていうだけで格好良いです!
インターシティの響きが懐かしいです。
静かな車両がマークで別れているのが良いなぁ。
逆に騒いで良い車両があるなら、子供との旅行も気軽かも。
旅したいです。日本は今また毎日倍増しています。

by みち (2022-07-19 23:07) 

tomi_tomi

電車は日本が一番と思ってましたが、やはりデザインは負けてますね!車両や駅のデザイ 素晴らしいです!!
by tomi_tomi (2022-07-20 02:17) 

mitu

自転車がそのまま乗れるのとか、静かに読書、仕事、睡眠、小声で喋る、の車両のマークとか良いですね
 ハーグには行ったことがありました美術館があって静かな水辺の町といった印象でした^^
by mitu (2022-07-20 04:51) 

めぎ

やっとお出かけできて良かったですね~デンハーグ、懐かしいな。
旅のお話、楽しみにしています。
こちらでも(ドイツでもオーストリアでも)、週末の涼しいうちに窓を開け放って家の中を冷やしておくようにってメディアで言われてました。
うちのドイツ人は、仕事部屋はエアコンを使い、キッチンは扇風機で、あとは窓を閉めてカーテンをして乗り切っているようです。外は36℃ですって。

by めぎ (2022-07-20 05:16) 

kuwachan

列車に乗るのが1年半ぶりとのことでしたがワクワクしたことでしょう^^
デンハーグ、私はツアーだったのでバスで訪れましたが、素敵な駅ですね。
日中は30度以上になっても朝の気温が16度は驚きです。
確かにヨーロッパは夏でも朝晩は冷え込みますものね。
窓を閉め切ると日中も室温が上がらないのが凄いですね。
東京は夜も25度より気温が下がらない熱帯夜があるので
エアコン無しではもう無理な状態です。
by kuwachan (2022-07-20 06:30) 

YAP

海外の鉄道に乗るとワクワクします。
特に、メトロやトラムじゃない、そこそこ距離を走るやつ。
by YAP (2022-07-20 07:05) 

あおたけ

わーい!鉄道特集(?)ありがとうございます(≧∇≦)
私がオランダへ旅行に行ったのはもう
20年近く前になるのですが、
オランダ鉄道の黄色と青のカラーリングは
基本的に変わっていないけど、
車両はやっぱりスタイリッシュな新しいものに変っていますね。
流線形のスプリンター、カッコいいなぁ(*´▽`*)
私がイメージするオランダ鉄道の車両は、
上から7枚目のお写真の奥のほうに見える
年季の入った車両です(笑)
デン・ハーグ中央駅、路面電車が交差する構造は機能的だし、
デザインもモダンできれいですね(・∀・)
by あおたけ (2022-07-20 07:26) 

kousaku

こちらではホームのベンチが事故対策が施されてるんですね、日本も今やっとこんな感じに成ってきました。
by kousaku (2022-07-20 08:14) 

marimo

>静かに読書、仕事、睡眠、小声で喋る、の車両であることを示してる
先日Boss365氏の記事で、グリーン車の席の後ろの
オバサマの会話がうるさくて眠れなかったというのがあり、
日本にもこんなマークがあればいいのに!と思いました。
自転車をそのまま乗せられるというのもさすが~♪
列車がウクライナから―ですね♪ 
オランダの国のカラーはオレンジ色だと昨日ニュースで見ました。

by marimo (2022-07-20 08:45) 

ナツパパ

イギリスで40度になったとニュースが言ってましたよ。
すごいなあ...北国のヨーロッパでねえ、なんということ。
とにかくお大事に、と申し上げるしか。
ヨーロッパの鉄道もトラムも憧れです。
旅行すると必ず一回は乗るようにしていますよ。
by ナツパパ (2022-07-20 08:50) 

(。・_・。)2k

カラフルな列車 メッチャカッコイイですね
こちらも今日は暑いです葛飾区は気象庁発表が33度
温度計では37度です 車弄れません

by (。・_・。)2k (2022-07-20 15:42) 

いろは

こんにちは^^
列車の色合いがお洒落ですね♪
ブルーの椅子も素敵!
こちらは又猛暑です^^
by いろは (2022-07-20 16:01) 

ちぃ

久しぶりに他の街へお出かけしたのですね!(≧∇≦)
それも列車で40分ともなるとちょっとした旅行気分ですよねー。
二階建て列車で思い浮かんだのが京阪神電車。
二階建ての車両に行き当たったらもうウキウキですって(≧艸≦)
日頃背の低さでフラストレーションを感じてるので思いっきり
「上から目線」を楽しんでます(笑)
列車の色合い、フェルメールを思わせるようなブルーが素敵〜。

38℃うまく凌げたでしょうか・・・
早く21℃予報の木曜日になって欲しいけど寒暖差もすごいので
ご自愛くださいねm(_ _)m
by ちぃ (2022-07-20 16:43) 

ヤッペママ

2階席は眺めがよく気持ちも高揚しますね(海外では経験なし)

by ヤッペママ (2022-07-20 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

駅の天井、陽も入るし、デザイン的にも、スタイリッシュでいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-21 19:19) 

miffy

公共交通機関でもマスク無しで乗れるんですね。
やっと普通の生活ができるようになって良いな~
デン・ハーグ、今回はどこを周られたのかな?
エアコン無しの30℃超えは辛いですね。
こちらも今日は36℃あってエアコンのある部屋から外に出ると空気がもわっとして息苦しかったです。
by miffy (2022-07-21 23:10) 

kyon

旅はワクワクしますね。
いつもの自然いっぱいの景色から、次はどんな景色を眺めたのでしょうね^^
by kyon (2022-07-23 21:27) 

tommy88

静かに読書、仕事、睡眠、小声で喋る、の車両
そういう指定は優雅で素敵です。
ただ、日本では「優先席」を独占する「若い人」が多いです。
頭の不自由な方なんだと、注意は致しません。
人生の座席は譲るな、しかし電車の座席は弱者に譲れ。
これは我が子にも生徒にも教えて来たことです。
力がある者の義務、そして、力あるためにも「譲る」根拠を明確にする。

by tommy88 (2022-07-26 07:47) 

Inatimy

→皆さま「列車に乗って」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。マスクも不要で、新型コロナがすっかり無くなったかのような世の中の動き。(TVでは政府のCMで、手洗い、肘の内側でくしゃみ、換気・・・など基本のルールを流してるけど)。そろそろ大丈夫かなと、列車に乗って、他の街へ^^。

→ma2ma2さま
旅行で出かけた海外でも公共交通機関はよく利用してます^^。ハワイ、私はまだ一度も行ったことがないので、お話が新鮮です。鉄道ができたら、是非また紹介してくださいね。

→おとさま
我が家は車無し生活なので、自転車か徒歩か、公共交通機関か。やっと鉄道で他の街に出かけました^^。暑い日には、凍らせたペットボトルと濡れタオルで涼むのが一番♪

→JUNKOさま
私も片言の英語です。単語の羅列でコミュニケーションです^^;。でも最近は、電光掲示板やら何かと情報があちこちにあるので話せなくても大丈夫なことが多いです♪

→斗夢さま
静かに過ごしたい派と、おしゃべりしたい派、最初から分けてしまうのがお互い、気分がいいですよね^^。

→Boss365さま
コロナ禍でずっと徒歩&自転車圏内で生活してました。我が家には車も無いし、どうしても必要な時だけ、バスや路面電車を。なので列車に乗るのはかなり久しぶり^^;。座席指定があるのは、他の国々も走る国際列車くらいかな。デン・ハーグにはデン・ハーグ中央駅の他にデン・ハーグHS駅というのもあり、そちらは終点・始点でも無い普通の駅。アムステルダムからデン・ハーグに来る時に間違っても路面電車が充実してるので大丈夫です^^。

→みちさま
最初っから、読書や仕事で静かに過ごしたい人、おしゃべりを楽しみたい人を分けてしまうのが、どちらにとっても過ごしやすく一番いいですよね^^。感染者が減ってきたからそろそろ日本へ一時帰国できるかなと思ってたら、日本はまたかなりの数になってきましたね・・・。

→ tomi_tomiさま
日本の列車もカッコいいですよ。未来の乗り物って感じがして。新幹線のフォルムとかね^^。駅舎、こういう斬新な新しいものもあれば、古き良き時代を残したままの煉瓦造りのものもあるので、楽しめます♪

→mituさま
自転車がそのままの状態で車内に置ける場所があるというのがオランダらしいですよね^^。ハーグの美術館、私も好きです♪ かなり広いのでいつも全部見切れなくって。

→めぎさま
ずっと、徒歩・自転車圏内で、どうしても必要な時だけ、バスや路面電車に乗って、小さな活動範囲の中で暮らしてきたので、久々の列車は楽しく。といってもほんの40分ほど乗っただけという近場なんですけどね、しかも旅ではなく日帰り^^;。夏の暑さは本当に困りますね・・・我が家のキッチン西日が強くて、日除けに布を設置してるんですが、強風で煽られて飛んで行きやしないかすごく心配・・・。シェードをつけて欲しいって管理会社に言ったんですが何の音沙汰もなく。勝手につけられないんですよ。

→kuwachanさま
デン・ハーグ、大きな街ですものね。ツアーのバスの方が効率よく回れるかも。夏でもだいたい朝は15℃前後が平年並みかな。建物、日本よりも壁が分厚いと思います。我が家が日本で住んでいた賃貸は壁が薄くて、西日で壁がぬくぬく・・・^^;。今住んでるところも古いですが、一応24時間、換気扇が回ってるので、助かってます。

→YAPさま
我が家は旅だとかなり歩くので、路面電車にも乗らず・・・ってことが多く、ウィーンもそうでした^^;。海外の鉄道の旅はワクワク感がアップしますよね。アムステルダムーパリ、アムステルダムーデュッセルドルフとか、さらに短くてアムステルダムーブリュッセル間の国際列車はちょこっと緊張感もあって。車内アナウンスの言語もメインが変わるのがますます旅気分を上げてくれます。

→あおたけさま
オランダに最初に住んだ時に乗った最初の列車は、電気系統の故障だったかで、途中で降ろされ・・・他の人の後についていき、別の列車に乗り換え。外観も窓もかなり汚れ、外の景色が見えないくらい・・・だったので、現在の綺麗さに驚きです^^。駅舎も街によっては古い昔の煉瓦造りのものが保存されていたり、趣があるのもあります。オランダ北部、フローニンゲンの駅舎は装飾が見事で♪

→kousakuさま
駅によってホームの幅が違うので、全部というわけではないですが、大きな駅ではプラットホームに向かわないようにベンチがセットされてます。

→marimoさま
オランダの列車は昔から青と黄色なんですが、ウクライナ・カラーと同じですね。最近は、街の中の工事の作業幕も青と黄色にしてあったりです^^。オランダの国のカラーがオレンジ色なのは、王家の姓にOranjeオラニエ(オレンジ)と入ってるから。

→ナツパパさま
日本の夏の厳しい暑さを知ってる身で、室温が30℃超えたら首に濡れタオル・・・と対策も分かるのでなんとかなりそうです^^。でも、欧州で生まれ育った人には酷でしょうね・・・。旅先の公共交通機関、我が家はついついどんどん歩いてしまうので、路面電車も外観撮るだけになったりが多いです^^;。

→ (。・_・。)2kさま
日本の夏はとんでもなく厳しいですよね。昔、夕方仕事から帰ってきたら家の中も35℃で・・・扇風機しかなかったので夜はアイスノン使って眠ったり^^;。

→いろはさま
国によって列車の雰囲気も色も、異なってて、つい撮ってしまいます。これを書いてる今日は、晴れてても最高気温が21℃と快適な日^^。

→ちぃさま
オランダは小さいので3時間もあれば端から端まで。なので40分でも地図で見たら遠いところへ来た感じ^^。日本ではまだ2階建の車両に乗ったことがないかも・・・。上からの眺めっていいですよね。私も背が低いので、2階席が好き♪ 結局住んでる辺りは35〜36℃くらいまでしか上がらなかったので、扇風機も要らずでした^^。

→ヤッペママさま
2階席、眺めが良くって気分いいです^^。私は日本では2階席の経験はなしです・・・。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
最近はこんな天井の駅が多いかも。日の高いうちは明るいから節電にもなるし、いいかもしれませんね^^。

→miffyさま
公共交通機関でもマスク無しで乗れます。マスクしたい人はするっていう感じ。でも今度はサル痘も気になるところです・・・。鳥インフルエンザもあるし、鶏肉の価格も心配。暑さ、私自身は日本でエアコンのある暮らしはほんの数年だけだったので、35℃でも扇風機があれば安心、みたいなところがあります^^。

→kyonさま
この日は旅というより、ほんのちょこっとお出かけ、って感じ。日帰りですからね^^;。京都から神戸よりも近いくらいだし。

→tommy88さま
優先席は年配の方だけ用ではないし、若い人でもいろんな事情を抱えた人もいますから、一概には言えませんよね^^;。私自身も貧血でフラフラで普通の席に座っていたのに、若い者は立て!って目の前に立ったご老人に大声で言われたことがあります・・・。しんどくって頭も上げられず(居眠りしてるように見えたんでしょうね)、代わりにそばに立っていた友人が説明してくれてました。
by Inatimy (2022-07-28 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。