SSブログ

川波と咲く花 [森・野]

川辺のベンチで、ただぼんやりと眺める。

・・・が随分と増えたな。

ns22vldmy9.jpeg
このを、ずっとずっと行けばアムステルダムの街の中、運河へと続く。
の名前は、Amstel アムステル。 ベンチに座って、持参の麦茶で休憩。

5月下旬、南のまで自転車散歩した日の続き、2話目
最低8℃、最高21℃くらいの日。

 ※ 前回の、放牧の牛だらけな風景を見た1話目は、こちら


ns22vldmy10.jpeg

ベンチの背後には、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村にある教会
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

左側の大ききな木は・・・

ns22vldmy11.jpeg

・・・赤紫のような赤茶色のような葉っぱ。 が当たって綺麗だった。

ヨーロッパブナで、赤い葉、銅葉をつける変種。 ブナ科 ブナ属。
オランダ語でBruine beuk ブラウネ・べウクと呼ばれるもの。 直訳は、茶色いブナ。


ns22vldmy12.jpeg

足元に咲いていた小さな花は、カキドオシ(垣通し)一種。 シソ科 カキドオシ属。
亜種が多いので詳細はわからず・・・。

 学名:Glechoma hederacea グレコマ・ヘデラセア
 オランダ語:Hondsdraf ホンツドラフ。 直訳は、犬の急ぎ足。


ns22vldmy13.jpeg

4月中旬だったか、前回来た時には、あの家の周りの木々もまだ葉っぱがなく、だけだったのに。


ns22vldmy14.jpeg

川縁に咲いていたのは、キショウブ(黄菖蒲)。 アヤメ科 アヤメ属。

 学名:Iris pseudacorus イリス・プセウダコルス
 オランダ語:Gele Lis ヘーレ・リス


ns22vldmy15.jpeg

黄菖蒲の葉っぱも勢いよく育ってて。 撮る際は、に落っこちないように要注意。


ns22vldmy16.jpeg

打ち寄せる細かいで水面が揺れて。
時折前を通っていくボートが引き起こす。 平らな地なので、普段は流れも分からないほど。

休憩を終えて、再び自転車で走り出し、川沿いを南下
途中で右に曲がって、花卉栽培者さんの温室の横を走り抜けて・・・

ns22vldmy17.jpeg

・・・いつもの水路にかかるの上で自転車を止める。 睡蓮、かなり増えてる。

遠くにちょんと小さく見える尖塔が、さっきいたベンチのそばの教会


ns22vldmy18.jpeg

まだ少なかったけど、睡蓮の花が咲いていた。 遠いから、ズームしても、私のカメラだとこのくらい。


ns22vldmy19.jpeg

その近くの農家さん。 赤や緑のトラクター数台。

さらに走って、に入ると・・・

ns22vldmy20.jpeg

・・・目についたのが、赤い花。 ヒナゲシ。 ケシ科 ケシ属。

 学名:Papaver rhoeas  パパウェル・ロエアス(パパヴェル・ロエアス)
 オランダ語:Grote klaproos フロート・クラップロース


ns22vldmy21.jpeg

に吹かれて、揺れに揺れ・・・なかなか中心部分が取れず、苦労した・・・。


ns22vldmy22.jpeg

この道をずーっと走っていこう、いつもの農道が交差するまで。


この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



あ〜、まただ。
朝のバスルームの洗面台、後頭部を見ると、にくっきりと分かれ目

私のつむじは、うまくを巻いてない。 横一直線で、上向き、下向き、と、髪の流れができてる。
・・・子供の頃から好きじゃない部分。

髪を少し水で濡らして、櫛でとかし、目立たないようにするしかない。
面倒だな、って思う。

たまにKamoさんも髪がパカッと割れてる。 でも、それは寝癖
モーゼの海割りのようだから「ここ、モーゼになってる。」って、指でつついて教えてあげるのだった。



みなさんは、頭のつむじ、困ったことある?

nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 22

ふにゃいの

いつ見てもどこまでも続きそうな道や
水辺や緑の風景すてきですね。
散歩してみたいな。
by ふにゃいの (2022-07-31 17:44) 

ma2ma2

水辺の風景が良い感じですね。
爽やかな空気って感じがします。
by ma2ma2 (2022-07-31 18:03) 

YAP

こちらただいま猛暑で、水辺の景色の写真に涼しさをいただいてます。
私は常に短髪なので寝ぐせはいつも困りものです。
by YAP (2022-07-31 18:24) 

Boss365

こんにちは。
アムステルダムの街に繋がる川あり・・・
穏やかそうな川なので、ボートやカヌー遊びしたくなります。
光が当たった葉の景色、心地良い色彩です。
川沿いに咲く黄菖蒲、いいアングルです。また、川の水も透き通りキレイですね。
ところで、個性的なつむじみたいですね?
小生はナチュラルなつむじと思いますが・・・
後何年キープ出来るか?心配しています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-31 18:44) 

kome

モーゼには笑ってしまいました。
by kome (2022-07-31 20:23) 

engrid

私も、ウッフフ、思わずniceって
水辺の景色が、涼しげで、涼風がこちらまで、、
自転車で散歩は、時を見つけては、街中を走ります、河川敷自転車道とか、、牧歌的なところを走りたいのですが、自宅から出発となると、街中探索になりがちで、物足りないようなね
by engrid (2022-07-31 20:48) 

ゆうみ

水辺の雰囲気がとても涼し気です。
どこのつがいも 同じように
笑って 楽しくしてるのね。
バンザーイです。
by ゆうみ (2022-07-31 21:00) 

テリー

水辺の色々なお花が素敵ですね。
by テリー (2022-07-31 22:12) 

kuwachan

護岸工事されていない川辺が自然でいい感じですね。
落っこちないように注意はしなければなりませんが^^
私は生え際のところにクセがあってパカっと割れてしまうので
ブローでごまかしています(笑)
by kuwachan (2022-07-31 23:46) 

mitu

農道までまっすぐ続いてる道、思いっきり自転車飛ばして走りたい!
私のつむじも巻いてないみたい、鏡で見てみた
というか、てっぺんのあたり薄くなってきたような(*ノωノ)
(昨夜コメントしたのに、されてなかったようです?)
by mitu (2022-08-01 06:01) 

ナツパパ

モーゼ(笑)...わたしもそういうときがありますよ。
あれっていつもではないんですよねえ、なぜそうなるんだろう。
たまに深刻な裂け目で、あれ、薄毛の前兆か?と焦ります。
by ナツパパ (2022-08-01 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、ほっぺたにもつむじがありやす。
若かった頃は毛深かったので、顔剃りしても、すぐに目立ってきてしまいやした。
最近は、年齢のせいか、体毛が薄くなり、顔剃りしなくても目立たなくなって、ほっとしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-01 09:29) 

(。・_・。)2k

薄毛で悩んでるけどつむじで悩んだことはないかなぁ
小学校の時の友達がつむじ3個あって悩んでましたねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-01 14:38) 

ヤッペママ

水辺の花々・水に浮かんだような睡蓮。
こちら猛暑の日々…水の風景があり難いです。
前髪を上げたいけれど下向きに生えた髪は上げられません(ピン使用)
by ヤッペママ (2022-08-01 16:12) 

ちぃ

かわいい農家さん。
トラクターの色がアクセントになってますね^^
住み心地の良さそうな家だなーとじっと見ちゃいましたw
「モーゼ」(笑)(笑)
望み通りに割れないのが(割れない方がいいけど)辛いところですね(≧∇≦) 
私は猫毛で髪にすぐ癖はつくし一度ついた癖はシャンプーしないと直らないし
湿気で爆発するしと散々なんですが生え方だけは優等生。
嬉しいことにつむじ割れの悩みはありません^^
この先つむじがぱっくりしている人を見たら「あ、モーゼだ」って
思ってニヤニヤしそうwww
by ちぃ (2022-08-01 16:14) 

おと

睡蓮、綺麗だなぁ。青空に真っ赤なヒナゲシ、素敵。
つむじも真ん中にはないし、くせ毛だし髪が細くてコシがなく、後頭部も、割れちゃいます。歳とともにひどくなって、なおりません^^夫は剛毛なので、わけてほしいです。。
by おと (2022-08-01 19:42) 

coco030705

ヘッダーのお写真、きれいですね。ちょっと秋っぽい感じかしら。
日本は、今連日35,6℃ぐらいです。今日は外出の時、サングラスを忘れて、しまった!と思いました。上のお写真は5月なんですね。
今は何度くらいです??
by coco030705 (2022-08-01 22:51) 

めぎ

美しい色合いの季節ですね~
道が一直線で、影もなく、こんなところを歩ける季節だったんだな~と感じます。
暑いと帽子をかぶっていても無理そう。
by めぎ (2022-08-01 23:16) 

tommy88

一直線の道は、・・・歩くのしんどそう。
せめて、自転車に乗りたと思います。
出来たら自動車で走り抜けたい、しかも自動運転で。
ひなげしの花、面白いアングルでしたと、アグネス・チャン。

by tommy88 (2022-08-02 06:54) 

あとりえSAKANA

なんてさわやかな風景たち!!
酷暑の日本から見ると画像から涼風が吹いてきそうです。
でも澄んだ空気でUVがガンガン降り注ぐ感じでしょうか?
つむじ…で困ったこと??自分では髪を左で分ける方が
雰囲気が良い気がしますが 毛の流れが右らしく思った通りに
安定してくれないので右で我慢しています。私の場合つむじ
より問題な事があります。年々ひどくなる「癖毛」直毛より
扱い易いと言いますが…雨の日が(-x-;)…。
by あとりえSAKANA (2022-08-02 10:24) 

miffy

ヘッダー、変わりましたね^^
虫さん目線?の花と空、素敵です♪
水辺の景色、涼しげで良いですね~
連日昼間は体温よりも高い気温で夜は熱帯夜でグッタリしています。

つむじは問題ないのですが、くせ毛なので朝起きた時や湿気が多いと膨らみすぎて整えるのが面倒くさいです。
by miffy (2022-08-02 17:09) 

Inatimy

→皆さま「川波と咲く花」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。平らな地なので、流れがほとんど分からず。アムステルダムの方へ流れてるんだと知ったのはオランダに来て随分経ったあと・・・。

→ふにゃいのさま
日常から離れた緑の多い郊外で、のんびり気の向くままに散歩するのは心地よく^^。歩いても自転車でも、楽しめます。

→ma2ma2さま
水のある風景っていいですよね、水路よりも大きな川の流れは、ぼーっと眺めてるだけでも楽しめます^^。

→YAPさま
こちらも今週末あたりは熱波が来そう。木曜から4日間ほど30℃越えの予想です^^;。やだな・・・。寝癖、朝の時間が推してる時には困りますよね・・・。

→Boss365さま
休日、夏などはボートやカヌー、SUPなどしてる人を見かけます^^。川の水はそんなに透き通ってないんですよ・・・写真ではキレイそうに見えてますが・・・黄菖蒲撮る時、ギリギリまで手を伸ばして撮りました^^;。寝癖を気にせず思いっきり眠ってみたい・・・。

→komeさま
モーゼ、ピッタリなネーミングですよね^^;。

→engridさま
自転車専用道路があるので割と車も気にせず街の外れまで走ることができます^^。この川沿いをずーっと走って行くとアムステルダムへ。

→ゆうみさま
水辺を見ると落ち着きますね。空の青と植物の緑がとても心地よく。日々の些細なことも何かしら面白おかしく、たわいないことでも二人で笑い合うのでした^^。

→テリーさま
睡蓮、黄菖蒲、どこでもたいていみられるのもありがたく。これで蓮があったらなぁ・・・^^。

→kuwachanさま
そういえば護岸工事されてるところって、この辺では見かけないかも。この川縁が高く、土手になってて、家は低いところに建ってます。そしていつも行く野はさらに低いところにあります^^。生え際にクセ、私もあります・・・なので分け目を変えられなくて・・・。

→mituさま
農道までの道、割と距離があるので思いっきり飛ばしてみるのもありかもですね^^。滅多に対向自転車ともすれ違わないし。まいてないつむじ、仲間がいた〜♪

→ナツパパさま
モーゼ、そうそう、いつもじゃないんですよね、Kamoさんの髪も、たまにです。右だったり、左だったり場所もいろいろ。薄毛、私も気になります。秋は特に^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ほっぺにもつむじとは・・・顔は気にしてなかったです、あるのかな、私にも。年を経るにつれ、そういえば体毛薄くなってきた気がします。若い頃は腕とかすごく気になってたんですが^^;。

→(。・_・。)2kさま
つむじが3個も・・・そういうのもあるんですね。薄毛も気になります・・・元々、髪にボリュームがなくて^^;。

→ヤッペママさま
こちらも木曜あたりから連日30℃越えになりそうです・・・。ミニ卓上扇風機だけでなんとか乗り越えられるかな^^;。前髪、今は作ってないけど(伸びて切るのが面倒になったのでやめた)、以前は、うまく決まらなくて、鏡の前で悪戦苦闘でした・・・。

→ちぃさま
トラクター、魅力的です。実はミニカー大小持ってます^^。髪は元々ストレートで、パーマもすぐ取れてしまうほど。なのに今は妙なうねりが出てきてます・・・。つむじ、寝癖などでパックリは、モーゼですね^^。そう名づけると神々しくて、ありがたみが出てきそうな。

→おとさま
睡蓮、遠目から見るとキレイなんですが、近くで見るとハエやら何やらが止まってて^^;。水、そんなにキレイじゃないから。平らな地だと流れがなくって水が澱んでしまうんですよね。くせ毛、子供の頃は憧れでしたよ。クラスメートにくせ毛でポニーテールしてる子がいて、ものすごく決まってて。ストレートヘアの私がポニーテールするとお侍なのに。

→coco030705さま
ヘッダーはフランスギク(仏蘭西菊)。昨年の6月に撮ったから秋ってことでもないんですが、8月・9月のヘッダーに使えるかなと^^。今のオランダ、平年では最低14℃、最高23℃くらいです。でも今週は木曜から連日30℃を超える暑さの見込み・・・。

→めぎさま
先日、野を歩いてきましたが、影がないので日差しが暑く。でも風が吹けば爽快。25℃を超えると、あまり野は歩かないようにしてます・・・^^;。午前中に済ませるとかね。

→tommy88さま
自転車専用道になってますが、たまに歩いてる人も見かけますよ^^。オランダは平らな道が多いので、その辺を走るくらいなら電動は不要。オランダ人、電動アシスト自転車持ってますけどね。それがなくてもかなりの距離、走るみたい・・・。

→あとりえSAKANAさま
これ、5月下旬の風景ですからね^^;。すっかり話が追いついてなくて。でも先日のに行ってきましたが、それほど変わってなかったり。ちょっと枯れ色になってたな・・・旱魃で。髪、私は元々直毛でパーマもすぐに取れるほどだったのに、最近は妙なうねりが。

→miffyさま
ヘッダー、8月になったので変えました^^。昨年の6月に撮った仏蘭西菊です。オランダもこの木曜から30℃以上の日が続くみたい・・・でも夜は20℃くらいまで下がるみたいなので、マシかな・・・。でも、壁が分厚い建物って、長く熱もこもるんですよ・・・。髪、膨らみすぎる・・・ボリュームのない私からすればちょっと羨ましくもあり^^;。
by Inatimy (2022-08-08 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。