SSブログ

青空にたなびく雲 [森・野]

刷毛で描いたような、かすれたすじ雲

vld22jn1.jpeg
6月中旬、南の並木道散歩に出かけた休日の午後の話。
最低12℃ほど、最高19℃ほどの日。 風が吹いて。


vld22jn2.jpeg

並木道へ出る小道脇に生えてるセイヨウシロヤナギ、頭がふさふさになってきていた。
その中に一本、他のと違うのが・・・写真の左から3つ目の。


vld22jn3.jpeg

例の、が運んできた木の実からか別の種類の木がここでを出したもの。
乗っ取られてしまったのかな・・・本来のセイヨウシロヤナギの葉っぱが出てない。


vld22jn4.jpeg

他の仲間は、こんなにもふさふさなのに。


vld22jn5.jpeg

この日は、が強めで、が流されるように伸びていた。


vld22jn6.jpeg

並木道ベンチには先客が。 自転車停めて、のんびりと日向ぼっこ中。

そんな二人の目の前には・・・

vld22jn7.jpeg

・・・放牧中のたち。 のどかだな。


vld22jn8.jpeg

並木道から見えるは、若い緑色だった。 牧草が刈られた後、伸び始めた頃の色。


vld22jn9.jpeg

並木道の北側の小さなでは、トラクターが作業中。 刈った牧草を広げて干してるのかも。

青いトラクターは車体の文字から、Ford フォード5110 Mark IIIらしい。


vld22jn10.jpeg

背丈が短いので、コメツブツメクサ(米粒詰草)かな。 マメ科 シャジクソウ属。

 学名:Trifolium dubium トリフォリウム・ドゥビウム
 オランダ語:Kleine klaver クライネ・クラーファー


この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



久々にミシンを出して縫い物をした。
・・・と文にすると、ものすごく短くて済むのに、作業は大変。

引っ越しが多い身なので、ミシンも買った時の発泡スチロールの緩衝材&箱の姿で棚の上に収納。
だから、椅子の上にのって箱を下ろして、中からミシンを取り出すのも一苦労。

日本で買って持ってきたミシンだから、欧州で使うのにはトランス(変圧器)が要る。
それも出してきて繋げないといけない。 我が家で唯一トランスが必要な電気製品がミシン

ついでに言うと、私は電動ミシン苦手だ。 怖くて、ゆっくりめのスピードでしか縫えない。
持ってるのは、糸のセッティングも簡単な初心者用のミシン

そんなに頻繁に使わないから、使い方もうろ覚えで、取説を見ながら、
縫う生地に合わせた下糸をボビンに巻いたり、試し縫いをして上糸の調節をしたり。
結局、4時間ほどかかって、目的達成。 後片付けもなんとか。

いったい何をしていたかというと、Kamoさんのパジャマのズボンのゴム部分直し

生地が擦り切れて中のゴムが見えてきたので、思い切ってズボンの上部をハサミで切り捨て、
合いそうな別の布を足して縫い合わせてゴムを通せるようにした。
幸い、着られなくなったチェックのシャツが色々あるので、その生地を利用して。

別の日もまた同様に4時間

今度は、ゆるゆるになったのに、ゴムが交換できないデザインのパジャマのズボンだったので
その部分を切り取ってしまい、別の布を足して縫い合わせて、ゴム交換できるデザインに作り変えた。

これでまた、当分は保つだろう。
もし日本にいたら、すぐに買い替えていたと思う。

でも、オランダにはKamoさんの好きなサッカー生地パジャマは、まず見かけない。
また、綿100%の生地のパジャマがいいのに、混紡の製品の方が多い感じ。

それよりもまず、背が高く大きな人が多いオランダでは、合うサイズが見つからないのだった・・・。 



工夫して暮らす。

両親から教わった大事なこと。
ありがたいなと思う。

タグ:並木道 植物
nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 24

tomi_tomi

長閑で時間が止まってるように見えますが刻々と雲だけが変化してますね。ファーム?の建物がこちらのラコリーナによく似てるのにびっくりです^^
by tomi_tomi (2022-08-12 17:17) 

ma2ma2

6月の中旬だと気温もそんなに高く無いので、お散歩も気持ちよいですね。
空の雲も見ていて形が色々楽しめますね。
by ma2ma2 (2022-08-12 18:50) 

斗夢

特に5枚目の雲が好きです。
by 斗夢 (2022-08-12 19:50) 

JUNKO

此方も入道雲のような白雲が青空を背にモクモク沸いていました。
by JUNKO (2022-08-12 20:38) 

YAP

私が知っている唯一のオランダ人は、イギリスでエンジニアをしていたのですが、私よりも身長が低いくらいだったんですよねえ。
オランダ人はデカいと聞きますが、未だに実物の実感としてないです。
by YAP (2022-08-12 22:03) 

おと

雲がきれいですね~、見とれます。
ミシンいいな^^うちは変圧器は、ありません。お気に入りを直しながら再利用、手間だけれど工夫するのも楽しくって良いですね♪
by おと (2022-08-12 22:32) 

sigedonn

景色がなんだか身近です。
工夫して暮らす。
いいフレーズ。
若いころ「暮らしの手帳」が好きでした。
by sigedonn (2022-08-12 22:44) 

engrid

気持ちのいい空、いつまでも眺めていたい
ミシン、気に入っているからなんとか工夫して、代わりが手に入らないから、と、、思いやり優しいな
by engrid (2022-08-12 22:55) 

みち

雲、色んな形があって面白いです。

ミシン、しばらく使わないと使い方忘れてしまいますね。
先日下糸を逆向きに入れてしまって、あれ?ってなりました。
化繊のもの多いですね、日本でもコットン100%のは、探さないと
ならないです。
by みち (2022-08-12 23:02) 

TaekoLovesParis

上の5枚は「すじ雲」かしら。日本であまり見ないタイプ。特に5番目は、刷毛でさっと書いたような面白さ。
サッカー生地、夏には気持ちいいですね。特に洗い立てが。私もパジャマは綿100%を買いますが、冬は暖かさを取って綿90%、ポリ10%。
ゴム通し部分を別布でつけたしたのね。拍手。
by TaekoLovesParis (2022-08-13 10:42) 

(。・_・。)2k

お裁縫 結構楽しいですよね
俺も作りたい物があるんですけど
ミシン出すのが面倒でやれてないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-13 11:26) 

Boss365

こんにちは。
青空にたなびく雲は「巻雲」かな?
空気が澄んで風に流されている風景、心地良いですね。
セイヨウシロヤナギ、葉っぱが出ず、別の種類の木に乗っとられ不思議な光景です。
根が弱っている可能性ありです?
牛の放牧を眺められる並木道のベンチ、良い場所にあり・・・
人物の後ろ姿写真が絵になってますね。
青いFord フォードのトラクターあり・・・
何となく見分け方として、青はFord で緑はJohn Deereな感じです?
ミシンでパジャマのゴム部分直し、お疲れ様でした。
サッカー生地のパジャマのパンツを愛用してますが、この時期は特に心地良いですね。
ところで「・・・合うサイズが見つからない」は分かり易く納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-13 11:36) 

angie17

古いミシンの良さもわかります。
自分のペースで縫えますしね~。
ぜひパジャマも公開して下さいね。
by angie17 (2022-08-13 14:07) 

miffy

真っ青な空にたなびく真っ白な雲、絵の具を流したみたいで美しいです。
最近は何でも安価で購入できるのでお直しする事も無くなりましたね。
ミシンも全然使わないから動くかどうかもわかりません^^;
by miffy (2022-08-13 17:33) 

ヤッペママ

いつも以上に長閑さを感じる風景です。
工夫することを教えて下さったご両親 それを実行なさるのって
素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2022-08-13 17:37) 

kyon

私のミシンは電動なんですが、手元でボタンをおすタイプのやつ、それが最近どうも調子が悪く、止めたい時に止まれないことが^^;
焦りますよ〜!
着慣れたパジャマ、大事に使ってください。
by kyon (2022-08-13 18:42) 

ゆうみ

ミシン 箱に入れて移動ですよね。
引越生活が長かったので 電化製品の箱捨てずに
引越の度に使ってました。
海外での移動 本当に大変だと思います。
by ゆうみ (2022-08-14 01:46) 

ナツパパ

素敵な青空そして雲ですねえ。
これはもう、1時間は見ていられるなあ...1時間って、わたしには長時間で(笑)
どうもせっかちで困っています。
by ナツパパ (2022-08-14 10:30) 

tommy88

5枚目のバーコードみたいな雲、いいなぁ。
最近わたしも雲狙いです。
蜘蛛は怖くて嫌ですけど。

by tommy88 (2022-08-14 13:13) 

ふにゃいの

私も電動ミシンが苦手です。
あの逆回りしないように輪をまわす
おっきなミシンが好きでした。
青空に色んな表情の雲を見ているのは
楽しいですよね。
by ふにゃいの (2022-08-14 14:11) 

ちぃ

セイヨウシロヤナギ、ふさふさの子たちがこの後
どうやって大きくなっていくのかに興味津々!
たくさん出た葉っぱも強い子が数本伸びていくのかな。
乗っ取られてしまったのは接木の感じで伸びていくのかしらね^^
風が強めなのもお写真からちゃんとわかりましたよー。
5枚目のお写真の手前の草がみんな向こう側になびいているwww
ミシンの出し入れって大変ですよね!
糸の調節もなかなかうまくいかないし><
動かなくなって手放して以来買っていません。
あると便利なんだけどな・・・・
by ちぃ (2022-08-14 15:52) 

めぎ

風通しの良さを感じる素敵なお写真に癒されました。
3枚目がとってもかわいい♪
そうですよね~こちらで買っても手足を短くする作業が必要だし、譲れない生地の希望があると、探すの難しいですよね。
私もパジャマはボロボロになるまで、生地が裂けるまで着てます。
そろそろ買い替えたいものいっぱいあるのだけど、日本行きはまだしばらく実現しそうにないです。
15時間も飛行機に乗ってマスクし続けたくないですしねぇ。

by めぎ (2022-08-15 06:34) 

kuwachan

うちにも電動(直線縫いのみ)ミシンがあります。
母が使っていたのものなので、私もたまに座布団のカバーや布団カバーなどを縫っていたのですが
最近調子が悪く修理に来てもらわないと・・と思いつつほったらかし状態です(^^ゞ
もうかなり古い物なので部品がないかもしれないです。
by kuwachan (2022-08-15 15:46) 

Inatimy

→皆さま「青空にたなびく雲」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。6月中旬のこの後、しばらく野へは行ってなかったんですが8月に行ったら、すっかりとうもろこしは大きくなってました^^。でも水不足で植物の緑が少々色褪せてたかな。

→tomi_tomiさま
長閑で季節によってみられるものも違ってくるので、何もなさそうなんdけど面白い発見がある場所です^^。ファームらしきものに見えt流のは、こちらのテラスハウスで裏庭側。野だったところが住宅街になったんですよ。

→ma2ma2さま
20℃以下だと快適ですね^^。たくさん歩いても暑くならないし。空の雲、風で形を変えるのも面白く。

→JUNKOさま
こちらは、ここ何日かずっと快晴で雲ひとつなく・・・。今日はやっと薄晴れって感じです。

→YAPさま
近年のオランダはものすごい数の人種がいる国なので、背の高さもまちまちになってるかもしれませんね。でもそのエンジニアの方も、合う服を見つけるの、難儀されてるかと思います・・・。私は155cmなので、住んでる家のバスルームの鏡も大きいのに、使えるのは下の部分だけとか、玄関ドアの覗き穴に届かないとか、トラムに乗って席に着くと足がつかないとか、実感です^^;。

→おとさま
ミシン、何か凝ったものを作ったりする予定もなかったんですが、ひとまず持ってきました。すると、欧州内で引っ越すたびに賃貸住宅の備品にカーテンがあったりなかったりで、自分で布を買って縫ってカーテンを作るのに役立ちました^^。コロナ禍ではマスクも縫えたし。

→sigedonnさま
「暮らしの手帳」懐かしい。昔、図書館にあったので、パラパラとみてました^^。

→engridさま
無いものは作る・・・海外に住んで、あれこれ試してみるきっかけをもらいました^^。ウールのベストが売ってない、ほつれないセーターが欲しいと、編み物も始めたり。

→みちさま
みちさんは綿入とかズボンとか、いろんなものを作ってらっしゃるので、すごいなぁ、と記事を拝見してたんですよ^^。化繊のものって多いですよね。なかなか綿100%が見つからず。ウール100%のセーターもいいのが無いので、自分で編むことに・・・。

→TaekoLovesParisさま
雲、いろんなタイプのがありますよね。低いところにあるものと高い層にあるものと、また違った面白さ^^。パジャマ、私は1年を通して綿100%の二重ガーゼのものが好みです♪ ミシンは上手では無いので、とりあえず、当分は大丈夫って感じのですけど、Kamoさん、なんとかパジャマ、着られます^^;。

→ (。・_・。)2k さま
お裁縫、あっという間に時間が過ぎていきますよね。集中して何かをしてる時間、好きです^^。ミシンを出したままにできる環境があればいいなぁ。

→Boss365さま
雲、名前もいろいろあって楽しめますね。風がある日は特に。セイヨウシロヤナギ、この後どうなっていくんだろう・・・。トラクター、青いのはフォードだけど、緑のはタイヤのホイールの色でまた違うんですよ。黄色だとJohn Deereで、赤だとFendt フェント^^。サッカー生地はサラサラ感があって夏は快適ですよね。服のサイズ、私もオランダで見つからなくて困ってます・・・Sサイズ、横幅は小さくなるのに、丈が長いままなんですよ・・・。

→angie17さま
足踏みミシンだと自分のペースで縫えるんですよね^^。私の持ってる電動ミシンは、滑らかなスピード調節ができなくて。パジャマ、いえいえ、公開するようなものでは・・・。

→miffyさま
なんでも安価に手に入る使い捨てに近いのって、資源的にはどうなんだろうって考えてしまいますよね。物の売買に活気が出て経済が回るんでしょうけれど、これでいいのかなって思ったりも。直せるものは直して大事に着たほうがいいのかもしれないし。

→ヤッペママさま
子供時代に戦争を体験した世代の両親だっったので、使えるものは再利用する、買う前に考える、ということを学びました^^。

→kyonさま
私が持ってる電動ミシンもスタートボタン、手元で操作するタイプのです。足元で踏んでするコントローラのは怖くて。今のところ、順調に動いてます・・・って、そんなに頻繁にも使ってないからなぁ^^;。

→ゆうみさま
そうそう、箱に入れて移動ですよね^^。なので、TV(移動が簡単なように19インチと小型)も箱、PCの箱、あれこれ箱が残ってます。梱包しやすいように、他の物も段ボールに入るサイズの収納箱にまとめて入れてたり。家具はIKEAで分解可能。食器もIKEA。運送途中に壊れても安価だし、諦めもつくしで。最近は珍しく引っ越しなしで暮らせてます。

→ナツパパさま
長閑な風景でしょ^^。我が家ふたり、散歩に出かけるとあっという間に2時間以上。気が付けば4時間ってこともしばしばです^^^;。

→tommy88さま
雲は気に入ったものがあればその都度撮ってて、年末にまとめて空模様特集をしてます^^。雲はいいけど、蜘蛛は私も苦手です・・・虫も怖くて。

→ふにゃいのさま
足踏みミシン、私もそれが好きだったんですが、母のそれをもらおうと思ってたのに、母が壊れたからもう新しいのを買いなさいと・・・。青空に白い雲、風が吹いて流れる姿も好きです^^。

→ちぃさま
セイヨウシロヤナギ、ここのは、ほぼ毎年冬に枝全部カットされて、春に新たにまた枝を伸ばして、の繰り返しだったような気がします^^;。乗っ取られた気は、この先どうなるのかなぁ・・・抜かれて新しいのが植樹されるんだろうか。しかし一体何の木が育ってるのかそれも気になるところ。ミシン、日本から持ってきてよかったなぁと思ったのは、引っ越し先の賃貸住宅の備品にカーテンがなかった時。古い白の袋状の布団カバーの縁を切って、橋を延々直線縫いして、2枚のカーテンにして使いました^^。あと、コロナが流行し始めてマスクが手に入らなかった時に布マスクを縫えたことかな。

→めぎさま
慌ただしい日常からの開放感を感じるには、この野が一番^^。気に入った服でも、オランダ人の体格、背丈に合わせてるから、首周りが妙に大きくて胸元が見えそうでやばかったり、くるぶし丈のパンツが私だと普通の丈になったり。服は日本で買う方が安心^^。でも、なかなか帰れませんね・・・日本ではコロナの感染者数がまた増えてるし、直行便がなくて乗り継ぎだし、乗ってる時間は長くなるし、フライト代は高騰するし、空港は人員不足で4時間前には空港にいなければ行けない上に旅行者の長い行列ができるし、預け荷物は届かないしで。オランダの航空会社のフライトでは機内のマスクは必須では無いけど、長時間乗ってるとなるとマスクした方がいいかななんて思いますよね。

→kuwachanさま
いろいろ作ってみたいなとは思うけれど、ミシンを出すのが億劫で。場所がないから、食卓でしてるので、夕方には片付けないといけないし^^;。何かと使えるので、古いミシン、部品がまだあるといいですね。
by Inatimy (2022-08-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。