SSブログ

森の並木道 [森・野]

木々が少し途切れた明るい場所に、
ピンク色を見つけた。

bs22ag10.jpeg
たぶん、これもまた、オオアカバナ(大赤花)。 アカバナ科 アカバナ属。

 学名:Epilobium hirsutum エピロビウム・ヒルストゥム
 オランダ語:Harig wilgenroosje ハーラハ・ヴィルヘンローシェ。 直訳:毛深いヤナギラン。

8月下旬、午後からふたり、自転車に乗って出かけた話、後篇
最低12.4℃、最高22℃の日。 場所は、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森

 ※ 前回の、水路で見たザリガニ、道を間違えて出てきた山羊農場の裏などの前篇は、こちら


bs22ag11.jpeg

山羊農場の裏から軌道修正して辿り着いたところは、の中の並木道
Kamoさんのリクエストにお応えして。 ←いつも私が道案内係。

ここは歩行者の道なので、自転車の我が家ふたりは手押しでのんびり歩いて、止めては写真を撮る。

歩行者の道の左側に見える・・・

bs22ag12.jpeg

・・・こっちの誰もいない道は、馬の道。 たまに乗馬の人が通っていく。
砂多めのソフトな道なので、散歩途中のが穴を掘っていたりも・・・。

自転車の道は、さらに写真左側にあって、アスファルト舗装の道。


bs22ag13.jpeg

自転車のタイヤのそばに落ちていた。 おそらくセイヨウシナノキ(西洋科の木)
シナノキ科 シナノキ属。

 学名:Tilia x vulgaris ティリア x ヴルガリス
 オランダ語:Hollandse linde ホランツェ・リンデ

ここのトンネル状に生い茂った並木道の木々は、セイヨウシナノキだと思う。

セイヨウシナノキを乾燥させたものはハーブティーにもなっていて、スペインでよく飲んでいた。
スペイン語ではTé de tila テ・デ・ティラ。 少し、とろっとした感じがする。


bs22ag14.jpeg

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)仲間、その花の後にできた。 モビールっぽい感じが好き。

 ※ 場所は違うけど、その黄色い花の写真があるのお話は、こちら


bs22ag15.jpeg

花火のように広がる花は、おそらくハナウド(花独活)一種
オランダ語だと、Gewone berenklauw ヘヴォーネ・ベーレンクラウ

が多くて、陰ってることも多いこの日。
しかも並木道のトンネルだから陽が差し込まないし、シルエットっぽいのもいいかなと、こんな写真を。


bs22ag16.jpeg

まじまじ見ると、アブラムシとかアリとかいるのでサラッと・・・。


bs22ag17.jpeg

歩いてきた道を振り返る。 のトンネルの並木道。 これ全部セイヨウシナノキだと思う。


bs22ag18.jpeg

Gewone berenklauw ヘヴォーネ・ベーレンクラウ・・・ハナウド(花独活)の一種
背景キラキラ版も撮ってみた。

の中の並木道は長さ約600mほどだけど、ぶらぶら歩くには最適。


bs22ag19.jpeg

帰り道、自転車の道で見つけた赤い実。 ヤブヘビイチゴ(薮蛇苺)かな。
奥に見えてる黄色いのが、その。 バラ科 キジムシロ属。

 学名:Potentilla indica ポテンティラ・インディカ
 オランダ語:Schijnaardbei スハインアールドバイ。 直訳は、輝きイチゴか、見せかけイチゴか。

この日は3時間ほど自転車で走った。


☆ ☆ ☆



オランダ9月23日(金)は、日の出が7時24分、日の入りが19時34分になった。
日が出てる時間は12時間10分

12時間を切って11時間58分になるのは、25日(月)
日の出が7時29分、日の入り19時27分

秋、だんだんと暗くなっていくんだなぁ・・・・。
キャンドル、用意しておこう^^。

今の時期の平年の気温は、最低10℃、最高18℃。 この1週間は、それより低めが多かった。
私にとっては快適なんだけれど、Kamoさんは20℃以上がいいらしい。

手をつないだら、Kamoさんの手が冷えていた・・・。
手袋いるかな。 秋冬もの、出しておかないと。



子供の頃、幼稚園で読んでお気に入りだった絵本「てぶくろ」(福音館書店)。
ウクライナの民話だった。

nice!(51)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 20

ma2ma2

やっぱり緯度が北に近いと日の出が遅くなるのですね。
東京はまだ日の出は5時半くらいですが、日の入りは17時半と早く暗くなります。
by ma2ma2 (2022-09-23 18:15) 

ゆうみ

コンクリートで覆われてない道って
大好きです。
こちらでは めったに見ることができなくなりました。
by ゆうみ (2022-09-23 21:11) 

おと

緑のトンネル、気持ちよいですね~。こういう所を歩くと、とっても癒やされますね♪ キャンドルの季節が近づいていますね^^
by おと (2022-09-23 23:16) 

めぎ

落ち葉がだんだん増えてきましたよね…夏の水の少なかった頃の影響か、まわりは緑でも落ち葉が多いような気がします。
これから長い長い暗い季節。キャンドルを楽しむのはクリスマスシーズンまでとっておこう…なんて思ったりしてます。
by めぎ (2022-09-24 02:02) 

ヤッペママ

歩行者の道、自転車は降りて引いて歩く…
安心して歩ける道はとても貴重ですね。
そんな緑のトンネル毎日でも歩きたいな~。

by ヤッペママ (2022-09-24 02:51) 

斗夢

森の中の並木道・・・人物が入っているとスケールの大きさがわかります。
by 斗夢 (2022-09-24 06:41) 

YAP

人の道と自転車の道が区切られているのはわかりますが、馬の道なんてのもあるんですね。
私も 20'C以上の気温がいいです。
できるだけ半袖で過ごしたい...
by YAP (2022-09-24 06:59) 

ナツパパ

季節は確実に進んでいるのですね。
つないだ手が冷たい...私とカミさんはいつごろまでそうしていたかなあ。
思い出せない...なんて言ったら、この先口をきいてもらえないかも(笑)
by ナツパパ (2022-09-24 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

花ウドの立ち枯れ、窓辺に飾りたい感じでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-24 13:42) 

(。・_・。)2k

inatimyさんのチャリってどんな形なんだろう
見たことありましたっけ?

by (。・_・。)2k (2022-09-24 14:56) 

ちぃ

セイヨウシナノキ・・・樹木には本当に疎くって><
ハーブティーになるお花はどんなのだろうと画像検索してきました。
うーん・・・見たことないかもです。
トロッとした口当たりに興味あります!!
テ・デ・ティラってスペイン語の語感もなんだかかわいい^^
秋になって本当に日の入りが早くなりました。
我が家のあたりは6時ずぎるともう真っ暗です(^▽^;)
by ちぃ (2022-09-24 16:45) 

kuwachan

森の中の散歩道、鬱蒼と茂った葉っぱのトンネルが気持ちよさそうです。
歩行者用の道は自転車は降りて押さないとダメなのですね。
日本の歩道もそうしてもらいたいな。
自転車通行可能な歩道、歩行者優先のハズなのに、
自転車がかなりの勢いで走り抜けていくので怖いです。
by kuwachan (2022-09-24 17:29) 

miffy

緑のトンネルの並木道、少しずつ秋へと近づいてますね。
台風が通り過ぎた後、朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだ25℃前後です。
来週はまた暑さが戻ってくるとか。
今年の冬は例年よりも寒いという予報です。
衣替えのタイミングが難しいです。
by miffy (2022-09-24 18:17) 

JUNKO

手をつないで森の中を散歩、映画のワンシーンのようです。気温は大体こちらと同じですね。まだみどりがとても美しいです。
by JUNKO (2022-09-24 20:09) 

Boss365

こんにちは。
歩行者の道や馬の道あり、棲み分けされている事が素晴らしいですね。
また「砂多めのソフトな道」の文字あり、乗馬に適した仕様ナイスです。
ドイツの森では散歩道に乗馬する人が混じり・・・
意外に棲み分けされていなかった記憶があります。
ヤブヘビイチゴ、小生の知っているヘビイチゴに比べ丸い形状です。
また、食べてもまずい?みたいですね。
「日の出が7時24分」東京だと考えられないですが・・・
太陽がない暗い中、通学した事を思い出します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-24 21:08) 

snow

オオアカバナと名乗りながら実際大きくない感じ
チャーミングな花ですね

今年も季節がきちんと廻りホッとしてます
台風一過で名古屋もようやく秋の様相です
花ラッシュが始まるので楽しみです(^^)/
by snow (2022-09-24 23:40) 

marimo

並木道の風景は、絵画のようで美しいですね。
日の入りが19時台なんですね。
こちらはだんだん日の入りが早くなり、すぐ日が暮れます。
手を繋いだら冷たかった(^-^
そういえば、ずいぶん長いこと手を繋いでないな~(笑)
by marimo (2022-09-25 08:53) 

tommy88

おおお、オランダ。
風車/チューリップ/自転車/アヤックス/ヨハン・クライフ
サッカー大国のオランダでバレーボールをやっているようで。
昨日、女子はどこかに1勝しました。

by tommy88 (2022-09-26 04:15) 

mitu

ハナウドのシルエットがステキ
「てぶくろ」私も大好きな絵本です。
赤ちゃん誕生のお祝いに、よく選ぶ絵本の中の1冊です^^
by mitu (2022-09-26 12:52) 

Inatimy

→皆さま「森の並木道」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。なかなかすぐにコメントのお返事が返せず申し訳ないです。森へ行ったのも、もう1ヶ月も前の話に。毎日が本当に早く過ぎていきます。体調を崩していると早く良くなればいいのにと思って過ごしてるからかな・・・。

→ma2ma2さま
今、夏時間ですからね・・・それを冬時間に直してみると、日の出は6時半くらいだし、日没も16時半ごろ^^。

→ゆうみさま
森の中だから余計に土そのままの道が多いかも。自転車の走る道だけは一部アスファルト舗装されてます^^。

→おとさま
緑のトンネルの道、夏は風が抜けてちょこっと涼しく感じるので、お気に入り^^。キャンドル、新たにリンゴ&シナモンの香りのを買いました。使うのが楽しみ。

→めぎ様
旱の影響か、落ち葉が早くから多めですよね。暗い時間が長く続くので、我が家はめいっぱいキャンドル生活です。食後はキャンドルだけの灯りで過ごすことも多く^^。香り付きとか色々種類があるんですもの。

→ヤッペママさま
歩行者の道は歩行者として歩かないと危ないですものね^^。自転車の道は自転車で。それぞれ分かれてあるのって重要だと思います。互いの安全のためにも。

→斗夢さま
普段はあまり人の入った風景は撮らないんですが、人が多いと仕方ないのもあって、できるだけ人物特定できないくらいのサイズで、後ろ姿とか拝借^^。

→YAPさま
森の中には馬の道があります。そして、森の周りの押しボタン式信号には、乗馬したまま押せるように高所にもボタンがあったり^^。私は暑いのが苦手ゆえ、暖かい服装で冷たい空気を吸うのが心地よく♪

→ナツパパさま
ぜひ、寒い日は奥様と手を繋いで歩いてみてくださいね^^。安心感と、そしてなんだか距離が一気に縮まる感じがしますよ。

→ぼんぼちぼちぼちさま
ハナウドの立ち枯れ、飾る際にはきちんと洗わないと、何だかんだ虫がいっぱいついてるかも^^;。

→(。・_・。)2kさま
自転車、ごく普通のものです。オランダでは自転車の窃盗が多いので、目立たないものにしてます^^;。ブログでは数回、シルエットだけで登場してます。

→ちぃさま
私も樹木に疎いので、落ちてた実を手元にある図鑑と照らし合わせて調べました^^;。で、メモがわりにブログに記録。欧州にはスーパーでもいろんなハーブティーがあるので、あれこれ試すのも面白く♪ 10月に入って、今月下旬にはまた冬時間に戻るから、さらに日没時間が早くなります。また時計の針を直さないといけないから面倒だけど^^;。

→kuwachanさま
森の中ですが、歩行者、自転車、馬の道と別れてるので、歩行者の道では自転車を押して歩くのが一番かと思いました^^。並木道のトンネルになってるのが、馬の道と歩行者の道だけなんですよ。オランダは自転車の道でも最近は電動アシスト付きとかロードバイクとか割とスピードが出るものも出てきたので、気をつけないと怖いです・・・。

→miffyさま
衣替え、ほとんどすることがないです。夏でも肌寒い日もあるし^^;。かと思ったら、暖かい冬もあって。片付けた途端、それが必要になってくることって多いですよね・・・。

→JUNKOさま
オランダは緯度が高くても近くを暖流が流れているので、割と暖かいんですよ^^。

→Boss365さま
オランダはドイツよりもはるかに自転車の数が多いからかしらね^^。割と道が分かれてて使いやすいです。以前ドイツにも住んでいたことがあるんですが、その街、学生も多くてオランダみたいに自転車に乗ってる人が多かったんですが、道はあまり棲み分けされてなかったです・・・。日の出が7時24分、これは夏時間のせいもあります。冬時間に直すと6時24分。今月下旬でまた冬時間に戻ります♪

→snowさま
オオアカバナ、ここに咲いてるのは小降りでした。だから背の低い私でも楽々しゃがんで撮れるほど^^。9月はあっという間に終わって、もう10月。街路樹の葉っぱが黄葉して、落葉して、あっという間に深まっていきそうな気配です。

→marimoさま
日の入りは19時台ですが、これ、夏時間だからなんです。冬時間に直すと18時台の日没。緯度が高いので、夏至と冬至の日没時間のさが激しくて^^;。夏至の頃は22時過ぎに日没でした・・・。

→tommy88さま
オランダでは普段のニュースとスポーツニュースが別々なので、一体何をやってるのかさっぱり分からずです。たまに普段のニュースの中に話が出てもサッカーかスピードスケートくらい^^;。

→mituさま
ハナウドの一種のシルエット、花が終わって種がついた姿もいいなと思いました^^。「てぶくろ」いい話ですよね。幼稚園でこの劇をしたのも覚えてます。
by Inatimy (2022-10-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。