SSブログ

季節は動く [植物]

縞々の花の海・・・

・・・は本物のを見られなかったな。

khf22tlpum1.jpeg
赤と黄色のチューリップが作り上げる
曲線を描く縞々をどの角度で枠におさめるか、どこからどこまで入れようか、迷う。

今回は、4月下旬、2年ぶりに行ったKeukenhof キューケンホフの園内での写真。
最低気温6℃、最高気温17℃くらいの日。

忘れた頃に、に撮った写真の続き。


khf22tlpum2.jpeg

これらの黄色チューリップは、オランダ王立球根生産者協会の15の分類でいうと、
分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッドに属するもの。

品種名は、赤いのがParade パレードで、黄色いのがGolden Parade ゴールデン・パレード

パレードといえば、米国のディズニーランドで見たエレクトリカルパレード
身長が多めに見ても155cmな私は、周りの人たちから「もっと前へ行きなさい」と譲られた。

・・・当時、大学生だったのだけれどね。 それも一つのの思い出。


khf22tlpum3.jpeg

チューリップの存在を思い出したのは、先日、ブログに使う夏休みの写真を整理していたから。
といえばだもの。 ← 厳密にいうと海の幸への食欲の方が大きい。

勢いある植物の成長、ってこんなだったな。 次々咲いて駆け足だった。


khf22tlpum4.jpeg

分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッドで、プライド

Purple Pride パープル・プライド(紫)、Red Pride レッド・プライド(赤)、
Pink Pride ピンク・プライド(ピンク)、Orange Pride オレンジ・プライド(オレンジ色)あたり。

Pride・・・U2の曲にもそんなタイトルの曲があったような気がする。


khf22tlpum5.jpeg

手前のチューリップは、分類No.3 Triumph トライアンフの 
Striped Flag ストライプト・フラッグ。 意味は縞々の旗。

ちなみにオランダの国旗は横の縞模様。 上から赤・白・青の3色。



なのにチューリップの写真なんて・・・季節外れな、って思った人も多いかもしれない。
でも、もう季節は始まっている。 店に球根が並び始めたのだ。

チューリップだけでなく、スノードロップクロッカス水仙ヒヤシンスなども全部、秋植え球根
遅くとも年内に植え付けを済ませないといけない。

それに、一言でチューリップと言っても種類様々。
どのの組み合わせにしようか、花のフォルムはどうしようか、予算もあるし、と頭を悩ませる時期。

オーソドックスな花の形の他に、フリンジ咲きユリ咲きパーロット咲きと個性的なものも魅力的。
花びらに緑色が少し入るビリディフローラ系も面白い。 原種系も愛らしいし。

狭い我が家のベランダ小庭、並べることができるプランターの数も限られてるので、
まずはガーデニングセンターへ行って、実物を見て来ようかな・・・。




10月になったので、1日にヘッダーの写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。
2021年11月下旬に撮ったツルアジサイ(蔓紫陽花)

nice!(57)  コメント(24) 

nice! 57

コメント 24

ゆうみ

そうですね。
もう季節が始まってるという言葉とても素敵です。
季節関係なく 思い思いのお写真見せていただくと
とてもうれしいです。
by ゆうみ (2022-10-02 18:33) 

kome

ヘッダーの写真いいですね。
夏の食べ物ですが、今年もうなぎを食べなかったのでその内。。
by kome (2022-10-02 18:46) 

ma2ma2

お店に球根が並び出すのですか!
今週水曜以降に急に秋になるみたいです、最高気温が今日は30度でしたが木曜日は最高気温が18度との予報が出ています。
by ma2ma2 (2022-10-02 19:07) 

kuwachan

見事なチューリップですね。
さすがキューケンホフ!
先日、今年植える来年の春用のチューリップの球根を買いました^^
裏に置いてあった掘り上げた球根、ネットに入れておいたのに
ネズ公にヤラレテしまったみたいなんです。ネットが破れていました(>_<)
by kuwachan (2022-10-02 20:37) 

斗夢

ヘッダーが変わりましたね。ツルアジサイは見たことがないかも。
チューリップはオーソドックスに見えました。
by 斗夢 (2022-10-02 21:51) 

YAP

チューリップの種類が多いことを知ったのはここ数年なのですが、15の分類ということは、さらに小分類的な区別やさらにはその花の色とかもあるでしょうから、かなりの種類になりそうですね。

by YAP (2022-10-02 21:56) 

めぎ

球根から植えて来年の春に楽しもうと思ったら、もう今から準備なんですね。
私はまだそこまでは追いつかないです~結局は来年苗を買ってきて楽しむってことになりそうです。
そうそう、去年アイリス系の球根を数種類植えたんですけどね、どれも芽が出たけど花は咲かずに終わっちゃいました。
by めぎ (2022-10-02 23:28) 

あおたけ

赤と黄色にくっきりと分かれた、
チューリップの縞模様、
鮮やかでとってもきれいですね(*´▽`*)
まさにその名のとおり、
パレードの道筋のようです♪
淡い紫と白のマーブルのチューリップも
爽やかな上品さを感じます(*'▽')
by あおたけ (2022-10-03 08:00) 

kousaku

これからは日本では菊の花がこんな風に作られますがまさかチュッリップでもこんな花壇が出来るんですね。
by kousaku (2022-10-03 08:30) 

snow

ヘッダーの写真美しいなぁ
どうするとこんな風に切り取ること思いつくのかなぁ?
やっぱりセンスの問題かな

1番目の切り取り方もいいなぁ
広大な敷地の中でどうやって切り取るか頭使うものね
チューリップって育てるの難しくないですか?
昨年チャレンジしたもの みんな咲かせられなくて
すごくすごくショックでした
by snow (2022-10-03 08:37) 

ナツパパ

来年に向けての準備なのですね。
こういう色でこういうデザインで、と心が弾むひと時なのだろうなあ。
わが家のチューリップはこのところ元気が無く、植え替えなきゃならないかなあ。
by ナツパパ (2022-10-03 09:54) 

marimo

色鮮やかなチューリップを見ていると
元気になれる気がします♪
昨日、長崎の出島の史料館を見ていたら
オランダから輸入された花達:というコーナーがありました。
by marimo (2022-10-03 10:12) 

Boss365

こんにちは。
「チューリップが作り上げる海」・・・
球根を植える段階で想像するのが難しい造形、素晴らしいですね。
U2の「Pride」スケール感ある名曲、大好物の曲です!!
「秋なのにチューリップの写真」みたいですが・・・
海のように感じさせるチューリップの風景で楽しみました!!
ところで、ヘッダー写真・・・
秋を感じさせる爽やかな写真、毎回楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-03 13:15) 

(。・_・。)2k

バナー 秋っぽくて良いですね
スノードロップ 秋植えなんですね
スノーフレークも一緒ですよね?探してこなきゃ

by (。・_・。)2k (2022-10-03 15:05) 

miffy

ヘッダーの写真のドアの青が印象的ですね~
浮き上がったように見える枯葉も素敵♪
赤と黄色のチューリップの波、鮮やかですね。
見ていると元気がでてきます^^
by miffy (2022-10-03 15:20) 

ちぃ

キューケンホフの続きが始まったのですね!
確かに暑い夏場にぐったりしてたり
「負けるもんか!」とギラギラしながら(笑)
咲いている花とは全然違うー。
チューリップに春の目覚めの勢いと生命力を感じます!
夏の海を思いながらチューリップの海につながるって素敵な発想ですね^^
色とりどりの波に飲み込まれるの楽しいかも(≧∇≦) 
対してヘッダーの秋枯れの風景が雰囲気満点です^^
by ちぃ (2022-10-03 16:43) 

おと

ヘッダーの写真、秋らしくって素敵ですね^^
チューリップも華やか。
球根、売ってますね~、植えるとなるとプランターも買わないといけないし、どうしようか悩みどころです。
by おと (2022-10-03 18:21) 

ヤッペママ

ツルアジサイ今に相応しい色合いですね。
こちらの園芸店でも球根がたくさん並んでいました。
(久々の訪問は季節の変わったことを教えてくれた)
by ヤッペママ (2022-10-03 20:30) 

JUNKO

私もヘッダーの写真好きです。いま時期にこんな華やかな色を楽しめるのですね。
by JUNKO (2022-10-03 21:58) 

yk2

そうですよ。そろそろ何を植えるか決めないといけない時期に来てるのですよ、来春のチューリップ。スペースと予算が有り余ってれば、あれもこれも、こっちもあっちも咲かせてみたい、育ててみたい品種を植えられるのに、現実はそうも行かないからねぇ(^^;。取り敢えず僕は先ず第一便として3種×8球ずつ買ったけど、後は未だ思案中。いなちゃんのまんま真似をして、スラワとラスタパーロットを2種とも、ってのも面白いかもなぁ~なんてね(^^。
by yk2 (2022-10-03 23:40) 

TaekoLovesParis

ツル紫陽花、花びらのかさこそっと乾いた感じが秋、そのものですね。
上から下がる構図が、オープニングにふさわしいし、、いいなぁ。
チューリップがまとまってたくさん咲いてる姿は、いつ見ても美しいですね。球根を植えるのは、まだ先と思ってたら、yk2さんはもうご購入。今年の9月は暑かったけど、10月ですものね。
by TaekoLovesParis (2022-10-05 10:17) 

kyon

チューリップの季節がちょっと前だったと思ったら、もう季節は秋ですね。
どんな球根を選ばれたのかな。春が楽しみですね。
ヘッダー、素敵^^
by kyon (2022-10-07 11:53) 

tommy88

このチューリップを見せられたら叶わないな。
1枚目、2枚目、これでもか!
凄いや。

by tommy88 (2022-10-08 22:48) 

Inatimy

→皆さま「季節は動く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。向日葵、まだ我が家のベランダで咲いていて、火続けようかどうしようか迷うところ・・・すっきりさせて秋の球根を植えたいんだけどなぁ・・・アイリスの植え替えもしたいし場所を空けないと^^;。

→ゆうみさま
季節は途切れることなくリレーしていきますよね。身近なところでも、出かけた先でも、気になるものがいろいろで、残しておきたくて写真撮ってるから、なんだかんだと溜まっていきます^^;。

→komeさま
ブルーと茶色の組み合わせって好きなんですよ^^。うなぎ・・・いいなぁ。蒲焼、鰻重、ひつまぶし・・・食べたい。

→ma2ma2さま
スーパーでも球根を売ってますよ^^。こちらもなんだか急に秋が来たから、服に困ってます。今日は最高で14℃・・・。

→kuwachanさま
我が家もそろそろ、全部、新しい球根に変えていきたいなぁ。ネギ状態のものが多くって^^;。この秋は水仙も植えたい。ブルーの花のアリウムも花が小さくなってしまったし。プランターだと限界がありますねぇ。

→斗夢さま
壁を這うように伸びて、ツルアジサイが咲いてたところなんですが、秋にはいい色になってました。チューリップ、ダーウィンハイブリッドは一重遅咲きに原種を掛け合わせたもの、トライアンフは一重遅咲きに一重早咲きをかけたものです・・・と、オーソドックスに見えてもいろいろ違いがあるみたいなんですよね^^。

→YAPさま
最近はいろんな品種が増えてきて、15の分類のどれにも属さない新しいものまで^^;。なので、キューケンホフに咲いてるチューリップ、以前は立ってるプレートに品種名と分類名まできちんと書かれてたんですが、最近はそれがなくてある程度まで自力で検索して調べてます・・・。

→めぎさま
大体10月、11月に植え付けてるみたいです。我が家はたまに出遅れて12月中旬だったりするけれど^^;。球根植え付けたのに花が咲かなかったこと、私もあります・・・八重咲きのスノードロップ。我が家の環境には合わなかったみたいで残念・・・。

→あおたけさま
この赤と黄色のチューリップのパレード、中央に道があって、そこにしゃがんで海から顔だけ出したように撮るのが人気みたいで人が多かったですよ^^。淡い紫と白のマーブル、いつも日本の着物の矢絣を思い出すんですよ。

→kousakuさま
日本でもチューリップの球根産業が盛んな富山だと、こんな花壇を作っているかも^^。

→snowさま
ヘッダーの写真、ブルーと茶色の組み合わせ、好きなんですよ^^。残しておきたいと、撮っておきました。チューリップを育てるの、あんまり深く考えたことはなくて、球根植え付けて、あとは適当に水やりして、春になるのを待つだけです^^;。球根産業が盛んなオランダ、この気候にあってるのかも。

→ナツパパさま
こうしたいなぁとかあるんですが、実際は、ガーデニングセンターに売ってるものから選んで。3袋買うと安くなる、とか、いろいろね^^;。チューリップ、ヒヤシンス、水仙も欲しい、でもスノードロップも・・・と欲張ってしまうけど、なんせ狭いベランダなので・・・。

→marimoさま
オランダから輸入された花たち・・・気になるなぁ。逆に、オランダのライデンの植物園には、シーボルトが日本から持って帰ってきた植物が今でも育ってますよ^^。

→Boss365さま
このパレードのチューリップの海、一つ一つ、手作業で球根が植え付けされてるんですよ、すごいですよね^^。いつも花の名前から思いつく話とか、音楽、映画などについて、ちょこっと文章を足すスタイルで花の紹介を。自分の記憶のメモみたいな感じで。ヘッダーの写真も、ブルーと茶色の組み合わせというのが好きで、見た瞬間に撮って残しておこう、と決めたのでした。

→(。・_・。)2kさま
2ヶ月に1度、ヘッダー交換して気分変えてます^^。スノーフレークもオランダには2種類あるんですよ。日本で言うスノーフレークの他に、それより背の低いスプリング・スノーフレークが。こっちも可愛いです。

→miffyさま
ブルーと茶色の組み合わせが好きなので、残しておきたくて撮りました^^。春の花の時期は賑やかでいいですよね。気分が上がって。カラフルなのはワクワク。

→ちぃさま
4月のキューケンホフの他に、6月のバラの花もあるし、他に夏休みの旅の話もあったりして・・・なので少しずつ放出しようかなと^^;。段々と色が乏しくなってくる秋冬だから、元気づけに。海に面した国なのに、なかなか海まで行く機会がなく、魚介類も魚屋さんに行かないと種類豊富じゃないし、スーパーだと鯖、サーモン、鱈、パンガシウスばかり・・・。日本に一時帰国できた際には、めいっぱいお寿司食べたい♪

→おとさま
プランターがなくても、いろんなもので代用できますよ。球根の大きさによりますが、牛乳パックとか、レトルトスープの袋とか、長靴、かご、、マグカップ、缶とかね。キューケンホフでも見かけました^^。

→ヤッペママさま
こちらも近所のスーパーにも球根が並んで^^。ちょっとワクワクしてきます。花屋さんではビオラとかも。そろそろアマリリスも球根が出てくるかな。

→JUNKOさま
ヘッダーの写真、気に入っていただけて嬉しいです。ブルーと茶色の組み合わせが好きなんですよ^^。

→yk2さま
キューケンホフの写真を見返していたら、真似したいと思う組み合わせがいろいろ出てきて。でもいつも行くガーデニングセンターで売られてるのには品種に限りがあるから・・・それに、現実、我が家のベランダはそんなに場所がなくて^^;。先日、ガーデニングセンター行ったら、建て替え工事なのか、売り場縮小、しかも球根取り扱ってないみたいで、他の園芸屋さんを検討中・・・。スラワとラスタパーロットを2種・・・そのまんま真似をして、日本国内に広めてください♪

→TaekoLovesParisさま
ヘッダーの写真、3種類ほど候補があったんですが、最終、これに決定。ブルーと茶色の組み合わせが好きだから^^。我が家もたいてい9月に入ったら買ってるんですが、今年はまだ買ってなくて、焦ってます・・・。

→kyonさま
激流のように流れていきますよね、季節って^^;。夏が終わったら加速度までつけて。あっという間に年越しになりそうだ・・・。早く球根買わなくっちゃ。

→tommy88さま
これ一つ一つ、球根手作業で植え付けてるんですよ^^。すごいですよね。大量なのに。
by Inatimy (2022-10-13 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。