SSブログ

9月の食卓 [食]

表面カリカリ、中はジューシーが美味。

でも、毎週は勘弁してください・・・

ms22sp1.jpeg
サラダと、鶏脚のオーブン焼き。 180℃で1時間ほど。
出てきた肉汁・脂を絡めて、皮付きジャガイモ甘芋も一緒に焼いてある。

普段行くスーパーは、各個人向けの値引き商品がある。 毎週10個のおすすめから5つ選んで有効化。
それらは買い物履歴からピックアップしてるのか、よく使うものがほとんどなのでありがたいが、
毎週同じものが上がってきたりする。 鶏脚・・・チキンレッグがそう・・・。

安く手に入るのでお得感たっぷり。 でも、ちょっと飽きてきた。
他の料理方法もあるけど、一番好きなのがオーブン焼きなんだものなぁ。

そんな9月にふたりで分けて飲んだものは・・・

ms22sp2.jpegms22sp3.jpeg

左:Apple Bandit アップル・バンディットJuicy apple ジューシー・アップル風味。
  シードルみたいな、林檎のアルコール入り炭酸飲料。 アルコール4.5%。

右:オランダGrolsch フロールスWeizen ヴァイツェン。 アルコール0.0%。
  白濁してて、美味。 5℃くらいにキリッと冷やして。


ms22sp4.jpegms22sp5.jpeg

左:オランダGulpener フルペナーHerfstbock ヘルフストボック。 日本だとグルペナーのよう。
  アルコール6.5%。 それほど酸味なくサッパリ系。 10℃くらいで。
  南部のリンブルフ州にあるGulpen フルペンにある醸造所で作られている。

右:オランダGrolsch フロールスHerfstbok ヘルフストボック(秋ボック)。 アルコール6.6%。
  カラメル、シナモン、レーズンのような風味。 ほんのり甘め。 8℃くらいで。


ms22sp6.jpeg

七面鳥とほうれん草のカレー。 コールラビのサラダ(ポン酢をかけて)、ピクルス、マンゴージュース。

カレーは、七面鳥の胸肉、ほうれん草、セロリ、マッシュルーム、ニンジン、ジャガイモ、
オレンジ色のパプリカ、野菜ジュース、マドラスカレー粉で。

左上にあるのは、Surinaams platbrood スリナームス・プラットブロート。 スリナムの平たいパン
スリナムは南米の北東部にある共和国で、かつてはオランダ領ギアナと言われてたところ。


ms22sp7.jpeg

WOK麺(日本のインスタント麺みたいなので本来は炒め用)で作ったラーメン。 
スープは野菜のブイヨンキューブを使用。 食べてる途中で、お味噌で味を変える。

具は、スモークチキン、キャベツ、人参、マッシュルーム、シュガースナップ、缶詰のコーン。

左上のはツナサラダで、ツナ缶、林檎、キュウリ、人参、ラディッシュ、
マヨネーズ、和がらし、塩で味付け。


ms22sp8.jpeg

そんな風には見えないけど、そぼろご飯。 埋もれているのは、ステンレス鍋で炊いたパンダン米のご飯。

豚ヒレ肉の塊を自分で細かく切って、生姜、人参、セロリと炒め、ケチャップマニスと蜂蜜で味付け。
上にレンチンしたシュガースナップと両面焼きの目玉焼きを乗せて。

サラダは、キュウリ、ラディッシュ、ミニトマト。 飲んだのは、イチゴジュース。


ms22sp9.jpeg

七面鳥のベーコンと野菜のスパゲティ。 味付けはベーコンの塩気だけで。
野菜は、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、黄パプリカ。

左下はトマト、左上はチコリーサラダ。 チコリー、人参、ラディッシュ、キュウリを、
林檎酢、ナンプラー、タイチリソース、ハーブ塩、蜂蜜、胡麻油を混ぜたもので和えてある。


ms22sp10.jpeg

サーモンクリームスパゲティ。 豆乳クリーム(ライト)を使ってるので、軽い。
鮭、人参、セロリ、マッシュルーム、ゆでブロッコリー、魚のブイヨンキューブ。 ミニトマトを添えて。


ms22sp11.jpeg

ランチに市販の冷凍ピザ。 4つのチーズ(モッツァレラ、エダム、エメンタール、ブルーチーズ)の。
それに、七面鳥のハム、ゆでブロッコリー、カレーケチャップを新たにのっけて焼いた。

お昼がヘヴィーだったので・・・

ms22sp12.jpeg

・・・夜は軽めで、サラダがメイン。 

サラダの菜のミックス、キュウリ、ミニトマト、ラディッシュ、ゆでブロッコリー、カニカマ。
ゆで卵は別の器にした。 お醤油をかけて食べたい気分だったので。

あと、トウモロコシでできたポン菓子みたいなので、Maiswafel マイスワーフル
赤ビーツの風味の。 飲んだのはパイナップルジュース。


ms22sp13.jpeg

ベーコン巻きチコリー焼き(フライパンで焼いた)。 飲み物はパイナップルジュース。 

ジャガイモと人参の炒め物(時短でレンチンしてから炒めた)。 シュガースナップ(レンチン)。
ミニトマトも添えて。 あと、ローズマリー&海塩の薄焼きクラッカー。


ms22sp14.jpeg

七面鳥胸肉と野菜のとろみスープ。 胸肉がとってもやわらか。

胸肉の塊を自分でスライスして、塩胡椒して、片栗粉をまぶす。
鍋にお湯を沸かして、その胸肉を入れて火を通し、生姜、人参、マシュルーム、白菜、シュガースナップ、
イタリアンパプリカを入れ、チキンブイヨンキューブで味付け。 最後は溶き卵で。


ms22sp15.jpeg

一人で食べる夕食は、小海老のお好み焼き
表面には、特製ブレンドソース、青粉、鰹節で、マヨネーズなし。

具は、小海老、生姜、人参、マッシュルーム、白菜、キャベツ、卵、
小麦粉、マヨネーズ、昆布だし、塩を混ぜて、焼いた。

私が食べたのは、4分の3。 Kamoさんも食べたそうだったので、4分の1は別に取っておいた。
Kamoさん、翌日のお昼にパンに挟んでお好み焼きサンドに・・・。


ms22sp16.jpeg

赤と黄色の肉詰めパプリカ。 大きなパプリカだから4分の1にカット。
片栗粉をふってから中身を詰めてある。

詰めたのは、豚ヒレ肉の塊を自分で細かくして、生姜、人参、セロリの葉、片栗粉、醤油でまぜたもの。
刻んだ野菜で2倍ほどの量にカサを増してある。

3面を焼いて、お皿に上げ、残った肉汁でマッシュルームを炒め、
BBQソース、ケチャップ、蜂蜜で、上からかけるソースを作った。

あと、キュウリ、ラディッシュ、ローズマリー&海塩の薄焼きクラッカー。 パイナップルジュース。


ms22sp17.jpeg

市販のスモークチキン(レンチン)、くるくるポテト(オーブン200℃20分)、
ラディッシュ、シュガースナップ(レンチン)。

右下のは、人参、セロリ、林檎のサラダ(マヨネーズ・塩胡椒)。
サラダの菜のミックスとミニトマト、ローズマリー&海塩の薄焼きクラッカー。

飲んだのは、Grolsch フロールスHerfstbok ヘルフストボック


ms22sp18.jpeg

鱈(タラ)の味噌マヨチーズ焼き。 見えないけど、底には、マッシュポテト。 

ジャガイモ、人参をレンチンして熱いうちにフォークで潰して、山羊乳で伸ばし、軽く塩胡椒。
それに、レンチンしたマッシュルームと刻んだセロリを混ぜてある、そんなマッシュポテト

その上にカットしたタラを並べて、シュガースナップ、半分に切ったミニトマトを適当に隙間に並べ、
タラの上にお味噌とマヨネーズを混ぜたものを塗って、全体にチーズをかける。

今回は手早く、電子レンジのグリル機能でレンチンしつつ上からの熱でチーズをとろっとさせて焼いた。
タラの旨味のしみたマッシュポテトが美味。 タラ味噌マヨが合う。


ms22sp19.jpegms22sp20.jpeg

市販の生地を使ったFlammkuchen フラムクーヘン。 フランスのアルザス地域圏などで作られる料理。
一枚の生地でおかず系と甘い系、ハーフ&ハーフで作った。 200℃で15分ほど。

左:本来はcrème fraîche クレーム・フレーシュ(サワークリームより酸味控えめな感じ)を使うところ、
  手元になかったので、代用で水切りしたヨーグルトを塗った。

  その上にスライスしたセロリ、マッシュルーム、七面鳥のベーコンを。

右:林檎のスライス、シナモン、グラニュー糖


ms22sp21.jpeg

市販のキベリング(鱈のフライ)。 オーブン220℃で10分。 付属のスパイスをまぶして。
添えたのは、キュウリ、ラディッシュ、ミニトマト。

トウモロコシでできたポン菓子みたいなMaiswafel マイスワーフル。 今度はパプリカ風味
飲んだのは、先に紹介したGrolsch フロールスのアルコール0.0%のWeizen ヴァイツェン


ms22sp22.jpeg

鶏胸肉と野菜のトマトソース煮。 添えたのはクスクス。 おこげまでできてしまった。

材料は、セロリ、マッシュルーム、人参、ジャガイモ、甘芋、シュガースナップ、レーズン、
Heinz ハインツの裏漉しトマト。 飲んだのはベリージュース。


ms22sp23.jpeg

デザートは、バナナ練乳、その上にHagelslag ハーヘルスラハのダークチョコをかけて。



ms22sp24.jpeg

オーブン焼きのBeenham ベーンハム(豚のうしろ足の太い部分のハム)。
スーパーの自社製品で、175℃のオーブンで45分ほど焼くだけ。

和がらしも合うし、焼き豚風にケチャップマニスをかけても美味だった。

ケチャップマニスはインドネシアの甘いとろみのある醤油みたいな感じの調味料。
我が家では、醤油&砂糖の代わりに使ってる。


他に食べたのは、トマトとリコッタのラビオリ、ミーフンゴレン、そぼろ肉うどん、燻製サバ、パッタイ、
下旬は私の体調が悪かったので、卵粥、あんかけうどんなども。



そう、そう、先日、Kamoさんがなんかだるいと体温計を出してきた。
季節の変わり目、何かと体の不調が出てもおかしくはない。

しばらくして、終了の電子音が鳴って、見てみると・・・35.7℃。 熱はないけど、相変わらず低いな。
ついでに私も測ってみようと試すこと、しばし・・・。 結果は、37.1℃。 

普段から私は体温高めなので、普通に動き回っているけれど、
もしKamoさんがこの体温だったらツラく感じるんだろうな・・・。 熱がなくてよかった。



食欲があって、キッチンに立って料理できる元気があるというのは、
とてもありがたいことだなと思う。 たまに面倒臭い時もあるけど^^;。

タグ:ビール
nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 24

ma2ma2

オーブンで1時間焼くのは結構手間がかかりますね。
お好み焼きも作るのですね。
by ma2ma2 (2022-10-04 18:33) 

あとりえSAKANA

いつもながらどれも美味しそうです。
お料理って、簡単そうに見えても
実は切り方も料理によって変えるし、
知識と技術と労力必要なんですよね。
季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
by あとりえSAKANA (2022-10-04 19:13) 

ゆうみ

すんごく美味しそう。
私 どれも好きです。
いつか この美味しいの食べてみたいって
思うのよ。
心が籠ってて 美味しそうなんですもの
by ゆうみ (2022-10-04 20:02) 

めぎ

私も鶏の脚ローストは好きだけど、毎週は無理だなぁ。
マルクトの脚は大きいので、一回に一本を食べきれなくもなってきて、最近は脚ではなくドラムスティックを買うことが多くなりました。
体調、どうぞお大事に。
by めぎ (2022-10-04 20:26) 

斗夢

とろみスープを食べたいですね。
カアチャンは毎日食事のことを考えると頭が痛くなると云っています。
by 斗夢 (2022-10-04 20:53) 

JUNKO

どうしてこんなにカラフルでおいしそうに見えるように盛りつけができるのかいつも感心、眺めているだけで満足感を起こさせます。お料理上手な女性は賢いと言われるのは本当ですね。
by JUNKO (2022-10-04 22:26) 

おと

いつも、本当にカラフルで美味しそうです^^
鶏の脚のロースト、私も好きです。胸肉と野菜のとろみスープ、いいなぁ、お腹に優しいし温まりそう♪季節の変わり目ですね、どうぞ無理のないように、ご自愛ください。

by おと (2022-10-04 23:31) 

Boss365

こんにちは。
「鶏脚のオーブン焼き」毎回「トライしたい」と感じている料理です。
皮付きジャガイモと甘芋の組合せも良さそうですね。
「七面鳥胸肉と野菜のとろみスープ」食べ易く胃にも優しそうです。
七面鳥のお肉を手に入れるのが難しい日本、食べる機会も少ないです(涙)。
ところで、Kamoさんの体温が「35.7℃」は低いですが、平熱?
季節の変わり目なので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 01:54) 

marimo

タラの味噌マヨ焼きが美味しそうだな~♪
こちらでは、まだタラが出回ってないのだ。
冬のお魚なのかな?
昨日フグの水揚げが始まったとニュースで見ました。
季節の変わり目、今日はちょっとひんやりします。
寒暖差で秋バテにならないように気を付けましょう。
by marimo (2022-10-05 07:35) 

YAP

フラムクーヘンはストラスブールで食べました。
カリッとした生地がいいですね。
by YAP (2022-10-05 08:01) 

ナツパパ

バリエーションが豊富でホント素晴らしいです。
わが家は息子が独り立ちしてからというもの、食事の質量ともに
ずいぶん減ったり簡素になりました。
それはそれでいいかな、と思うこの頃です。
by ナツパパ (2022-10-05 09:22) 

imarin

肉と野菜のとろみスープを見たら食べたくなってしまった。
今晩作ります^^
by imarin (2022-10-05 10:32) 

angie17

わぁ~~相変わらず美味しそう!と思って見ていたら・・・
バナナの上チョコが・・・
すみません、insect に見えました(汗)
by angie17 (2022-10-05 13:48) 

ちぃ

確かに毎週はちょっとねーですよね(^▽^;)
好きな料理ならなおさら食べ飽きちゃうのが勿体無い!
チキンレッグはシンプルに塩胡椒(ガーリックも良いですよね^^)で
オーブン焼きが一番美味しいと思うのは私もです!
カレーケチャップ!お好み焼きサンド!!
どちらもジャンクな感じですが絶対美味しいヤツ(≧∇≦)
お好み焼きと焼きそばは麺か小麦粉かの違いだけで
具材や味付けはほぼ同じ。
両者はイトコみたいな関係だろうと思ってますO(≧∇≦)O
季節の変わり目、それぞれに不調があったご様子。
この先はグンと気温も低くなりそうなinatimyさん地域ですので
さらにご自愛くださいね^^
by ちぃ (2022-10-05 14:17) 

(。・_・。)2k

体温高いの良いことですね
ダーリンの体温も上げるようにした方が癌予防になるそうですよ
俺も頑張ってあげました

by (。・_・。)2k (2022-10-05 17:27) 

ヤッペママ

バラエティに富んだメニューはお食事を楽しくしますね。
by ヤッペママ (2022-10-05 20:44) 

coco030705

こんばんは。
カニカマ入りのサラダ、目にも鮮やかでとても美しいし、美味しそうです。お好み焼きもおいしそう。やはり、関西人ですよね。他のもいつも色彩がきれいで、食欲がわきそうな食卓ですね。

ところで、映画「百花」の、百花の意味ですが、辞書的な意味は「いろいろの花、たくさんの花」ということです。ただこの映画の中では、百合子と泉のいい記憶の花束だと思います。二人の気持ちに溝ができるという出来事があったにしろ、他の記憶の中には泉にとっては百合子に愛情深く育てられ、遊んでもらって楽しかった記憶がたくさんあり、百合子は恋をして恋人と二人の短いけれど充実した生活の良い思い出がありました。そういう記憶を束ねて、お互いを思いやることで、人間は成長し、幸せになれるのではないでしょうか。
by coco030705 (2022-10-05 23:12) 

miffy

自分で作らなくてもいいのなら毎週同じものでも食べられるかも。
旅先なら毎日同じものでも大丈夫かな。
そろそろ、肌寒くなってきたから火を使っても暑さを感じなくなってきたので、煮込み料理が多くなるかな~
by miffy (2022-10-06 17:02) 

kyon

お久しぶりです。
家族の引っ越しやら急な登山の準備で大忙しでした^^;
最初から美味しそうな飲み物が並んでますね^^
たらの味噌マヨネーズ焼き、想像するだけでもう!
最近、肉ばかりだったので魚が恋しいです。
by kyon (2022-10-07 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

チコリって、焼いても美味しいのでやすね!
生でしか食べたことないので、焼いたのも食べてみたい!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-07 12:12) 

kuwachan

こんがりと焼き上がった鶏脚のオーブン焼き、
いつもとっても美味しそう、と眺めています。
今度はこれに挑戦してみようかな^^
鱈のオーブン焼き、また食べたくなってきました。
by kuwachan (2022-10-08 07:30) 

tommy88

チキンレッグ、皮はカリカリに焼いてね。
大好きなんです、カリカリに焼いていただければ、ビールも旨し。
ただ、15日まで断酒中です。ふー、呑みてぇ。
月末に札幌へ秋を食べに行きます。
で、半ズボンは寒かろうとジーンズを買いに行きました。
驚いたことに、な、な、な、なんと、ウエストが20cm縮んでました。
内緒なのは、もう少し、イクのだから。

by tommy88 (2022-10-08 22:25) 

snow

今日も彩一杯なヘルシーな食卓ですね
そして繊細な仕事
僕はどうも面倒くさがりなのでなかなか手の込んだもの出来ません
作っても気に入った料理が出来るとそればっかり食べてます(笑)
鱈(タラ)の味噌マヨチーズ焼きが食べたいなぁ
タラとチーズは好きだし 味噌風味も素敵かも(^^)/
by snow (2022-10-09 10:37) 

Inatimy

→皆さま「9月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつまでキッチンに立って料理ができるのかな、と考えると、今のうちに耐えしてみたい、作っておきたい、と思う料理が浮かんでくる。料理雑誌をパラパラとめくりながら、できるだけ簡単に通れないかなと頭を悩ませたり^^;。

→ma2ma2さま
オーブンで1時間焼くの、手間はかかりません。オーブンに放り込んだら、あとはオーブンが頑張って焼いてくれます^^。お好み焼きは家庭料理という認識♪

→あとりえSAKANAさま
切り方、細かく切ることが多いかも・・・すぐに火が通って、ガス代節約^^;。お料理って、効率よくできるように段取りを考えながらするから、結構、疲れますよね。季節の変わり目、今もなんとなく不調が出てきて、床拭きしたいのにできず・・・。

→ゆうみさま
美味しそうに見えててよかったです^^。たまに日本のファミレスのメニューを見て、刺激を受けて、頑張ってます。目の保養ですよね、ファミレスのメニューの写真って。

→めぎさま
食べる量って徐々に少なくなってきますよね。我が家も作る量が少なくなってきたかも。鶏の脚も一番小さなものを選んでるし^^。近くにマルクトがあるのが羨ましいなぁ。体調はぼちぼちってところで、ちょこっとだけ不調が続いてます・・・。天気のせいもあるのかなぁ。

→斗夢さま
とろみのついたスープってかダラが温まりますよね。毎日のメニューってほんと、悩みます。材料のやりくり、段取り、盛り付け、頭フル回転^^;。

→JUNKOさま
盛り付けた時にできるだけ赤・黄色・緑になるようにしてます^^。カラフルな方が栄養的にもいろいろ摂取できるかなと。

→おとさま
パサつきがちな胸肉も片栗粉をつけて調理すると柔らかくジューシー^^。あんかけとかとろみのある料理を食べるのが好きなんですよ。冷凍食品も活用して、体調不良時の料理、なんとかなってます♪

→Boss365さま
鶏脚のオーブン焼き、塩胡椒だけで焼いても美味に仕上がって大助かりです^^。皮付きジャガイモもワイルドな感じで。ローズマリーで香り付けしてもいいかも。七面鳥の胸肉も、各個人向けの値引き商品リストに上がってくるんですよ。鶏胸肉より安くなるので購入。オランダは肉の種類が少ないけど、フランスだと他にウサギ肉も普通に並んでました。ジビエの時期はキジ、ウズラなどもあったなぁ。Kamoさんの体温低いんですよ・・・冬は手がいつも冷たいし。血行が良くなるような運動進めてるんですけどね^^;。

→marimoさま
こっちではタラは年中出回ってます^^。スーパーで手に入るのは他に、パンガシウス、サーモン、燻製だとサバやニシン。選択肢が少ないんですよね・・・。秋は好きな季節なんですが、毎年のように、何かしら体調が良くなくて要注意な季節・・・。

→YAPさま
フラムクーヘン、我が家はコルマールで食べたんだったかな。お肉屋さんで調達して宿の部屋で食べました^^。薄い生地がまたピザとは違ってて美味ですよね。

→ナツパパさま
我が家も微妙に食べる量が減ってきたように思います。以前は日本のレシピで4人分を二人で食べきってたりしましたが、今は三人分に減ったかも^^;。でも野菜多めなのですぐに消化して空腹に・・・。

→imarinさま
肉と野菜のとろみスープ、生姜もあって体がほかほかになります^^。好みで最後に少しごま油を垂らしても美味かも。

→angie17さま
バナナの上にチョコ、美味ですよ^^。よくクレープ屋さんでチョコバナナ食べたなぁ・・・と日本の美味しいクレープを思い出し。

→ちぃさま
鶏脚、最近は各個人向けの値引き商品リストに上がらなくなりましたが、今度は哀愁のように七面鳥の胸肉が登場・・・まだこっちの方がいろんな用途に使えるのでましかな^^;。お好み焼き、いつもは2枚焼くところ1枚で小海老の量は変わらないので、小海老たっぷり満喫。我が家の焼きそば、メインの具が豚肉などの時はソース味、海老などシーフードの時は塩焼きそば♪これを書いてる今、外は12℃、室温は20℃。二人、それぞれ膝掛けして足元保温です^^。

→(。・_・。)2kさま
本人の意識の変化と努力によるんでしょうけれどね^^;。私の手が冷たい時は空腹の時。食べたらすぐに燃焼してほかほか。

→ヤッペママさま
家で食べることが楽しくなるよう、あれこれ工夫です。街の中心に行かないと、外食できるところってあまりなくって。日本は便利ですよね。

→coco030705さま
桜海老なんかがあったらもっとお好み焼きが美味しくなるんでしょうけれどね^^;。あるものでなんとか、なんちゃってお好み焼き。「百花」の意味、ありがとうございました^^。

→miffyさま
旅先なら、なおさら、あれこれその地のものを食べたくなります^^;。朝食ならまだ毎日同じでも平気かも。段々と気温が低くなって煮込み料理の季節になってきましたね。でも、エネルギー費が高騰してるから、煮込み料理も考えものだなぁ・・・。

→kyonさま
お久しぶりです、お元気そうで何より^^。容易くスーパーで手に入る生の魚って年中同じでタラ、サーモン、パンガシウスくらいなので、調理や味付けに変化が出るように頭を悩ませてます^^;。魚屋さん、遠くて。

→ぼんぼちぼちぼちさま
チコリーはベーコンで巻いて、さらにグラタン風にしたものが、こっちではよく食べられる定番料理みたいです^^。

→kuwachanさま
鶏脚とその肉汁や脂を絡めたじゃがいもなどのオーブン焼き、塩胡椒だけですごく美味になるので助かるんですが流石に毎週はね^^;。鶏脚買わずにいたら、今度は七面鳥の胸肉が枚中のように割引のリストに上がるようになって・・・・。スーパーで手に入る魚が一年通して同じなので(鱈、サーモン、パンガシウス)、料理に変化をつけるべく頭を悩ませます・・・今週は鱈とじゃがいものターメリックスープに^^;。

→tommy88さま
チキンレッグ、皮はカリカリですよ♪ 最後のお楽しみになってます。15日まで断酒ですか・・・ということはあと1日ですね^^。月末の札幌行き、めいっぱい満喫されますように。ウェスト20cm縮んだの、あれだけたくさんウォーキングされてると納得の数値です^^。

→snowさま
私も面倒くさがり屋なので、手の込んだもの、してないんですよ^^;。時短でレンチンも多用です。オーブンで焼くの、放り込んだ後、何もしなくても料理が出来上がるのを待つだけなので好き♪ 味噌マヨチーズ、最強の組み合わせですよ〜。
by Inatimy (2022-10-14 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。