SSブログ

ユリ咲き Keukenhof 2022 [花図鑑]

つんつん尖った花びらの先っぽに、日の光を受けて。

6LLBM1ppldrm.jpeg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Purple Dream パープル・ドリーム。 ・・・紫の夢。
花の底には白い色が入っている。

多肉植物にもパープルドリームという名前のものがあるらしい。 グラプトベリア属。
その名の通り、薄らと赤紫っぽい色が魅力的。


今春、2022年4月下旬に、2年ぶりのKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
キューケンホフは、アムステルダムの南西に位置する街 Lisse リッセにあるフラワーパーク。
  (通常、毎年3月下旬から5月中旬まで開園。)

オランダ王立球根生産者協会15の分類に従って分けて、少しずつ紹介。
ユリ咲きは、花びらが細めで、外に反り気味のもので、文字通りユリの花のように咲く。


6LLBM3srhrvn.jpeg

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Sarah Raven サラ・レイヴン
英国の庭師、料理人、作家、Sarah Raven サラ・レイヴン(1963- )にちなんだ名前のよう。

シブく暗い赤い色で、オレンジ色のチューリップとの混色だと映えそうな感じ。
同じユリ咲きのBallerina バレリーナとかね。


6LLBM4flyawy.jpeg

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Fly Away フライ・アウェイ。 意味は、飛び去る。

オーストラリアのシンガーソングライター、Tones and I トーンズ・アンド・アイの2020年の曲に
"FLY AWAY"という曲がある。

2019年の"DANCE MONKEY"という曲はオランダでもかなりヒットして、ラジオでよく流れていた。


6LLBM5frwngs.jpeg

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Fire Wings ファイヤー・ウィングス。 ・・・火の翼。

その名前でふと頭に浮かんだのが、KFCHot Wings ホット・ウィングス。 ピリ辛マリネの鶏手羽
好きだけど、KFCって、少なくとももう10年くらい食べてない・・・。 

日本ではレッド・ホット・ウィングという名前のよう。 今はあるのかな。


6LLBM6frwngs2.jpeg

別の場所で咲いていたファイヤー・ウィングス
こういうマーブル調2色のタイプって、個体によって色の出方がさまざまなので、模様の違いも楽しめる。


6LLBM2trschcftvl.jpeg

分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Tres Chic Festival トレス・シック・フェスティバル
トレスはスペイン語では3

e の上にaccent grave(アクサン・グラーヴ)がついたTrès Chic トレ・シックは、
フランス語で、意味は、とってもシック。

でも、このチューリップの名前はそうではなく、普通のTres Chic Festival で商標登録されてるみたい。

3つチューリップの構成は:
  'Tres Chic' トレス・シック(白)、
  'Florijn Chic' フロライン・シック(クリームイエロー)、
  'Isaak Chic' イサーク・シック(赤)。

オランダ語のFlorijn フロラインは、(フィレンツェの)フローリン金貨
Isaak イサークは、旧約聖書に出てくるイサクかな。




12月13日(火)の朝はかなり冷え込んだ。 最低気温がマイナス6.5℃
予想最高気温は0℃らしい。

月曜もマイナス4.6℃1℃だった。
(この時期、平年だと2℃〜7℃)

まだ12月なのに、これでが終わってしまったら嫌だな^^;。
1月、2月もまた冷え込む日が来るかしら。

nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 23

imarin

10年ぶりくらいにチューリップの球根を植えました。
そのタイミングでこの記事・・・ちょっと嬉し♪
by imarin (2022-12-13 19:23) 

ma2ma2

最高気温が0度は寒いですね。
雨が降ったら雪になりますね。
by ma2ma2 (2022-12-13 19:32) 

Boss365

こんにちは。
チューリップですが、ユリの花のように咲く「ユリ咲き」・・・
チューリップを自在に品種改良?大変興味深いです。
ファイヤー・ウィングスの花ビラ模様が見事ですね。
ところで、ケンタの「レッドホットウイング」は・・・
刺激的な辛さあり好きなチキンです。日本だと期間限定になる事が多いです。
12月の中旬で氷点下の日が続いていますが・・・
年越し時期はもっと冷え込みそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-13 23:59) 

ゆうみ

真冬日 本当に体に堪えますね。
そんな寒い時でも最新型のチューリップが咲いてる
感動ものです。
by ゆうみ (2022-12-14 00:18) 

mitu

チューリップの分類、名前の説明も楽しくて
inatimyさん、もはやチューリップ博士ですね
百合咲きチューリップ、好き^^
by mitu (2022-12-14 05:36) 

めぎ

わわ、凄く鮮やかで、最近のなんだか霞んだような景色で眠ったようだった目がぱちくりしました。
ここ数日、冷えてますよね~昼になっても霜が解けてませんし。
でも、来週以降はまた10℃近くになる予報で、寒いのは今だけ…?
それはそれでエネルギー節約になるからいいけれど、今のようなピリッと寒いのって、冬らしくて気分いいですよね。
by めぎ (2022-12-14 07:01) 

あおたけ

つんつん尖ったチューリップ、
ユリ咲きって呼ばれるスタイルなのですね(*'▽')
日に照らされて輝く姿はまるで、
王冠のような気品を感じます(*´▽`*)
ファイヤー・ウィングスはまさに炎のようで鮮やか!
オレンジ色がオランダ代表チームのユニフォームを
思い起こさせます(^^)
by あおたけ (2022-12-14 07:41) 

YAP

花の名前からいろいろ連想で発展させたコメントが面白いです。
KFC は、クリスマスのパックを予約しました。
by YAP (2022-12-14 08:02) 

斗夢

折り紙で折った花のようですね。
by 斗夢 (2022-12-14 08:07) 

marimo

百合先のチューリップはこちらではほとんど見かけないです。
自在に品種改良できるってすごいな~♪
こちらは今日は今シーズン初のモーレツ寒い日みたいですが、
氷点下にはならないです(≧艸≦)
by marimo (2022-12-14 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

赤黒いチューリップ、こういう色、最高に好きでやす!
チューリップって、ほんとに色んな花びらの形があるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-14 13:12) 

(。・_・。)2k

こちらも寒いけど 4度くらいまでしか下がりません
今は14度です マイナスになるとキツイですよね

by (。・_・。)2k (2022-12-14 14:17) 

ちぃ

百合のように尖った花びらのチューリップ
近年よく見かけるようになりましたね^^
まあるい花びらも可愛らしいですが百合咲きのものは
ツンツンに躍動感があってウキウキと楽しげな感じがします(≧∇≦)
レッド・ホット・ウィングってありましたね。
名前も味も少し変わって似たようなのが時々出ているかも。
買う時にそれらの季節ものと迷うのですが・・・
結局スタンダードなチキンになってしまいますwww
by ちぃ (2022-12-14 14:43) 

いろは

こんにちは^^
紫の尖った花びら、見た事がないと思います。
それと黒チューリップも珍しいですね。
百合咲きというのが、最近日本でも見られるようになりました。
黄色とオレンジのチューリップも素敵ですね♪

by いろは (2022-12-14 16:26) 

おと

チューリップって、本当にすごい種類!華やかで、とても素敵ですね♪
サラ・レイヴン、調べてみました。オンラインショップもあって、見ているだけで楽しいです^^
マイナス6℃、寒いですね~!こちらはマイナス2℃くらいです。
by おと (2022-12-14 19:13) 

ゆうみ

ごめんなさい。
今春4月下旬と表記されてました。
お許しください。
by ゆうみ (2022-12-14 19:29) 

ヤッペママ

ツンと尖った花びらのチューリップこちらにもあるのかな?
花瓶に飾っても可愛いでしょうね。
チョッとボリュームのある花とのアレンジメントもいいかな?
by ヤッペママ (2022-12-14 20:42) 

あとりえSAKANA

尖った花弁のチューリップ、好きです。
華やかさにシャープさも加わって…存在感が
あるから…かしら。今日は大阪気温が2桁ない
1日だったからかチューリップに心和みます(^^)
by あとりえSAKANA (2022-12-14 21:48) 

kyon

シャープな印象でかっこいいチューリップたちですね。
今日は寒かったですが、窓全開で壁の埃落としをし、カーテンを洗濯しました。週末からもっと寒くなりそうです。
氷点下は辛いですね。何もする気になれませんね。
by kyon (2022-12-15 17:54) 

ふにゃいの

サラ・レイヴンの絶妙な渋赤色がかっこいいです。
by ふにゃいの (2022-12-15 22:55) 

kuwachan

ユリ咲のチューリップも可愛らしいですよね。
最後の3つのチューリップの乱舞が素敵です。
キューケンホフならではって感じがします。
最高気温が0度それは寒いですね。東京ではまずないです。
マイナスになるのは最低気温でそれも1月末の大寒の頃だけです。
by kuwachan (2022-12-16 16:24) 

miffy

百合咲きのチューリップって面白いですね。
サラ・レイブンの色がとっても素敵です。
今日はこちらも雪が降っています。
気温はマイナスにはなってないので積もらずにすぐにとけてますが。
by miffy (2022-12-18 11:43) 

Inatimy

→皆さま「ユリ咲き Keukenhof 2022」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ユリ咲きのチューリップ、その形がすごくおしゃれですよね。好みは一番最後の写真の花の形。尖った花びらの先っぽと、そり返った曲線が美しくて^^。

→imarinさま
チューリップの球根植え付け、10年ぶりくらいですか。一つ一つ手作業で植え付けるの、春にちゃんと咲きますようにと願いが込めて、ですよね^^。我が家のベランダにも球根植え付けたプランターや植木鉢が並んでます♪

→ma2ma2さま
オランダの各地で雪が降ったみたいですが、住んでるあたりはちっとも降らずでした^^;。

→Boss365さま
ものすごい形のチューリップが色々とあって、オランダにきた当初はかなりの衝撃を受けました、しかも歌の通り、赤白黄色しか知らなかったし^^;。「レッドホットウイング」たまに、食べたいなぁ・・・とふと思い出します^^。今は近くに店がなくって。寒いのはあっという間に終わって、ここ1週間ほどは最高気温が9℃くらいでなんだか冬って感じがせずです。

→ゆうみさま
チューリップ、こちらで咲くのは春になってから。お花屋さんには切り花が1月中旬ごろから並び始めます^^。

→mituさま
分類はチューリップの名前を検索すると業者さんがちゃんと分類してくれてるのがヒットしたりで。名前の由来はあくまでも私の推測とかで、名前から思いつくままにあれこれ書いてます^^;。

→めぎさま
冬の枝の色ばかりの風景って慣れてはいるもののやっぱり物足りなくって、春に撮り溜めたチューリップやバラの写真でたまに補給です^^。こちらも気温が上がって、平年だと最高6℃くらいなのに、9℃もあって。私としては5℃以下じゃないと冬って感じがしないんですよね。エネルギー費を考えると温かい方がいいのだろうけれど。

→あおたけさま
ユリ咲きのチューリップ、ツンツン尖って、花びらがそりかえって。花の色でまた印象が違ってきたりもして見てて楽しく^^。ファイヤー・ウィングス、この色合い、元気が出ますよね。オランダ、オレンジ色がトレードマーク♪

→YAPさま
花の名前、いろんなことが浮かんできます^^。どうしてこの名前がついたのかとか、その名前の意味はとか、気になることも色々で。KFCのクリスマスパック、いいなぁ・・・近所に店がないんですよ。プラハやパリでは割と生活圏内にあったので、ホット・ウィングス食べてました。

→斗夢さま
折り紙でおったっぽい花の形に見えますよね^^。

→marimoさま
球根産業が盛んな国、オランダ、いろんなチューリップが毎年生まれてます^^。氷点下、ワクワクして、寒いのに出かけてしまう我が家です。でもここ1週間ほどは平年の6℃よりも高めの気温が続いてます。ふゆ、終わりかなぁ・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
赤黒いチューリップ、シブくてかっこいいですよね。しかもユリ咲、とってもクール^^。

→ (。・_・。)2kさま
暑いのよりは寒い方が私は好きなので、氷点下でしかも湿度が高い日は、ワクワクしながらお出かけです^^。着こんでもこもこになって散歩です。

→ちぃさま
オランダにきた当初、チューリップを見て驚愕でした。形も色も日本で見たことがないものばかりで^^;。珍しいものばかりだったからキューケンホフで激写・・・。そのうち慣れるかと思ったら、次々新しい品種が登場で、かと思ったら、昔の品種を再現してたり、止まりません・・・。KFCのレッド・ホッと・ウィング、手羽部分というのもまた小ぶりなサイズで食べやすかったんですよね^^。日本は季節限定があれこれあるから、目移りしそう。

→いろはさま
キューケンホフに行くと、あっちにもこっちにも珍しいチューリップが咲いていて、残しておきたくなって、いっぱい撮ってしまいます。似たような色でも、花の形が違ってくると、印象が変わりますよね^^。

→おとさま
サラ・レイヴン、すごいですよね。サイトのショップを見てるだけでも気分が和みます^^。自分の名前がチューリップに作ってどんな気分だろうなぁ。氷点下の日々はすっかり去って、ここ1週間ほどは最高気温が高めの9℃。冬、終わってしまったかも・・・。年が明けてもしばらく氷点下はなさそう。

→ヤッペママさま
日本にも最近ではユリ咲きのチューリップもあるみたいですよ^^。春、切り花もたくさんで回るかしら。私はアレンジできないので、植木鉢やプランターで^^;。

→あとりえSAKANAさま
寂しげな色が多い冬、華やかな色合いが恋しくなりますよね^^。春に撮り溜めたチューリップとバラの写真で、いつも冬を乗り越えてます。お花屋さんに行けば、何かしら華やかな花はあるけれど、冬は水が冷たいし水換えが面倒で^^;。

→kyonさま
この時期、あれこれ家の中をキレイにしたいのに今は腰痛で、おとなしくしています^^;。氷点下は30℃越えよりも好き。外に散歩に出かけてしまいます♪

→ふにゃいのさま
サラ・レイヴンの名前のチューリップ、色がかっこいいですよね、ものすごく渋く^^。

→kuwachanさま
最後の写真のチューリップ、歌のように赤白黄色に近い色合い。でも形が違うと、ぱっと見で受ける印象も変わってきますよね。オランダ、今の時期なら平年だと2℃〜6℃くらいなんですが、たまにぐんと気温が下がって氷点下に。多くのオランダ人、天然氷でスケートするのを楽しみにしてるようです^^。

→miffyさま
アムステルダムあたりって、気温がマイナルになっても、雪が降るってことが滅多にないんですよ。なんだか寒いだけで損した気分^^;。
by Inatimy (2022-12-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。