SSブログ

11月の食卓 [食]

また、この季節がやってきた。
写真では見えづらいけど、上面についたアーモンドスライスも美味。

ms22nv1.jpeg
11月下旬、スライスして2切れ、お昼に食べたのはFeeststol フェーストストル(直訳:祝祭ストル)。
オランダでは、クリスマス時期だけでなく、春のイースター(復活祭)の時期にも食べる。

ドイツシュトレンよりも軽く、甘めの生地のレーズンナッツパンっぽい感じ。 オレンジピールも。
中央のアーモンドペーストは、ジャリジャリ、グラニュー糖の粒々感もある。 付属の粉砂糖はお好みで。


そんな11月にふたりで分けて飲んだのは・・・

ms22nv2.jpegms22nv3.jpegms22nv4.jpeg

左:Fanta ファンタスイカ味、ノンシュガー。 ちょっと季節外れな感じだけど。

中央:オランダHertog Jan ヘルトホ・ヤンBockbier ボックビーァ。 アルコール6.5%。
   酸味少なく、わずかに甘味、濃厚な風味。 ほろ苦。

右:ベルギーVan Honsebrouck ファン・ホンセブルックのフルーツビールで、アルコール8%。
  KASTEEL Rouge カステール・ルージュ。 甘めで、褐色色、フルーティな香り。 ほんのり酸味。


夕飯に食卓に並んだのは・・・

ms22nv5.jpeg

豚肉ステーキ&ズッキーニステーキ。 豚肉はシュニッツェル用のを使った。
添えたのは、焼いた赤パプリカ。 レンチンしてスライスした甘芋。

あと、サラダの菜のミックス、缶詰のコーン、ミニトマトのせ。
左下の暗い色のは、甘酸っぱい林檎片入りの紫キャベツ(瓶詰め)。 飲んだのはパイナップルジュース。


ms22nv6.jpeg

ひじき入り豆腐ハンバーグ。 他に人参、モロッコインゲン、スライスして戻した干し椎茸も入れて。
和がらしと醤油で食べた。 添えたのは、キュウリ、ミニトマト。

ご飯はステンレス鍋で炊いたバスマティ米。 お味噌汁の具は白菜と卵で。
お味噌はKamoさんが日本食材店で買ってきてくれたもの。


ms22nv7.jpegms22nv8.jpeg

チーズたっぷりラザニア

自分で細かく切った豚肉、人参、セロリ、マッシュルーム、モロッコインゲン、
Heinz ハインツのバジル&オレガノ入り潰したトマトなどでソースを作った。

ゆでずに使えるラザニアと出来上がったソースを交互に重ねて3層くらいに。
200℃のオーブンで20〜25分ほど焼いたかな。


ms22nv9.jpeg

チキンレッグ、鶏脚のオーブン焼き。 180℃で1時間ほど。
出てきた肉汁・脂を絡めて、皮付きジャガイモも一緒に焼いてある。 これがまた美味で。

サラダの菜のミックスとミニトマトも食べた。 ミニトマトは赤とオレンジ色のミックス入りだった。

皮付きジャガイモをたくさん焼いたので・・・

ms22nv10.jpeg

・・・次の日のチコリーのベーコン巻き焼きにも添えて。

あと、モロッコインゲンとイタリアンパプリカ炒め、3年熟成チーズ。
サラダの菜のミックスの塩揉み人参のせ。 飲んだのはパイナップルジュース。

他に、写ってないけど、ローズマリー&海塩の薄焼きクラッカー。


ms22nv11.jpeg

埋もれて見えないけど、キノコペースト入りラビオリ。 生パスタを使って。

サラミみたいのは、クローブが効いたGroninger metworst フローニンガー・メットヴォルスト
フローニンゲンはオランダ北東部にあり、Mett メットとは肉を切った時にできる細かい肉片のこと。

それを焼いた後に出た脂を少し残して、イタリアンパプリカ、黄色パプリカ、
モロッコインゲン、マッシュルームなどを炒めた。 で、ラビオリの上に盛り盛り。


ms22nv12.jpeg

オランダを感じるスタンポットスモークソーセージ(UNOXの赤身の)。
周りにモロッコインゲンを。 あとミニトマト。 飲んだのは梨ジュース。

スタンポットは、オランダ版マッシュポテトのようなもの。
今回はジャガイモの他に、人参、チコリー、山羊乳を使って。 おいもを潰す時、Kamoさんが手伝ってくれた。


ms22nv13.jpeg

Kamoさんが好きなケチャップスパゲティ。 ベーコンとマッシュルームでシンプルに。
味付けはケチャップ、BBQソース、蜂蜜。 ゆでブロッコリーとミニトマトを添えて。

他に、人参とセロリのディル蜂蜜マスタード和え。 飲んだのは、梨ジュース。


ms22nv14.jpeg

焼き白身魚(パンガシウス)、ゆでブロッコリーとミニトマト添え。

ひじきの炊き込みご飯は、パンダン米、乾燥ひじき、人参、干し椎茸(自分で干した)入り。
お味噌汁は、白菜、モロッコインゲン、卵で。 残ってた甘酸っぱい林檎片入り紫キャベツも食べてしまう。


ms22nv15.jpeg

バスマティ米を一人分を使って、パラパラ炒飯二人分。 たくさんの具でカサを増す
細かく切った具は、スモークチキン、人参、セロリ、モロッコインゲン、イタリアンパプリカ、卵2個。

ミニトマトを添えて。 左上にあるのは、ほうれん草の甘辛醤油和え


ms22nv16.jpeg

白身魚と野菜のミーゴレン。 白身魚は、パンガシウス。 麺は平たいもの。
具は他に、生姜、人参、マッシュルーム、モロッコインゲン、イタリアンパプリカ、キャベツ。

味付けは、ケチャップマニス(インドネシアの甘いお醤油みたいな調味料)、
タイチリソース、おたふくソースのミックスで。


ms22nv17.jpeg

豚肉の生姜焼き。 ご飯はステンレス鍋で炊いたパンダン米。 ふりかけも用意して。
サラダの菜のミックスに、ミニトマト、ポテトサラダをのせて。

ポテトサラダは、レンチンしたジャガイモと人参をフォークで潰して、冷まして、
キュウリと林檎を加え、マヨネーズ、ハーブ塩、胡椒で味付け。

たくさんポテトサラダを作ったので・・・

ms22nv18.jpeg

・・・次の日も食べた。 チキンブイヨンを使って、平たい米麺。 

この日は寒くて最低マイナス2.5℃くらい、最高4.5℃だったので暖かい汁物が欲しくなって。
具は、人参、マッシュルーム、モロッコインゲン、白菜、卵2個。

Kamoさんはパンも用意して、ポテトサラダサンドして食べていた。


ms22nv19.jpeg

220℃で20分ほど温めるだけの市販の2種類チキン
右の3つは骨付き手羽中、左の3つはテンダーチキン

突き刺さっているのは、シンタクラースの顔と人参の入った靴。 人参はシンタクラースの白馬用。
Kamoさんが買ったきたもの。 シールだと思ったらしい。 

"8xPrikker, 8xStick"とオランダ語・英語の併記がパッケージに。 合わせてstickerに見えたらしい。
英語だとstickker で、突き刺すものと貼るステッカー、どちらも同じ・・・確かに紛らわしいよね。

日本語だと、料理に使う、こういう串みたいなのはピックというんだな。

たくさんあったので、残ったテンダーチキンは・・・

ms22nv20.jpeg

・・・次の日のマッサマンカレーに添えた。 ナンカレーをいただく。

フェアトレードのカレーペーストを使ったカレーの具は、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、
モロッコインゲン、ジャガイモ、甘芋、人参、あとココナッツミルクも入れた。

たくさん作ったのでおかわり自由。


ms22nv21.jpeg

牛肉のタルタルで、ハンバーガー。 スーパーで売ってる、すでに形作られた牛の赤身肉
タルタルだけど食べ方には、8分から16分焼く、というようなことが書かれてる。

他に目玉焼き(両面焼き)、バジルのオリーブ&フェタ、キュウリ、ミニトマト、
パン(Kamoさんが買ってきてくれた)、ほうれん草の甘辛醤油和え、ピクルス。 

欲張ってあれもこれもと入れたら、口に入らない高さになった・・・。


ms22nv22.jpeg

豆乳クリーム(ライト)を使ったキノコのクリームスパゲティ。 

入れたのは、オランダ語で Oesterzwammen ウースターズワメン(複数形)というキノコで、ヒラタケ
味も香りもクセが無く、ちょっと存在感が薄め。

他の具は、七面鳥のベーコン、パクソイ(青梗菜の一種)。


ms22nv23.jpeg

焼きサーモン。 モロッコインゲン炒め、レンチンの甘芋、ミニトマト。
残ったヒラタケを使って、キノコと人参の炊き込みごはん。 お米はパンダン米。

お味噌汁は、人参、パクソイ、卵2個で。
11月に入って3回目お味噌汁だ。 今まで一年に1〜2回しか作らないのに、今月は多いな。

キノコと人参の炊き込みご飯をたくさん作ったので・・・

ms22nv24.jpeg

・・・次の日の具沢山なラーメンにも添えた。 たまにはいいよね、こういう組み合わせ。

WOK麺(日本のインスタント麺みたいなもので本来は炒め用)を使ったラーメン、スープ少なめで。
スモークチキン、人参、マッシュルーム、パクソイ、缶詰のコーン。

ベースはチキンブイヨンだけど、食べてる途中でお味噌を入れて味を変えるのが楽しい。


ms22nv25.jpeg

タイのイエローカレー。 Blue Elephant ブルー・エレファントというメーカーののペーストを使用。
先のフェアトレードマッサマンカレーがあまりにも辛くなかったので、物足りなくって。

他に入れたのは、鶏胸肉、セロリ、マッシュルーム、モロッコインゲン、黄色パプリカ、
人参、ジャガイモ、甘芋、ココナッツミルク、蜂蜜、ナンプラー。

ご飯は、ドライフルーツ&ナッツライス。 ミニトマトものせて。
残ってたバジルのオリーブ&フェタも食べきり。 飲んだのはマンゴージュース。


他に食べたのは:
UNOXのオックステールスープキベリング(鱈のフライ)のトルティーヤ巻き
貴重なカップ麺(日清のどん兵衛 天ぷらそば[西])、豚玉のお好み焼き小海老のお好み焼き
チキンのトルティーヤ巻き目玉焼きのせ豚肉のそぼろご飯などなど。

肋間筋剥離(肋骨の間の筋肉の肉離れ)で大変だった割には、料理できた方だと思う。
今はすっかり治って、サクサク動けることはありがたい。



11月に入って、少しずつ作っていた季節の挨拶カード
12月4日(日)にやっとポスト投函できた。

通常なら1週間ほどで日本まで届く。
でも、郵便局人手不足な上、この時期は特に郵便物が混むから、
昨年よりも早めに出した。

今年中にちゃんと届くといいけれど^^;。

タグ:ビール
nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 20

JUNKO

赤い色をうまく使っていますね。食欲がでます。
by JUNKO (2022-12-06 19:57) 

ma2ma2

お米は細長いのでタイ米みたいですね。
by ma2ma2 (2022-12-06 20:31) 

おと

毎日、美味しそうな食卓~^^
お味噌汁は、ほとんど作らないと、前にコメントでおっしゃってたので、今回登場して(それも3回!)おぉ~!って思いました♪
by おと (2022-12-07 04:59) 

marimo

我が家の冬場のメニューは、7割がた何らかの鍋料理(笑)
そこへ行くと、いつもながら豊富なバリエーションに感動します。
具沢山でお野菜委がたくさん摂れるメニューの数々ですね。
本場のスタンポッドを食べてみたいです。
kamoさんチョイスの楊枝も可愛すぎる(笑)
by marimo (2022-12-07 07:43) 

YAP

いつもながらレシピ本から抜粋したかのような美しい料理。
和の要素もいろいろ入ってますね。
by YAP (2022-12-07 08:18) 

ナツパパ

いつもながら美味しそうな料理が並んでお腹がぐぅとなりました。
あ、いま朝ごはん前なんですよねえ、うーむ(笑)
Inatimyさんご一家の食卓には遊び心があって良いなあ、といつも思います。
by ナツパパ (2022-12-07 08:26) 

(。・_・。)2k

毎食 美味しそうなのもさておき
毎回 丁寧に写真撮ってて尊敬します
どうも 俺食べ物 ちゃんととれないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-07 12:14) 

斗夢

手を変え品を変え楽しめる夕食ですね。
料理が好きじゃないとできないでしょうね。
by 斗夢 (2022-12-07 14:55) 

ちぃ

ラザニア、見ると食べたくなるものの一つです!
週末つくろうかしらー。
茹でなくても良いラザニアって本当に楽ちんですよね。
茹でるタイプのものしかなかった時はくっついたり
お湯が「ボコンッ」と吹き上がり飛び散ったりして本当に大変でした(^▽^;)
肋間筋剥離、すっかり良くなったのですね^^
by ちぃ (2022-12-07 15:06) 

ヤッペママ

日替わりで色々楽しめる食卓素晴らしいですね。
茹でずに使えるラザニア 便利ですね…此方にもあるのかしら?
知らないだけかしら。
by ヤッペママ (2022-12-07 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズたっぷりのラザニア、美味しそうでやすね!
ラザニア、小学生の頃、大好物でやした。
久しぶりに、食べたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-07 20:01) 

めぎ

このバラエティに富む料理の数々、素晴らしいですね!
うちなんてここのところ、紫キャベツの日、ザワークラウトの日、グリューンコールの日、スープの日、スパゲティの日をぐるぐる繰り返しているだけ(つまり温め直し)です。
by めぎ (2022-12-07 21:23) 

TaekoLovesParis

この写真を見たとたん、「昨年。見た」と思い出しました。シュトーレンっぽいのに、芯がりんごでなくアーモンドペースト。おいしいでしょうね。アーモンドペーストがはさまれてるクロワッサンが好きなので、これも美味しいに決まってると、うらやましく思ってます。
by TaekoLovesParis (2022-12-07 21:28) 

kuwachan

今月も色鮮やかな美味しそうなお料理が並びましたね。
お芋好きとしては気になったのが甘芋。
サツマイモとはお味が違うのかしら?
海外の郵便、クリスマス時期ということだけでなく遅れ気味ですよね。
シチリアに行った時に家に出したハガキが届くのに2週間以上掛かりました。
by kuwachan (2022-12-08 08:53) 

kyon

味の想像をしています^^
シュトーレンの季節になりましたね。
今夜のおかずの参考にさせていただきます^^
by kyon (2022-12-08 16:04) 

Boss365

こんにちは。
フェーストストル、食べた記憶ないですが・・・
果物のようなアーモンドペーストのお味に興味津々です。
小生現在パワー不足なので・・・
「豚肉ステーキ&ズッキーニステーキ」大変美味しそうです。
「チーズたっぷりラザニア」熱々で美味しそうです。
これまたカロリー補給には最適な料理ですね。
「鶏脚のオーブン焼き」真似したい料理です。
肉汁・脂が染み込んだ皮付きジャガイモも美味しそうで・・・
年内には調理を実現したいです。
ところで、季節の挨拶カード、郵便事情等ありますが・・・
ジャストタイミングで届く事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-08 16:24) 

miffy

シンタクラースと人参の入った靴のピック、可愛いですね~
シールだったらカードに使うつもりだったのかな?
カード、無事に投函できたのですね。
今年はどんなカードなのかな~
by miffy (2022-12-08 20:45) 

よーちゃん

11月も美味しそうなもので食卓がいっぱいでしたね!
もう見てるだけで腹が鳴りますぅ。
「Kamoさんが好きなケチャップスパゲティ。」
・・・私も今、猛烈に惹かれています!!
ハチミツまで入ってるとはびっくり!
by よーちゃん (2022-12-09 11:29) 

angie17

Inatimyさん、本を出した方が良いですよ(笑)
このカラフルな食卓は見ている人を、気持ちよくしてくれます!
そして、冒頭のお菓子、食べてみたいです~。
by angie17 (2022-12-10 16:32) 

Inatimy

→皆さま「11月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。料理を作る源は、食べたいという気持ち^^。でもきっと日本にいたら自分で作らなくても美味しいものがたくさん売られてるから、私はここまで自炊しなかっただろうなぁ・・・。あぁ、日本のデパ地下、行きたい・・・。

→JUNKOさま
赤・黄色・緑が揃うとカラフルでおいしそうに見えるんですよ^^。

→ma2ma2さま
短米もパエリア用、リゾット用で売ってるんですが少し価格が高いので、我が家は長いお米です^^。日本食材店にまでお米を買いに行くおも面倒だし。

→おとさま
そうなんですよ、お味噌汁は滅多に作らず。なのに11月は3回も♪ 日本にいた時は日曜以外は毎朝和食だったからお味噌汁だったんですけどね^^;。

→marimoさま
鍋料理、いいですね^^。我が家は土鍋持ってなくて。肉魚も好きだけど野菜も大好きなのでたくさん使ってます。Kamoさん、何かしら可愛らしいものを見つけてきてくれます。私だと日常に使うものしか目に入ってないから、助かります。

→YA Pさま
自分が食べたいものを日々作ってるという・・・^^;。日本食材店まで買いに行くのが面倒なので近所の現地スーパーで手に入るものでなんとかしてるので、なんちゃって和食風なんですけどね・・・。

→ナツパパさま
私自身が料理が好きというわけでなく食べるのが好きなので^^;。食欲がそそられるよう、楽しく食べられるようカラフルに努めてます♪

→(。・_・。)2kさま
近所にはあまり外食したいと思うところもないんですよ。日本だとあちこちに美味しそうなそそられるお店があるんですけどね。なので、家の中で楽しく食べられるように、あれこれ工夫^^。写真はSONYくんのおかげです♪

→斗夢さま
いえ、私、料理が好きなわけでもなくて、食べるのが好きなだけなんです^^;。基本、面倒臭がり屋なので、手の込んだものは手順を端折ってしまいます・・・。

→ちぃさま
ミートソース系のスパゲティはあまり好きじゃないのに、ラザニアは別で食べたくなる料理^^。茹でなくても使えるラザニアを見てから、家で作るようになりました。それまでは外で食べる料理だった・・・。肋間筋剥離、すっかり治りましたが、今度は腰痛・・・大掃除、ちっとも進まない・・・^^;。

→ヤッペママさま
茹でずに使えるラザニア、すごく便利ですよ^^。できるだけ手順を省けるのって、ありがたいですよね。日本にもあるかも。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
小学生の頃からラザニアがお好きだったとは、食通ですね^^。私は大人になってから知った食べ物でした。ミートソース系のパスタが好きじゃないのに、ラザニアだけは別なんですよ。

→めぎさま
仕事しているとどうしても優先順位が決まってきますよね。私も仕事していた時は、土日にある程度平日のメニューを決めて下準備して・・・と頭を悩ませてました。散々勤務で疲れて帰ってきてから料理するのって並大抵じゃないですもの^^;。

→TaekoLovesParisさま
世界的にはやっぱりドイツのシュトレンの方が有名なので、知名度は低いオランダの巣取る^^;。中央に入ったアーモンドペーストがとっても美味しくて。スライスして、冬はバニラアイスを添えたりして食べてます。アーモンドペーストが挟まれてるクロワッサンって、オザマンドのことかな。私、クロワッサンは苦手なのにオザマンドは好物です。お店によってしっとり系かサクサク系に分かれるんですが、私はサクサク系。Kamoさんはしっとり系のオザマンドが好み。

→kuwachanさま
ほくほく、ねっとりなさつまいもとはまた違ってて、甘芋は中はオレンジ色で、水分多めなべっちょり系です^^;。しかもさつまいもほど甘くない。クリスマス時期というだけでなく、郵便局も人手不足な上、今、ロシアのウクライナ侵攻の影響で、直行便がなかったり、迂回のため飛行時間がかかったりしてて、郵便も遅れてるみたいです・・・。

→kyonさま
オランダはシュトレンではなく、ストルなんですよ。ドイツのものの方が有名なので影は薄く^^;。

→Boss365さま
オランダのフェーストストル、ドイツのシュトレンより軽いですよ。イースターの時期にも出回るので、年に2回は食べる機会があります^^。肉も魚もしっかりと食べて、野菜もたっぷり、案外、消化も早く、寝る前にはお腹がグゥグゥです。脂っこいものを摂りすぎたかなと思う日の翌日にはあっさり目で微調整。季節の挨拶カード、紛失なく、ちゃんと届くといいなぁ・・・。

→miffyさま
シンタクラースはサンタクロースとはまた違うので、カードには使えずです^^;。カード無事に投函できました。郵便ポストが口まで郵便物でいっぱいになって入れられない時もあるので、早めに対処。いずれカードお披露目しますね。

→よーちゃんさま
Kamoさん、甘めの味付けが好みのようで^^。そぼろご飯のそぼろにも、豚肉の生姜焼きの時にも蜂蜜入りです。

→angie17さま
いえいえ、本は出せません、だって、全部目分量だから、その時の量、気分で使う調味料も材料も変わってるし^^;。しかも基本、面倒くさがり屋なので、過程、端折ってます。料理が好きというわけでなく、食べるのが好きなのでした。
by Inatimy (2022-12-21 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。