SSブログ

パリ散歩(10) [パリを歩く]

空から降ってくるクリスマスプレゼント

・・・どの箱をキャッチしようか、迷うな。

1pr9eCIMG9288.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年12月上旬、15時44分。

9区:百貨店 Galeries Lafayette ギャラリー・ラファイエットクリスマスツリーを見上げて。
   毎年、デザインが変わる。


今回のお話は、9区前篇。 (前篇、中篇、後篇と3回の予定)
5区のお話が終わって順番から行くと6区なんだけれど、ここらで季節ものを。

 ※ 5区後篇の、パンテオン付近や、 グランド・モスケ・ドゥ・パリの話は、こちら

9区はパリ市の中央にある2区の北隣にあり、モンマルトルの丘の南側の区。
オペラ座(ガルニエ宮)ギャラリー・ラファイエットプランタン百貨店などがある区。


2pr9eCIMG9299.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で2010年12月上旬、15時53分。

9区ギャラリー・ラファイエットの上の階からツリーの元を見下ろす。
   シャネル、ゲラン、ジャンポール・ゴルチエ、ランコム、クリスチャン・ディオールなどのお店。


3pr9eCIMG9320.jpeg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日で12月上旬、16時55分。

9区ギャラリー・ラファイエットの外観のイルミネーション。
   暗くてブレるので、息を止めて撮っていた。

百貨店、我が家ふたりがよく行っていたのは、ここではなく、
マレ地区(4区)の市庁舎そばにあるBHV ベー・アッシュ・ヴェーだった。

あと、Le Bon Marché ボン・マルシェ食料品館。 本館は記憶がない・・・。


9pr9eCIMG5497.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年11月下旬、16時35分。

9区ギャラリー・ラファイエットのツリーを上階から。
   文字が入っていたので、綺麗に見える位置を探して移動し、微妙に調節。


16pr9eDSC00913.jpeg
カメラ:SONY DSC-RX100。 2012年12月下旬、17時3分。

9区ギャラリー・ラファイエットのツリーの先っぽの方を。 丸天井と共に。

RX100は、こういった電飾系に弱かった。
なかなかピントが合わず、撮っても涙目で見たようにボケてしまうので大変だった。


15pr9eCIMG2803v.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年11月下旬、17時9分。

9区:同じ位置からギャラリー・ラファイエットツリーの全体が入るように。
   RX-100ではツリー全体が入りきらなかったので、もう一台持参してたCASIOで撮った。

ツリーの電飾が変色するので、好みの色合いになった時を狙って。 上からブルーの光が増えてきた。
なんだか「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲の怒りが静まっていくようだな・・・。



日々慌ただしく・・・数日ブログの訪問お休みします。
12月って日が過ぎるのがどうしてこんなに早いんだろ^^;。

nice!(54)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 23

あとりえSAKANA

ヨーロッパのクリスマスって憧れます。
キラキラ度がなんか違うんですよね。何度か海外で
クリスマスだったこともあるのですが、アジアだった
からか…厳か度(?)が違うと言うか… 。色彩も違うし。
そしてInatimyさんの目というフィルターを通して見る
からまた違う雰囲気なのでしょうねー。

by あとりえSAKANA (2022-12-20 19:22) 

ゆうみ

華やかで 美しいですね。
こうした 本場もののクリスマスデコレーション
一生目の当たりにはできないけど ここで見せてもらえて
本当に幸せです。
by ゆうみ (2022-12-20 20:26) 

めぎ

豪華絢爛ですね~この当時は心置きなく豪華にできる雰囲気で、平和だったなあ…
王蟲の怒りが収まっていく移り変わりも見たかったような♪
12月、本当に慌ただしく過ぎていってて、私は今年、未だクリスマス市に行けてません。
by めぎ (2022-12-20 20:34) 

Boss365

こんにちは。
「ここらで季節ものを。」本場モノ、ナイスタイミングです!!
ギャラリー・ラファイエットの上から見える風景・・・
建物と一体感ある繊細なイルミネーションが素晴らしいですね。
また、ギャラリー・ラファイエット内のドーム空間に置かれたツリー・・・
大変シンボリックでバランス良いレイアウトです。
ドームの色彩はライティングみたいですが・・・
ステンドグラス風の質感あり、いい雰囲気ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-20 23:18) 

kuwachan

ギャラリーラファイエットのツリー、毎年毎年趣向を変えてステキですね。
内部にツリーがあったのは覚えていますが
外観のイルミネーションもステキだったんですね。
これは見ませんでした。残念~(>_<)
きっと昼間に行ったので気づかなかったんですね。
by kuwachan (2022-12-20 23:47) 

おと

とっても綺麗、素敵ですね~^^
12年、なんだか、本当にあっという間ですね。
今年はどんな飾りなんでしょうね♪
イルミネーションって、見ていると、とても幸せな気持ちになります。
by おと (2022-12-21 01:51) 

斗夢

ホント、早いですね。
やらなければと思っていることに追いかけられるから^^。
by 斗夢 (2022-12-21 07:35) 

YAP

パリには数回行ってますが、そういえばデパートの類には入ったことがありません。
意識して避けていたわけではないですが、買い物そのものがそこまで好きではないということもありますし、ブランドものに興味もないし、行く理由がなかったんだと思います。
by YAP (2022-12-21 08:00) 

あおたけ

空から降ってくるプレゼントボックス!(゚∀゚)
遊び心のある面白い飾り付けですし、
それをお写真でウマく表現されていて、
クリスマスらしい素敵な楽しさを感じます(*'▽')
箱の中身は何かなぁ~(*´艸`*)
外観のイルミネーションも煌びやかでキレイ☆彡
そうそう、暗い時のスローシャッターは、
少しでもブレないように
息を止めて撮っちゃいますよね(^^)
by あおたけ (2022-12-21 08:28) 

sheri

最後のお写真、そう言われると似てますね。もうそういう風にしか見えなくなってしまいました。
by sheri (2022-12-21 10:46) 

mitu

大掛かりな装飾ですねぇ
ツリーのてっぺんの飾りがカッコいいです
節電の時代にはできないゴージャスなキラキラクリスマスですね
慌ただしい毎日でしょうけれど、笑顔の毎日でありますように^^

by mitu (2022-12-21 11:16) 

(。・_・。)2k

凄いツリーですねぇ
KITTEにも大きいのあるけど
なんだか カッコ悪いんですよねぇ ここのは素敵だなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-21 15:47) 

ちぃ

ギャラリー・ラファイエット、内部はこのようになっているのですね。
ドーム型の天井がかっこいい!!
まるでツリーを立てることを前提に設計されているかのようです。
素敵なツリーですが王蟲と書かれるともうそれ以外には見えなくなってしまいましたwww
外観のイルミネーションも素敵だなぁ^^

by ちぃ (2022-12-21 15:51) 

ma2ma2

ヨーロッパのクリスマスは、本当にキリスト教のイベントって感じですね。
by ma2ma2 (2022-12-21 19:33) 

ヤッペママ

素晴らしいツリーですね。
カメラに収めるのにも一苦労かと。

by ヤッペママ (2022-12-21 20:29) 

JUNKO

花の都パリですものね、素晴らしい眺めです、見せていただくだけで幸せですよ。ありがとう。
by JUNKO (2022-12-21 20:41) 

yk2

今では何の不思議に思う事なく夜景や屋内で撮った綺麗な写真をこうして見せて貰ってるけど、2010年だと、最新の上位モデルでもなければコンデジは暗所撮影がまだまだ苦手だった時代。普通は手ブレ大連発の失敗写真ばかり撮ってくるか、ノイズだらけでガッカリするような出来映えの事が多かった。それなのに、いなちゃん+まだ手ブレ防止機能なんて無かった頃の製品だったハズのCASIOくんのコンビは手持ちでこんなふうに綺麗な写真を毎々撮ってくる。いつも羨ましくって、そして不思議だったなぁ~。いなちゃん呼吸してない?、実は人間じゃなくてロボットなんじゃないの?などと当時疑ってた(笑)のを懐かしく思い出しました(^
by yk2 (2022-12-22 00:49) 

marimo

見事なツリーですね♪
天井のブルーがとても美しい♪
フランスではクリスマスはするのですね!
今朝ニュースで、ロックフェラーセンターの巨大クリスマスツリーの映像を見ました。
サンタさんへの手紙というコーナーで、
子供からサンタさんへのお手紙の内容が爆笑でした(笑)
「コーラとクッキーとさしみをよういしておきます」って(≧艸≦)
by marimo (2022-12-22 08:41) 

いろは

こんにちは^^
ギャラリーラファイエットのツリー綺麗ですね♪
ツリーの電飾が変化するのは楽しいですね。
by いろは (2022-12-22 14:50) 

miffy

どの年もツリーが豪華で素敵ですね~
こちらも去年まではなかったツリーが戻ってきました。
イルミネーションも復活した所が多くてクリスマスらしくなってきました^^
by miffy (2022-12-22 19:17) 

tommy88

このデパート、すげぇな、と思いました。
空間美を意識してますからね。
売り場面積を削ってますからね。
ただ、撮影する勇気はありませんでした。
もっと、お上りさん風を演じればよかったかな。

by tommy88 (2022-12-26 08:12) 

kyon

すごい!クリスマス雰囲気MAXですね。
今年はこういう景色を満喫する余裕がなくクリスマスが終わった気がします^^;でも久しぶりにホールのケーキは買いました。
丸い天井も素敵な色ですね。
by kyon (2022-12-30 11:45) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(10)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ギャラリー・ラファイエットにはこのクリスマスツリーをに見に来る以外は滅多に来ず・・・。すぐ近くにあるプランタンも外観のライトアップがキレイだった記憶。

→あとりえSAKANAさま
欧州のクリスマス、国によって違いますね。スペインはクリスマスツリーよりも馬小屋に幼子エスの生誕を再現した人形の展示の方が多かったかも^^。でもどこの国でもクリスマス時期のショーウィンドーを見るのは楽しく。華やかだったり趣向を凝らしたものだったり♪

→ゆうみさま
私もパリに住んでる期間しか見られないものだからと頑張って撮ってました^^。クリスマス時期は人混みだから、苦手な私はなかなか出かけるのが億劫になるんですけどね。

→めぎさま
あまりにもゴージャスすぎて^^;。私としてももっとシンプルな暖色ライトの金色に見えるあかりのが好きなんですけどね。最近はいろんな色のライトアップも増えてきましたよね。王蟲の怒り、静まっていき、全部ブルーに。クリスマス市、オランダではメジャーじゃないから・・・南の方くらいかなぁ。

→Boss365さま
吹き抜け空間に設置されたクリスマスツリー、かなりの多きさです^^。ステンドグラス風なドームも見応えありますよ。老舗のデパートは建物も素晴らしいです。我が家はこのクリスマス時期くらいしか足を運ばなかったんですけどね^^;。

→kuwachanさま
外観のイルミネーション、私はこの写真のが好きだったんですが、翌年だったか、まるっきり変わってモダンなデザインになり、あまりに味気なく撮らなくなったんですよ・・・。

→おとさま
12年あっという間です。Kamoさんに何度かクリスマス時期のパリに行こうと誘われましたがどうも乗り気になれなくて^^;。私自身多な街に向いてないから。はやなかなパリより、牧歌的な風景のオランダが似合う方です。

→斗夢さま
何かしら体の調子が良くなくて、思いのままに動けなかったので、やることが溜まってて、追われるように大晦日を迎え新年に・・・^^;。

→YAPさま
我が家もブランド物には縁がないので、もっと庶民的なBHVの方へ日常のものを買いに行ってました。BHVは地下にDIYの品もたくさん揃ってて面白いんですよ、見るだけでも^^。

→あおたけさま
大きなツヅラ、小さなツヅラ・・・と「したきりすずめ」の昔話を思い出しますね。小さなギフトボックスの方がいいかな、なんてね。夜景とか暗い時に撮るのって、息止めちゃいますよね^^。脇を目一杯締めて。

→sheriさま
怒りが静まっていく王蟲・・・パッと見た瞬間にそう感じて^^;。

→mituさま
たとえLEDだとしても電気を使うことには変わりないですものね。今年のデザインはどんなふうだったんだろうなぁ。オランダ、お正月がないので2日から通常通りの日常で、あっという間でした・・・なんだかゆっくりできない^^;。

→(。・_・。)2kさま
このデパートのクリスマスツリーはすっかり冬の風物詩で、歴史もかなり長いようですよ^^。

→ちぃさま
老舗のデパート、建物がとってもおしゃれです^^。内部の吹き抜けの空間と、その周りのバルコニーのようなデザインの売り場。クリスマス時期はツリーが出て、ますます魅力的に。外観のイルミネーションは、この後の年に全く違うデザインになり味気なくなってしまい、撮らなくなってしまいました・・・。今はどんなふうになってるんだろうなぁ。

→ma2ma2さま
いえいえ、欧州といってもさまざまで、宗教色がないところもありますよ^^。

→ヤッペママさま
なかなかいい角度が見つからず、売り場をうろうろ・・・で、途中で気に入った服に出会って買おうかなぁ・・・と迷ってしまうという^^;。

→JUNKOさま
クリスマス時期のパリのイルミネーションはあちこちとってもキレイです。なので暗くなってからも散歩を続けることが多く、夕飯が遅くなり・・・。

→yk2さま
手ブレ防止という存在も知らなかった私でした・・・シャッター押したら撮れる、ということだけわかるという。薄暗いところで撮るのは毎回緊張でしたよ^^;。めいっぱい脇をしめて息止めて撮ってました。どこかに置いて撮ればまだいいんでしょうけれど、それだと角度が違って撮りたいものがフレーム内に入らなかったりするから。三脚はダメなところもあるし、第一、面倒臭がり屋の私ゆえ、持ち歩くのも片付けるのもねぇ・・・^^;。CASIOくんも頑張ってくれました♪

→marimoさま
クリスマス時期のパリの街は、どこもイルミネーションで華やかでした^^。そして人も多かったけど・・・。サンタさんに刺身・・・しかもコーラとクッキーとの組み合わせ・・・^^;。

→いろはさま
ツリーの電飾がコロコロ変わるのは見てて楽しく^^。華やかですよね。この冬はどんなデザインだったのかなぁ。

→miffyさま
イルミネーション。クリスマスツリーがあると人が集まって密になったりするからなんでしょうね。こちらは、全くコロナ以前のような感じです。

→tommy88さま
老舗のデパートですものね、昔の建築の美、そのまま残ってて美しいです^^。私もこのデパートへはクリスマス時期にしか来ないので、普通の時には写真を撮る勇気もなく^^;。クリスマス時期には他にもたくさんのカメラを持った人が訪れてるので、撮りやすい雰囲気。

→kyonさま
我が家でもクリスマスといえば美味しいものを食べる日という位置付けなので、これといって華やかでもなく^^;。手持ちの小さなクリスマス雑貨を飾ってるだけだし。ツリーは置けるスペースなく。
by Inatimy (2023-01-02 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。