SSブログ

無理せずできる範囲で [手作り]

雪だるま・・・思いのほか手間がかかるもんだな。

wtr22krt1.jpeg
大小の円形をわずかに重なるように貼って、赤いマフラー
ボンボン付き帽子に、ニンジンの鼻木の枝の手・・・全部、端紙で。

中途半端なサイズになったも捨てきれず、残しておいたもの。


wtr22krt2.jpeg

11月に入るとまず取り掛かるのが、手元にあるの中から使えそうなものを選び抜くこと。
同系色か、模様の紙に使われてるいずれかの色を差し色にしたり、紫色に山吹色と補色使いにしたり。

12月初めの頃にポストに投函する、季節の挨拶カード作りを始める。
(私自身もキリスト教徒でもないし、クリスマスカードではなく宗教色抜きで。)

必要枚数のカードを作るため、在庫の紙から寄せ集めて、適当に色合わせ。
ほとんどの紙は、日本で習っていたカリグラフィーの先生からの贈り物


wtr22krt3.jpeg

カードを作るには一枚の紙を二つ折りにした方が早いのだけれど、
紙のサイズが足りないので、おおよそハガキ大のを2枚を繋げることに。

封筒に入る大きさか確認してから、大体のサイズに切っておく。


wtr22krt4.jpeg

イメージ合うような書体を探して、カリグラフィーペンインクをつけて1時間半ほど練習
日本で使っていたインクだから、かなり古く、水分蒸発して濃厚に・・・ヤカンの蓋についたで薄める。

すっかり年に一度のイベントになってしまって、普段は書いてないから勘を取り戻すのに時間がかかる。

ちなみにこの本はドイツ語の。 選んだのは大文字しかない、Uncial アンシャル体。 
西暦200年ごろにローマで作られた書体で、欧州に広まり、6世紀くらいまで使われたとか。


wtr22krt5.jpeg

カリグラフィーホルダーにつけるのペン先はサイズ色々。 文字の大きさによって変える。
今回使ったのは米国のスピードボール社C-3

文字の色は紙の色に合わせて選び、インク絵の具とか。 ポスターカラーは中で固まってた。
中学生の頃に使ってたものだから、仕方ないか・・・水で溶かせば使える範囲内だけど、やめとこ。

インクDr. Ph. Martin's ドクター・マーチンAlpine Rose アルパイン・ローズ(右)を採用。
Cherry Red チェリー・レッド(左)の方が、少し赤紫っぽくっていいのだけど、滲みやすい
  そう、インクによって滲むので要注意。 試し書き必須。

あとは、割と新しめなガッシュ(不透明水彩)で。 Pelikan ペリカンDeckweiß 不透明な白と、
Holbein ホルベインPearl Copper パール・コパー。 少しキラキラなメタルっぽい銅色。


wtr22krt6.jpeg

シャーペンで薄く紙にガイドラインを引いてあるので、それを目安に文字を書く。
書体によって、ペン先◯個分、と文字のボディの高さや上下に出る長さが決まってるのだ。

文字が完全に乾くのを待ってから、ガイドラインをそっと消しゴムで消す。
ゴシゴシ擦ると、特にインクで書いた文字は汚れたりする・・・。


wtr22krt7.jpeg

書いた文字が見えるように、異なるサイズの紙を2枚を繋げて、完成したものがこちら。

できるだけ簡単に、できるだけ無駄なく紙を使い、できるだけ軽量で、と。


wtr22krt8.jpeg

手帳のように製本テープ風に。 両面テープで細長くカットした紙を貼って繋げた。


wtr22krt9.jpeg

先に紹介した、記事の3枚目の写真(カットした状態で色合わせして並べた紙)を見返すと、
もっと分かりやすく、背に貼った紙の色が分かるかも。


wtr22krt10.jpeg

同じ紙が何枚もないので、中のデザインや色もバラバラ・・・。

表側の紙の裏側にも別の紙を貼ってある。
中央の繋ぎ目は薄い紙か、模様入りのマスキングテープで。

色が暗めな紙の色のものには、淡い色の別の紙を貼って、書くメッセージが読みやすいように。


wtr22krt11.jpeg

Happy Holidays ハッピー・ホリデイズは、楽しいお休みをって意味。
オランダ国内、ドイツ、スペイン、フランス、日本と、送る国は様々だけど英語で統一した。

12月は郵便が混み合うので、早めに、12月4日ポストへ投函。
11月、ちょうど肋間筋剥離の痛みで大変だったので、カードはシンプルにした・・・。

 ※ ちなみに昨年のカードは、こちら




今のところ、欧州に送った分は届いているみたい。
日本にもちゃんとついてるのかな・・・心配だ^^;。

nice!(52)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 29

ma2ma2

yの上に点が入るのですね。
手作りで良い感じですね。
by ma2ma2 (2022-12-25 18:22) 

あとりえSAKANA

クリスマスカードの届いた方々の
笑顔が目に浮かぶようです♬
どうぞInatimyさんも素敵なクリスマスを!
Mary Christmas!
by あとりえSAKANA (2022-12-25 19:38) 

おと

毎年の手作りクリスマスカード、届くのを楽しみにされているでしょうね~^^丁寧で、美しくって、素晴らしいです。
色合いも、組み合わせも、様々で、どれもとても素敵♪
by おと (2022-12-25 20:33) 

kome

受け取った方は、きっと喜ばれますね。
by kome (2022-12-25 20:59) 

ふにゃいの

毎年、とてもステキですね。
カリグラフィーも素晴らしいし、
幸せが一緒にやってきたようなカードです♪
by ふにゃいの (2022-12-25 21:08) 

めぎ

毎年思うけど、手間をかけて美しく仕上げていて、素晴らしいですね。
私はいつも親と妹に写真カレンダーを送ってますが、今年は出してから2週間ぐらいで届きました。いつもより早くてびっくり。
by めぎ (2022-12-25 21:56) 

あおたけ

両手を上げてバンザイのスノーマンがカワイイ♪
丁寧にひとつひとつ手作りされた
あたたかみのあるクリスマスカードは
心遣いが感じられて素敵ですね(´ー`)
オランダや日本をはじめ、各国へ贈られたカード、
手に取った方々の喜ぶ顔が浮かびます(^^)
by あおたけ (2022-12-26 07:23) 

moz

素国素敵な手作りカード ♪ 一枚一枚手作りで心がこもっていますよね。コロナでなかなか人と会えない時が続いていると、こういう温かみのあるものがとてもいいなぁと思います。^^
見せて頂いていて、ほしおさなえさんの「」紙屋ふじさき記念館」のことを思い出しました。紙の小物っていなぁと ^^v
by moz (2022-12-26 08:04) 

tommy88

無理せず、人生終盤では鉄則だと、最近思っています。
100枚近い「最後の」年賀状を出し終えました。
ダラダラせずに、年賀状のダイエットを、エイヤって取り組みました。
11月に京都で夜間救急救命センターに行き、孤独の中、思ったのです。
思いのほか急ぐべきではないかと。
9枚だけ来年以降出すのは小うるさい身内と腐れ縁の者たち。
今後は接点がある時に即時対応、寝ぼけないのが良しと。
アメリカから来るクリスマスカードみたいなのに路線変更を模索。
12月に1年を振り返り、せわしない師走を心安らかにと。
そういうスタイルを模索しようとスタイル変化。
変化かな、成長かな。

by tommy88 (2022-12-26 08:07) 

YAP

丁寧に作られたクリスマスカード、心がこもっていて受け取った人たちは喜ばれることと思います。
日本の年賀状みたいなものですね。

by YAP (2022-12-26 08:10) 

(。・_・。)2k

今年も流石な出来上がりですね
毎年 本当に楽しみにしてます

by (。・_・。)2k (2022-12-26 08:43) 

marimo

今年のカードもどれも美しい♪
何と言っても文字が手書きとは思えないクオリティです。
by marimo (2022-12-26 08:48) 

imarin

こんなお洒落なカードが届いたら嬉しいなぁ・・・
私、あり得ないくらい絵や字が下手なので、
カリグラフィー書ける方尊敬します^^
by imarin (2022-12-26 10:26) 

ナツパパ

毎年のことながら素敵なカードです。
カミさんの友人にもカリグラフィーをなさる方がいて、
毎年いただくカードが楽しみなんです。
by ナツパパ (2022-12-26 11:28) 

sheri

毎年手作りされててすごいです。
今年のもステキ☆
カリグラフィーで書く文字って憧れます。
by sheri (2022-12-26 14:00) 

miffy

今年のカードも素敵ですね~
届いた方の喜ぶ姿が目に浮かびます^^
by miffy (2022-12-26 14:21) 

ちぃ

シンプルとおっしゃるけれど
どれも丁寧に手をかけた気持ちのこもったカードばかり。
インクや絵の具を選び抜いた文字の色もバッチリ決まってます!
ワンポイントの雪だるまや木、雪の結晶もとっても可愛いですね^^
ガイドの鉛筆の線を消すと時ってものすごく緊張しますよねー。
インクの溜まったところってなかなか乾かないので
絶対に失敗したくない時には数日放置してから消しゴムを使うことにしています(^▽^;)
今年の郵便事情はどうかしら・・・
早めに届きますように!
by ちぃ (2022-12-26 15:03) 

ヤッペママ

こんなに素敵なカードが届いたら・・・暫くは飾っておきたいな。

by ヤッペママ (2022-12-26 19:15) 

kuwachan

手間暇をかけて作られたカードがステキです!
毎年毎年すごいな~って思います。
年賀状の宛名と一言を書くだけで私はひーひ―言っています(^^ゞ
宛名も手書きに拘って来たけれども、そろそろプリンタにお任せすることにしよかなと。
by kuwachan (2022-12-27 00:45) 

斗夢

タイトルの雪だるまを見て・・・
積もった雪でだるまを作ったのかなと早合点^^。
カード作りは大仕事ですね、プリンターで印刷はないんですね。
by 斗夢 (2022-12-27 09:09) 

よーちゃん

す、凄い!(◎_◎;)!
めっちゃ本格的ですやん!!
こんなの貰える方、超感動しますよね。
ウクライナの件で、海外への郵便事情も大変っぽいから
ちゃんと皆さんの所へ届いてることをお祈りします。
by よーちゃん (2022-12-27 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

雪だるま、可愛いでやすね!
赤いマフラーと緑の帽子が効いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-27 12:51) 

Boss365

こんにちは。
雪だるま、手間がかかった甲斐あり、心温まる表情・印象になってますね。
また、紙を無駄なく大切に使い、大変素晴らしいです。
1時間半ほど練習して、書き上げたカリグラフィー・・・
紙色と書体色もジャストフィットの組合せですね。
異なるサイズの紙を2枚を繋げて完成、販売出来そうな仕上がり、お見事です!!
ところで「肋間筋剥離の痛み」の文字あり、大変でしたが・・・
早めに投函、お疲れ様でした。頂いた方は大変喜ぶと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-27 13:06) 

JUNKO

素敵なカードですね。今日ラスベガスからクリスマスカードがとどました、去年の私のは届いたのかなと思います。今年も頑張って出しましょう。
by JUNKO (2022-12-27 16:49) 

いろは

こんにちは^^
手作りのカードは心が籠っていて素敵ですね♪
頂いた方は喜ばれるでしょうね^^

今年も素敵なブログをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by いろは (2022-12-27 18:09) 

TaekoLovesParis

毎年、見せていただくたびに、こんなすてきなカード、もらいたい、って思うんですよ。飾っておきたいカードですもの。
by TaekoLovesParis (2022-12-28 01:08) 

kyon

カリグラフィーやってみたいことの一つです^^
だんだん年賀状じまいして、こういう風情あるものから離れつつありますが、改めて良さを感じますね。
by kyon (2022-12-30 11:49) 

momo

今年のカードも美しいですねぇ~♪♪単体で見ても素敵ですけど、こうやって並べると統一感あって絵本のようで更に素敵です*
by momo (2022-12-30 16:40) 

Inatimy

→皆さま「無理せずできる範囲で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。カリグラフィー、日本で習ってて、欧州転勤による引越しでやめてからもう随分と経ちます・・・すっかり一年に一度のイベント^^;。でもやっぱり楽しく。

→ma2ma2さま
書体によって特徴がある文字がいくつかです^^。通れるうちに楽しんでおこうかなと思ってます。

→あとりえSAKANAさま
クリスマスカードではなく季節の挨拶カードにしてて、楽しい休暇を、と^^。キリスト教徒でもない我が家のクリスマスは、食べることが中心♪

→おとさま
クリスマスカードじゃないんですよ、なのテキストも「楽しいお休みを」にしてて、メッセージにも「よいお年を」と書いてたり^^;。

→komeさま
喜んでいただけてるといいなぁ。

→ふにゃいのさま
カリグラフィー、もう少し練習する時間があったらいいんですが、いつも怒涛の11月でバタバタと^^;。

→めぎさま
持ってる紙の組み合わせで済ませようと毎回デザインをどうしようか悩みますが、作ってる最中はとっても楽しく。あとで友人から聞いたところ、3週間近くかかって届いたようです・・・^^;。

→あおたけさま
スノーマン、案外手間がかかって時間を取られました。なので一枚だけ^^;。クリスマス関係なく、楽しいお休みを、と季節の挨拶カードにしました。オランダってあまり宗教色が濃くなくって。

→mozさま
コロナのせいでもう随分と長く日本へも一時帰国できてないので、せめてカードでご挨拶です。ほしおさなえさんって、「活版印刷三日月堂」シリーズの作者ですよね。あのシリーズ、mozさんが紹介なさってた時からずっと読んでみたいなぁと思ってて。

→tommy88さま
100枚近くも毎年出されてたんですね、交友関係の広さ、すごいです^^。私は元々出す数も少なかったけれど、少しずつ訃報も入ってきたりして減ってきました・・・。今の時代だとスマホやPCで済んでしまいますよね。

→YAPさま
クリスマスカードじゃなく、季節の挨拶カードにしてます。相手の宗教わからないし私自身もキリスト教徒でもないので^^;。クリスマスには触れず、楽しいお休みを、よいお年をお迎えくださいと。

→ (。・_・。)2kさま
手元にあるものだけでなんとか作り上げようと、毎年あれこれ組み合わせを考え、デザインに悩みますが、楽しく^^。

→marimoさま
文字、もっと練習すつ時間が取れればいいんですが、11月って慌ただしくって嵐のように過ぎていきます・・・日頃から練習と思うも、他にも編み物だのボビンレースだの、趣味が詰まってて^^;。

→imarinさま
カリグラフィー、日本にいた時に友人に誘われて始めたんですが、なかなか楽しく。欧州引越しで辞めることになったけれど、その時の先生が色々と紙を送ってくださって^^。ありがたいことです。

→ナツパパさま
普段から練習しておけばいいのに、それがなかなかできなくて、できるだけアルファベット数が少ないもの、となってしまって^^;。

→sheriさま
作れるうちに作っておこうって感じです^^;。ぎっくり背中だとか、肋間筋剥離とか、手首が痛いだのとか、なんだかんだ不調が出てくると、いずれできなくなってしまう時が来るかもしれないし。カリグラフィーももっと色々書体を描いてみたいなぁ。

→miffyさま
受け取った方々、喜んでくださっているといいなぁ^^;。

→ちぃさま
お褒めの言葉、ありがたく、そして嬉しく^^。雪の結晶は2種類。パンチで紙を抜いて作ったものと、フライングタイガーで見つけたピンクと青のキラキラ系の既製品と。ガイドの鉛筆の線、消しゴムで消すの緊張します・・・完全に乾いてると過信して、あ!やってしまった・・・ってことが過去何度も^^;。今年の郵便事情も良くはなく、日本まで3週間近くかかったようです・・・。

→ヤッペママさま
届いた方々に飾ってもらえてるといいなぁ^^。

→kuwachanさま
宛名書きも大変な作業ですよね。私も封筒に手書きしてるので・・・住所って普段日常では使わない漢字もたくさんあるから、どう書くの?とPCで書き順検索なんかしたりして^^;。頭の中、混乱します。

→斗夢さま
寒い週があったんですが、アムステルダムあたりは雪も全く降らず、積もらずでした^^;。プリンターで印刷したら、素早くできるでしょうね〜・・・でも、作ったカードってプリンターに入らないだろうなぁ・・・。

→よーちゃんさま
ウクライナの件、そうなんですよ、それで関西への直行便がなくなってしまって。関東は復活したみたいなんですが。しかもコロナ禍でどこも人手不足のようで、郵便局も然り。

→ぼんぼちぼちぼちさま
雪だるま、もっと簡単にできるかと思ったら、案外時間かかりました^^;。なので一枚だけ。

→Boss365さま
手元にある紙だけでなんとか作ろうとあれこれ組み合わせ、繋げ・・・です。あまり文房具屋さんもなく、紙も手に入らないので、紙は貴重。カリグラフィーも、普段からもっと練習しておきたいんですが、ボビンレースだの編み物だの何かと忙しく・・・その上、ぎっくり背中、肋間筋剥離、そして実は腰痛もあったのでボロボロの体でした^^;。

→JUNKOさま
12月はクリスマスプレゼントやクリスマスカードで郵便が混雑するので、ちゃんと届くのか不安になります・・・過去、届かず行方不明になったものもあったり、3ヶ月かかって出てきたものとかも・・・。

→いろはさま
心だけはたくさんこもってます^^。ちゃんと届いててくれたらいいなぁ。こちらこそブログをたっぷりと楽しませていただきました。ありがとうございます。

→TaekoLovesParisさま
もらいたい、って思ってくださって、すごく嬉しいです。私もTaekoさんに送りたい、って思ってます^^。文字、じっくりみられちゃうと、アラが目立つんですけどね・・・。

→kyonさま
カリグラフィー、探せば1日体験教室もあるかもしれませんよ^^。あれこれ体調不良を感じて、カードを作れるのも今のうちかもともうと、できるうちに楽しんでおかないと、と思います。

→momoさま
手持ちの紙での組み合わせにいつも頭を悩ませます・・・近所には紙を扱ってる文房具屋さんがないので、貴重な紙の在庫なんですよ^^。もうちょっと文字を練習する時間を取れたらいいなぁ・・・と、毎年思っててもあっという間に時間が過ぎて。
by Inatimy (2023-01-03 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。