SSブログ

よく分からないけど撮ってみた [森・野]

パリパリ・・・パキン
踏んだら、そんな音がしそうだな。

もったいなくって、できないけどね。

vld22dc1htk1.jpeg
地表温度(高さ10cm)はマイナス9.5℃だったらしい。 落ち葉がついて。

12月中旬、氷点下の中、ひとり散歩に出かけた。 平日だからKamoさんは仕事。
最低マイナス6.5℃、最高マイナス0.6℃の日。 

前夜と朝にネットで気象チェック。 湿度が高く、気温が下がって、風もほとんどなかった・・・
・・・となると、外へ出かけてみたくなる。 いいものが見られそうな予感。


vld22dc1htk2.jpeg
駐車場の車のガラスについたなのかなのかが作った模様。
カラーで撮ったのにモノクロみたいに。

コンデジSONYくん、故障中RX100M7は12月の郵便混雑が収まるまで修理先への発送は見送ってて、
初代RX100異音がする上、たまに誤作動するけどなんとか動く状態。 でも寒さに弱いしな・・・。

と思っていたら、Kamoさんが使ってないコンデジを貸してくれるという。 FUJIFILMX20
SONYくんより大きいけれど、ギリギリ上着のポッケに入るサイズ。


vld22dc1htk3.jpeg
水路に架かるの板にポプラの落ち葉と何かの植物
これもカラーで撮ったのにモノクロみたいになった。

使い方もよく分からないけど、聞けば、Pでシャッター押したらとりあえず撮れるから、って。
Qボタンを押したら、何かしら機能のリストが出てくるし・・・とも。

電源ON/OFFは、レンズキャップを外してズームリングを回すのだという・・・奇妙な感じ。
レンズキャップ落として無くさないように気をつけないと。

朝、そんな軽い説明を受け、バタバタと出かけて、ふたり、それぞれの地へ。


vld22dc1htk4.jpeg
南へ続く農道脇、へのの一つ。 バシバシに氷の棘が。


・・・と、氷点下の日にひとりで南の並木道へ出かけた日の予告編


FUJIFILMX20・・・使ってみた感想は、SONYくんより、やたらとボタンダイヤルが多い。
取説をネットで探して、ちゃんと読んでみないといけないな。


その後、発送したSONYRX100M7は、先日、無事に修理受付先に届いたようだ。
オランダのことだから、気長に待とう。 2ヶ月ほどしたら帰ってくるかな・・・と希望的観測。

それまでは初代RX100と、借りたFUJIFILMX20で。



マイナス6.5℃の中、出かけるなんて、物好きだよね^^;。

ちなみに、らしく寒かったのは12月前半だけで、
後半から平年より高めの暖かな気温が続いてる。

タグ:FUJIFILM X20
nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 24

ma2ma2

葉っぱとか結構凍っていますね。
歩くとパリパリ音がしそうですね。
by ma2ma2 (2023-01-08 18:15) 

(。・_・。)2k

X20やっぱり良いですね
色が好みだな

by (。・_・。)2k (2023-01-08 18:36) 

gillman

いかにも寒そうな…凍てついた世界ですね。
by gillman (2023-01-08 22:23) 

Boss365

こんにちは。
「よく分からないけど撮ってみた」どれも興味深い写真です。
車のガラスについた霜、自然が作り出した不思議な模様、面白いですね、
また、ラストの「氷の棘」は、触れてみたくなる写真で・・・
背後の風景とも馴染んでいる感じです。
ところで、無事に修理受付先に届き、何よりです。
希望的観測より早く手元に届く事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-09 02:01) 

おと

気温が下がって風が無い状態って、空気が澄んで気持ちよさそう^^
どの写真も、とても素敵です。
自然の作る世界って、ほんと美しいですね。
by おと (2023-01-09 04:25) 

YAP

X20 も評判のいいカメラですね。
富士フイルムのカメラは、写真の色合いが好きです。
by YAP (2023-01-09 08:05) 

tommy88

懐かしい光景です。
北海道に憧れて職に就き、介護で市川に復帰。
自己鍛錬用の伊東で瞑想にふけり、霜すら見ません。
毎年の覚悟が必要だった冬の北海道、キツかったけれど懐かしいですよ。

by tommy88 (2023-01-09 09:32) 

kuwachan

見るからに寒~い感じがしますが・・・・
パリパリするような寒さの感覚を久しぶりに味わいたくなりました。
スキーに行っていた頃はマイナス10度以下でもへっちゃらでしたからね。
冷たい、痛いといいながらも滑っていました。懐かしい思い出です^^
by kuwachan (2023-01-09 10:37) 

テリー

氷の棘の写真、素敵ですね。
寒さにめっぽう弱い私ですが、こういう写真を見ると、寒い富士五湖に撮影に行きたくなります。
いつでも行けるように、冬タイヤに交換し、万一の時に、チェーンも準備してあります。
by テリー (2023-01-09 11:02) 

ちぃ

いいですねぇ〜(≧∇≦)マイナス6.5℃の中のお散歩!
家の中で寒いのは嫌なのですが外が寒いのは、風がなければ、
キリリと冷えた空気は好きなのでむしろ大歓迎です^^
大阪では絶対に味わえない
息を吸ったら気管がすーっと凍りついて行くような感覚を味わいたいです。
あちこちに立った霜柱がとても美しいですね。
そのぐらいの寒さだと結晶もはっきり見えそう^m^
by ちぃ (2023-01-09 15:04) 

めぎ

あの頃ホント寒かったですよね〜
通勤途中に何枚か撮りましたが、スマホでも撮るのが楽しかったです。
X20は見た目もかっこいいですよね。買おうかなって迷ったことありました。
by めぎ (2023-01-09 15:09) 

miffy

寒そうですね。
今年のお正月は晴れて気温も高かったです。
最近は真冬でも山の上に行かない限りはこんな自然の作った芸術作品は見れないですね~
by miffy (2023-01-09 17:13) 

kame

カリッカリのパリッパリ、寒そうだけど楽しそう!
眼鏡も曇りっぱなしになりそうな感じ。

by kame (2023-01-09 17:26) 

JUNKO

マイナス10度近くなるとすごい氷が楽しめますね。霜柱も立派なのができます。
by JUNKO (2023-01-09 18:01) 

ヤッペママ

寒そう~。
氷のとげ…ウッカリ触ったら張り付いてしまうかな。
by ヤッペママ (2023-01-09 20:34) 

sigedonn

大々大好きなモチーフ。
しかし、氷のとげは見たことありませんでした。
極寒の時の贈り物。
by sigedonn (2023-01-09 21:08) 

みち

寒くてもこんな世界が撮れるなら、私も出掛けちゃうな。
カメラの早く直ると良いですね。
by みち (2023-01-09 22:21) 

あおたけ

氷点下で霜が付いた・・・というか、
凍っているようにも見える落ち葉、
自然が作り出す芸術に美しさを覚えます。
橋の板のポプラも絶妙で、
素敵にアートしてますね(*´▽`*)
マイナス6.5℃は厳しい寒さだけど、
こんな素晴らしいショットが撮れたのですから
お出かけされた甲斐がありましたね(^^)
by あおたけ (2023-01-10 07:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの氷の棘のお写真、こういう感じ、大好きでやす!
思いっきりアートしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-10 11:21) 

imarin

厳しい冷え込みが作るアート美しい!
暖かい部屋から外に出て撮られるのが凄いですね。
私も今年は日常から頑張りたいものです。
by imarin (2023-01-10 18:16) 

yk2

ECMってドイツのジャズ系のレーベルがあるんだけど、昔からアーティスティックな写真を使ったレコードジャケットで有名なんですよ。今回のエントリの4枚はそこで使われても良い様な素敵な写真に思えます。北欧のピアノトリオなんかのアルバムにぴったりかも(^^。
by yk2 (2023-01-10 23:57) 

Inatimy

→皆さま「よく分からないけど撮ってみた」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつもと違うカメラ、壊さないように、レンズキャップも落とさないようにと、細心の注意を払いながら、極寒の中、歩いてきました^^;。キンと冷えた空気が澄んでて
心地よく。

→ma2ma2さま
マイナス6.5℃でしたから、霜なのか、氷なのか、かなり冷たそうでした^^。流石に空中にお湯を撒き散らしても一瞬で凍るほどではなかったですが。

→(。・_・。)2kさま
色的には、私はSONYくんの方が好きなんですよ^^。X20、ちょこっと重めだし、ボタンやダイヤルがいっぱいで戸惑いました・・・。

→gillmanさま
マイナス6.5℃でしたから、凍てついた世界でした。でも楽しくてなかなか帰れず^^;。

→Boss365さま
いつもより気温が低い日、湿度が高くて風もなくて、面白いものがたくさん見られました^^。家事を後回しにして出かけてよかった。帰宅後は大忙しでしたけどね。カメラ、ほんと、早く修理が終わって帰ってきて欲しいです・・・借りてるコンデジもだいぶ重さには慣れたけど、いまいち操作があやふやで・・・。

→おとさま
この気象条件でないと、最後の写真のようなトゲトゲが見られないんですよ。なので、貴重な日だなと、見に行ってきました^^。空気がとっても爽やかで心地よかったです。長居して手先がキンキンに冷えましたが・・・。

→YAPさま
カメラのことには疎いので、さっぱりわからずですが、X20って評判がいいカメラなんですか。KamoさんはFUJIFILMのカメラが好きみたいです^^。私はSONYの色合いの方が好き。

→tommy88さま
北海道は夏にしか行ったことがないので、いつか冬にも訪れたいと思ってます^^。子供の頃は冬休みを真宗で過ごしていたので、雪や氷の世界は大好きで、氷点下になるといそいそとお出かけです。定年退職したら、あたたかいところに住んでみるのもいいなと思い始めてます。

→kuwachanさま
暑いのよりは寒い方が好きなので、氷点下の日は外の世界がどんなふうになっているのか興味をそそられます^^。私も子供の頃から父に連れられスキーをくたくたになるまで滑ってました。ウェアに落ちる雪の結晶を見るのが好きだったな。

→テリーさま
逆に私は暑いのが苦手で・・・エアコンのない暮らしが長かったから耐えられるけれど、寒い方が遥かに好き^^。富士五湖、写真撮りに行けるといいですね。

→ちぃさま
氷点下って言葉だけでもそそられますよね^^。我が家、16℃から下がると暖房がつく設定にしてあるんですが、ご近所さんの熱のおかげで17℃くらいを保ってます。そんなに暖かくないのに、氷点下の世界から戻ってくると暑く感じるほど♪体はもこもこに防寒して、凍てつく空気をめいっぱい吸うの、心地いいですよね。

→めぎさま
Kamoさんも仕事の日でしたが、昼休みに近所をスマホで撮ってたようです^^。X20、見た目、ゴツゴツしてますよね。私はスリムなSONYくんRX100のシリーズの方が好み^^;。

→miffyさま
こちらも年末年始は平年の2倍以上の気温で、14〜15℃まで上がったんですよ。異様な感じでした^^;。山のない、海抜がマイナスのオランダで氷の世界が見られるのは、すごいことなんですね・・・。

→kameさま
室温は16℃でしたが、外から帰ってきたらものすごく暖かく感じるほど^^;。結露が心配なので、上着のポッケットからカメラをすぐに出さずに、2時間ほど慣らしました・・・・。

→JUNKOさま
体感気温はマイナス10℃くらいだったかも^^;。かなりもこもこに防寒対策して行ったのですが、野っ原なの真ん中は寒さが半端なく、1時間ほどあまりで手先がキンキン・・・。

→ヤッペママさま
そうなんですよね、うっかり触ったら手がくっついてしまいそう・・・なんて怖くてさわれず^^;。

→sigedonnさま
氷のトゲ、たまにオランダで見ることができます^^。チェコのプラハの冬では毎日、家の前で見てました・・・。買い物に行くとショッピングカートにトゲトゲが。

→みちさま
寒くても、普段は滅多に見られないものがいっぱいあって、かなり楽しめました^^。家事を後回しにして行ったので、帰宅後は大忙しでしたけどね。カメラ、本当に早く直って欲しいです・・・初代RX100が完全に動かなくなってしまう前に・・・。料理を撮るのはこっちにしてます^^。

→あおたけさま
普段は見かけないいいものがあっちにもこっちにもで、ワクワク続きの散歩でした^^。氷点下の世界は美しい。何気ないものでも、切り取って撮れば、お〜ってなる雰囲気に。出かけた甲斐がありました。また寒波が来ないかな・・・もう少し冬を楽しみたい。

→ぼんぼちぼちぼちさま
何気なくカメラを向けて記録に残したものが、かっこいい世界に見えるマジックが氷天下の世界にはありますね^^。

→imarinさま
暑いのよりは寒い方が好きなんですよ。30℃超えたら、絶対に出かけたくないかも・・・って、エアコンもない我が家ですが^^;。氷点下だとあちこちに氷が見られるのでワクワクします。白い世界はいいですよね。

→yk2さま
ECMのジャケットで検索したら、おしゃれな写真がいっぱい。その写真集まであるんですね、すごいな。私の撮った写真は、本当にカメラを向けてシャッター押しただけで。それでも雰囲気の良いシーンが撮れるのは、きっと自然の力、氷点下のマジックですね^^。
by Inatimy (2023-01-12 21:48) 

kyon

氷点下だとこんな景色が見られるんですね。
京都市内ではまだ愛宕山や大原の方でしか雪は見られないので、霜がおりる現象すらみることがありません^^;
by kyon (2023-01-14 18:50) 

Inatimy

→kyonさま
単に氷点下だけでは、こんな風景は見られないんですよ。氷点下以外に、湿度が高くて、風がおとなしめで、という条件です^^。乾燥した寒さだと霜とかつかなくって。
by Inatimy (2023-01-17 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。