SSブログ

食べて、宿に戻る [ホールン 2022年 夏]

花屋さんのショーウィンドーに映った家並み

hrn22mb1d76.jpeg
いつもの日常とは違う街の散歩は、何かと魅力的に映って、なかなか進まない。

7月中旬、28℃くらいまで上がった午後、列車に乗ってHoorn ホールンに到着した日の続き、10話目
ホールンはアムステルダムの約35kmあたりにある街。 ここで我が家は3泊4日夏休み

 ※ 前回の、チーズ屋さん、Bolsのポスタープラモ教会、建物あれこれを見た9話目は、こちら


hrn22mb1d77.jpeg

やっと夕食の店に辿り着いた。 18時にとネットで予約していたので、散歩は時間調整のため。
なのに残念ながら店の人はその予約を見てなかったみたいで・・・ガッカリ。

事前予約の際に明記すればアレルギーなどの食材にも可能な限り対応できるとあったのに・・・。
後で運ばれてきた料理には、しっかり無視されて、その食材がのっていた。 ←Kamoさんに食べてもらった。


hrn22mb1d78v.jpeghrn22mb1d79v.jpeg

私の前菜は、フランスマッシュルームトースト。 焼きマッシュルーム、ドライトマト、ルッコラなど。
メインは、焼いた鶏胸肉の上にブリー(白カビチーズ)、蜂蜜クルミ。 アマランサスのスプラウト。


hrn22mb1d80v.jpeghrn22mb1d81v.jpeg

Kamoさんの前菜は、シーザーサラダ。 プルド・チキンで。
メインは、ブラックアンガス牛を焼いたのをペッパーソースで。 フライドポテト付き。

タバコの煙が苦手な我が家ふたりはでも店内。(店内は禁煙で、テラス席は喫煙可だから。)
でも、強烈な臭いの煙が店内にまで入ってきてたので、急いでメインを終えて出た・・・。
  ( ↑ 普通のタバコじゃ無いかもしれない。)


hrn22mb1d82.jpeg

気を取り直して、食後の散歩。 宿に戻る道すがら、再び建物堪能。
この家の正面、上部は階段状ではなく、バロック様式の一種のルイ14世様式らしい。


hrn22mb1d83.jpeg

こちらの家の正面は階段状。 オランダ、間口が狭い小さな家だけど、窓は大きい。

ホールン生まれのオランダの建築家、Adrianus Bleijs アドリアヌス・ブライス(1842-1912)、
そして彼の父親(大工さん)の家族が、昔、この家に住んでいたらしい。

 ※ ホールン到着して間も無く見た、その建築家の設計の珈琲商店・焙煎所の記事は、こちら


hrn22mb1d84v.jpeg

やがて見えてきたのは、宿の近くの教会Koepelkerk  クーペルケルク
正式名称はR.K. kerk Sint Cyriacus en Franciscusのよう。 ← フリガナ打つの面倒^^;。

この教会を設計したのも、さっきの建築家 Adrianus Bleijs アドリアヌス・ブライス


hrn22mb1d85.jpeg

両側、門柱にある街灯がいいな。


hrn22mb1d86.jpeg

中央にはキリストの像。 この時はもう閉まっていたけれど、この教会、後日、中にも入った。


☆ ☆ ☆


hrn22mb1d87b.jpeg

エントランス入って左側にあった礼拝のコーナー。


hrn22mb1d87c.jpeg

ガラス越しに撮った教会の様子。 

奥に見えるステンドグラスを・・・

hrn22mb1d87dv.jpeg

・・・ズームして撮って、さらにトリミング。 上段、左から、最後の晩餐磔刑復活


☆ ☆ ☆


hrn22mb1d87.jpeg

教会堂の前で空を見上げる。 薄く広がってる雲。
当初、の期間はずっと雨予報だったし、到着した初日、降らなかっただけでもありがたい。


hrn22mb1d88v.jpeg

ドードーの像があるミュージアム。 Westfries Museum ウェストフリース博物館
Roode Steen ローデ・ステーン(意味は赤い石)の広場に面してる。 滞在中、ここにも入るつもり。

広場の南からの道を抜けて・・・

hrn22mb1d89.jpeg

・・・ちょこっと家の外観を見て堪能。 窓の取り方、ガラスが独特。

この後、右へと道を曲がり、腹ごなしの散歩を終えて、宿に戻った。
地図がなくても簡単に歩けるサイズの街の旧市街。

部屋に入って一息。 Kamoさんは珈琲。 私は持参のバナナ豆乳を。
この日は28℃まで上がって蒸しっとしてたけど、部屋はエアコン付きで快適に過ごせた。


やっとホールンの街に到着した日が終了。

この日、午後3時くらいに到着して、ホールンの街をぶらぶら歩いた距離は4.5kmほど。
程よい疲労感だった^^。

nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 22

kuwachan

予約したお店の人が予約を見ていなかったってそんなことあるんですね。
お席があってよかったですが、煙草の臭いも残念でしたね。
昔、家に来たお客さんで葉巻を吸う方がいらして暫く大変だった記憶があります(>_<)
ステンドグラスがとっても綺麗!
聖書の内容が誰にでもわかるように描かれていますね。
by kuwachan (2023-01-20 17:29) 

ma2ma2

アレルギーの物が言ってあったのにのっていたのですね、それは困っちゃいますね。
タバコの煙が嫌いなので、喫煙席のあるお店には入らないようにしています。
by ma2ma2 (2023-01-20 18:50) 

ゆうみ

それは困るね。
何か起きたら 一大事なのに
私も煙草の匂い煙がダメで それに悪酔いしちゃうの。
by ゆうみ (2023-01-20 19:52) 

めぎ

ネットで予約したのにそれをお店の人が見ていなかったってこと、私も経験あります。1回はザルツブルクで、もう1回はつい最近、ボルネオで。
教会の中、素敵ですね~教会って、宗派によっても違うけど、さらにお国柄があって興味深いですね。中も随分違うし、建築資材も全然違いますしね~
by めぎ (2023-01-20 23:14) 

あおたけ

ショーウィンドーに映る建物も
おとぎ話のようなかわいらしい家々で
鏡(窓)の向こうにもうひとつの世界が
あるみたいに見えます(*´艸`*)
素敵に盛り付けられたお夕食、
フランスマッシュルームトーストや
ブラックアンガス牛のステーキなど
そのメニュー名を聴いただけで美味しそう♪
でも…タバコの件が残念。。。(・ω・`)
教会の鮮やかなステンドグラスが素晴らしくて、
これは思わず見入っちゃいますね(*´▽`*)
by あおたけ (2023-01-21 05:51) 

YAP

お食事は残念でしたね。
アレルギはブツブツが出るくらいであればまだいいのですが、死に至るようなものもあったりするのでお店としてもしっかりとしてほしいものです。
by YAP (2023-01-21 07:11) 

(。・_・。)2k

ステンドグラス 素敵ですね
アレルギーあるんですね 気をつけないといけないって大変ですよね

by (。・_・。)2k (2023-01-21 08:42) 

marimo

レンガ造りの重厚な建物が印象的。
階段状の屋根も面白い♪
せっかくのお料理、ネット予約をお店の人が見ていなかった件、
私も過去に経験あります。意味がないじゃないの~って思いました。
by marimo (2023-01-21 08:58) 

yk2

オランダと云う場所柄を思うと、「普通のタバコじゃ無いかもしれない。」も十分にあり得るハナシなので、フツーの日本人からしてみると不快感通り越して怖い気もしますね。
by yk2 (2023-01-21 09:59) 

静謐な一日

オランダらしい建築様式の家々ですね。
by 静謐な一日 (2023-01-21 12:55) 

Boss365

こんにちは。
夕食のレストラン「予約を見てなかった」問題あり・・・
アレルギー食材ありは残念ですね。
食後の散歩の「バロック様式の一種のルイ14世様式」は階段状に比べ・・・
大変優雅な印象です。
クーペルケルク、センターにキリスト象ある門柱あり、威厳・風格あり。
内部礼拝のコーナーのもフレスコ画が描かれ、大変凝ってますね。
また、奥のステンドグラス、繊細な作りで素晴らしいです!!
ホールンに到着後の4.5kmほどの散策・・・
町の全体像を把握ですね。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-21 13:38) 

JUNKO

日本の木造建築とは全く違うたたずまい。魅せられますね。ステンドグラスもすばらしい。それぞれの国にいいところがあるんですね。
by JUNKO (2023-01-21 16:41) 

miffy

可能な限りって書いてあるところが逃げ道なのかな~
嫌いな食材ではなくアレルギーだったら謝るだけでは済まないのにね。
ドードーの像の後ろにあるポスターが気になります。
by miffy (2023-01-21 16:45) 

テリー

ネット予約しながら、アレルギーの食べ物が出て来るのは、がっかりですね。
ステンドグラス、きれいですね。
by テリー (2023-01-22 08:07) 

斗夢

昔、イタリアのとある大聖堂に行った時、ステンドグラスを撮ったら
見事に手ブレ。2度めに行った時三脚を持っていったら使用禁止でした。
今ならカメラも良くなりデジタルですから、手持ちできれいに撮れますね
by 斗夢 (2023-01-22 08:30) 

そら

旅行いいですねぇ♪
私もたまには温泉に行ってみたいなぁ(^^)
by そら (2023-01-22 08:32) 

ふにゃいの

最近だったら予約取れましたメールとか
返事が来るのが多いのかなと思いましたが、
そういうわけでもないのでしょうか。
食事は残念でしたが、夕食後でも
明るいなかステンドグラスが見事な教会が見られるほど
ゆっくり散歩ができるのはいいですね。
by ふにゃいの (2023-01-22 14:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ステンドグラスがとても美しいでやすね!
陽の差し方によって、雰囲気も変わりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-22 16:00) 

おと

ネット予約、レストランによっては、あまり見てなかったりって、ありますね~。。食べられない食材や、アレルギーについては、メニュー注文時に必ず確認されるのが一般的なイメージです。言えば代えてくれるお店が多いかも♪でもkamoさんが食べて下さるなら、問題ないでしょうかね。。タバコじゃない煙、ほんと、キツいですね~。
ドードー、かわいい~。楽しいお散歩で気分を変えられて良かった^^
by おと (2023-01-23 20:47) 

Inatimy

→皆さま「食べて、宿に戻る」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。旅の初日の夕食って、店を探すのも疲れるから事前にネットで気になるところをチェック。今回はアレルギーなどの食材に対応してくれると言うので予約をしたけれど、やっぱり実際の店の環境を見てみないとわからないこともありますね^^;。

→kuwachanさま
夏場は込むんですが、大体テラス席から埋まるし、時間帯が早めだったのと室内だから、席は空いてました^^。でも、臭い空気がなだれこんで溜まってしまうのはきつかったです・・・。ガラス越しで遠くにあったステンドグラスですが、なんとか上手く撮れてました。見ただけでなんとなく分かるのってありがたいです♪

→ma2ma2さま
ひどいアレルギーにはならないんですが、体調不良になるので避けてる食材があって・・・。オランダの飲食店は室内は完全禁煙、屋外のテラス席は喫煙可なので、年中我が家は室内・・・。

→ゆうみさま
タバコの煙、なんとかならないのかなと思いますよね^^;。バスの中でもものすごく煙の臭いが服に染み付いてる人がいたりして、ちょっと離れてしまったり・・・。

→めぎさま
ネットで予約を受付してるなら、ちゃんと見て欲しいですよね^^;。今回の旅、実は後半にも予約したのに入ってなかった店があったのでした・・・。教会の中、建築様式で内装も全く異なっていくし、おっしゃるように使われてる資材も、宗派の違いも、お国柄も影響してくるから興味深いです^^。オランダはシンプルなのが多いかも。

→あおたけさま
家並みがテーマパークのようですよね^^。建物好きにはたまりません。お料理、名前からして美味しそうで、この店にしたけど、お店のwebサイトからはわからないこともありますね・・・残念。教会のステンドグラス、遠かったからどうかなと思いましたが、なんとか綺麗に撮れててよかったです♪

→YAPさま
お店の対応が残念でした・・・予約したのに見てないし、念の為にと持参したその予約内容をプリントアウトした紙もお店の人に見せたのに、アレルギーのところも全然チェックしてなかったようでがっかりしました・・・。私の場合は、そんなに酷い症状ににはならないんですが、できたら旅先で体調不良になりたくないし、ましてや旅の初日ですからね^^;。

→ (。・_・。)2kさま
子供の頃に発疹が出て食べられなかったものが大人になって大丈夫になったのもあるけど、逆に大人になってから体質が変わったのか体調が悪くなる食材が出てきて^^;。お医者さんも、できるだけ食べないようにしてください、それしか方法がないです、って・・・。

→marimoさま
煉瓦造りの建物、よくまぁ、この小さな煉瓦を地道に積み上げて作ったなぁ・・・・と、その根気に感心します。レストラン、ネット予約できるようにしておいて、見ないってねぇ^^;。なんのための予約だか。

→yk2さま
オランダのコーヒーショップの前を通った時に漂うあの臭いだ、ってすぐに分かるような強烈な煙でした^^;。料理から立ちのぼる美味しそうな香りを台無しにするような臭いは避けたいし、喉や呼吸器系が弱いふたりなので、ほんと困りました・・・。

→静謐な一日さま
そうですね、オランダらしい間口の狭い、煉瓦造りの家々位が建ち並んでいました^^。

→Boss365さま
せっかくの旅の初日の夕飯が残念なことになってしまいました・・・食後の散歩で気分を取り直して、旅を堪能です^^。旅先ではその地の教会を訪ねるのも楽しみの一つなので、エントランス入ったところだけでもなかが見学できたのはよかったです。到着した日って、普段見慣れぬ街並みに興味をそそられるものがいっぱいで、ついついたくさん歩いてしまうんですよね^^;。ほぼ旧市街全体を把握です。

→JUNKOさま
山がないし、森はオランダ人が植林して作ったところが多いし、で、木造建築は見かけずです、教会の屋根くらいかな、たくさん木が使われてたりするの。煉瓦造りが多いのも、採石場がほとんどない、からだし。その地の状況を表してますよね^^。

→miffyさま
いえいえ、ネット予約そのものを見てないところが問題かと^^;。念の為にと持参した、その予約内容をプリントアウトしたものまで見せてるのに、そこでもアレルギーのことについて見てなかったようで。最近は事前にネットでメニューが見られるので、主に使われてる食材はそれでチェックして避けてますが、細かいものまでは書いてないし。ドードーの後ろのポスターの展示も観ましたが、あまり気持ちのいいものではなかったので足早に通り過ぎました^^;。

→テリーさま
ネット予約を受け付けておきながらそれ自体を見てない上に、念の為にと持参したその内容をプリントアウトしたものまで見せても、アレルギー食材を無視にはがっかりでした・・・。食後の散歩で、気分を上げました^^。

→斗夢さま
昔、ステンドグラスを撮る時は、脇をぎゅっと締めてカメラを構え、息を止めて撮ってました^^;。今でもついついそうしてしまいますけどね。

→そらさま
コロナのせいで、ずっと徒歩&自転車圏内で暮らしていたので、我が家もこの旅行は2年半ぶりでした。しかも列車で30分のところにある近い街^^;。以前は日帰りで遊びにきてたところです。

→ふにゃいのさま
日本だったら予約確認メールが来たりとかしっかりしてるでしょうね^^。夏場は22時過ぎくらいに日没で、すぐには日が沈まず、横移動しながらなので、夜、なかなか暗くならず。

→ぼんぼちぼちぼちさま
教会はエントランス部分だけで、奥の方には入れませんでしたが、それでも、こんなに綺麗なステンドグラスが見られたのはよかったです^^。天気が良かったなら、光があってもっと綺麗だったかも。

→おとさま
メニュー注文時に確認されること、今まであまりないです^^;。我が家は気になる飲食店のメニューをネットで見て、そこに書かれてる食材をチェックしてるんですが、細かいものまで掲載されてないんですよね・・・。我が家ふたりは喉や呼吸器系が弱いので、タバコの煙も、普通のタバコじゃない煙も困りました・・・。ドードーの像、昔に来た時は、これ、ミュージアムの裏庭においてあったんですよ^^。可愛いので、多くの人に見てもらえる場所に移されて良かった♪
by Inatimy (2023-01-25 18:06) 

momo

食べ物の制限がある側としては、細かく対応してくださるとホントに有り難いのに、予約見てないだけでなくその場での配慮もないなんて…ちょっと残念でしたね(^_^;)。
私もレストランとかで「小麦粉使ってますか?」と聞く度に怪訝な顔されるので、外食しなくなりました。
先日も、電車で出掛けてて取り急ぎお昼を!と駅の構内にあるコンビニに駆け込んだら、おにぎりが売り切れてて、有るのはドーナツとか菓子パンとか粉物系ばかり、必死に食べられそうなものを探して買えたのは甘栗でした。(^_^;)笑
by momo (2023-02-01 15:09) 

Inatimy

→momoさま
なんかがっかりなレストランでした・・・もう2度と行かないからいいけど^^;。でも最近は、当日、事前に「何かアレルギーの食材ありますか?」と聞いてくださる店も僅かながら出てきたので、ありがたいです。オランダにはコンビニがないんですが、こちらのスーパー、一画にグルテンフリーの食べ物が置いてあるコーナーが。でも小麦粉自体がダメなんでしたっけ。原材料チェック欠かせませんよね・・・。
by Inatimy (2023-02-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。