SSブログ

樹霜トゲトゲの朝 [森・野]

淡く色づく

vld22dc1htkm1.jpeg
12月中旬のとある平日、氷点下の中、ひとり散歩に出かけた日。 Kamoさんは仕事。
最低マイナス6.5℃、最高マイナス0.6℃の日。

上着のポッケには、Kamoさんが貸してくれたコンデジ、FUJIFILMX20
 ※ 予告編の写真と、いつもと違うカメラを持って出かけた理由などは、こちら


vld22dc1htkm2.jpeg

この先、突き当たったところが並木道。 街灯が消える明るさだけど、まだ少し薄暗く。

この道の右側にある木々・・・

vld22dc1htkm3.jpeg

・・・残ってた葉っぱには、氷のトゲトゲがついていた。


vld22dc1htkm4.jpeg

ちょうど日の出の時間。 日の出は確か8時41分だったかな。 遅いので余裕で見られる。


vld22dc1htkm5.jpeg

並木道沿いに東へと歩きながら、朝のと植物についたを楽しむ。


vld22dc1htkm6.jpeg

時々ズームして、お日様の様子も。 の遠くには地霧が出てるみたい。


vld22dc1htkm7.jpeg

水路が張って。 まだ薄めなの上にオオバンたちが並んでた。


vld22dc1htkm8.jpeg

南へと続く農道に入っても、しゃがんでトゲトゲを撮ってみたり。


vld22dc1htkm9.jpeg

この日の農道、ズームしてみた。 いつもの目印の木も、で真ん中が途切れて見えて。


vld22dc1htkm10.jpeg

農道脇の水路に生える(アシ・ヨシ)もトゲトゲ状態。 朝日に照らされてほんのりピンク色。


vld22dc1htkm11.jpeg

横移動しながらゆっくりと上がっていく太陽


vld22dc1htkm12v.jpeg

への門の扉のにもトゲトゲ。 手がくっつきそうだったから、怖くて触らなかった。


vld22dc1htkm13v.jpeg

何かいる、とズームした写真をさらにトリミング。 背中を丸めて寒そうなアオサギ


vld22dc1htkm14v.jpeg

(アシ・ヨシ)についたトゲトゲ。 こういう状態のを樹霜(ジュソウ)っていうらしい。


vld22dc1htkm15.jpeg

樹氷霧氷樹霜・・・難しいな。 区別があまりよく分からない。


vld22dc1htkm16.jpeg

いつもの目印の木の近くまできた。 遠くは白くて見えず。 この辺り、私以外、散歩してる人もいない。


vld22dc1htkm17.jpeg

朝日に重ねて撮った目印の木。 


vld22dc1htkm18.jpeg

いつもの水路にかかるの上から、定点観測。


vld22dc1htkm23.jpeg

教会地霧の向こう。 朝日の色に包まれて。


vld22dc1htkm24.jpeg

何度もトゲトゲを撮ってみたくなる。 


vld22dc1htkm19.jpeg

農道から、目印の木の横の道に入って。 目印の木も薄らと白く樹霜。 私の長い影も入れてみた。


vld22dc1htkm20.jpeg

もこもこに着込んできたけど、さすがに冷えてきた。 氷点下5℃くらいの中、1時間半ほどいたかな。


vld22dc1htkm21.jpeg

帰って家事しないとね。 西の空には、まだお月様がいた。


vld22dc1htkm22.jpeg

茂みのオレンジ色のも冷たそうだった・・・。


初めて使うコンデジ、FUJIFILMX20に四苦八苦だった日。
この日の風景をPCで見たKamoさんが、行きたかった・・・と悔しがっていたのは言うまでも無い。




火曜日、3週間ほぼ毎日降っていたがやっと終わったようだ。
朝から青い空が見えた^^。 高めだった気温も1℃〜5℃の平年並みに近づいて。

nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 21

ma2ma2

氷点下になると空気中の水分が木や葉っぱについて凍りますね。
霧氷は日本でも標高の高いところで見る事が出来ます。
by ma2ma2 (2023-01-17 19:35) 

めぎ

この朝のお話、待ってました!
ホント、Kamoさんじゃなくても、羨ましくなりますね~私も行きたかった~この頃、全然時間がなかったからなぁ…
今日はこちらも晴れてます。その分冷えてきました…また凍るところまで行くかしら。
by めぎ (2023-01-17 21:34) 

ゆうみ

凍てつく風景 でもとても美しいです。
冷えの極み トゲトゲの風景
鼻毛も眉毛も凍るけど 見える風景は本当に美しい
ぱりっとした触感のような風景ですね。
by ゆうみ (2023-01-17 22:40) 

kuwachan

空気がぴ~ンと張りつめて見るからに寒そうです。
でも、その寒さの感覚が私も羨ましくもあったりです^^
触ると痛いに違いないほど見事にトゲトゲになっていますね。
by kuwachan (2023-01-17 22:45) 

Boss365

こんにちは。
最低・最高気温が氷点下、独特の空気感ありますね。
木々に氷のトゲトゲあり、寒さ・厳しさを感じる光景です。
また、野の遠くに発生する地霧、これまた幻想的です。
ところで「しゃがんでトゲトゲ」大変ですが、素敵な構図なってます。
それにしても「扉の錠にもトゲトゲ」・・・
スチールに付いた樹霜、素材の組み合わせが大変面白いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-17 23:15) 

marimo

氷点下の世界は滅多に体験できないですけど
霜でトゲトゲの世界も美しいですね。
日の出を見ながらお散歩♪ 
並木の風景もこの時期ならではの美しさですね。
by marimo (2023-01-18 05:18) 

あおたけ

霜が降りて真っ白になった河原や野原、
ひゃあ~、寒そうっ(((((+ω+)))))
でも、凛とした空気感が伝わる
いい雰囲気のお写真ですね☆
日の出の情景が素敵だなぁ(*'▽')
葉っぱや南京錠に付いた氷のトゲトゲも面白くて、
これぞ自然が作り出した芸術って感じ。(´ー`)
でも、たしかに凍った金属を触るのは危険ですね。。。
by あおたけ (2023-01-18 07:07) 

YAP

すごくボリュームのある霜ですね。
雪が積もっているかってくらいに。
前日の湿度が高いとここまで育つんですかね。
by YAP (2023-01-18 08:04) 

TaekoLovesParis

氷の棘の凍った世界。小さい時読んだ絵本で、氷の女王が指揮棒を一振りすると、何もかも凍ってしまう、そんな世界そのものですね。前記事でも驚いたけど、今回はもっとすごい。何もかもが凍ってますね。でも、美しい!アオサギくん、がんばってますね。
上から4番目の写真は、カスパー・フリードリヒの絵に出てくるような世界。それ以上に幻想的かも。

by TaekoLovesParis (2023-01-18 09:53) 

斗夢

FUJIFILMはいいですね!
使ってみたいカメラですが、高価!!
by 斗夢 (2023-01-18 13:39) 

(。・_・。)2k

トゲトゲ カッコイイですね
8時台だと俺でも起きれそうだなぁ
なにせ早起きできないのでこういうのとれないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-18 15:50) 

ちぃ

あっちもこっちもトゲトゲ(≧∇≦)
霜、氷、じっくり見ると本当に綺麗ですものね!
触ってみたくなるのはとっても分かります。
植物のトゲトゲなら触っても大丈夫だけれど
触って危険な鉄の方のトゲトゲがより美しいのがちょっと悔しいですねw
樹霜という言葉は初めて聞きました。
樹氷、霧氷、樹霜の区別は見た目だと難しそう。
3週間もほぼ雨続きなんて体が冷え切ってしまいそう><
早く暖かな季節になると良いですね^^
by ちぃ (2023-01-18 16:03) 

ヤッペママ

トゲトゲの世界 どれだけ寒いのだろうと想像してみる。
アオサギは体温を奪われはしないのだろうか?
冷え切ったキーンという空気が伝わってきます。
私はこんな時外には出れないな。

by ヤッペママ (2023-01-18 16:24) 

JUNKO

ピンクに染まったとげとげの朝なんて最高じゃないですか。相当冷えましたね。今年は霜に縁が何です。こんな霜の朝大歓迎です。
by JUNKO (2023-01-18 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!鎖に付いたトゲトゲ、こういうの、めちゃくちゃ好きでやす〜!
あっしも見つけたら、迷わず撮ると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-18 19:24) 

テリー

幻想的な世界で、素敵ですね。
霧氷もいいですね。
これだけ、一面にとげとげができているのも、なかなか、見ることができません。
私の経験だとエビのしっぽと言って、風下にとげとげが延びているのをよく見かけました。

by テリー (2023-01-18 22:54) 

おと

美しいなぁ、いいなぁ、こんな散歩に私も行きたいです♪
素晴らしい霜。ピンクの空も美しいですね~。
冷たい空気を感じてワクワクします!
by おと (2023-01-18 23:15) 

kome

fujiらしい感じがします。
全メーカーの試してみたいです(笑)。
by kome (2023-01-18 23:34) 

よーちゃん

いろんなトゲトゲがいっぱい!(◎_◎;)!
「門の扉の錠にもトゲトゲ。」が一番インパクトあるわ~。
触ったら最後、てのひら凍傷!みたいな感じ!
by よーちゃん (2023-01-19 17:52) 

miffy

日の出の景色、幻想的で美しいですね~
トゲトゲの世界も美しいです。
寒い中お散歩したご褒美をたくさん頂けましたね^^
by miffy (2023-01-21 16:37) 

Inatimy

→皆さま「樹霜トゲトゲの朝」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。話を2つに分けようかと思ったけれど、どこで区切ろうか迷ったので、一気に全部^^;。ここのところも気温は低かったけれど、樹霜ができるほどでもなかったので、休日は家から出ずでした・・・。

→ma2ma2さま
オランダは低地で海抜がマイナスなところなので、それ樹霜ができるのは凄いですよね^^。

→めぎさま
12月中旬が一番冬らしかった感じがしますね^^。ここのところ冷え込んでますが、それほどでもなく、濃霧止まり。でも珍しく雪が舞うのを見ましたよ。4月でも雪が降ったことがあるから、まだまだ寒くなる可能性はあるかな。

→ゆうみさま
寒いけどトゲトゲ見たさにお散歩です^^。いつもと違うものが見られそう・・・それだけの予感で。でも予感が的中した時の嬉しさは半端なく。貴重な冬の産物を写真に残せてよかった。

→kuwachanさま
暑い空気よりはキンと冷えた空気を吸う方が心地いいですよね^^。あまりにキンキンなので、カメラをポケットに入れて寒さから守ったり、でも、そのうち自分自身が寒くなってきて退散^^;。

→Boss365さま
トゲトゲの霜があっちにもこっちにもで、撮りたいものがたくさんでした。たったりしゃがんだり屈伸運動。地霧も遠くに見えて、大忙し^^。もこもこに着込んでいたけど、1時間半が限度でした・・・手の先がキンキンになってきて。それと家事後回しにしてきたから気になって^^;・・・。

→marimoさま
単に寒いだけじゃなく、寒い時にしか見られない冬の自然現象が見られるのはお得感アリです^^。樹霜が見られて大満足。寒い中散歩に出かけた甲斐がありました。夏の暑い日にでも胃返して涼めるかも♪

→あおたけさま
夏の暑い日だと出かけるのが億劫になりますが、冬の寒い日は何かが見られそうなワクワク感があって、いそいそとお出かけです^^。氷のトゲトゲ、面白いですよね。南京錠についてるのもインパクトありました触るのが怖いですよね、これって。

→YAPさま
湿度が高くてあまり風がない時にたくさんできるみたいで、その気象条件を逃さずチェックして、冬の寒さを楽しんでます^^。

→TaekoLovesParisさま
今だと「アナと雪の女王」って感じでしょうか^^。あちこちにトゲトゲがついてて挙動不審者のようにキョロキョロでした。アオサギも寒そうに首を引っ込めて背を丸めて。水の中の方が暖かいのか、オオバンは泳いでるものが多かったです。カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ・・・そんな恐れ多い^^;。その画家の風景画、いいですよね。風景と人の配置が絶妙で。

→斗夢さま
FUJIFILMのカメラ、思ったより人気があるんですね。カメラのことは詳しくないので^^;。

→(。・_・。)2kさま
ここで日の出を撮るには冬が最適です^^。日の出時間は遅いし、日が南東から登ってくるので、ちょうどいい具合に野の風景と絡められるんですよ。夏だと日の出時間は早いし、太陽が北東から上るので・・・。

→ちぃさま
トゲトゲだらけなのを写真に残しておきたくて奮闘でした。Kamoさんに借りて、この日初めて使った慣れないカメラだったので・・・なんか、ボタンやダイヤルがやたらと多いんですよ^^;。金属についてトゲトゲ、魅力的ですよね。ほんとさわれないのが葛藤。3週間の雨続き、あまりに薄暗くって、ビタミンDを錠剤で摂取の重要さを実感。その後もほとんど太陽は見られず、今日も曇天・・・降らないだけマシkな。

→ヤッペママさま
お猿さんとか猫は寒いと団子になりますが、アオサギっていつも単独行動だし、余計に寒さが身に染みるんじゃないかしら・・・と想像^^;。暑いと外に出るのが億劫になりますが、寒いと何かいいものが見られそうな気がして外へいそいそと出かけていきます^^。

→JUNKOさま
我ながら物好きだなと思いつつも、霜の世界を逃したくなくって、家事後回しにして出かけてきました^^。もこもこに着込んでいったけど、それでも野はかなり冷えました・・・。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
鎖についたトゲトゲ、美しくって、どうしても残しておきたいと写真を撮りました^^。過去、チェコではショッピングカートにトゲトゲがついていたのを撮ったことがあります。

→テリーさま
樹氷だと風があってもつくのかしらね。樹霜は風がほとんどない時にできるみたいで。一定方向でなく、あっちこっちに向かって棘が伸びていました^^。

→おとさま
空の色は予測つきませんね、こんな色になるとは、と、行くたびに驚かされます^^。街の中より野はかなり冷えて、手先がキンキンになってきたので、1時間半で切り上げました・・・。

→komeさま
カメラに詳しくない私にはさっぱりなんですが、Fujifilmらしさって出てるのかしら^^;。ボタンやダイヤルがやたらと多くて、頭が混乱しました・・・。

→よーちゃんさま
金属についた霜ってちょっと怖いですよね・・・子供の頃、アルミの製氷皿に手がついて怖かった思いをしたので、慎重です^^;。

→miffyさま
気象条件からして、絶対何か面白いものが見られそうと予測して出かけたので、いいものが見られてよかったです^^。SONYが壊れてしまってたけど、Kamoさんのコンデジを借りることができたのがありがたかったです。
by Inatimy (2023-01-23 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。