SSブログ

ビリディフローラ他 Keukenhof 2022 [花図鑑]

光に透けたチューリップの花びら。
その眩しさに目を細めた。

8VF2grnml.jpeg
分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ Green Mile グリーン・マイル。 背が高い。
ビリディフローラは、花びらに緑色が入るチューリップ

でもグリーンマイルは・・・

8VF2grnml2v.jpeg

・・・花びらにフリンジも入ってるのだった。 遠くに咲いていたのでズームしたのをさらにトリミング。

グリーンマイルといえば、1999年のトム・ハンクス主演の映画
原作って、スティーヴン・キングだったんだな。 「IT」、映画見たけど怖かった・・・。


2022年4月下旬、2年ぶりのKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
キューケンホフは、アムステルダムの南西に位置する街 Lisse リッセにあるフラワーパーク。
  (通常、毎年3月下旬から5月中旬まで開園。)


8VF1dllsmnt.jpeg

分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ Doll's Minuet ドールズ・ミニュエット
直訳は、人形のメヌエット

メヌエットはフランス発祥の3拍子の宮廷舞曲。
バッハ(ペツォールト)のや、ルイジ・ボッケリーニメヌエットは、聞いたことがある人も多いはず。

そして、山崎まさよし「メヌエット」も、なかなかいい歌なのだった。


☆ ☆ ☆


パーロット咲きは、オウムの羽根のように切れ込みが入ったり、波打った感じの花びらのもの。
パーロットオウムの意味。

10PRRT1amzgprrt.jpeg

分類No.10 Parrot パーロット咲き Amazing Parrot アメージング・パーロット

アメージングといえば・・・2022年の英国のアニメーション"The Amazing Maurice"
モーリスという茶白のが主役。 予告編しか見てないけど、なかなか可愛い。


10PRRT2blshgprrt.jpeg

分類No.10 Parrot パーロット咲き Blushing Parrot ブラッシング・パーロット
青い花のムスカリは、Big Smile ビッグ・スマイル

blushing ブラッシングは、顔を赤らめたはにかんだ、という意味。
花びらにほんのりと赤みがさしてるからかな。 ちなみに、髪をとかすのは brush で、LとRの違い・・・。

・・・と、上品そうなパーロット咲きを探して撮ってみた。
 ※ 我が家で咲いた、ど派手Rasta parrot ラスタ・パーロットは、こちら


☆ ☆ ☆


フォステリアナ種は、中央アジア原産からの交配。
名は、英国人医学者のMichael Foster(1836-1907)から来てるらしい。

13FST1pclc.jpeg

分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Poco Loco ポコ・ロコ
loco ロコはスペイン語で、クレイジーなという意味。

poco loco ポコ・ロコは否定になり、あまりクレイジーじゃない、だけど、
不定冠詞がつけば、un poco loco ウン・ポコ・ロコ で、ちょっぴりクレイジー、となる。


13FST2orgemprr.jpeg

分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Orange Emperor オレンジ・エンペラー。 オレンジ皇帝。
40cmくらいの高さ。 花の底が緑色で、花びらにほんのりグリーンが入る。

なのに分類はビリディフローラじゃない・・・この辺も私にはよく分からないんだな。


☆ ☆ ☆


分類または名前がわからなかったもの>

kssbl.jpeg

Kissable キッサブル。 意味は、キスしたくなるような。
2022年にリリースされたばかりの新しいチューリップで、分類がわからなかった。


grigii.jpeg

名前不明だけど、花びらの隙間から見えてる葉っぱに赤い縞模様が入ってることから、
分類No.14 Greigii グレイギー種ということだけは分かる。


elgtcrwn.jpeg

Elegant Crown エレガント・クラウン。 新分類Coronet コロネットになるそうな。

従来からこの形のチューリップはあった。
Yellow Crown イェロー・クラウンとかWitty Picture ウィッティー・ピクチャーとか。

けれど、以前は、分類No.3 Triumph トライアンフになっていた。
段々と王冠のような花の形のチューリップの品種が増え、新たな分類コロネットができたようだ。


<ご参考>

zmp09prt.jpegsns09tch.jpeg
左:Zampa parrot ザンパ・パーロット 右:Sensual Touch センスゥアル・タッチ
どちらも2009年キューケンホフで撮影(CASIO EX-Z120)。


冒頭で紹介したGreen Mile グリーンマイルのように、ビリディフローラ&フリンジ咲き、とか、
Zampa parrot ザンパ・パーロットのようにグレイギー種なのにパーロット咲きとか、
他にもSensual Touch センスゥアル・タッチのような八重咲き&フリンジ咲きとか、
新たなフォルムのチューリップが登場し、今までの15の分類に合わなくなってきてるらしい。

 

オランダ王立球根生産者協会15の分類によって、少しずつ紹介して来たチューリップ
2022年に撮ったのは今回の記事が最後。

でも、それ以外の球根植物や、園内で見た植物の写真があるのでもう少しお付き合いを。




金曜、土曜と冷え込んで、最高2.5℃くらい。
日曜も寒さが続くよう。

それでも、我が家のベランダ小庭のプランターから
クロッカスヒヤシンスチューリップの芽が土から少し見えてきた^^。

nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

ma2ma2

色々な形の花が多いですね!
見ているだけで楽しいですね。
by ma2ma2 (2023-01-22 19:00) 

Boss365

こんにちは。
グリーン・マイル、結構意味深な名前?大変苦労した出来たチューリップと推測です。
ドールズ・ミニュエット、自由奔放なビジュアル、踊っている感じかな?
ポコ・ロコ、スペイン語の名前と違い、淡いパステル色で好感触です。
エレガント・クラウン・・・
チューリップには見えないビジュアルですが、フチに色彩あり、大変素敵です
ところで「最高で2.5℃くらい。」みたいですが・・・
植物は敏感に春を察知ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-22 19:39) 

JUNKO

美しいですね。こなに色々な色が見られるなんてやはり違いますね。
by JUNKO (2023-01-22 20:01) 

もとこさん。

ひとくちに「チューリップ」と言えないほど、様々な姿かたちがあるんですね。
by もとこさん。 (2023-01-22 20:20) 

めぎ

冷え込んでますよね~今日の散歩は雪がちらついてました。
その灰色の世界に慣れた目に、なんとブリリアントな鮮やかなチューリップたち!
うちのバルコニーも球根の芽がちょんちょんと出てます。でも、植えっぱなしだったもののなので、どう見ても花は咲きそうにない感じの芽たちです…
by めぎ (2023-01-22 22:25) 

yk2

フォステリアナ種って、イマイチ良く分かんないんだなー(^^;。

ビリディ咲き種、去年はアーティストって品種を6球植えて1輪も咲かなかった(涙)ので、今年はグリ-ンスピリット、グリーンランドとチャイナタウンって3品種で再挑戦してます。ちゃんと咲いてくれると嬉しいんだけど。


by yk2 (2023-01-22 23:07) 

YAP

チューリップの分類が足りなくなってきているとは、今も新しい品種が作られているんですね。

by YAP (2023-01-23 07:38) 

斗夢

なんでお前はチューリップなんだと云いたい形があるんですね。
by 斗夢 (2023-01-23 08:40) 

kousaku

グリーンマイルは薄い緑色が可愛い素敵なチューリップですネ他のチューリップも可愛い変わったのが沢山あるんですね。
by kousaku (2023-01-23 09:10) 

imarin

気温が低いのにチューリップがこんなに綺麗に咲きそろうのですね。
光を透過する花びらがとても素敵です♪
by imarin (2023-01-23 09:20) 

いろは

こんにちは^^
パーロット咲き、最近日本でも球根が売られています。
赤に白の筋が入ったお花は珍しいですね。
やはり本場は種類も多くて楽しめますね♪
ヒヤシンスは花芽が出て来ました。もうすぐ咲きそうです。
by いろは (2023-01-23 11:36) 

ちぃ

チューリップの本場、オランダだけに本当に色々な品種が植えられているんだなーと楽しく拝見です!
「グリーンマイル」はスティーブン・キングもこういう話を書くんだと
思いながら見た映画。
「コーヒーじゃないですコーフィーです」でしたっけ(笑)
刑務所者としては断然「ショーシャンクの空に」が好きなんですけど
そういう名前のチューリップは流石にないかなw
エレガント・クラウンも個性的でとっても素敵!
王冠かぁ・・・王様のガウンの縁取りのようにも見えて^m^
by ちぃ (2023-01-23 16:06) 

ナツパパ

すごい多彩さに目を奪われました。
世代を継いでの情熱が素晴らしいです。
by ナツパパ (2023-01-23 16:35) 

(。・_・。)2k

2.5度でもクロッカスとかは春の準備をしてるんですね
こちらもメッチャ寒いです

by (。・_・。)2k (2023-01-23 17:18) 

ヤッペママ

とても覚えられませんが美しいチューリップが沢山あります。
横浜公園にも色々植えてあります 今年は行けるといいなぁ。
by ヤッペママ (2023-01-23 18:19) 

ゆうみ

チューリップ 品種改良が進んで 色んな形色がでてますね。
透ける花びらが 美しさを倍増させてますね。

by ゆうみ (2023-01-23 19:18) 

miffy

グリーンマイルの透き通った花びら綺麗です。
エレガントクラウン、新分類なんですね。
色合いがとっても素敵です~
明日明後日は最低気温が零下になるとかでちょっと心配です。
by miffy (2023-01-23 20:24) 

おと

チューリップの種類、本当にたくさんあるのですね~!
さすが本場だなぁと思います。
見たことのないチューリップが沢山で、お写真で満喫しています。
こちらも氷点下に冷え込んで最高温度も同じくらいです。寒いですね~^^
by おと (2023-01-23 20:54) 

marimo

色鮮やかで種類も豊富ですね~
チューリップは大好きな花なので、
こんなに沢山のチューリップを前にしたらテンションアゲアゲです。
by marimo (2023-01-24 08:07) 

kuwachan

チューリップの品種の多さには本当に驚かされます。
日本に来ているのはそのほんの一部でしかないですね
それは球根売り場で見たカタログでも実感しました。
光が透けているグリーンマイル、ホント綺麗ですね。
ドールズ・ミニュエット、パッと見はチューリップとは思えない姿だけど、
芯の部分を見るとやっぱりチューリップですね。
by kuwachan (2023-01-24 09:38) 

響

画面を通して暖かさを感じそうな
綺麗なチューリップをいっぱいありがとうございます。
by (2023-01-24 18:46) 

Inatimy

→皆さま「ビリディフローラ他 Keukenhof 2022」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。キューケンホフの園内にはあまりにもたくさんのチューリップがあって全部撮りきれず、いつも自分自身が気になったチューリップだけを撮ってるんですが、それでも大量に^^;。開園からほぼ閉園まで歩き回ってクタクタになって、目を瞑るとチューリップが出てくるほど・・・。

→ma2ma2さま
いろいろな形があって飽きることなく^^。見てるだけでも楽しいけれど、今度はプランターにこういうのを植えてみたいなぁ・・・とお店で買う時の参考にしたりも。

→Boss365さま
チューリップのネーミングにもそれぞれ生産者さんたちの深い思い入れがあるんでしょうね^^。エレガントクラウン、このコロネットの分類に属するチューリップを最初に見たとき、私は形がシューマイみたい♪と思ったのでした。球根植物は低温を体験しないと芽が出ないんですよね。お店で買ってきた球根より、掘り上げてベランダに放置していた球根の方が早く芽が出てます^^。

→JUNKOさま
球根生産者さんたちの品評会みたいな感じで、選りすぐりのものばかり^^。

→もとこさん。さま
チューリップという言葉で抱いていたイメージがかなり膨らんでいく多種類性です^^。日本にもオランダから多くの球根植物が輸出されてるので、どこかで出会えるかもしれませんね。

→めぎさま
アムステルダムあたりは海岸の方に近いので、あまり雪も降らないんですが、オランダ東部は雪たっぷり降ったみたいです^^。我が家のベランダにも植えっぱなしの球根のプランターがいくつか。花が咲かないとわかっていても、緑の芽が出てくる様子が愛おしくって。

→yk2さま
私もぱっと見だけではフォステリアナ種って断言無理です^^;。割と背が低めで花びらの雰囲気がちょこっと違うかなっていうくらい・・・・。ビリディフローラ咲き、咲かなかったアーティストはオレンジ、今回のグリーンスピリットは白、グリーンランドはピンク、チャイナタウンは淡いピンクでしたね。3品種、先揃うと色合いがとっても綺麗でしょうね^^。ぜひ見てみたい。

→YAPさま
毎年新しい品種が出てますよ^^。色や模様にもはやりがあるみたいで。なので、キューケンホフの一画に昔のチューリップを咲かせているところがあって、そこはちょこっと懐かしい感じが楽しめます。

→斗夢さま
人も十人十色。チューリップも然りです^^。

→kousakuさま
グリーンマイル、色も綺麗だし花びらの形もフリンジ付きだし、背も高くてスラリとしていて、遠くからでも見栄えがする品種でした^^。

→imarinさま
本文にもあるように撮った写真は皆、昨春の4月のものです^^。窓の外は枯れ色の薄暗い天気が続く冬なので、花の写真はリアルタイムに紹介せず、今の時期の冬を乗り越えるために残してます♪

→いろはさま
パーロット咲き、日本にもだいぶ浸透してきてるみたいで嬉しいです^^。私もオランダに引っ越さなかったら、こんなに植物に興味を持つことがなかったと思います。いい出会いでした。我が家のヒヤシンスも、花芽がちらりです♪いろはさんのヒヤシンスは何色かしら。楽しみ。

→ちぃさま
刑務所ものではないけれど「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」の冒頭あたりのモスクワの刑務所からトム・クルーズ演じるイーサン・ハントを脱獄させるシーンは好き^^。その後に出てくるクレムリンの映像が、実際は一部ロケ地がチェコのプラハ城内だったりするところも面白くて。チューリップのエレガント・クラウン、この見た目だと王様のガウンの縁取り、納得♪ 他のイェロー・クラウンあたりだとシューマイっぽいです^^。

→ナツパパさま
チューリップとい言葉からイメージする姿からはかけ離れたものまであるので、キューケンホフ、かなり楽しめます^^。チューリップ以外にも、ヒヤシンス、クロッカス、水仙、球根アイリスなども多種類です。

→ (。・_・。)2kさま
街の中では、道端に水仙が咲き出してるところも見かけますよ^^。春が近づくにつれ、バスの中からでもあちこちに花が見られるので楽しく。

→ヤッペママさま
あまりに品種が多いので私も名前が覚えられず、ブログがメモが割りです^^。横浜公園のチューリップもたくさん球根が植え付けされてるみたいですね。春が楽しみですね。

→ゆうみさま
毎年、新たなチューリップが生まれています。その時代の流行もあるみたいで^^。でもキューケンホフの敷地の一画には昔のチューリップを復活させて咲かせてるところもあって、そこも懐かしい感じがするいい場所です。

→miffyさま
以前から私もこれは他のと違いすぎる、とトライアンフへの分類に違和感があったので、今回のコロネットという新分類にすっきりです^^。氷点下じゃないと冬じゃないって気がするので、厳しさもある冬は好き。・・・と言えるようになったのは、オランダの住居の壁の分厚さのおかげ^^;。日本で住んでいた賃貸、冬は朝起きると室内なのに吐く息が白く、結露が凍って、窓が開かなかったんですよ・・・。

→おとさま
チューリップの種類はかなり多いですよ。私が紹介してるのも、ごくわずかな一部分。園内で特に気になって割と綺麗に咲いてるものだけ撮ってるので、実際は恐ろしい数です・・・^^;。氷点下で寒いけど、こうでなきゃ冬って感じがしなくって。これを書いてる今日はものすごい強風で外はゴーゴーと唸り声。氷点下じゃないのに、体感温度は低いです。

→marimoさま
単にチューリップの一言では片付けるのが勿体無いほどの分類と品種^^。開園から閉園までたっぷりと楽しめます。

→kuwachanさま
オランダから日本へ輸出されてる球根の数はかなりの量ですが、日本で生まれてるチューリップも魅力的なものがたくさんあるんですよ^^。と山が特にチューリップの産地としては有名で、欲しいなぁ・・・と思うものがいっぱい。チューリップのフォルムも多彩化してますよね。

→響さま
オランダの冬、あまりにも枯れ色で寂しく、日照時間も少なく薄暗いので、春に撮り溜めた花の写真で気分を上げてます^^。少しでも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
by Inatimy (2023-01-30 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。