SSブログ

鴇色(ときいろ)に染まる [森・野]

この色はどこから来るのだろう。

vld22dc2htkm1.jpeg
12月中旬、ものすごく気温が下がった週、休日にKamoさんとふたりで南の並木道散歩に出かけた。
私ひとりで樹霜を見たのがよほど悔しかったのか、Kamoさんは朝から気分が散歩モード。

 ※ 植物についた白いトゲトゲを私だけで堪能した日のお話は、こちら


vld22dc2htkm2.jpeg

この日は、最低マイナス6.8℃、最高0.4℃だった日。
出かけた時は、マイナス6℃くらいだったと思う。 体感温度はマイナス9.7℃

使ったカメラは、ひとり散歩の時同様、Kamoさんが貸してくれたFUJIFILMX20


vld22dc2htkm3.jpeg

西の空が赤く染まっていた。 ピンク色っていうのもなんか風情がなくて・・・。

日本の色の名前で探していたら、鴇色(ときいろ)というのがあった。
トキの風切羽根の色らしい。


vld22dc2htkm4.jpeg

東の空はこんな感じで、ごく普通の日の出前の空の色なのに、不思議。 


vld22dc2htkm5.jpeg

出てきそうで、まだ出てこない・・・。 時間は8時40分頃。 そろそろ太陽が顔を見せる頃のはず。
空を飛んできたのは多分、ハイイロガン


vld22dc2htkm6v.jpeg

湿度が高く、氷点下・・・並木道のポプラにも樹霜がついて。 歩いてきた道を振り返る。


vld22dc2htkm7.jpeg

冬芽も白くなっていた。 寒さを耐えて、を待つ・・・健気だな。


vld22dc2htkm8.jpeg

並木道の途中で右に曲がって、南へと続く農道へ。 
ズームしてみたいつもの目印の木。 散歩してる人いるな。


vld22dc2htkm9.jpeg

上がってきた太陽の光を受けて、樹霜も色づき。


vld22dc2htkm10.jpeg

農道から見た並木道も、鴇色(ときいろ)に染まっていた。


この日の話、後半へと続く。



☆ ☆ ☆



Luna ルナSimba シンバ・・・

2022年で最も人気のあった猫の名前らしい(動物保険会社の調査)。
ちなみに3位はNala ナラで、映画「ライオンキング」の影響が大きいとか。

他に増えてる変わった名前の2位にWasabi ワサビが入っていた。 日本食文化の浸透を感じるな。
気になるその1位は、Crypto クリプトー。 意味は、暗号化とか暗号通貨らしい。

同様に日本ではどうだったのかな、と探してみたら、保険会社によって微妙に異なるけど、
ムギソラモモココレオきなこなどが最も多かった名前の上位を占めていた。



もしまたを飼うことがあるなら、どんな名前にしようかな、と考えることもあるけど、
実際に猫の顔を見てみないと思い浮かばないものだな^^;。

nice!(53)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 26

ゆうみ

何と美しい風景なんでしょう。
この美しさが目の前にあったら 心が豊かになります。
見せてくださってありがとうございます。
by ゆうみ (2023-01-24 19:05) 

ma2ma2

朝焼けの風景が綺麗ですね!
寒いと空気も綺麗そうですね。
by ma2ma2 (2023-01-24 19:54) 

ナツパパ

とてもきれいです。
この微妙な色合いを再現してくれたのはフジのカメラでしたか。
素敵なひと時を、わたしも堪能させていただきました。
by ナツパパ (2023-01-24 20:40) 

kuwachan

何とも言えない美しい色ですね。
樹霜で真っ白になった木々とのコラボが素晴らしいです。
鴇色というのですね。優し色合いがステキです^^
by kuwachan (2023-01-24 21:04) 

sheri

鴇色、なんてキレイな響きでしょう。こういう色なんですね。
日本語って美しいですねぇ・・・しみじみ。
by sheri (2023-01-24 22:18) 

Boss365

こんにちは。
鴇色(ときいろ)野原が素敵な色彩に染まってますね。
また、水面は凍ってますが、微妙に染まり温かみあるカモの家族の印象です。
ラストの樹霜が付いたポプラ並木・・・
樹霜が鴇色に染まり素晴らしい発色!!遭遇してみたい風景です。
小生猫の名前を決まるのに大変悩みました。
同居してから数週間して自然に発生した?言葉を名前にしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-24 23:35) 

めぎ

トキってこういう色の羽なんですね。
美しい色ですね〜しみじみしました。
ご主人も満足する写真が撮れたかしら。
週末まで低い気温のままでよかったですね〜
by めぎ (2023-01-25 01:12) 

おと

美しいですね~♪ほんとうに、ずっと見ていたいです。
素晴らしいお写真の数々、ありがとうございます^^
素敵なお散歩でしたね♪
by おと (2023-01-25 01:43) 

あおたけ

ほんのりとピンク色に染まった幻想的な冬空、
鴇色って表現がまた素敵です(´ー`)
枯れ枝が冬化粧したポプラ並木も美しくて、
凛とした冬の空気を感じるいい雰囲気ですね(*'▽')

by あおたけ (2023-01-25 07:05) 

斗夢

X20が欲しくなりました。やわらかな色合いがいいですね!
わが家に一時期居た2匹の猫の名前は、メスがモモ、オスがタロウ。
二匹合わせてモモタロウ、安易ですね^^。
by 斗夢 (2023-01-25 07:48) 

YAP

鴇色の空がきれいですね。
空がこの色に染まる日って、年に数えるしかないし、その日に自分の目で見られるかどうかだし、そのときにカメラを持っているかなんてさらに確率的に低くなります。
今はスマホのカメラもよくなってきましたが、やっぱりこの空はちゃんとカメラで撮りたい。
by YAP (2023-01-25 07:54) 

あとりえSAKANA

冬の景色なのに不思議と心が温かくなる風景です。
澄んだ空気のしーんと音のない世界…なのでしょうね。
by あとりえSAKANA (2023-01-25 10:07) 

kousaku

先日NHKでしたかオランダの風景をTV中継しておりましたら何処かで見たなと思う景色が映って居りましたね、丁度こんな感じでしたね。
by kousaku (2023-01-25 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

樹霜のついた並木道、美しいでやすねぇ。
それにしても、そちらは寒いのでやすね。
鳥さん達も、寒いでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-25 14:48) 

ちぃ

鴇色美しいですね^^
雪景色の白とのコントラストがまた素敵で夢のような光景です。
刻々と変わるであろう朝焼けの空の色ですが
必ず鴇色にある一瞬があるのも不思議。
鴇色がどういう気象条件で生まれるのか興味津々ですね^^
猫の名前、やっぱり顔を見てその子に合った名前をつけてあげたいですよね!
うちは「梅」はぼんやりと想定していてあとは顔と雰囲気で「吉」を合わせました。
by ちぃ (2023-01-25 16:12) 

(。・_・。)2k

本当 綺麗な色ですね
それにしても寒いです 部屋の中で10度ちょっとです


by (。・_・。)2k (2023-01-25 17:30) 

kenji-s

すごく素敵な風景です
これだけ気温が低いと空気が澄んでいるのでしょうね
空の色がなんともいえないくらい美しい
by kenji-s (2023-01-25 19:01) 

ヤッペママ

美しい色ですね。
『朱鷺色』なんとも素敵。
並木道のポプラにも樹霜がついて…こういう光景は見る事なく
とても美しく感じます。

by ヤッペママ (2023-01-25 20:22) 

JUNKO

何て美しいい色のおまけがついているんでしょう。寒いだけでないなんてついているな。ピンクに文句言うなんて贅沢ですよ。
by JUNKO (2023-01-25 22:45) 

よーちゃん

なんて素敵な写真なんでしょう!
鴇色という色の名前もいいなぁ。
浅葱色とか、瑠璃色とか、茜色とか、
日本語独特の色表現の感じが好きです~。
最後から2枚目の写真、ずっと眺めていたい美しさ!
by よーちゃん (2023-01-25 23:14) 

yk2

僕は上から6枚目のポプラ並木の樹霜の写真が好きだなぁ。すごーく精巧に描き込まれた写実派の絵みたい。

鴇色に染まる厳寒の風景と云えば、エミール・クラウスの展覧会図録の表紙がこんな感じの色合いだったなぁと思いましました。『そり遊びをする子どもたち』って絵が使われててね。でも、ネットで検索してこの絵を探してみると、出てくる画像の色がイマイチ白っぽく、鴇色らしさが薄まってしまっていて、印刷物である図録の色とは微妙に違う。まぁ、良くあるハナシですけど(^^;。
by yk2 (2023-01-25 23:40) 

miffy

今回はお二人でのお出かけなんですね~
こんな美しい景色は一人で見るよりも二人で見るのが良いですよね^^
猫の名前って毛の色から連想されるものが多いような気がします。
by miffy (2023-01-26 14:17) 

いろは

こんにちは^^
鴇色、素敵な色合いですね♪
日本語の色の表現が好きです^^
by いろは (2023-01-27 15:15) 

もとこさん。

本当に美しい!
私もこんな鴇色の世界に身を置いて見たいですわ。
by もとこさん。 (2023-01-27 22:41) 

imarin

ヴィーナスベルトなのかな・・・うっとりするような色ですね。
相変わらずこの木立が大好き!
by imarin (2023-01-30 09:54) 

Inatimy

→皆さま「鴇色(ときいろ)に染まる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。朝食抜きで出掛けて行ってよかったと思える空の色でした^^。もこもこ、コートのフードもかぶって大きめマフラーもしてたのに、ものすごく寒かったけど。

→ゆうみさま
寒くても、こういう空の色を見たら、きてよかったなぁ・・・と^^。タイミングよく、いいものが見られました。日の出の遅さも、冬の楽しみ。

→ma2ma2さま
キンと冷え切った空気、清々しい感じでしたよ^^。

→ナツパパさま
SONYくん、修理に出しているので、その間、KamoさんからFUJIFILMのX20を借りてます^^。1ヶ月くらい経ちましたが、まだ修理から戻らず・・・。

→kuwachanさま
ピンク色ではなんかピンとこないので、いい色の名前がないか探しました^^;。霜がついて白くなった部分も鴇色に染まってうっとりするような時間帯でした。あれよあれよと薄まって消えていきましたけどね・・・・。

→sheriさま
日本語の色の名前って心にキュンと響きます^^。ネットでなんでも調べられる時代になって、いろんなことに触れる機会が増えました。

→Boss365さま
ほんの短い時間だけに見られる鴇色でした。儚げな分、貴重な色で、タイミングよく出会えてよかったなぁと思います^^。猫の名前も、悩みますよね。我が家の猫の名前、Kamoさんが決めました。キジ白で女の子なのにトラ・・・^^;。その後、呼んでるうちにトラチに。

→めぎさま
トキの姿全体がこの色ではなくって、本文にも書いたように、風切羽根の色のようですよ^^。私が一人で撮りに行った日、Kamoさんはオフィスの近所をスマホで撮ってたようですが、それでも、じゅ荘の風景に悔しかったようで。でもこの鴇色に染まった空にはすごく満足げでした。

→おとさま
冬は日の出時間がかなり遅いので、早起きしなくても日の出が見られるし、運が良ければこんな空の色にも出会えて、やっぱり冬はいいなぁと再認識^^。

→あおたけさま
冬って枯れ色ばかりになるので、この鴇色の空にかなり感動でした^^。寒くても、朝食抜きでも、朝の散歩に出掛けて行ってよかったなぁとしみじみ。

→斗夢さま
私には今ひとつ、SONYくんとFUJIFILM X20での違いがよくわからないんですが、私はSONYくんの色合いの方がやや好みかな^^;。X20haボタンやダイヤルの操作が多すぎて混乱します・・・。

→YAPさま
外出する時は必ずポケットにコンデジです^^。スマホで写真って今までほんの数枚しか撮った事がなくって。そんなにいいスマもでもないし^^;。元々コンデジを持ち歩くようになったのも、言語がわからなくて集合住宅の掲示板の内容を後で辞書で調べて確認するためだったから・・・。断水とか停電とか、エレベータメンテナンスとかね。

→あとりえSAKANAさま
朝、静かな時間帯です^^。聞こえるのは時折上空を飛んでいくハイイロガンの声とか。早起きしなくても日の出時間に間に合う冬、お得感♪

→kousakuさま
野に並木道がある風景、オランダにはあっちにもこっちにも^^。オランダにきた当初は電車の中から見える並木道の風景を撮ったりもしましたが、あまりにも多いので、そのうちに慣れちゃって・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
平年だと1℃〜5℃くらいの日が多いみたいなんですが、たまにぐんと気温が低くなる時が^^。私も寒い方がすきなので、氷点下の日になると天気予報で聞けば、散歩に出かけるのが楽しみで。

→ちぃさま
鴇色の空、刻々と色が変わっていき、だんだんと淡くなり、徐々に消えていきました。限られた気象条件、時間だけ見られる空の色、尊いですよね^^。タイミングよく見られてよかったです。梅吉さん、名前が雰囲気ピッタリです^^。我が家の猫はKamoさんがつけました。「命名トラ」っていきなり。スペインで知人の友人に譲ってもらった猫で、キジ白の女の子なのにトラ・・・呼んでるうちにトラチに変化^^。

→(。・_・。)2kさま
室温10℃は寒いですね・・・我が家も日本で住んでいた賃貸は、冬、朝起きると部屋の中なのに息が白くって、窓の結露が凍って開かなくって^^;。

→kenji-sさま
いいタイミングで鴇色の空が見られました^^。朝食抜きで出掛けて行ってよかったです。空気もキンと冷えて、清々しく。でも頬にあたる空気は冷たくって、帰る頃には体が冷え冷え・・・。

→ヤッペママさま
鴇色、日本の色の名前には趣がありますよね。残しておきたくなる色で、いっぱい撮ってしまいました^^;。

→JUNKOさま
ピンク色って雰囲気じゃない空の色だったので、あれこれネットで検索しました^^。今は便利な世の中ですよね。日本の色の名前はしっくりきます。

→よーちゃんさま
日本独特の色の名前って素敵ですよね、漢字と意味、しっくりくるし^^。最後から2枚目の写真、しゃがみ込んで低い位置から草についた霜をを日の出とともに。左側にある三角に見えるのは野の間の水路。エミール・クラウス

→yk2さま
6枚目のポプラ並木の樹霜の写真、これもう少し大きめで見ると、枝についた霜がクリアで、すごく綺麗なんですよ^^。遠くにはスキポール空港を離陸した飛行機もかすかに見えて。いいシーンに出会えてよかったです。エミール・クラウス『そり遊びをする子どもたち』探して見てみましたよ。Émile Clausでフランス語のWikipediaの記事内に”Les Patineurs”とある絵ですよね、これが一番色が良かった。ちゃんと鴇色^^。

→miffyさま
一人で見た時とは、また違った霜のつき方だったんですが、この日も綺麗でした^^。我が家の猫、キジ白の女の子なのに、トラ・・・とKamoさんが命名。のちに呼んでいるうちにトラチとなりました^^;。

→いろはさま
日本語の色の表現、漢字とその意味がしっくりきますよね^^。色の名前でそのシーンが浮かんでくるような。

→もとこさん。さま
早起きしなくても、冬は日の出時間が遅いので間に合うのが楽です^^。気象条件によって、こんな空の色も見られるのがラッキーでした。

→imarinさま
ヴィーナスベルト・・・いい言葉ですね^^。ベルトよりも太い色の染まり方でしたが、鴇色になった空も、霜も、どれも残しておきたくなるシーンばかりでした。オランダにはあちこちにこの並木道が存在して、いい風景ですよ♪ 山がないので空が大きく^^。この並木道のあたりも、海抜がマイナス。
by Inatimy (2023-01-30 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。