SSブログ

窓の外を流れる風景 [ホールン 2022年 夏]

輪回し竹馬

竹馬は幼稚園でしたことがある。
そうそう、みかんの缶詰で缶馬を作って遊んだりもしたな。

hrn22mb2d36.jpeg
煉瓦の壁の看板、Blue Band ブルーバンドはマーガリン製品のメーカー。
Gouda ハウダゴーダチーズで有名な街だけれど、キャンドルでも有名。


7月中旬、Hoorn ホールンの旅、2日目の続き。 13話目
ホールンはアムステルダムの約35kmあたりにある街。 ここで我が家は3泊4日夏休み

 ※ 前回の、ホールンから蒸気トラムに乗って、途中の駅を見学した12話目は、こちら


Wognum-Nibbixwoud ヴォフヌム=ニビクスヴァウト駅をゆっくりと出発し、
再び終点のMedemblik メーデンブリックに向かう。

hrn22mb2d37.jpeg

ゆっくりと走って、林檎の実った木、スレスレを通り過ぎる。
我が家が座った座席の窓、壊れてて開かなかったので、窓ガラス越しに撮ったもの。


hrn22mb2d38.jpeg

窓の遠くには、緑の野と、たまに。 あと、牛の群れがいたり、発電の風力タービンが並んでいたり。

蒸気トラム、本当は何年か前に乗りに来るはずだった。
窓から、風に揺れる菜の花が見られる頃に。

でも私が体調を崩して話が流れてしまい・・・その後はコロナのこともあって
2年半ほど徒歩&自転車圏内から出ない暮らしが続いてた。 時期は違うけど、来られて本当によかった。 


hrn22mb2d39v.jpeg

カーブに差し掛かったところで、先頭の方をズームして撮った。
でもかなりの振動で客車がガタゴト揺れるので、何度トライしてもブレるブレる。

蒸気トラム機関車、この路線には転車台が無いので、後ろ向きに接続されて走ってる。
復路、メーデンブリックからホールンに向かうときは、普通の前向きで。


hrn22mb2d40.jpeg

窓越しにズーム。 トラクターで刈り取り作業。
黄色のボディ・・・米国のJohn Deere ジョン・ディアだな。

カリフラワー畑を過ぎたら、並木の木陰でたちが休んでる姿もあった。


hrn22mb2d41.jpeg

こんな回転歯トラクターにつくんだろうな。 白詰草がたくさん咲いてる。


hrn22mb2d42.jpeg

可愛いポニーの親子。 オランダではを飼ってる家も多い。 庭の草刈り用に山羊もいたり。

座席に置いた荷物の番で、これを撮ってる間、Kamoさんは車内をうろうろ。


hrn22mb2d43.jpeg

Twisk トゥヴィースクというが見えてきたけど、ここは通り過ぎるだけのよう。 
ベンチに座ってる人が手を振ってくれてた。

と、ここでKamoさんと交代して・・・

hrn22mb2d44.jpeg

・・・後のデッキから眺める。 最後尾の客車に乗っていたので、すぐ。 

右下に見えてるのがホームの端っこ。
この日は天気も良く、最高気温は23℃くらい。 外の風が心地いい。

客車はエアコンも扇風機もなく、我が家が座っていた座席は窓が壊れてて開かなかったので暑かった。


hrn22mb2d45.jpeg

真下を見ると、こんな感じ。 レールの幅が小さく見えるな。


hrn22mb2d46.jpeg

だんだんと遠ざかっていくTwisk トゥヴィースク駅。 駅への引き込み線があるみたい。
ポイントの切り替えレバーも見える。 手動なんだな。

今度は前の客車の方にも行き、接続の間のデッキ部分でに当たりながら流れる風景を眺めた。


hrn22mb2d47.jpeg

次ので手を振る車掌さん。 Opperdoes オッパードゥース駅をゆっくりと通過。

ホールンメーデンブリックを結ぶ路線には、元々10個駅舎があり、現存するのは内8個
どの駅舎も1887年完成のもの。


hrn22mb2d48.jpeg

客車の前後にはデッキがあって、接続部分は各客車の折り畳み式の鉄板&で通路が繋がってた。


hrn22mb2d49v.jpeg

ビュフェ車(食堂車)部分。 壁のをパタンと下ろすと椅子になるよう。
左端に半分写ってるおじさまが座ってるみたいに。

その前のカウンターの辺りには人がいたので、撮るのはやめておいた。


hrn22mb2d50.jpeg

天井の照明も気になる部分。


hrn22mb2d51.jpeg

SHM 501が、ビュフェ車(食堂車)の車両番号。

SHMは、STOOMTRAM HOORN-MEDEMBLIK ストームトラム・ホールン・メーデンブリックのこと。
オランダ語のStoom ストーム蒸気を意味する。

デッキで外を見ていたら、係のおじさまが話しかけてくれた。


hrn22mb2d52.jpeg

何かと色々説明してくれる。 ちょうど鉄道橋を渡っているところ。
水路に落ちたがその鉄道橋ので、可動橋(跳ね橋)になっている。 写真の奥には水門が半開き。


hrn22mb2d53.jpeg

もうすぐ風車が見えてくるよ、というので待っていたら、段々と大きく見えてきて。

道路にはBakfiets バックフィーツ(前に大きな木箱がついた自転車)で走ってる人がいた。
木箱に子供を乗せて。


hrn22mb2d54.jpeg

風車の横を通り過ぎた。 車の通らないタイミングをはかって一枚。
この風車の名前は、De Helder デ・ヘルダー。 製粉所で、風車で粉を挽いて販売してたらしい。

もうすぐ終点のMedemblik メーデンブリックの駅に着く頃。
そろそろ座席に戻らないとね。


この日の話、まだまだ続く。


・・・って、飽きられてたらどうしよ^^;。

nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 23

ma2ma2

コロナの規制も大分緩くなってお出かけも出来る様になって来ましたね。
体調も良くなってのお出かけは、楽しめますね。
by ma2ma2 (2023-02-10 19:00) 

ナツパパ

晴れた一日の過ごし方としては最高じゃないですか。
うらやましさで悶えまくってしまいそうです。
鉄道のみならず、周りの景色もいいなあ。
by ナツパパ (2023-02-10 19:31) 

おと

2年半ごしの蒸気トラム機関車、乗ることができて本当に良かったですね♪そうそう、ほんと、機関車から写真を撮るのって揺れて難しいですよね、美しい写真がいっぱい、さすがだなぁ。車掌さんの制服、こちらとも違って、帽子が素敵です。
by おと (2023-02-10 20:01) 

斗夢

日本の観光客もこのような汽車に乗ってのんびりと
旅をすればいいんですね、有名な街だけでなく。
旅行社が募集しているのを見たことがないですね。
by 斗夢 (2023-02-11 06:34) 

YAP

この列車、楽しそうだなあ。
天気もいいし景色もいいし、車両も趣あって、全てにおいて最高ですね。
by YAP (2023-02-11 07:03) 

sheri

内装もいいですね、レトロで。
こんな旅してみたいな。
by sheri (2023-02-11 11:37) 

imarin

あぁ、古い車輪としろつめ草畑と星空を合わせた絵を妄想してしまったw
by imarin (2023-02-11 11:56) 

Boss365

こんにちは。
竹馬は懐かしいです。小学校に竹馬が寄付され、よく遊んでいました。
蒸気トラムの車窓から見える風景、のんびりした感じで心地良いですね。
また、念願が叶い乗車、何よりです。違う季節にも乗ってみたい感じです。
最後尾からの風景、ストレートで「線路は続くよ」の風景です。
ビュフェ車の作りも合理的な仕様で、大変興味深いです。
跳ね橋や風車が見えると、オランダらしい?オランダと分かる風景ですね。
また、良い天気で最高の乗車日和です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-11 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のお写真、ポストカードのようでやすね!
日常生活も垣間見ることができながらも、画としてさり気なくキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-11 14:46) 

ちぃ

のどかな風景の中をガタゴトとのんびり走る蒸気トラム。
お写真を眺めならが一緒に旅している気分になりました!
客車が暑かったのも旅の思い出の一部ですね^^
このトラムの車掌さんの制服は普通の電車のとは違うのかしら。
後ろ姿だけど帽子とベストが可愛い(≧∇≦)
by ちぃ (2023-02-11 15:50) 

(。・_・。)2k

そういえば汽車って発電機積んでるんですかね?
ライト類光らすには必要ですよね
ライト見てたら気になっちゃった

by (。・_・。)2k (2023-02-11 15:58) 

めぎ

こういう列車、揺れますよね〜
ズームしてると特にブレブレの写真量産♪
やっと乗りに行けてよかったですね。それもこんなに素晴らしいお天気で。
車内の暑さ、ああまたその季節も巡って来ますね~観光用なのに窓が壊れているなんて、残念。
by めぎ (2023-02-11 16:46) 

kuwachan

みかんの缶詰の缶馬、私も作ってもらってやった記憶があります。
長閑な風景の中を進む蒸気トラム機関車、写真を撮るには大変ですが、揺れるところに歴史を感じるのではないでしょうか。
最後尾のデッキに出られるのもいいですね。
どの駅舎も1887年に完成とは驚きです。
風車がオランダらしいですね^ ^
by kuwachan (2023-02-11 17:10) 

響

田舎の風景でホッとするのは
日本もオランダも一緒ですね。
by (2023-02-11 17:55) 

JUNKO

7月の田園風景爽やかでいいですね。2泊3日の家族旅行、わが家もしてみたいです。風車がオランダを思わせますね。
by JUNKO (2023-02-11 19:48) 

miffy

蒸気トラムでの移動、楽しそうですね♪
デッキで風を浴びながらのどかな風景を眺めるのって気持ちいいでしょうね~
by miffy (2023-02-11 20:11) 

ヤッペママ

竹馬で遊びましたよ。
重心(足乗せ台の位置)を変えたりするのも楽しかった思い出。
風景を愉しみガタゴト揺られながらのんびり旅するのもいいですね~。
by ヤッペママ (2023-02-11 20:57) 

tommy88

ゴーダチーズで有名な街だけれど、キャンドルでも有名、知らず。
ゴーダキャンドルって聞いたことがなく。
ゲンとブログって勉強になります。
ゴーダチーズを知ってるから、ゴーダキャンドル、話題になります。
しないけど、営業トークに使えます。
コミュニケーション能力が低いので、営業トークを練習中なのです。
営業はしないし、売るものはないのだけど、人との会話は必要だから。
ゴーダはハウダ。

by tommy88 (2023-02-12 09:21) 

よーちゃん

竹馬、昔みんなやってた時も、
私はどんくさくて、ちゃんと乗れませんでした(^▽^;)
「ベンチに座ってる人が手を振ってくれてた」・・・ってなんか、いいなぁ。
別のカットでも車掌さんも手、振ってるし~!
テレビの「世界の車窓から」の世界ですね!!
by よーちゃん (2023-02-12 10:34) 

あおたけ

蒸気トラムの列車に揺られる旅、
趣ある列車もさることながら
車窓に流れる風景がまた
自然豊かなのどかさで気持ちいいですね♪
跳ね橋を渡ったり、風車の横をかすめるあたりも
オランダらしい魅力を感じます(*'▽')
カーブにさしかかったときに車内から見える
先頭の機関車がいいなぁ(*´▽`*)
後ろ向きのバック牽引だといっそう
小さな機関車の懸命さが伝わる気がします(^^)
by あおたけ (2023-02-12 11:03) 

いろは

こんにちは^^
のどかな風景に癒されますね♪
昨日、東京のど真ん中あたりに出かけましたが、
人も車も多く、疲れました。
我が家は23区ではないので、なんと無くのんびりしています^^
by いろは (2023-02-12 16:08) 

テリー

のんびりした風景が、いいですね。
日本でも特別に豪華に作られた列車での旅行者が多く、予約が取れないそうです。
by テリー (2023-02-18 07:29) 

Inatimy

→皆さま「窓の外を流れる風景」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。7月の緑いっぱいな風景も楽しめたけれど、菜の花やチューリップが咲く時期だともっと華やかかもしれない^^。


→ma2ma2さま
オランダでは昨年の5月ごろにマスク義務もなくなってコロナのニュースもほとんどなくなりました。油断はできないですけどね^^;。

→ナツパパさま
旅に出る前の天気予報では雨だったんですけどね、運良く晴れた日になりました^^。いい夏休みの思い出に。

→おとさま
コロナで2年半徒歩・自転車圏内の暮らしでしたが、当初この蒸気トラムに乗る計画をしていたのはそれよりももっと前なんですよ。なのでやっと、って感じでした^^。

→斗夢さま
旅行会社が企画する旅、我が家は苦手で^^;。次々と移動して慌ただしいですよね。

→YAPさま
駅でのたくさんの車両の見学も、乗ってからの風景も客車も、ものすごく見どころありで、楽しい旅の一コマになりました^^。お天気にも恵まれてよかったです。来る前は、雨の予報だったんですよ。

→sheriさま
内装も趣があって、眺めていて楽しく^^。他の国の客車がオランダでまた新たな活躍、面白いです。

→imarinさま
夜は走ってないけれど、空いっぱいの星空と合わせたら、ものすごくいい感じになりそうな^^。白詰草もいいアクセントになるだろうなぁ。

→Boss365さま
最後尾からの風景、いいですよね。思わず♪線路は続くよ、どこまでも♪の歌が頭に流れたので、追記の続きを読むのところで「線路は続く・・・の続きもどうぞ」にしてあるんですよ^^。高低差がない広々とした風景の中を走り、水路、風車、羽橋、牛や山羊や馬なんかも見られてのどかさ抜群です。旅に出る前は雨の予報だったのに、実際は晴れてよかったです^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
駅舎の煉瓦の壁に看板や遊びの道具があって、ここからここまで入れたいなと、ズームして撮りました^^。

→ちぃさま
一緒に楽しんでいただけてよかったです^^。客車は暑かったけれど、日本の布製の扇子(友人が昔送ってくれた)を持っていたので、それでパタパタとあおいで涼しく。制服、オランダ鉄道のってどんなのだったかな・・・最近は自動改札だし、検察も滅多に来ないし、出会うことが滅多になくって^^;。

→ (。・_・。)2kさま
発電機のことはさっぱりわからずです^^;。昼間だったし、照明ついてなかったし。それにこの蒸気トラム機関車のヘッドライトはオイルランプだったから。

→めぎさま
列車、ものすごく揺れました^^;。旅に出る前はずっと雨の予報だったので、晴れた日になってよかったです。観光用だけど、かなり古いので部品もすぐには手に入らないのでしょうね。横の窓は開かなかったけど、他の窓は空いていたし、デッキにも出られたので楽しめましたよ♪

→kuwachanさま
みかんの缶詰の缶馬、ありましたよね^^。釘で横に穴を開けて紐を通すの。小学校の運動会ではそれでの競争もあったりしました。蒸気トラム、雰囲気もよく、デッキや窓からの眺めもよく、駅舎もおしゃれで楽しめました。風車があると気分がますます上がりますね^^。

→響さま
オランダは街の外れからすぐこんな風景が広がっているのも面白く。緑が多いところはいいですよね^^。

→JUNKOさま
ずーっと徒歩&自転車圏内の暮らしをしていて、公共交通機関もできるだけ避けていたので、やっと開放的な気分になれました^^。風車があるとオランダっぽさがアップですよね。

→miffyさま
デッキに出て風を受けながら眺める風景はとても心地よく、和みました。でも風がで髪の毛が舞って、たまに写真撮ってるときに入ってしまったり・・・^^;。

→ヤッペママさま
竹馬遊び、人気でした。数が足りなくって順番待ち^^。のんびりと揺られて、窓からやデッキから、眺める風景は心地よかったです。

→tommy 88さま
ゴーダチーズは輸出してるけど、ゴーダキャンドルまそこまで大きなビジネスじゃなかったのかもしれませんね、でもゴーダのキャンドル、手作りのお店もあるので、覗くのも楽しいです^^。コミュニケーション能力、私にはないかもしれないなぁ・・・昔から友達が話をしてて、私はふんふんと相槌うってることが多かったし^^;。聞く方が多いです。

→よーちゃんさま
車掌さんが手を振ってる駅も、停車せず、ゆっくりと通過だったので、駅長さんと挨拶なのかもしれません^^。踏切を通過する時も手を振ってくれる人がいて、和みました。

→あおたけさま
列車に揺られて緑の中を走るのはとても心地よかったです^^。菜の花やチューリップの時期だったらもっと絵になる風景だったかも。最後尾の客車に乗っていたので、先頭までが遠く、目一杯ズームして開かない窓から撮っていたのでした^^;。でも最後尾だったからこそ、カーブで先頭の機関車が撮れたのかな。後ろ向きで健気な姿ですよね。

→いろはさま
街の中心は人も多く、観光客もいっぱいなので、我が家も滅多に旧市街などへは行かずです^^;。のんびりがいいです。できたら、牛や羊がいうのどかなところが。

→テリーさま
日本の豪華列車、すごいみたいですね。「瑞風」とか乗ってみたいです^^。予約、取れないんですね・・・夢だなぁ。
by Inatimy (2023-02-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。