SSブログ

1月の森へ [森・野]

珍しく、があまりなく。

穏やかな水路

bs23jnr1.jpeg
1月上旬、かなり久々の晴れの日になりそうだったので、ふたりで散歩に出かけた。
たわいもない話に笑ったりして、どこまでも歩けそうな気分。

最低6.4℃、最高10℃の日。 この日もKamoさんから借りてるFUJIFILM X20で撮影。


bs23jnr2.jpeg

やって来たのは、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森

10月下旬から来てなかったから久しぶり。 あの時はSONYくん(RX100M7)がまだなんとか使えてた頃。
 ※ その時の秋の森のお話は、こちら


bs23jnr3.jpeg

水路にはアオサギがいた。 じっとして動かない。 何か狙ってるのかな。 足が冷えそうだな・・・。


bs23jnr4.jpeg

いつもの大きな水路は寒々としていた。 背後の木立の隙間からは、走る自転車が見えた。
ならではの風景。 葉っぱが生い茂った夏の時期には見られない。


bs23jnr5.jpeg

この日は、側の遊歩道を通り抜ける。 散歩の犬が入れないエリア。
奥に見えてる木々の向こうが、いつもの大きな水路があるところ。


bs23jnr6.jpeg

湖岸にはガマの穂が揺れていた。

De Poel デ・プール(直訳:みずたまり)という名前の
元々は泥炭を採取した地で、そこに水が染み出てきてになったところ。


bs23jnr7.jpeg

まだもなく寂しげだけど、やっと見られた空の青で気分がいい。


bs23jnr8.jpeg

歩いて来た遊歩道を振り返って。 湖面に反射した太陽の光で、散歩の人たちがシルエットに。


bs23jnr9.jpeg

遊歩道から出てきたら、茶色い木が目に入り、近づいてみたらこれは・・・。
もう直ぐ花粉が飛ぶやつかもしれない・・・。


bs23jnr10.jpeg

さらに進むと青い空に滑らかな曲線
何本も集まって育った木々が自然とこんなフォルムを作り上げ。 不思議な。


この日の話、後半に続く。


☆ ☆ ☆


1週間続いた頭痛がやっとおさまった。 たぶん後頭神経痛

ずっとズキズキ痛いのでは無く、10秒後とか数分後とか、不規則に右後頭部が痛くなるという。
運動しても全然平気なのに、たまにジンと痛みが走るのが不快

夜眠れない日もあったので、鎮痛剤(パラセタモール、別名アセトアミノフェン)のお世話に。
滅多に飲まないので効き目が良く、治ったと勘違いするほど。 で、また痛みが戻ってきてガッカリ。

今はすっかり頭痛から解放されたけど、また疲れを溜めないようにしないとな・・・。



ちなみにホームドクターには行ってない。
パラセタモールを飲んで様子を見て・・。」と言われるに決まってるから^^;。

タグ:FUJIFILM X20
nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 22

ma2ma2

静かな感じの森ですね、冬の森って感じがじます。
頭痛は飲み過ぎて二日酔いの時になることがあります。
by ma2ma2 (2023-02-12 18:59) 

JUNKO

水がある景はいいですね。頭痛の原因はたくさんあるそうですが、寒いこの冬は一層激しいです。原因が分からないので対応もできずもう10年近く悩まされています。夜寝られるのがラッキーです。
by JUNKO (2023-02-12 19:37) 

ナツパパ

水たまり...って、すごい大きいなあ。
オランダは水面も近いし水と近しいから、その名前になるのでしょうか。
2名目の写真はずいぶん田舎の方に見えますね。
by ナツパパ (2023-02-12 21:01) 

Boss365

こんにちは。
じっとして動かないアオサギさん、獲物を騙そうとしている感じですね。
水面、風がなく素晴らしい鏡面・映り込みです。波紋も美しそうです。
頭痛が治まり、何よりです。小生も頭痛持ちなので・・・
危険そうと感じたら、早めに頭痛薬を少量服用しています。
疲れを溜めないように、お過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-12 23:18) 

coco030705

こんばんは。
お写真、とても素敵です。どれもきれいですが。一番最後のお写真はちょっと面白味があって、いいですね、
ほんとに疲れると色々なところがいたくなったりしますので、ぜひお疲れにならないように、してくださいね。
by coco030705 (2023-02-12 23:52) 

mitu

頭痛が治まってよかったですね
木立の隙間を走る自転車の写真がいいなぁ^^

by mitu (2023-02-13 07:10) 

YAP

光の角度が浅いし柔らかいし、ヨーロッパの冬という感じです。
頭痛がおさまってよかったですね。
何をするにも体調は大切です。
by YAP (2023-02-13 07:55) 

斗夢

X20は結局Inatimyさんのものとなり
ご主人は新型を買うでしょう。
by 斗夢 (2023-02-13 09:13) 

(。・_・。)2k

頭痛は辛いですねぇ
うちも 昨日 また隣がうるさくて寝れてません
頭痛がして薬飲んでます 本当 健康被害があるほどの嫌がらせで
疲れ切ってます

by (。・_・。)2k (2023-02-13 09:39) 

kousaku

早春の風景感がいいですね、オランダはチューリップと風車のある所としか認識がないですがこんな綺麗な景色が見れるんですね、頭通には偏頭通と神経性頭通が有りますね。
症状の程度:日常生活に支障が出る程度に痛む、症状の頻度:年に数回程度は同じような症状がある、
片側が痛むことに由来しますが、両側の場合もあります。こめかみから目のあたりにかけて、脈を打つようにズキズキと痛み、体を動かすと悪化したり、はき気を伴うことがあるのが特徴です。頭痛が起こる前にキラキラした光が見えるなどの症状が出現することもあります。感覚過敏になり静かで暗いところで休みたくなります。半日ほど過眠、休憩すると改善することが多いです。
お大事にしてください!
by kousaku (2023-02-13 11:56) 

ちぃ

夏は勢いのある緑のむんむんが気持ちの良い森も
冬はひっそりと軽やかでまた違った爽快さがありますよね^^
葉っぱが落ちて見通しが効くようになると思わぬ景色が見られるのも楽しい♪
木立の向こうを走る自転車気持ちよさそう♪
頭痛、治ってよかったですね。
再発せずに過ごせますように^^

by ちぃ (2023-02-13 14:11) 

いろは

こんにちは^^
冬は寒いので散歩もあまり出来ませんが、いざ外に出て見ると、いろいろな発見があり、楽しいですね。
頭痛は辛い事と思います。良くなられたようで良かったですね♪
by いろは (2023-02-13 15:05) 

斗夢

追記:
アドバイス頂いた鳥はホシムクドリと決定!
決め手は尾羽根の下側の羽が白い縁取りがあることです。
日本では珍しい鳥だというので執念でネットを渡り歩きました。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2023-02-13 16:27) 

ヤッペママ

頭痛治まって良かったですね。
「もう直ぐ花粉が飛ぶやつかも…」これから暫くは花粉症による
頭痛など辛い季節です。
by ヤッペママ (2023-02-13 17:42) 

miffy

青空が見えると寒さが半減するような気がします。
昨日は晴れて春の様な陽気だったのに今日は雨が降って肌寒かったです。
天気で気分って変わりますよね。
頭痛治まって良かったですね。
by miffy (2023-02-13 20:32) 

みち

1枚目、2枚目のグレー掛かった水色が好きです。
ご夫婦でゆっくりお散歩♪穏やかな時が流れているのを感じます。
by みち (2023-02-13 23:01) 

おと

1週間の頭痛、辛いですね。治って良かったです。
散歩、気持ちよさそう〜^ ^
空のうつりこみがとても綺麗、こういう所、大好きです。
by おと (2023-02-14 00:46) 

kuwachan

水面に映る木々や空が寒々しく見えますが美しい光景ですね。
アオサギも寒いからじっといでいるように見えます。
頭痛から解放されてよかったです。
頭痛も辛いですものね。
このままよくなりますように。

by kuwachan (2023-02-14 00:47) 

よーちゃん

頭痛、つらかったことかと。
特効薬もあるようですから、うまく付き合うしかないんでしょうかね・・・。
ご自身も書かれてますが、くれぐれも疲れを貯めないで~!
by よーちゃん (2023-02-14 15:30) 

nachic

うちの姉がひどい頭痛持ちで長年苦しんできたんですけど、頭痛体操というのを毎日やっていて、最近薬を飲まなくても良くなってきたと言っていたので、どうでしょうか?毎夜ネットを見ながら体操してたような。。。
埼玉国際頭痛センターの「坂井文彦先生」のおかげだそうです。検索すると出てくるので、もし良かったら調べてみてください。毎ネットを見ながら体操してたような。。。
「偏頭痛からの卒業」という本も出てるみたいです。
姉は医者で怪しい療法を信じる人ではありません。頭痛は50年来でかなり強い薬を服用してよく寝込んでいました。
by nachic (2023-02-14 21:29) 

めぎ

なんて美しい景色なんでしょ…冬のお散歩もいいですね~
2月中旬になって、そろそろ季節の変わり目で花粉も飛び始めてるし、体調崩しそうですよね。
どうぞお大事に。
by めぎ (2023-02-15 08:43) 

Inatimy

→皆さま「1月の森へ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。今年に入って散歩に出かけたのは、この1月の森くらいで、あとの休日はずっと家の中・・・仕方なく、家の片付けしてます。最近引っ越しがないので、荷物が増えてきたので、不要なもの、必要なものの見直し^^。

→ma2ma2さま
我が家は飲む量少なめなので二日酔いにはならずに済んでます。ビールの小瓶を二人で分けるくらいですから^^。

→JUNKOさま
頭痛は滅多にならないのでありがたく。何年か前にも後頭神経痛になったことがあるんですが、その時の方がもっと痛かった気がします。夜眠れないのが一番辛いですね・・・。

→ナツパパさま
水がある場所が多いので、それに関する単語がいくつもあるように思います^^。池にも似たような単語がさまざま。2枚目の写真だと随分と田舎の方に見えますが、このアムステルダムの森は、アムステルダムの街とスキポール空港の間にある森なんですよ。

→Boss365さま
アオサギさん、何か狙ってるのかな、と声をかけずにそっと見るだけにしておきました^^。最初の写真は湖のそばの細い水路で撮ったもの。ちょうど風がなくて綺麗に撮れました。頭痛は、ほんと大変・・・10年ほど前に帯状疱疹になったことがあって、その後、後頭神経痛が・・・。疲れを溜めないようにしないとダメですね・・・。

→coco030705さま
ストレスを溜めないように、と言われるけれど、一体どれがストレスなんだろう?って考えるのもストレスになりそうで^^;。疲れをとるには眠るのが一番ですね。できたら温泉にゆっくりと浸かりたいなぁ。

→mituさま
頭痛、1週間経ってやっと治りました^^。木立の隙間を走る自転車、あそこには馬の道も並走してるので、たまに馬も通ります。

→YAPさま
太陽の位置が低いので、昼間でも影が長くって^^。以前は冬は晴れてる日が多かったんですが、ここ何年かは曇天や雨の日のほうが多い気がします。頭痛、本当に解放されてスッキリ。無理せず、ぼちぼち動きます。

→斗夢さま
いえいえ、私はやっぱりSONYのRX100のシリーズが好きです。小さくてポケットに入りやすいし表面もゴツゴツ出っ張ってないし。Kamoさんはすでに他にもカメラを持ってますよ^^。追記もありがとうございました。ホシムクドリかなと思ったけど、日本では珍しいと伺って、他の可能性も探してみたら、日本だとヒヨドリも尾羽に白い縁取りがあるみたいですよ。

→ (。・_・。)2kさま
お隣さんの騒音、早く何か解決へ向かうといいですね。眠れないのは本当に辛いです。簡単に引っ越しもできないですもの。

→kousakuさま
オランダはチューリップの時期くらいしか注目されない気がしますが、他の季節もいいですよ。10年ほど前に帯状疱疹になったことがあり、その後、後頭神経痛がたまに。偏頭痛ではないので、体を動かすのは全く平気です^^。

→ちぃさま
冬の森は体力温存、って感じがしますね^^。何かしら春に向けて着々と用意はしてるものの、大きな動きは見られずで。季節ごとの森の見どころ、残していけたらいいなぁと思います。頭痛治ってよかったです。もう手中力が途切れ途切れになってもの後tが進まなかったです^^;。

→いろはさま
私は暑いのより寒いほうが好きなので、冬の散歩は平気なのですが、夏の30℃超えの日には家の中にこもって散歩できずです^^;。

→ヤッペママさま
頭痛が治ってよかったです。てっきり花粉によるものだと思っていたら、なんとなく違う感じがしてきて。同じくハンノキ属の花粉に反応されるとのこと、お互い辛い季節ですよね・・・。

→miffyさま
かこ、青空に騙されて何度か薄着で出かけたことがあり、以来、窓の外へ手を出して寒さをチェックです^^;。でもオランダに来てから耐寒性がついたかも。

→みちさま
グレイがかった水色、冬の色っぽくもありますね^^。記事の散歩の日以来、休日は天気が悪くmなかなか散歩に出られてなくて、家の中で片付けをして二人過ごしてます・・・どうしてこんなものを取ってあったんだろう?っていうお菓子のパッケージとか包み紙とかも出てきたりして^^;。

→おとさま
頭痛、1週間で治ってよかったです。ホッとしました^^。集中力が続かなくて物事が進まないんですよ・・・。天気がいい休日にならないかなぁ・・・あ、でも花粉の飛散がすごいかな・・・。

→kuwachanさま
アオサギ、何も水の中でじっとしなくても、って思いますよね^^;。冷たいのになぁ。頭痛は1週間で治り、その後は穏やかな日々です。秋から何かと体調不良なので、ゆっくり休まないとなぁと、思いつつも、なぜかあれこれ用事をしてしまう。ゆっくり温泉に浸かりたいなぁ。

→よーちゃんさま
幸い、普段滅多に薬を飲まないせいか、鎮痛剤がよく効いて、一番辛い時期を乗り越えられました^^。その後は穏やかな日々を過ごせてます。温泉に浸かって疲れを取りたいなぁ。

→nachicさま
滅多に頭痛にはならなくって、極たまになんですよ。10年ほど前に帯状疱疹になったことがあって、その後、後頭神経痛が。片頭痛とは違って、脈打つ痛みととは関係ないので激しい運動しても平気なんですが、不規則な痛みなので、それにイライラ^^;。1週間ですっかり何事もなかったかのように。

→めぎさま
冬の森もいいものですよね^^。この散歩から1ヶ月余り経って、春への準備がもっと進んでるかも。でも休日は天気が悪くて・・・天気がいいと花粉の飛散もあるから、どっちもどっちなんですけどね・・・。でもいざとなったらマスクして出かけようかな。マスクもそんなに珍しいものではなくなってきたし。
by Inatimy (2023-02-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。