SSブログ

パリ散歩(11) [パリを歩く]

パッサージュって、ショッピングモールとはまた違った味わいがある。

通り抜けるだけでも、気分が上がるな。

17pr9eCIMG0989v.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2011年6月中旬、15時13分。

9区Passage Jouffroy  パッサージュ・ジュフロワの入口。
   Boulevard Montmartre モンマルトル通りから見たところ。 街灯の形も好き。


今回のお話は、9区中篇
 ※ 9区前篇、百貨店ラファイエットのクリスマスツリーなどの話は、こちら

9区はパリ市の中央にある2区の北隣で、モンマルトルの丘の南側にある区。
オペラ座(ガルニエ宮)ギャラリー・ラファイエットプランタン百貨店などがある区。


4pr9eCIMG0991.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年6月中旬、15時15分。

9区Passage Jouffroy パッサージュ・ジュフロワを入ってすぐ辺り。
   左の看板のお店は、飴など甘いものを売っていたチェーン店だったかな。


5pr9eCIMG0992.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年6月中旬、15時16分。

9区:Passage Jouffroy パッサージュ・ジュフロワにて。
   ちょっと進んで振り返り、入ってきたところの上部を見たところ。

RONCERAY ロンスレイは、パッサージュ入口横すぐにあるホテルの名前。


6pr9eCIMG0994.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年6月中旬、15時19分。

9区Passage Jouffroy パッサージュ・ジュフロワにて。
   奥に進んで、突き当たりには、ホテル・ショパンがある。 冒頭の写真でも僅かに見えていた時計。

右にあるのは、1882年にできたMusée Grévin クレヴァンろう人形館
パッサージュは、写真の左に道が曲がっていて、まだ続いている。


18pr9eCIMG1001v.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年6月中旬、15時21分。

9区Passage Jouffroy パッサージュ・ジュフロワにて。
   振り返って、さっきの突き当たり、ホテル・ショパンクレヴァンろう人形館の辺。 

写真の左にまた道が続き、クランク(枡形道路)みたいになってる。
地面の高低差で、階段があるのも面白く。


7pr9eCIMG1003.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年6月中旬、15時26分。

9区Passage Jouffroy パッサージュ・ジュフロワにて。
   振り返って。 ここの本屋さん、雰囲気が良くて好き。

パッサージュ・ジュフロワは、1845年に完成し、
装飾以外は完全に当時の最先端のガラスでできた初のパッサージュ。

さらに初の床暖房の機能の付いたパッサージュでもある。
地下通路があって、通路の天井にお湯の通るパイプが通り、暖まった空気を、
パッサージュの床にある空気口から出してたんだそう。


8pr9eCIMG1005.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2011年6月中旬、15時27分。

9区Passage Verdeau パッサージュ・ヴェルドー。 1847年完成。
   ビストロ、甘いもの屋さん、版画屋さん、画廊なんかが多かった。

さっきのパッサージュ・ジュフロワを通り抜けて、
Rue de la Grange-Batelière グランジュ・バテリエール通りを渡ったところにある。


晴れの日は明るく、雨の日でも濡れずにお店を見て回れるのって、いいね。



☆ ☆ ☆



フランスといえば、Croissant クロワッサン

でも私はあまり好きじゃない。 パラパラと崩れやすい生地と、こってりな匂いが。
 (使ってるバターが違うのか、特に日本クロワッサンバターの匂いが強烈な気がする。)

でも、Croissant aux amandes クロワッサン・オザマンドは好き。
簡単にいうと甘いアーモンドクリームが入ってて、スライスアーモンドがのってるもの。

サクサクタイプと、しっとりタイプがあったけど、私はサクサク派、Kamoさんはしっとり派。
そんなKamoさんは、カレーパン焼きそばパンクロワッサンの順で好きみたい。

でも私はそのどれも、ん〜・・・って感じなのだけれど、
強いていえばクロワッサン焼きそばパンカレーパンの順番で、なのだ。

揚げてないカレーパンならまだいいかな^^;。




皆さんは、どの順番?

nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 25

ma2ma2

10年以上前だと、大分変わっている所があるのかもしれないですね。
パリって行ってみたい街です。
by ma2ma2 (2023-02-21 19:55) 

sigedonn

そもそも、異国に行ったことは無いのですが、
パリ・・・行ってみたいですね。原田マハさんの小説読みながら憧れております。
by sigedonn (2023-02-21 21:03) 

sheri

パリのパッサージュは3か所行ったけれど、ここだったかな?だんだん記憶が怪しくなってきました。どこもレトロな雰囲気でいいですよね?私もパッサージュ好きです。
by sheri (2023-02-21 21:38) 

Boss365

こんにちは。
「パッサージュ」独特の雰囲気ありますね。ロンドンにも似た場所ありました。
英語だとパッセージ(通路)で良いみたいですね?
9区のパッサージュ・ジュフロワ、看板や装飾が色々あり、凝った意匠です。
また、パッサージュ・ヴェルドーの「床暖房の機能の付いたパッサージュ」・・・
100年以上前に機能・設備あるパッサージュに驚きです。
「クロワッサン・オザマンド」ググって確認、なる程です。
パリのカフェで食べる朝食のクロワッサン・・・
少し温かく大変美味しかった思い出あり。小生はサクサク派です。
ところで、作り立て・揚げたてのカレーパン、最強と思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-22 00:50) 

斗夢

ガラスの天井と云っていいのかな、高いですね。
日本では造れないでしょうね。
by 斗夢 (2023-02-22 07:39) 

YAP

日本にもアーケード型の商店街が各地にありますが、雰囲気はかなり違いますよね。
差し込む光の明るさと床のデザインの差が一番大きいのかな?
by YAP (2023-02-22 07:57) 

tommy88

手を付けられないヤンチャ坊主だった私。
それでも陰ながら応援してくれていた方々。
98歳の叔母が奈良在住。
95歳の叔母は宝塚在住。
宝塚の叔母は育ての親だから、コロナ下でも年に数回は訪問していました。
来月も宝塚は行きますが、今回は奈良と宝塚。
同じ関西でも両極端な場所だから、2泊3日の遠征にしました。
98歳、恐るべき元気いっぱいで、まあよく喋り笑います。
95歳、ちょっと足元が弱っていて心配だから、毎月遠征かな。
本当は、パリとフィレンツェと台北に足しげく通いたいのですが。
まあ仁義って言うか、筋と言うか、まずはこれだなと。
オランダ話やパリ生活は、だからこそ、ここに来るのです。

by tommy88 (2023-02-22 08:24) 

mitu

パッサージュ・・・時を忘れてうろつきたいところですねぇ
 揚げないカレーパンも好きですけど、最近必ず買うのは
甘さ控えめの美味しいカスタードクリームのクリームパンです^^
by mitu (2023-02-22 09:09) 

(。・_・。)2k

焼きそば カレー クロワッサンかなぁ
俺の唯一話せる フランス語 クロワッサンオオモリなんですけど
順位的には下です

by (。・_・。)2k (2023-02-22 14:58) 

よーちゃん

「カレーパン、焼きそばパン、クロワッサンの順」
・・・がっつり系を望む男性は、だいたいこの順なのでは?
私もKamoさんと同じ順ですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-02-22 15:49) 

いろは

こんにちは^^
パリは何処を撮っても素敵です♪
ゆっくり歩きたい街ですね。
私はクロワッサン、カレー、焼きそばは食べた事が無くて...
^^
by いろは (2023-02-22 16:19) 

ちぃ

パッサージュ、中から見上げる天井の素敵ですね!
看板や壁のレリーフやちょっとした街灯も素敵なので
上を見上げてばかりで首が痛くなっちゃいそうですw
本屋も素敵な雰囲気で1日いても飽きないで眺めていられそう^^
私はクロワッサン大好きです!
発酵バターの香りが日本のクロワッサンの方が強いとは意外、意外。
クロワッサン・オザマンドももちろん大好きですよー。
カフェオレと一緒にいただくのが最高です(≧∇≦)
気になるパン屋に行ったらまず買うのがバゲットとクロワッサン。
この二つで好みのパン屋かどうか判断しています^^
by ちぃ (2023-02-22 16:47) 

miffy

パッサージュって用事がなくても通りたくなりますよね。
ガラスの天井も素敵だけど床のタイルが好きです♪
私はクロワッサン、カレーパン、焼きそばパンの順です。
パンはどれでも好きだけどフルーツののったデニッシュが一番好きかな~
by miffy (2023-02-22 18:03) 

JUNKO

20歳の息子とあちこちまわりました。懐かしい思い出です。
by JUNKO (2023-02-22 19:48) 

sana

パッサージュ、いい雰囲気ですねえ。
なんで、こんなに素敵なんだろ~?^^
クロワッサン、日本のが匂いが強いとは驚きました。
フランスに1度行ったときに食べたけど、数少ない経験ですから比較のしようが‥^^;
クロワッサン、好きですが、近所で買うことはあまりないです。美味しい~のを食べたい!^^
カレーパンは人気のをたまに買ってみます。焼きそばパンは何年も買ってないですね。焼きそばは自分が作るのが美味しいんで。それとは別なんだろうけど^^;
買う頻度で言うと、ライ麦入りパン、あんパン、バゲット、クロワッサン、チョコクロワッサン、カレーパン、焼きそばパン。我ながら何でこんなに真剣なの^^
by sana (2023-02-22 19:58) 

TaekoLovesParis

ずいぶん前ですが、一緒にパリに行った友達が「パッサージュに行きたい」と言うので、私が知ってるパレ・ロワイヤルの「ギャラリー・ヴィヴィエンヌ」に連れて行ったら、「こういうんじゃなくてもっと古い、レトロな感じの」と言われ、ガイドブックで探して(当時はネット接続がホテルで有料だった)行った所も「違う」と言われ、、今、わかったわ。彼女が行きたかったのは、ここだったんだわ。9区のパッサージュ・ジュフロワね。メモりました。
パリでもクロワッサンの値上がりが話題。友達の家の近くのパン屋は、1.6ユーロ。すぐそばのスーパー「モノプリ」が1ユーロ。私は、近くのパンやさんのクロワッサン・ダマンド2.3ユーロが大好きなので、毎朝、買いに行ってました。
by TaekoLovesParis (2023-02-22 20:28) 

ふにゃいの

パッサージュ、すてきですね~。
レトロな感じとかデザイン的な感じがよいな。
パンの順的には焼きそばパン、終了^m^
by ふにゃいの (2023-02-22 22:59) 

めぎ

ああ、分かります、日本のクロワッサンって凄くバターのにおいがきついですよね。
こちらではそうでもなく…と言ってもドイツのはまたフランスのとは違うのでしょうけど、中もしっとりで壊れやすくなく、クロワッサンのイメージが変わりました。
私は焼きそばパンもカレーパンも苦手です…
by めぎ (2023-02-23 06:38) 

ナツパパ

わたしは、焼きそばパン、カレーパンそしてクロワッサンでしょうか。
クロワッサンの脂濃さが、好きな時と苦手な時があって。
パリは治安がいま一つのようですが、この時はいかがでしたか・
by ナツパパ (2023-02-23 10:50) 

angie17

日本の屋根付き商店街とは大違い(笑)
なんともお洒落ですね~。
by angie17 (2023-02-23 16:34) 

kuwachan

パッサージュ、雰囲気があって素敵ですよね。
硝子越しの日差しがいい感じです。
ホテルショパンは一度泊まってみたいホテルです。
クロワッサン、日本ではほとんど食べることがないかも。ホテルに行った時位かな。
それはパリで食べたクロワッサンがあまりに美味しかったからかもしれないです。
ただ、クロワッサン・オザマンドは日本でも買って食べます(笑)
by kuwachan (2023-02-23 17:15) 

nachic

雨の日も寒い日も、ぶらぶら歩けるパッサージュっていいですね。
四角いガラスがはまってて半照明みたいなのもクラシカルで素敵です。
こういうところの本屋さんは長居してしまいそう。
クロワッサンは時間が経つと風味が変わってしまうので、すぐに
食べられない時は買わないようにしています。
フランスはバターが美味しいので、日本のとは違いますよね。
私は焼きそばパンは苦手。カレーパンもたまにしか食べません。
by nachic (2023-02-23 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

パリの街並み、どのお写真も、彩度が低くて品よく洒落てやすね!
パリっ子の美意識の高さが如実に感じられやす。
クロワッサン、お好きではないのでやすね。
なるほど、そういう理由で。
あっしは小学生の頃から大好きで、あれにさらにバターをこってり塗って食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-24 12:23) 

marimo

カレーパン、年に一度も買わないけど・・・
美味しい揚げたてのカレーパンなら食べてみたいかな。
クロワッサンは、会社の前に専門店があるのですが
ひとつ300円以上もする高級クロワッサンなのだ。
by marimo (2023-02-25 20:32) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(11)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。クロワッサンとカフェオレ、その組み合わせがフランスのイメージ。でも、バゲットの方が好きだな^^;。パン屋さんにいくといろんなパンが売られてるけど、絶対に日本のパン屋さんの方が種類豊富で美味しいと思う。

→ma2m2さま
店は変わってるだろうけれど、街全体の雰囲気はほとんど変わらないと思いますよ^^。パリ、ミュージアムと植物園がよかったな。

→sigedonnさま
原田マハさん、他のブロガーさんところでもよく目にする名前です。いい作家さんなんですね。日本の本には本当に疎くて^^;。

→sheriさま
パリのパッサージュ、大小かなりあるので楽しめますね。でも、パッと見てこれは・・・という感じで怖くて入れなかったところもあります^^;。

→Boss365さま
床暖房の機能の付いたパッサージュは、最初のパッサージュ・ジュフロワの方です^^。その話は、日本の旅番組で知ったんですよ。番組名は忘れてしまったけど、取材の丁寧さが分かるいい番組でした。クロワッサンもバゲットもパン屋さんによって微妙な違いがあって。あちこちにパン屋さんがあるのが面白かったです。カレーパン、作りたて、揚げたて、いい匂いがしそうですね^^。カレーはKamoさんの影響で好きになったんですが、カレーパンは・・・まだまだ良さが分かってなくて。

→斗夢さま
日本でも作れるのではないかしら^^。今だともっと建築技術も高くなってるだろうし。耐震性も考えて、いいものができるかも。

→YAPさま
日本の商店街もアーケード型がありますね。日本の方が道幅が広いかな^^。

→tommy88さま
お元気そうな姿はいい刺激をいただけますね。コロナのせいで一時帰国直前にキャンセルして、もう6年以上日本に帰れてなくて・・・。ブログを通して、日本のことをあれこれ教えてもらってます^^。

→mituさま
カスタードクリームのクリームパン、なるかしい感じ^^。あぁ、カスタードクリームと生クリームの両方が入ったシュークリームもいいなぁ・・・・。

→ (。・_・。)2kさま
ほほぉ、焼きそばパンが一番なんですね。フランスに引っ越す前にすでに私が知っていたフランス語は「じゅぷぐて?」で意味は「味見していいですか?」です^^。

→よーちゃんさま
Kamoさんはなんでもパンに挟んで食べるのが好きみたいで^^;。私が唯一パンに挟んでもいいのは、クリームコロッケ。オランダのクロケットは、カリカリの表面で中がクリーミー。パンの上で潰して、マスタードをかけて食べるのがオランダ流らしく。

→いろはさま
実は、撮っても良さげな雰囲気のところだけ撮ってます^^;。カメラを出すのも怖くてできないところもありますよ。危なそうなところはそれ以上先に行かず、戻ります・・・。焼きそばパン、私は過去一度くらいかも・・・ラップに包んであったから、お友達のお家に行った時だったのかな。

→ちぃさま
パッサージュには古本屋さんが多いみたい。あと古い絵葉書とか切手のお店^^。パッサージュの細かい装飾なども面白く。日本のクロワッサンを焼いてるお店から漂う匂いは、胸焼けしそうなほど濃厚です・・・。クロワッサンよりはバゲットの方が好き。エッジが立って、口の中がキレそうなやつ。さらにはバゲットよりも、ドイツのドライフルーツやナッツの入ったパンの方が好き。日本のパン屋さんは凝ったお惣菜パンもあって、種類も豊富で、一時帰国の際の楽しみの一つです^^。

→miffyさま
床のタイルも綺麗ですよね。用事がなくてもぶらぶらと歩くだけで、パリでは休日が終わっていきました・・・。フルーツの乗ったデニッシュ、それはすごく美味しそうな。アプリコットとか桃とかがあったらいいなぁ^^。

→JUNKOさま
息子さんと一緒にパリのパッサージュの散歩、いいですね^^。

→sanaさま
昔よく行ったデパートで、食料品売り場にあるクロワッサン屋さんが焼きたてを出してたんですが、その匂いが濃厚ですごくって胸焼けしそうなほど^^;。パリにはパン屋さんが驚くほど近所にたくさんありましたが、そんなに濃厚ではなかったのが不思議です。オランダにはカレーパンも、焼きそばパンもないので、Kamoさんはなんでもパンに挟んで食べたがります^^。ライ麦入りパン、ライ麦パン好きです♪ なんかあの酸味がまたクセになるる美味しさで。

→TaekoLovesParisさま
パリにはパッサージュが数多くあるから、探すのは大変ですよね・・・。我が家もいつも適当に歩いて、こんなところにパッサージュが・・・とたまたま立ち寄ることが多かったです^^。我が家がオランダからパリに引っ越した当時に感じた物価の高さ・・・パリで食費が1.5倍以上に跳ね上がりました。クロワッサンなんて1ユーロあったらオランダで4~5個は買えるよね、と話していたのを思いだします^^;。

→ふにゃいのさま
焼きそばパン、終了・・・ですか。それなら私はクロワッサン、焼きそばパン、カレーパンのどれもランキングに入らないかも^^;。できたら他のものを食べたいもの♪

→めぎさま
なぜかフランスのクロワッサンは日本のほど匂いがバター臭くないというか、匂いがマイルドというのが不思議な。バターの種類が違うのかしらね。私もできたら、クロワッサン、カレーパン、焼きそばパンは避けたいところ^^;。でもオランダのクロケットをパンに挟んで食べるのは好き^^。

→ナツパパさま
クロワッサン、コッテリですよね^^;。さっぱりなバゲットの方が好きでした。パリの治安、今も昔も悪いと思いますよ^^;。危ないところへはできるだけ近寄りませんでした。地下鉄でのスリも多く見たし。

→angie17さま
日本の屋根付き商店街も、案外私は好きなんですけどね。京都の錦市場とか^^。今は観光客でいっぱいだけど。

→kuwachanさま
ホテルショパン、有名なんですね。パリに泊まるなら、Kamoさんはきっとエッフェル塔が見えるホテルがいいんだろうなぁ・・・高そうだけど^^;。エッフェル塔が好きみたいで、よく写真を撮りにいきたいとリクエストがあったので。日本のクロワッサンオザマンドってどんな感じのだろうな。今度機会があったら探してみよう。食べたい^^。

→nachicさま
クロワッサン、パラパラと、食べるときに生地が落ちそうになるところも私は苦手で^^;。Kamoさんはコテコテな匂いのクロワッサンでもさらにバターをつけて食べたいみたいです・・・。焼きそばパンもカレーパンも私は苦手で、好きなのはドライフルーツやナッツがたっぷり入ったドイツのパン。

→ぼんぼちぼちぼちさま
子供の頃から私は薄塩、あっさり好みで、野菜・魚好き、肉は鶏肉。牛肉の焼き肉ならば大根おろしと七味で食べたい派だったので、こってりはどうも苦手。少しならバターもいいんですけどね。クロワッサンにさらにバター・・・Kamoさんと同じだ^^。

→marimoさま
クロワッサンが一つ300円以上・・・きっと私は買わないだろうな^^;。高級なものでも人気があるものでも、好みに合うかどうか別ですよね。
by Inatimy (2023-02-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。