SSブログ

春を思わせる [植物]

この白い花が咲きだすと、冬の終わりが見えてくる気がする。

ams22lnt1.jpeg
その辺、あちこちに咲いてるスノードロップ。 ヒガンバナ科 ガランサス属。

 学名:Galanthus nivalis ガランサス・ニヴァリス
 オランダ語:Sneeuwklokje スネーウクロッキェ。 直訳は、雪の小さな鐘。


ams22lnt2.jpeg

どうして平日はめいっぱい青空が広がるんだろう・・・。
2月中旬、仕方なく、ぶらぶらとひとり散歩。 最低0.5℃、最高12℃の日。

電柱や電線はないけど、路面電車の架線がいっぱいの交差点。


ams22lnt3.jpeg

Vondelpark フォンデル公園に見に来たのは、黄色い花。 確かこの辺に・・・と昔見た記憶を辿って。


ams22lnt4.jpeg

セイヨウサンシュユ(西洋山茱萸)。 ミズキ科 ミズキ属。

 学名:Cornus mas コルヌス・マス
 オランダ語:Gele kornoelje ヘーレ・コルヌーリエ

日本で見るサンシュユ(山茱萸)は、学名:Cornus officinalis コルヌス・オフィシナリスで、
この写真のとは違うものらしい。


ams22lnt5.jpeg

まだ咲き始めたばかりだったので、ポツポツと。

黄色を見ると、っぽさをますます感じる。 道路脇なんかに咲くクロッカスとか水仙とかね。


ams22lnt6.jpeg

煉瓦の壁に落ちた木の影を楽しめるのも、今のうち。
あっという間に、新しく萌え出た葉っぱで見えなくなるんだろうな。




ベランダ小庭では、植木鉢やプランターに植え付けた球根
土からたくさんを出し始めた。

クロッカス、ヒヤシンス、スプリングスノーフレーク、チューリップ、アイリス、ムスカリ、
アリウム・アズレウム
・・・ネギ状態でなく、全部咲いてくれたらいいな^^;。

nice!(46)  コメント(23) 

nice! 46

コメント 23

kome

そちらも平日に晴れですか。
年齢のせいか寒いの苦手になって、そろそろ春。
by kome (2023-02-26 18:06) 

ヤッペママ

お花で季節を知ることが出来るって 幸せ。

by ヤッペママ (2023-02-26 18:38) 

ma2ma2

日本だと2月に入って梅が咲き出すと、春が近くなった感じになります。
トラムの架線が結構道路にありますね。
by ma2ma2 (2023-02-26 18:50) 

斗夢

スノードロップはこちらでも盛んに咲いています。
名前が雪の小さな鐘はいいですね。植物園の
名札にはオオユキノハナとありました。意味も
わかりませんし、夢のない名前です。
by 斗夢 (2023-02-26 20:28) 

JUNKO

スノードロップ素敵な花ですね。同じスノーでも夢があります。
by JUNKO (2023-02-26 20:56) 

YAP

春の足音が少しずつ聞こえてきますね。
まだ茶色い景色の一部に彩がちょっとだけという感じですが、だんだんと鮮やかになっていくんでしょうね。
待ち遠しいです。
by YAP (2023-02-26 21:51) 

Boss365

こんにちは。
「スノードロップ」冬の終わりを告げるお花、成る程です。
西洋山茱萸と山茱萸の違いをググってみましたが、難解でした(涙)。
「煉瓦の壁に落ちた木の影・・・」何気ない風景ですが・・・
季節を感じるビジュアルですね。
小生宅のヒヤシンスはあっと言う間に満開を迎えました。
「ネギ状態でなく」全部咲く事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-26 22:45) 

めぎ

黄色い花、咲き出しましたね~
この週末、ちょっと冷えてますが、日も差しました。
忙しくてほんの30分ほどでしたけど、散歩して写真撮るのが楽しかったす。
晴れるとホント、心が明るくなりますね。そちらはどうだったかな。
by めぎ (2023-02-27 06:10) 

mitu

先日、高速道路移動中に見た河川敷の土手に菜の花の黄色が広がりつつ
春を感じる色ですねぇ
 ベランダの球根植物たち、お楽しみですね♪
by mitu (2023-02-27 06:34) 

あおたけ

どうして週末は曇って、
平日はスッキリと晴れるんだろう
・・・って、私もよく思います(笑)
街なかの交差点に見られる
路面電車の線路や架線には
電車の姿が写っていなくとも
電車が近づいてくる音が聞こえてきそうな風情を
お写真から感じます(^^)
日本で今の時期の黄色い花は蝋梅を思い浮かべますが、
そちらで咲くセイヨウサンシュユもきれいですね♪
by あおたけ (2023-02-27 08:15) 

ナツパパ

いよいよ春なんですねえ。
日の出ている時間も、これからは急速に長くなることでしょう。
いい季節が始まりますね。
by ナツパパ (2023-02-27 08:56) 

よーちゃん

スノードロップ、なるほど!その名の通り、冬の終わりなんですね。
あさってから、もう3月。なんだか早いわ~。
一気に春が来て、また花や緑いっぱいの街になるんでしょうね~!
by よーちゃん (2023-02-27 11:10) 

(。・_・。)2k

路面電車の架線 面白いですね
こちらは 電線もあるから もっとごちゃごちゃしてるので
これくらいのバランスが良いですね

by (。・_・。)2k (2023-02-27 11:49) 

いろは

こんにちは^^
スノードロップは冬の終わりのお花とされているのですね。
こちらでは早春のお花になっています^^
セイヨウサンシュュがあるのは知りませんでした。
そういえば、お花が少し違うでしょうか...
by いろは (2023-02-27 14:29) 

ちぃ

セイヨウサンシュユ、
確かに日本で見るサンシュユとはちょと違った感じに見えますが
具体的にどこがどうって指摘できるほどサンシュユの花の形を
覚えていないのでした(^▽^;)
毎年春先に一回見るか見ないかですからねぇ・・・・・
ミズキ科の植物はいっぱい種類があるのも難点。
土佐みずきに日向みずきもいまだに区別がつきませんw
いずれにしても春先に咲く明るい黄色は見ていると元気が出てきますよね^^
ネギ状態でなく(笑)(笑)
ネギ?ニラ??って思いますよね(笑)
アリウム・アズレウムは茎をこすったらネギ臭もしそうです(≧∇≦)
by ちぃ (2023-02-27 14:51) 

miffy

朝晩は少し冷え込みますが昼間は春という気温になってきました。
春の始まりを告げる花々は今年は開花が少し遅かったです。
明日で2月も終わりもう3月だなんて季節の移り変わりは早いですね。
by miffy (2023-02-27 15:31) 

おと

もう水仙の季節ですね~^^
ベランダに置いてきてしまった花が気になっています。
夫も日本に来ているので、誰も水やりできず、雨が降ってくれていればな~と思っています。
by おと (2023-02-27 21:24) 

ゆうみ

東北も小雪が舞う程度になってきました。
夜中は氷点下となりますが 真冬日もなくなってきました。
スノードロップのお花の愛らしさ ほっこりしますね
by ゆうみ (2023-02-27 23:02) 

yk2

サンシュがミズキ科ミズキ属と知って、同じく黄色い花で自分のよく知るトサミズキやヒュウガミズキと花を見比べてみようと、ちょっとサイトを検索してみたら、なんとその2種は実はマンサク科トサミズキ属。ミズキ属のサンシュとは同じ種に属する仲間じゃないってことで、花の名前や種類は複雑で、一筋縄じゃいかないなぁ~と思わず苦笑いしてしまいました(^^;。
by yk2 (2023-02-27 23:05) 

kuwachan

春の訪れを感じることが多くなりましたね。
庭の球根の芽やお野菜、日ごとにその勢いを増している感じがします。
路面電車の架線、私が子供の頃トロリーバスが走っていて
その頃の風景を思い出しました。
by kuwachan (2023-02-27 23:21) 

marimo

うつむきながら咲くスノードロップも
きっと春が待ち遠しいのでしょうね♪
by marimo (2023-02-28 07:57) 

imarin

スノードロップの可憐さにうっとり。
来シーズン植木鉢に植えてみようかな。
by imarin (2023-03-03 10:16) 

Inatimy

→皆さま「春を思わせる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなりました。あれこれバタバタしてるうちに春の兆しがちらほら増えて。かと思ったらまた雪が降った寒い週も。我が家のベランダのチューリップ、数年ものの古い球根からツボミが上がってきました^^。新しいのはまだまだ・・・。

→komeさま
平日になるといい天気なんですよね、困ったもんです^^;。今年はエネルギー費のこともあって節電&節ガス。室内でダウン着てます・・・。私は暑い方がもっと苦手で。エアコンと外の暑さのギャプがダメ。

→ヤッペママさま
道路脇などのいつも春になると咲き出す花のある場所、だいたい覚えてて、まだかなとチェックです^^。

→ma2ma2さま
梅の気はこっちでは見かけないかも。その仲間らしきものはありますけどね^^。トラムの架線多いですよ、交差点は特に。

→斗夢さま
オオユキノハナは、ここで紹介したスノードロップより大きなサイズのものですね。学名も違ってて、Galanthus elwesii ガランサス・エルウェシー。それはオランダでも大がついて、Grote Sneeuwklokje フローテ・スネーウクロッキェ^^。

→JUNKOさま
スノードロップ、道端で1番に咲いて目につく花がこれなんですよね。なので、あぁ、もうすぐ冬も終わりだなと^^。

→YAPさま
花が少し咲き出したかと思ったら、また冬に逆戻りで、先週は雪の日が三日ほどありました。最高でも3℃しかなかったりと冷え冷え^^;。かと思ったら、今日は14℃まで上がる予想なんですよ。ギャップが激しくて。

→Boss365さま
サンシュユ、西洋がつくかどうかで違うのって、私にも違いがさっぱりです^^;。冬は木の影が建物に落ちるのが綺麗なんですよ。街路樹の葉が落ちて、建物の姿がよく見えるので、散歩中に建築堪能です。我が家のヒヤシンス、やっと花芽が徐々に伸びてきましたが、今日は強風・・・・。

→めぎさま
2月終わりの休日、晴れたので自転車散歩に出掛けてましたが、風が強くて寒い寒い^^;。3月の2週目は雪の日が三日間もあって、珍しく積雪。海よりの方だからマシだけど、内陸側はかなり積もったようです。、これ描いてる今は、外はかなりの強風で唸り声を上げてます・・・気温は14℃まで上がる予想と急激な上昇。

→mituさま
菜の花・・・日本だと3月ごろが見頃ですよね。こちら5月に咲くのが多いかな^^。ベランダの球根植物、じわじわと成長中です。ムスカリも花芽がチラッと見えてきました。

→あおたけさま
平日は晴れの確率が高いのが不思議・・・さらに休日で天気が良くても、我が家が出かけようとすると曇ってきたり^^;。タイミングが悪いです・・・。路面電車、この交差点よく走ってるんですが、道路の中央にある停留所の幅が恐ろしく狭くって大きな荷物だと走ってくる車に擦れたりしないかヒヤヒヤ・・・。蝋梅の花、綺麗ですよね。いまだに写真でしか観たことがないんですよ。いい匂いがするというから、いつかどこかで見ることができたらいいなぁ。

→ナツパパさま
こちら、あと2週間足らずで夏時間に変わります。なんだか早い。花が次々さきだす=気候が良くなるなので、出かける機会も増えてますます忙しくなります^^;。

→よーちゃんさま
スノードロップ、雪解けのイメージがありますよね^^。ついこの間、年越しをしたばかりだと思ってたのに、もう3月ですよね・・・一気に花が咲いたら、加速度つけて日が過ぎていきそうです。

→ (。・_・。)2kさま
電線がない分、日本よりすっきりかも^^。路面電車もあり、バスもあり、で、交通の便は良いところです。

→いろはさま
オランダはスノードロップが咲いても寒さはまだまだ続くので、早春というより、冬の終わりが見え始めたって感じかも^^。私もサンシュユだと思っていたら、欧州には欧州のサンシュユがあるみたいで、図鑑を見てびっくりでした。私には違いがよくわからなくて・・・。

→ちぃさま
セイヨウサンシュユとサンシュユの違い、難しいですよね^^;。木に咲く黄色い花って案外多いみたいで、皆さんのブログを回って、徐々にその存在を知ってきた私です・・・。ネギ状態、ニラ状態、小さくなった球根、捨てるに忍びなく、ついつい残してしまうんですよね。花が咲かないとわかっていても、ひょっとしたらという期待と、咲かなくても緑が土から出てるだけでも春の息吹を感じるから。アリウム、アズレウム、確かにネギ臭しますね。でも花は綺麗なんですよ、ブルーで^^。なのに買った球根の半分は白だったという・・・別のが紛れてた。

→miffyさま
カレンダーでは2月から3月に、と春に近づく感じですが、まだまだ寒さが続いて、先週は雪の日が珍しくありました^^;。かと思ったら、今日は14℃まで一気に上昇。明日はまた半分くらいの気温になりそうです・・・激しい。

→おとさま
道路の中央分離帯や道端のあちこちに水仙も咲き出しました^^。ベランダの寄せ植え、ヒヤシンスもクリスマスローズも綺麗に咲いてましたね。良かった、良かった。自然は強いな。

→ゆうみさま
夜に氷点下になるから、球根植物の水やりに迷うんですよね・・・凍ったら球根に影響出るしなぁ・・・と^^;。今日は14℃まで上がる予想が出てて、一気に気温上昇。だけど、ものすごい嵐のような強風で、ガラス窓がミシミシ・・・。

→yk2さま
植物の科や属って複雑ですよね・・・なんで?って思うことしばしば^^;。春に木に咲く黄色の花っていう認識しかなかったのが、サンシュユだったり、レンギョウだったり、ロウバイ、マンサクという別々のものだと気づいたのは、欧州に来てからなので、あれこれ調べるようになってから驚き多く・・・。

→kuwachanさま
トロリーバス、懐かしい響き^^。今のバスは、架線がなくても電気で走るから時代の流れを感じます。我が家の庭の球根、古いチューリップの球根から花芽が。新しい球根の方は、まだまだ土から先端が出てきたところ。

→marimoさま
俯き加減に咲くスノードロップ、あっという間に花が終わって。今はクロッカス、水仙などが道路脇に咲いてます^^。次々とバトンタッチして咲いていきますね。

→imarinさま
スノードロップ、良いですよね。過去、植木鉢に植えたことがありましたが、芽が出ず、花が咲かず・・・^^;。何がダメだったんだろう・・・。でも、よく似た感じので、秋にスプリングスノーフレークの球根を植え付けたので、それが咲くのが楽しみです。
by Inatimy (2023-03-13 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。