SSブログ

2月の食卓 [食]

サラミのピザに、パイナップル追加。
チーズも増量。

ms23fbr1.jpeg
Kamoさんはピザが好きなので、冷凍ピザを常備してある。 この日はサラミの。
缶詰のパイナップルがあったので、久々にのせて焼いてみた。

ピザパイナップルは賛否両論あるみたいだけど、我が家は食べたいものは食べる派。


ms23fbr2.jpegms23fbr3.jpeg

休日のお昼には、レンチンで温めるだけの市販のPoffertjes ポッフェルチェス
一口サイズのミニパンケーキみたいなもので、オランダの伝統的な粉もん

一般的には粉砂糖をふりかけて食べるのだけれど、我が家は
バターをつけた上に、メープルシロップをかけて食べるのが好き。

マグカップにはホット山羊乳。 ふと気がつくとKamoさんが自分の珈琲にかけたついでに、
私の山羊乳にも生クリームをこんもりとかけていたのだった・・・。


ms23fbr4.jpeg

Kamoさんが買ってきたポルトガルのお菓子、Pastel de Nata パステル・デ・ナタ
Pastel de Belém パステル・デ・ベレンとも言われる。 スーパーで売ってるらしい。 

昔、スペインからバスで、隣国ポルトガルリスボンジェロニモス修道院に行った際、
その焼き菓子で有名な店で買って、近くの公園で食べた思い出。

そして、久々に自分で作ってみたお菓子が・・・

ms23fbr5.jpeg

・・・紅茶のクッキー。 Kamoさんの好きなアールグレイの茶葉で。

茶葉が大きかったので、すり鉢でゴリゴリと細かくした。
材料を合わせた生地を丸めて押しつぶして焼いただけ・・・バレンタインデーの贈り物。

オランダバレンタインデーはチョコとは限らない。 カード花束が多いかな。
女性から男性へとも決まってなくて、家族にでもいい、あげたい人にあげるのだ。

そんな2月食卓に並んだものは・・・

ms23fbr6.jpeg

・・・ベーコン巻きチコリー焼き。 シュガースナップとミニトマトを添えて。

お昼に冒頭のピザを食べて、あまりお腹が減ってなかったので、夜は軽めにした。


ms23fbr7.jpeg

鶏のドラムスティックと野菜のスープ。 骨つき肉はいいダシが出る気がする。
ドラムスティックは4本(約600g)で特売。 通常より1ユーロ安く、2.99ユーロ(約434円)だった。

他に入れたのは、セロリ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、パクソイ。
塩とローリエで、STAUB鍋でコトコト1時間ほど。 

たくさん作ったので、半分残ったスープは冷蔵庫へ。 冷えると煮こごり、ぷるぷる。


ms23fbr8.jpeg

節分の日には、スモークサーモンとキュウリの巻き寿司を作った。
太いの、細いのバラバラだけど、気にしない、気にしない。 

丸ごと1本無言で食べるのは慌ただしくて、存分に味わえないので、しない。
子供の頃には無かった習慣だし、あまり馴染みもなく。

ご飯はリゾット用の短粒米、約1合。 林檎酢を使って寿司酢を合わせ、海苔はスーパーで普通に入手可。
奥に見えてるのは、人参、パクソイ、卵のお吸い物。 日本食材屋さんの顆粒の昆布だしを使用。

季節の行事というのは、普段と違うものを作ってみようというきっかけをもらえる。


ms23fbr9.jpeg

鶏の胸肉の煮物。 ジャガイモ、人参、マッシュルームと共に煮て、上にはシュガースナップ。

サラダの菜のミックス、ミニトマト、両面焼きの目玉焼き。
前日の残りのひじきご飯(人参、マッシュルーム入り)で、バター焼きおにぎり

煮物は多めに作ったので・・・

ms23fbr10.jpeg

・・・翌日の夕飯にも登場。 この日のメインは、低脂肪の皮の薄いソーセージ。 軽くレンチンで完成。

UNOXというメーカーの缶詰。 そろそろ期限も気になるし、と開けた。
新型コロナが蔓延していた時に、もし感染したら買い物に出られなくなると非常食用に備えておいたもの。

この日は、カボチャの種のパンをオーブンで温めて、サラダの菜とチーズと共に挟んで食べた。
あと、食べたのは、少し残ってた前日の鶏の胸肉の煮物


ms23fbr11.jpeg

豚肉の生姜焼き、筍ご飯、お味噌汁・・・と我が家にしては和風っぽい。
芽キャベツとミニトマトも添えて。

シュニッツェル用の豚肉を自分で薄めにカット、生姜をおろして、ケチャップマニスと混ぜて味付け。
 (ケチャップマニスは、甘辛くとろみのついたお醤油みたいなインドネシアの調味料。)

筍ご飯は、リゾット米、缶詰のタケノコ、人参、マッシュルームで。
お味噌汁の具は、白菜と卵。


ms23fbr12.jpeg

「サーモンの箱」を意味するスウェーデン料理のLaxlåda ラックスローダアレンジ版で、
七面鳥の赤身ベーコンほうれん草で作ったもの。 一言で言うと、生地なしのキッシュって感じ。

Kamoさんに好評。 ちなみに、奥に微かに見えてるのは、少し残ってた筍ご飯

生地無しキッシュみたいなものの中身は・・・

ms23fbr13.jpeg

・・・先述した七面鳥の赤身ベーコンほうれん草の他に、人参、セロリ、マッシュルーム、ジャガイモ
材料はあらかじめフライパンで軽く火を通して、少し冷ましておいた。

山羊乳100ml、豆乳ライトクリーム100ml、卵2個ハーブ塩をよく混ぜて作った液を流し込んで、
上からチーズをたっぷりかけて、200℃のオーブンで20分〜25分。

 ( ↑ 牛乳はお腹がゴロゴロするし、生クリームはコッテリなので、我が家に合うように変えてある。)


ms23fbr14.jpeg

くるくるポテトが食べたそうだったので。 冷凍もので、200℃のオーブンで20分ほどでできる。
LambWeston ラムウェストンというメーカーのSupreme twisters スプリーム・トゥウィスターズ

薄焼きクラッカー(ローズマリー&海塩)、ピクルス、サラダの菜のミックス、ミニトマト、
そして林檎、小海老、セロリ、人参のマヨあえサラダ


ms23fbr15.jpeg

Kamoさんが好きなケチャップペンネ。 芽キャベツ、ミニトマト、スモークチキンを添えて。
左にあるのは、前日の残りのマヨあえサラダ


ms23fbr16.jpeg

Kamoさんは何でもパンに挟むのが好き。 お好み焼きとか、くるくるポテトとか。
この日は、ケチャップペンネの残りをカボチャの種のパンに挟んで食べていた。 私は別々に。 バターで。

サラダの菜のミックス、ミニトマト、コーン(缶詰)、芽キャベツのサラダ。 ピクルス。


ms23fbr17.jpeg

乾燥えんどう豆を使って、Erwtensoep エルテンスープっぽいものを。
オランダの定番料理だけど、我が家では根セロリは入れてないし、他いろいろ適当。

まず、クローブが効いた乾燥ソーセージ、Groninger metworst フローニンガー・メットヴォルストを。
 (フローニンゲンオランダ北東部にあり、Mett メットとは肉を切った時にできる細かい肉片のこと。)

セロリ、人参、ジャガイモ、マッシュルームを軽く炒め、ローリエ、塩、STAUB鍋でコトコト1時間ほど。
最後の方でイタリアンパプリカを入れて。 色合いに、芽キャベツとミニトマトを添えてみた。


ms23fbr18.jpeg

アンチョビと野菜のスパゲティ。  キャベツがよく合う。
他には、イタリアンパプリカ、シュガースナップ。

左上にあるのは、セロリと人参の蜂蜜ディルマスタード和え。 ミニトマトをのせて。
スモークサーモンについていたソースだけど、ドレッシング代わりに。 よく合って美味しかった。


ms23fbr19.jpeg

白身魚のトマトソース煮込み。 ノルウェーの鱈(タラ)料理、Bacalao バカラオっぽく。
でも使ったのは干し鱈ではなく、パンガシウスなのだった。

しかも、添えてあるのはクスクスという・・・。 緑のはシュガースナップ。
ピリ辛さは、各自、自分のお皿でレッドペッパーをかけて好みの味に。


ms23fbr20.jpeg

鶏の胸肉で、串に刺してないけどチキン・サテ。 サテ・ソースは市販のもの。
左にあるのは、ジャガイモを粗くマッシュして、アンチョビオリーブ油ソースをかけてあるもの。

右上には、中華春雨サラダ。 春雨みたいな麺は普通に現地のスーパーで売ってる。
春雨、キュウリ、人参を、林檎酢、砂糖、醤油、胡麻油を合わせたもので和えた。

そして・・・パン。 Kamoさんがチキン・サテパンに挟んで食べると言って、私にも用意してくれた。
私はチキン・サテではなく、アンチョビソースのマッシュポテトの方を挟んだ。


ms23fbr21.jpeg

豆腐の甘辛ステーキ。 サラダの菜のミックスと、ミニトマト添え。
水切りをして、小麦粉をつけて、ごま油で焼いてある。 現地の豆腐は、手で押して水切りできるほど硬い。

両面こんがり焼けたら、ケチャップマニスタイチリソースを混ぜたもので絡めて。
 (お醤油は高いので、甘辛醤油味のものは、大体、ケチャップマニスで代用してる。)

左側には、前日の残りの中華春雨サラダ
あとは、ポルトガル産の短粒米をステンレス鍋で炊いたご飯。 ほうれん草と卵のお吸い物。


他に食べたのは、カニカマと卵のあんかけうどん、小海老のお好み焼き、豚玉のお好み焼き、
ほうれん草チーズコロッケ、ほうれん草とベーコンのスパゲティ、燻製サバ、キベリング(鱈のフライ)、
えんどう豆とほうれん草のハンバーグ・・・などなど。



物価がかなり上がってる。 特に食べ物。 
けれど、食費はこれ以上あまり削りたくない。

今までもずっと特売を利用した食材で料理をしてきてるから。
 旅行くらいでしか外食もしない。

食べ物は健康を左右するし、医療費がかかることを考えれば、
普段の食を大事にしたいと思う。

それにしても、物の値段、高いなぁ・・・^^;。


※ パステル・デ・ナタと最後の2枚の写真はRX100M7。 それ以外はRX100。

タグ:RX100
nice!(54)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 27

ma2ma2

色々な料理を作られますね。
節分は恵方巻きのかわりでしょうか?
所々に和食のテイストも入っていますね。
by ma2ma2 (2023-03-07 19:20) 

よーちゃん

今月も色とりどりの美味しそうなお料理がいっぱい!!
ピザに乗せるパイナップル、私も好きです!
ピリッとしたタバスコの辛さと、パインの甘さが絶妙なハーモニー。
そういう意味では、生ハムとメロンの組み合わせも大好き~。
春雨が普通に入手可能なのはびっくりでした。
物価高は日本も同じですわ。給与水準は上がってないのに・・・。
確かに私も、食物は安物の変なのには手を出したくないですね。
多少、高くても生産者の顔の見える食材を選ぶ傾向あります。
by よーちゃん (2023-03-07 20:05) 

響

夢のコース料理のようです。
どれも美味しそうでお腹すいてきます。
by (2023-03-07 21:05) 

おと

パステル・デ・ナタ、美味しいですよね~^^
どのお料理も美味しそう!
節分の巻き寿司も、ちゃんと作って素晴らしいですね♪
一か月近くカメラを手にしていなかったので、そろそろ復活しなければと思っています。
by おと (2023-03-07 21:49) 

JUNKO

ベーコンのチコリまき美味しそうです。
by JUNKO (2023-03-07 22:15) 

テリー

どこの料理も、美味しそうです。

by テリー (2023-03-07 23:20) 

kome

いつもおいしそうですよね。
素材がぐちゃっとmixしてしてるうちの様子と感じが違います。
by kome (2023-03-07 23:35) 

めぎ

節分、すっかり忘れたまま時が過ぎました。つい先日も、桃の節句をどなたかのブログで見て、ああそうだったぁって。
季節の行事を大切にした暮らし、素敵ですね。
あれ?オランダは医療費がかかるのかな…?日本みたいな何割負担とかがあるのかしら。
by めぎ (2023-03-08 04:38) 

YAP

酢豚のパイナップルも同じですよね。
私はない方がいいですが、別に毛嫌いするほどではないです。
世界中どこも物価の高騰はあるのですね。
エネルギ価格が上がっているので仕方ないか。
早くウクライナの戦争が終わってほしいです。
by YAP (2023-03-08 07:54) 

斗夢

隣が値上げしたから、うちでも値上げしよう・・・じゃないのかな?
by 斗夢 (2023-03-08 08:16) 

marimo

ちゃんと海苔巻きも作られて♪
日本にいる私よりも何倍も日本人らしさが出ていると思います(;^_^A
それにしても値上げラッシュでこちらも食材を始め
色々なものが値上がりして、買い物に行くとこれまでの3割増し位の
支払金額になります・・・何を削ればいいんでしょうね。

by marimo (2023-03-08 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

チコリー、火を入れても美味しいのでやすね!
今まで、サラダかカナッペの器にする食べ方しか、したことありやせんでやした。
苦味があって、美味しい野菜でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 09:50) 

Boss365

こんにちは。
ピザに「パイナップル追加」意外にフルーツ系を乗せられない小生です。
サラミやチーズの増量のピザ、より美味しくなりますね。
「ポッフェルチェス」成る程です。食べた事ないですが・・・
バターにメープルシロップは小生好み、幸せを感じる甘さです。
「紅茶のクッキー」を自作!!甘さ控えめな感じで、体にも良さそうです。
2月の食卓、どれもカラフルで美味しそうですが・・・
今日の小生気分は「アンチョビと野菜のスパゲティ」かな?
甘みある春キャベツとアンチョビ、良い組合せですね。
ところで、日本も物価上昇ですが・・・
信頼出来るモノを食べたいので、無い知恵を絞っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 12:38) 

(。・_・。)2k

巻物 美味しそうですね
キッシュみたいなのも良いなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-08 13:37) 

ちぃ

食べたいものを食べてあげたい人にあげる!
我が家もその考えに大賛成です^^
こういうのは世の中の常識に合わせる必要ないですよね^^
バレンタインが手作りクッキーなのも素敵♪
茶葉をゴリゴリしている時間も楽しそうです(≧∇≦)
皮なしキッシュはinatimyさんに教えていただいてから
数限りないほど作ってます&冷蔵庫整理にもなるので助かってます。
何を入れて作っても美味しく出来る最強のおかずです^m^
by ちぃ (2023-03-08 14:41) 

いろは

こんにちは^^
煮こごり、懐かしいお料理です。
昔、寒い時はお魚の煮た汁を放って置くと、煮こごりが出来たものです。今はキッチンが暖かいので、出来ませんが...^^
スモークサーモンとキュウリの巻き寿司が美味しそうです
これなら我が家でも出来そうですね^^
芽キャベツですが、こちらは小さめのものが無くて、今日
は切れ目を入れて湯がこうと思っています。
by いろは (2023-03-08 17:42) 

ゆうみ

素晴しいお料理の数々 愛情たっぷりなのが伝わってきます。
by ゆうみ (2023-03-08 18:10) 

ヤッペママ

マメに色々料理なさっていますね。
私も庫内整理兼ねて”なんちゃってキッシュ”をつくります。
台湾産のパイナップルにハマってます。
by ヤッペママ (2023-03-08 20:15) 

sana

なんて美味しそうなんでしょう!
サラミのピザにパイナップル、ありだと思います。食べたことはないけど。
バターとメープルシロップは、ホットケーキに美味しい組み合わせ、食パンでもやることあります~^^
ちゃんと海苔巻きまで作られたのですね。今年はタイミングが合わず、恵方巻なしでした。
バレンタインに紅茶のクッキーも素敵。手作りで^^
女性から男性に、というのは日本のチョコレート会社の企画で、アジアにはけっこう広まったようです。
最近の日本では義理チョコはすたれてきて、友チョコや自分チョコの方が多いみたい?
カラフルで素敵~楽しい気分で食べられそうなのばかりですね^^
by sana (2023-03-08 22:58) 

TaekoLovesParis

巻き寿司、きれいにできてますね。スモークドサーモンときゅうりなら、美味しいのは間違いなし。どれも彩がきれいですね。マネして作りたいのは、白身魚のトマトソース煮込みです。
パリの友達も食料品が上がってると嘆いてました。もちろん、東京でも上がってますが、1割~2割くらいかしら?
by TaekoLovesParis (2023-03-08 23:40) 

kuwachan

2月の食卓も美味しそうなお料理がてんこ盛りですね。
ポルトガルのお菓子、私もたぶん同じお店のを食べました^^
お店の前行列ではなかったですか?
ベーコンのチコリー巻。こちらではチコリーを売っているお店が少なく
またお値段的にもリーズナブルではないので、エノキのベーコン巻かな(笑)
毎回そうですが色々工夫されて作られていて素晴らしいですね。
by kuwachan (2023-03-09 09:57) 

ナツパパ

今回も美味しそうな料理が並び目を奪われます。
わが家でも作りたい料理があるので、レシピを調べて挑戦しましょう。
2月のチョコは、わたし4つ貰っちゃいました...って自慢したりして(笑)
という間に3月14日が近づいてきましたよ...うーむ。
by ナツパパ (2023-03-09 11:25) 

imarin

いつもながら美味しそうなプレートばかり。
盛り付けも可愛いので眺めていてほっこりします。
わが家はトマト嫌いがいるので赤を入れにくいのが辛い^^;
by imarin (2023-03-10 09:09) 

miffy

2月は寒かったので鍋物や煮込み料理が多かったですが、3月になって急に気温が上がって熱々状態で食べるものよりも冷めても美味しく食べられるものを作るようになりました。
いつもいろいろと工夫された食事の数々、尊敬します。
誰か作ってくれないかな~って思いながら日々料理しています^^;
by miffy (2023-03-11 16:21) 

あとりえSAKANA

 2月も素晴らしい食卓ですね☆どれも美味しそう。
チコリーのベーコン巻き、美味しそうですね☆
 日本ももちろん物価高。じわじわと実感が押し寄せ
ています。ある日 何時もなら千円札1枚で収まっていた
買い物が1枚では済まなかったので、支払いの後しみじみ
レシートを見て沈黙。外食したと思えば自炊は安上がり
なので節約もしつつ我慢し過ぎない、とブツブツ唱えつつ
買物しています(^^;)
by あとりえSAKANA (2023-03-12 01:13) 

tommy88

しまった!
旧友との数十年ぶりの再会が続き、体重制御が不能に陥り、改善中。
食事制限を厳しくかけているので、この写真集は地獄でした。
色合いも美しく撮影され、食べたぃ~!

by tommy88 (2023-03-12 17:19) 

Inatimy

→皆さま「2月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。その週の特売を中心に選んだ肉魚・・・いつも買う野菜などが決まってるので、毎晩何を料理しようか、悪戦苦闘^^;。

→ma2ma2さま
節分=恵方巻きみたいな発想ですが、慌てて食べるのは嫌なので、普通に巻き寿司として食べました^^。

→よーちゃんさま
甘さとピリ辛さって合いますよね。タイ料理とかもそうだし。生ハムメロン・・・私はメロンはあまり得意ではないので、生ハム&パイナップルがお気に入りです^^。オランダのスーパー、案外、アジア食品もあるんですよ。インドネシアと歴史的関係があるから。いつも行くスーパーの中で、その週の特売品を選んでで節約です。他にもっと安いスーパーもあるんですが、ある程度慣れてる品の方が安心感もあり。

→響さま
お褒めの言葉、嬉しいです^^。食事は楽しくがいいので、カラフルにして見た目からもウキウキしてくるようにしてます。

→おとさま
何かきっかけがないと巻き寿司って作らないから^^;。一年に一度くらいはね。せっかくこっちに引っ越してくる時に巻き簀まで持ってきたので。

→JUNKOさま
チコリのベーコン巻き、いけますよ。焼いてそのままでも美味ですが、上からチーズをかけてオーブンで焼いても美味しく^^。

→テリーさま
美味しそうに見えていて良かったです^^。

→komeさま
夕食を楽しみにしくれているKamoさんなので、できるだけ応えたいと^^。面倒くさがり屋なので、そんなに手の込んだものはできないけれど、見た目が楽しくなるようにカラフルにしてます。

→めぎさま
桃の節句もちらし寿司を作ろうかなと思ってたんですが、疲労困憊してて、別のものになりました^^;。できる時にできるものを作ればいいか、で済ませてしまいます。季節の行事を大事にしてるというか、季節の行事にきっかけをもらって奮闘・・・と言った方が近く。イースターは、スーパーからいろんな品が出るので、現地の味をお試しです♪

→YAPさま
酢豚のパイナップル・・・懐かしいなぁ。食べたい。私は案外料理に果物を使うのは抵抗がなくて^^。豚肉やウサギ肉とプルーンを合わせて煮込んだりも。エネルギー価格の高騰が全てに影響を与えましたよね。ものを作るのにもエネルギーが必要だから。

→斗夢さま
全てはエネルギー問題からですよね・・・温室で作る野菜も、輸送も、保管も全てエネルギーが関わってくるので・・・。

→marimoさま
巻き寿司も日本食材店までいけば売ってるんですが、酢飯が美味しくなくて。しかもそんなに近くにはないし。現地のスーパーでもお寿司のコーナーがあったりするけれど、これ巻き寿司なの?という具材だったりするから^^;。なんでも値上がりする中、我が家は一番に電気・ガスを削りました。室温16℃を切ると暖房がつくように設定。食後はキャンドルの灯りをメインにしたり。

→ぼんぼちぼちぼち さま
チコリーは日を通しても美味しく^^。たまにお好み焼きにも使います。

→Boss365さま
料理に果物、我が家は平気な方です^^。豚肉やウサギ肉と干しプルーンを煮込んだり、林檎サラダもよく作るし、焼いた鶏肉と林檎のピューレを合わせたり。バターにメイプルシロップ、Kamoさんも大好きみたいで、よく勧められます。紅茶のクッキー、甘さも紅茶の量も自分で加減できるので、好みの風味に♪アンチョビとキャベツ、合いますよね。春、キャベツが美味しい時期だからますます活躍かも。オランダは割と値引きが多いので、シャンプーなどの日用品はその時にまとめ買いです。

→(。・_・。)2kさま
日本では私は和食派だったので、たまに日本の味が恋しくてお寿司を^^。キッシュみたいなのも美味しいですよ。なんでも淹れるものをアレンジできるので重宝です。

→ちぃさま
他所様にご迷惑にならないことは、我が家の好みを通してます^^。食べたいものを食べて、あげたい人にあげて。バレンタインデーはいつもチョコトリュフをダークチョコで作ってたんですが、たまには違うものもいいかなと。いい香りが部屋中に漂ってました♪皮なしキッシュ、ほんと便利ですよね。一緒に楽しんでくださってると知って嬉しいです^^。

→いろはさま
煮凝り、タイやブリでよく母が作ってました^^。巻き寿司になりそうな具が、現地のスーパーではスモークサーモンとキュウリぐらいしかなくって^^;。あとは、ゆでた小海老、カニカマくらい。芽キャベツ、我が家はゆでず、綺麗に洗ったあと、レンチンです^^;。

→ゆうみさま
実験的なものを作っても、怪しげなものでも、なんでも食べてくれるKamoさんに感謝です^^。

→ヤッペママさま
食べることが好きなので、その時に食べたいものを作ってます^^;。パイナップル、美味しいですよね。台湾さん、いいなぁ。

→sanaさま
美味しそうに見えていて良かったです^^。恵方巻きはどうも慌ただしくって、普通に切って食べるのが一番。バレンタインデー。今年は紅茶のクッキーにしました。いつもはダークチョコでチョコトリュフなんですけどね。我が家のチョコレートの好みは、苦めで酸味が少なく、なんですよ。日本ではその時期たくさんのチュ類が販売されてて、眺めるだけでも楽しめますね。

→TaekoLovesParisさま
ご飯、1合しか炊いてなくって、ギリギリでした^^;。お寿司って美味しいから、どんどん入ってしまって危ないので、あらかじめご飯を炊く量を少なめにしてます・・・。近所の現地のスーパーでお寿司の材料になりそうなのが、スモークサーモンとキュウリなのでした。他には茹でた小海老とカニカマくらい。シーフードって肉より高く、結構いいお値段するので、特売だったスモークサーモンを。白身魚のトマトソース煮込み、少しピリ辛仕立てが美味です^^。オランダからパリに引っ越した時は、食費が1.5〜2倍ほどしたので仰天でした・・・・オランダに戻ってホッとしたのを覚えています。それにオランダの方がシャンプーなどの日用品も値引きやまとめ売りが頻繁にあるので助かってます^^;。

→kuwachanさま
ポルトガルのお菓子、パステル・デ・ナタのお店、我が家が行ったのはもう随分と昔なので、店の前に行列はなかったです。店の中の列くらい^^。チコリー、安いのでたまに白菜の代わりにお好み焼きに入れたりもしてます♪えのき茸・・・いいなぁ。もう何年食べてないんだろう・・・って感じです。

→ナツパパさま
2月のチョコ、4つも♪ お返しに頭を悩ませますよね・・・4つ同じにするか、それとも微妙に変えるか、価格帯とかもね^^;。

→imarinさま
洗い物が少なくて済むように、ワンプレートにドンっと盛ってしまうことが多いので、せめて見た目はカラフルに楽しくを目指してます^^。我が家はミニトマトを使うことが多いですが、あとは赤パプリカとか、赤いイタリアンパプリカ(細長い)とか。

→miffyさま
鍋物・・・いいなぁ。冬はすごく美味しいし、体も温まるし、作りやすいし^^。おでんとか恋しくて、恋しくて。私も、いつも、「誰か作ってぇ〜」って言いながら作ってますよ^^;。

→あとりえSAKANAさま
ものの価格、上がってますよね・・・私は家計をグラフ化したりして遊んでるので、そのグラフの上昇にビクビク^^;。できるだけ割引されてるのを狙って買ってます。まとめるとお得とかね。

→tommy88さま
大丈夫ですよ。我が家の料理、野菜が多めです^^。すぐに消化して、もたれることなくスッキリ。たまに脂コッテリな揚げ物も食べますが、全体的に見て微調整してるので、気にすることなく食べたいものを食べてます♪
by Inatimy (2023-03-20 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。