SSブログ

寒くても咲く [森・野]

っぽい・・・けど、まだじゃない。

ns23vldfb12.jpeg
っぽいけど、花びらが違う。 っぽいけど、花柄が長い。 


2月下旬、休日にふたりで南の並木道の方へ自転車で向かい、Amstel アムステル川に出た日の続き。
最低0℃ほど、最高6.5℃。 散歩してる時間は、3℃ほどでも強く、体感温度はマイナス3℃だったよう。

 ※ 前回の、にいる水鳥や、道端のスノードロップなどを見た話は、こちら


ns23vldfb13.jpeg

家で図鑑を広げて見てみると・・・チェリープラム紅葉プラムと日本で呼ばれてるものかな。
バラ科 サクラ亜科 スモモ属。

 学名:Prunus cerasifera プルヌス・セラシフェラ
 オランダ語:Kerspruim ケルスプラウム

そんなを見上げていたのは・・・

ns23vldfb14.jpeg

・・・こんな教会の敷地への出入り口あたり。

Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

教会の前を流れるアムステル川沿いに南下して、途中で右に曲がると・・・

ns23vldfb15.jpeg

・・・農家さんの間を抜ける道。 右側にあるのは、花卉栽培者さんの温室

左の柵の内側には、よくがいるのだけれど、まだ寒いから放牧されてなくて。

代わりに、そこの水路には・・・

ns23vldfb16.jpeg

・・・水鳥の群れが、のんびりと過ごしていた。

おそらくヒドリガモ(緋鳥鴨)
オスの顔は茶色で、頭はクリーム色でモヒカンみたいに見える。

 学名:Mareca penelope マレカ・ペネロペ
 オランダ語: Smient スミーント


ns23vldfb17.jpeg

温室の向こう側の庭には、模様の異なるニワトリさんたちが。 見ていたら、じわじわ近寄ってきた。

その隣には・・・

ns23vldfb18bv.jpeg

・・・透け透けになりかけていた植物がたくさん。 

確か、ノリウツギ(糊空木)だったかな。 アジサイ科 アジサイ属。
白、淡い緑、くすんだピンク色などの花が咲いていたところ。


ns23vldfb19.jpeg

向かいの囲いの脇には、ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)。 シソ科 オドリコソウ属。

 学名:Lamium purpureum ラミウム・プルプレウム
 オランダ語:Paarse dovenetel パールセ・ドーフェネーテル


ns23vldfb20.jpeg

その先にある水路にかかるの上から。 3羽のカナダガンを見送る。

睡蓮の葉っぱはまだ水中から出てきていない。
右に見えるは、先の聖ウルバヌス教会

さらに道なりにジグザグと農場の横を走り抜けていくと・・・

ns23vldfb21.jpeg

・・・西へと向かう、まっすぐな道に出る。 空にポコポコ白い雲。 心地よさそうだけど寒い・・・。

ずーっと走って、道が交差したところを右に曲がると・・・

ns23vldfb22.jpeg

・・・いつもの南北に走る農道。 ズームして撮ってみたら、水路が大きく見えた。

寒いし、道端には花も咲いてないしで、止まることなくどんどん進むと・・・

ns23vldfb23.jpeg

・・・いつもの目印の木の辺りまで来た。 定位置からの風景をひとまず残しておく。


ns23vldfb24.jpeg

目印の木の近くには、アオサギがいた。 

ごめんね、そこにいるとは知らなかった、と話しかけて、驚かさないようにそっと動く。


ns23vldfb25.jpeg

目印の木の上に白い雲のようにかかっていた。
木の右側遠くに見える尖ったものが、聖ウルバヌス教会の塔。


2時間半ほど自転車でウロウロして、帰宅。 すっかり冷え冷え・・・。
暖かい飲み物で暖まりながら、ポルトガルのお菓子、Pastel de Nata パステル・デ・ナタを食べたのだった。



☆ ☆ ☆



欧米のTVドラマや映画で、いつも理解できないシーンがある。
なんか気になって、ストーリーに集中できず。

どんなシーンかというと、風邪を引いたとか、熱があるとか、体調が悪いと、
リビングのソファで毛布をかけて寝てること。

どうしてわざわざ寝にくいソファーで横になるのか。
寝室に行ってベッドで寝た方が落ち着くし、体が休まるだろうのに・・・と思ってしまう。

リビングで寝込まれると、家族も「静かにしてないと・・・」と動くのも気を遣うよね。


なぜなんだろう・・・。


皆さんは、どう思う?

nice!(55)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 27

ma2ma2

梅は2月頃から咲き出しますね。
これから自転車散歩も色々と楽しめる季節になって来ますね。
by ma2ma2 (2023-03-17 18:09) 

JUNKO

梅に似ているけど違うんですね。透け透けのお花大好き、素敵ですね。自転車で2時間半はすごいですね。そんな散歩羨ましいです。
by JUNKO (2023-03-17 18:57) 

kame

最後の問いに関しては、そんな状態でソファーに横になられていては気を遣うのは勿論、周囲に対して迷惑を掛けていると言う意識があってもおかしく無いですね。
まぁ文化の違いなのかな?とも思ったけど、自分以外の人が住んでいる環境であれば風邪をひいているのであれば、自分の部屋に行って休むよなぁ。
他の人に風邪をうつす可能性もあるし。

by kame (2023-03-17 21:12) 

斗夢

ソファで寝るのは訪ねてきた知人ならわかります。
ノリウツギの萼がレースにになっていますね。あじさいでは見たことがあります。
by 斗夢 (2023-03-17 21:33) 

engrid

どうしてなんでしょうかね、寝室で自分のベッドのほうが、そうですよね、体調が悪いのを、家族に構ってもらいたいのかな、甘えなのかな、2時間半、この環境の地をウロウロ、羨ましいです、気持ちよく走れます、写真も撮りたいし、楽しい時間ですね、私も時々、街中を走ってます、ルートは大雑把に決めて、でも気ままにかな、
by engrid (2023-03-17 23:20) 

kuwachan

アーモンドの花にも似ているような気がしました。
2月の下旬になると春の兆しが感じられるようになってきますね。
ノリウツギのドライが素敵です。そのまま飾れそう。
寝室まで行く気力もない状態で兎に角すぐに横になりたかったとか・・。
私もそういう経験があって、最終的には寝室に移動したんですけどね(^^ゞ
でも、いつもとなると違うかもしれないですね(笑)
by kuwachan (2023-03-17 23:39) 

snow

チェリープラム スモモの花なんですね
可愛いはなですね(^^♪
僕も以前 東山植物園で見たような記憶がありますけど(^^ゞ
まだ寒い頃だけど日射しで起きるのかなぁ?
春が来るとそこらかしこに花が咲く風景
好きなんだなぁ
by snow (2023-03-17 23:57) 

めぎ

咲き出しましたね!一気に春を感じますね~
私はドラマも映画も見ないのでシチュエーションがよく分かりませんが、ソファーで寝ているのは、そのシーンで寝室ではなくリビングで誰かと話したりする必要があったからなのではないかしら…?
私の知る限り、少なくともドイツ人は、体調の悪いときはみんな寝室で休みます。ソファーでというときは、それほど体調が悪いわけではない場合や、どうしても親とかパートナーの近くにいた方が安心できるというような場合じゃないかしら。
by めぎ (2023-03-18 00:47) 

あおたけ

早春にほころびはじめた淡いピンクのお花、
梅かな?桜かな? 何だろうと思ったら、
チェリープラム、すももの花ですか(*'▽')
キュートなお花が青空に映えますね♪
でも時期的にはまだ風が冷たそうで、
野原にたたずむニワトリさんも
丸まっていますね(・∀・)
by あおたけ (2023-03-18 05:46) 

YAP

こちらはもう春です。
桜はちょいちょい咲き始めている感じで、この先1週間くらいで一気に満開になることと思います。

私が海外ドラマで理解できないのは、突然男女が(最近は LGBT 対応で同性の場合もありますが)キスする場面。
え?この話の流れでなぜそうなる?ということがちょいちょいあります。
by YAP (2023-03-18 07:03) 

TaekoLovesParis

プラムは梅に似た花なのね。以前、フランスで「桜!」と思ったら、アーモンドと言われたのを思い出します。Inatimyさんの散歩道は、いつも青い空と雲がのどかですてきです。
面白い所に気づくわね!たしかにリビングでは迷惑よね。「熱っぽい。コロナかしら」なんてリビングで寝られたら、「部屋に行って」ですよね。本人は具合が悪いから、みんなのそばにいると安心なんでしょうけど。
by TaekoLovesParis (2023-03-18 07:58) 

marimo

とんがり屋根の教会と青空の写真♪澄んだ空気のに多いがしそうだ~
近寄ってくるニワトリさんも丸いフォルムが可愛い♪
すももの木は桜に似てますね。こちらに咲くアーモンドの木も
ちょっと小さめの桜の木みたいです。
真っすぐ伸びる農道と水路がいい感じ。
by marimo (2023-03-18 09:09) 

よーちゃん

「空にポコポコ白い雲」・・・なんだかほっとする風景~!
まっすぐ続く道も気持ちいいわ~。
リビングのソファで寝てる海外ドラマ、
言われてみれば確かにそう!ベッドで寝てよ~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-03-18 10:11) 

momo

最後の木と雲のお写真、泡立て器と生クリームにも見えました(^_^;)。なんだか美味しそう♪
プラムのお花、言われなければ桜と見間違いますね~。ソファーで寝るのは、いちいち様子を部屋に見に行くより、すぐ解るからかなぁ。それか、その俳優さんをなるべく画面に出したいからかなぁ。笑
by momo (2023-03-18 11:03) 

(。・_・。)2k

水路に囲まれた風景が何度見ても良いですね
水に近いのも良いんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-18 13:26) 

ちぃ

チェリープラムも綺麗ですねー!
ぱっと見桜だと思ってしまいそうだけど
確かに花びらの先が割れてないので桜ではない・・・
木の幹も梅ではないし・・・
この時期は桜でもない梅でもないでも桜っぽいのがたくさんあって
じゃあなんなの?とムキーっ!となるのも楽しいですよね(笑)
牛さんの放牧にはまだ少し間がある様子。
放牧の頃には自転車でも寒くないと感じるようになるのかしら^^
ソファに寝るの私はちょっと分かります(^▽^;) 
高熱だったらちゃんとお布団に入りますが
ちょっとの不調だと本格的にお布団に入った時点で本当に具合が悪くなってしまいそうで(笑)
気持ちが負けるっていうのかしら(笑)(笑)
by ちぃ (2023-03-18 14:55) 

sana

チェリープラム、可愛いですね。平均的な梅よりはちょっと長い?梅の仲間でもすでに色々あるので、区別は諦めてます^^;
素敵な教会!
ノリウツギの花弁、枯れてレースのよう、いい感じですねえ。
目印の木がある光景、絵のようですね。
ソファに横になる! そういえば‥
とりあえず横になりたくなったら、それで様子を見て、後で起きて何か食べるとか薬飲むとか病院行くとかするかもしれないから?
早い時間に寝室へ行って靴脱いで着替えて、っていうのは、日本人が考えるより「寝込む」感強いとか?はっきりした違いがあるのかも??^^
by sana (2023-03-18 15:39) 

いろは

こんにちは^^
広々とした風景が気持ち好いです♪
目印の木の上の雲が素敵ですね。
ソファーで横になるのは分かる気がします。
ベットに入る程でもなく、でも横になりたい事があります。そんな感じではないのかしら?
by いろは (2023-03-18 16:23) 

おと

ノリウツギ、透け透けのレース状、素敵ですね〜^ ^
まるまる太ったニワトリさんたち、ここまで恰幅の良いニワトリさんは、なかなか見たことがないです♪
ナタ、良いなぁ〜美味しいですよね〜。
by おと (2023-03-18 17:22) 

Boss365

こんにちは。
チェリープラム、梅に大変似てますね。香りが気になるお花です?
大変ふくよかで模様・色違いの鶏さん「じわじわ近寄って」は鳩みたいです?
農道、毎度思いますが、キレイなパースペクティブで・・・
自転車で心地良く滑走出来そうな感じです。
ところで、リビングのソファで毛布で寝るスタイルですが・・・
「寝込む程の重症ではない事を伝えたい」と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-18 18:37) 

ヤッペママ

農道 広がる風景…いい景色ですね。
すももの花 今度ジックリ見て見ます。

by ヤッペママ (2023-03-18 20:22) 

miffy

真っ直ぐな道、見てるだけだと素敵だけど風が通り抜けるから寒かったんですね。
もう少ししたらその風も心地よくなるのかな~
こちらもやっと桜の開花宣言がでました。
満開が楽しみです♪
ソファーで横になるのって映画だけでなく漫画でもよくあるシーンですよね。
寝込むほどでもないけど少し身体を休めたいという事なのかな。
by miffy (2023-03-18 21:37) 

ふにゃいの

そうですね、現実的なことを書くと
やはり撮影の都合上^m^
そうでなければ、意外と自分の部屋だと寒い。
もしもの時家族に様子を見てもらいにくい。
ちなみに自分ですが、夜はともかく
昼間とかはがっつり寝床に入るより
ソファーの方がすぐ眠れたりします。
by ふにゃいの (2023-03-18 22:56) 

テリー

ニワトリさんたちがじりじり寄ってくるというのは、餌を期待しているのでしょうか?

by テリー (2023-03-19 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あじさいの仲間も、立ち枯れがすすむと、このような網状になるのでやすね。
美しいでやすね。部屋に飾りたい感じでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-19 14:44) 

tommy88

鶏を見ると懐かしく微笑ましいです。
鳥フルで多くの鶏が殺処分されています。
飼料代が高騰で、お年を召した鶏も殺処分されています。
同じだけ餌を食っても、若い鶏のように卵を産まない。
効率が悪いから殺処分されています。
よって、店頭から卵が消え始めておりますし、鶏肉も値上がり中。
写真であっても鶏を見ると、懐かしい気分になります。

by tommy88 (2023-03-20 21:01) 

Inatimy

→皆さま「寒くても咲く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。オランダの街の中でも桜や桜に似たような花が地こちで咲くようになりました^^。平年だと最高13℃のところ10〜11℃の日々ですが、春^^。

→ma2ma2さま
日本のような梅らしい梅はほとんどないですけど、スモモなのか、アプリコットなのか、判断できない花が色々^^。自転車散歩、花粉がもう少し治ってくれるといいけれど。

→JUNKOさま
自転車で2時間半はまだ早い方かも^^;。歩いて3時間の散歩も多いです。夢中になると忘れちゃって。

→kameさま
文化の違い、その一言で片付けるのは簡単だけど、暮らしの中でなぜなんだろう?って思うことが多すぎて。映画でもドラマでも、TVの医薬品のCMでもそんなシーンを多く見かけるんですよね。

→斗夢さま
レース状になったガク、綺麗ですよね。紫陽花でも多いですよね^^。

→engridさま
不思議ですよね、ゆっくりとベッドで休んだほうが早く良くなりそうなものなのに。2時間半、あっという間の自転車散歩でした。体力がもっとあれば、そして日がもっと長ければ、もう少し自転車で遠出できるんですけどね。鳥のたくさんいる湿地帯とか、湖とか、面白いところがたくさんあって、

→kuwachanさま
アーモンドの花はスペインにいた頃にたくさん見たことがあります^^。あれを見て桜のことをよく思い出してました。あれはもっと花柄が短いんですよね。枝にくっつくように咲いて。ソファーで横になってるシーン、自室まで行く気力もなく、でもなくて、なぜか寝室から枕と毛布を持ってきてソファで横になってるんですよ・・・。

→snowさま
単なるスモモの花とはまた違うみたいです・・・判断難しいですよね^^;。チェリープラム、淡いピンクがかったものもあれば、白いのもあるようで。不思議ですよね、まだ寒いのに、一番寒い時期から比べて気温が上がると徐々にスイッチが入るのかしら。

→めぎさま
少しずつ春が浸透してきましたよね。スノードロップから始まって、水仙、クロッカス、ヒヤシンス、シラーなど街のあちこちで見かけます。木々にも花が^^。ソファーで横になってるの、ドラマや映画だけでのシーンでもなく、医薬品のCMでも、雑誌の中の広告でもそのシーンを見かけるんですよ。

→あおたけさま
チェリープラム、スモモの一種みたいです。実ができてるところは見たことがないんですけどね。ここのところやっと10℃を超える日も増えましたが、強風の日が多くて、体感温度は低めです^^;。鶏さんも、他の小鳥さんも、ふんわり膨らんでる姿、可愛いですよね。

→YAPさま
日本はすっかり桜が満開ですよね。もう散り始めてるところもあるとかで。昔は入学式の頃だったのに、早いなと感じます。海外ドラマや映画でのキスシーン、私も腑に落ちないところが。追われてたり、逃げ出してきたりで緊迫してるのに、今キスしてる場合じゃないでしょ、ってツッコミ入れそうになります^^;。

→TaekoLovesParisさま
桜とアーモンドも雰囲気が似てますよね。スペインにいた頃、アーモンドの花を見て日本お桜を思い出してました。でもアーモンドの花は花柄が短くって枝にくっつくように咲くんですって。散歩の記事、いつも青空が広がってるのは、晴れた日にしか散歩してなかっただけだったり・・・。ソファーで横になるの、確かに誰かのそばにいると安心できるかも。でも、インフルとかコロナだったら迷惑ですよね^^;。

→marimoさま
とんがり屋根の教会と青空、澄んだ空気のいい匂い・・・がすればいいですけどね。野に近いので時期によっては発酵した乾草の匂いが漂ってます・・・。アーモンドの花も桜に似てるけれど、あれは花柄が短いんですよね^^。

→よーちゃんさま
ここ何年かの冬は、こんなにすっきりと晴れる日がかなり少なくなってて、貴重な青空でした^^。白い雲が心地よさげですよね。普段、いろんな物に囲まれてると、こんな開放的な広い場所がいい気分転換になります。リビングのソファーで寝るより、寝室で休んでほしいですよね^^;。

→momoさま
プラムもいろんな種類があって、本当に難しいです^^;。ソファーで横になってるの、映画やドラマだけでなく、医薬品のCMでもそうだし、雑誌の広告でも良く見かけるんですよ。定番のシーンみたいな感じ・・・。

→ (。・_・。)2k さま
水路だらけのオランダです^^。運河も川も、池も、湿地も多く。もうしこし体力的にも時間的にも余裕があれば、水鳥がたくさん見られる湿地まで行けるんですけどね・・・まだまだこの時は寒くて、日も短くて。

→ちぃさま
チェリープラム、淡いピンクのもあれば、白い花のもあるみたいで、難しいですね。実がなってるところ、ほとんど見たことないし。桜だと花びらの先が割れてるし、梅は枝と花の間の花柄が短くて直接枝についてる感じだし、検索しまくりでした・・・あっという間に時間が過ぎて^^;。春分も過ぎ、もうすぐイースター。それが終わる頃にはあちこちの野で牛さんが見られるはず♪具合が悪くても、なかなか横になれない時がありますよね。なんか掃除してからとかあそこ片付けてからとか、ある程度家事が済んでないと気分的に落ち着かなくて^^;。

→sanaさま
梅、桃、杏、桜、アーモンド、プラム、スモモ・・・似てるものが多くて困りますよね^^;。でも気になるという。とりあえずソファーに横になるとかでもなく、割と長くいるんですよ。熱があるとか、風邪だとか、そういう時はリビングじゃなく、どうして寝室に行かないのかなと。他の家族に感染ったりとかしたら、ねぇ^^;。

→いろはさま
ソファーに横になる・・・寝室から枕と毛布を持ってきてるから、とりあえず横にという感じでもないんですよ・・・^^;。

→おとさま
ノリウツギ、花卉業者さんの温室の横にたくさん植え付けられてて、枯れた状態のも美しく^^。鶏さんもふっくらとしてて可愛らしいです。飼い主さんに大事にしてもらってるんだなぁと感じられて嬉しく。パステルデナタなど甘いお菓子を買ってくるのはKamoさん♪私よりも甘い物好きみたい。

→Boss365さま
チェリープラム、この時は木の高いところに花をつけてて匂いが分からず。実がなるのかなぁ・・・でも見たことない。野を貫く農道、重要な道なんですよ。車を気にせず隣の街まで真っ直ぐに行けるという。広いところを自転車で走るのは爽快です^^。寝込むほどの重症ではない・・・でも結構、熱が高くてもソファーで横になってるしなぁ。

→ヤッペママさま
チェリープラムとスモモ、全く同じではないけれど、似てますよね。淡いピンクの花以外にも白い花をつけるものもあるようです^^。

→miffyさま
遮るものがない野なので、風が本当に身に沁みます^^。夏時間にもなったし、太陽もだいぶ高いところから照らしてくれるようになったので、晴れていたらまだマシかな。ソファーで横になるの、熱が高いのなら寝室ですよねぇ・・・インフルとかだったら他の家族にうつったらどうするんだろって感じです・・・。

→ふにゃいのさま
ドラマや映画以外、医薬品のCMでも、雑誌の広告でもそんなシーンを見かけるんですよ。こっちの住居の多くはお湯が部屋を循環して温めるタイプの暖房だしね。一室だけ寒いことはなく・・・。

→テリーさま
他所様の飼育されてる鶏なので、餌は勝手にあげられないし、そういうことはないかも。単に興味で寄ってくるのかしらね^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
紫陽花の仲間、ガクが透けて枯れる姿、いいですよね。我が家にも紫陽花がありますが、なかなか大きく咲いてくれません^^;。

→tommy88さま
確か欧州では高齢の鶏は出汁をとるために使われてるみたいですよ^^。卵が産めなくても、いいお出汁が出るのにね。いただきます、は、命をいただきます、の意味だとお坊様が言っていたのを思いだします。鶏肉、我が家が欧州に引っ越してきた時の2倍の価格になってます・・・。卵もすごい値段。
by Inatimy (2023-03-31 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。