SSブログ

春が見える場所 [街並み]

お昼寝中のを探しつつ、イタリア料理のお店の前を通る

ams23mrz1.jpeg
Birra Moretti ビッラ・モレッティは、イタリアのビール醸造会社。
1996年にオランダハイネケンに買収され、傘下に・・・とWikipediaに

3月中旬、ぶらっとひとり散歩。 最低4℃、最高11℃くらいの日。
朝から次第に気温が下がってきて、街を歩いていたときは7℃くらい。

そんな中、見に来たのは・・・

ams23mrz2.jpeg

・・・円形交差点。 オランダでは車は右側通行で、車はここを反時計回りに走る。

中央のには、てんてんと紫色。 あれは全部クロッカス
路面電車の中央を突き抜けるように走る。


ams23mrz3.jpeg

何年か前にその路面電車の線路の補修工事があったので、一時期よりかなり花の数は減った。
といっても、花の数は今でもすごいけど。


ams23mrz4v.jpeg

上の写真をトリミングしてみた。ところどころ、黄色の水仙も咲いてるが分かるかな。
先日、一日中吹き荒れたのような風で、ここでも木々の枝がかなり折れて落ちていた。


ams23mrz5.jpeg

その後に向かったのが、Vondelpark フォンデル公園
まだまだだけ状態だけれど、わずかに木の芽が膨らんできたかな、って気がする。

平日だけど、天気がいいから散歩の人も多くて、上を向けてしか撮れなかった・・・。


ams23mrz6.jpeg

茂みの奥に咲いていた黄色い水仙。 めいっぱいズームして。

黄色といえば・・・

ams23mrz7.jpeg

・・・セイヨウサンシュユ(西洋山茱萸)もだいぶ花の数が増えていた。 ミズキ科 ミズキ属。

 学名:Cornus mas コルヌス・マス
 オランダ語:Gele kornoelje ヘーレ・コルヌーリエ

上ばかり見ていてはダメで・・・

ams23mrz8.jpeg

・・・足元にも要注意。 というのも、青い花があちこちに。 

シラー・シベリカの他に、チオノドグサがいくつか咲いていた。
種類が多くて特定できず、私には、ヒヤシンス科 Chionodoxa チオノドクサ属としか分からない。

 オランダ語:Sneeuwroem スネーゥウルーム。 直訳は、雪の栄誉。


ams23mrz9.jpeg

他所様の家の前庭には、白い椿らしき花が咲いていた。 芍薬みたいな花の形だな。

気になったので検索して調べたら、似たようなのが2種類出てきた。
 'Brushfield's Yellow'「ブラッシュフィールズ・イエロー」
 'Jury's Yellow'「ジュリーズ・イエロー」

どっちだろうな・・・それとも、どちらでもないのかな。



土曜日、ベランダのチューリップを見てみたら、葉っぱにアブラムシ・・・
怖くて泣きそうになった・・・虫は苦手だ。

nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 22

ma2ma2

イタリアのビールは飲んだことが無いです。
ハイネケンの傘下になっちゃったのですね、ハイネケンは昔結構飲みました。
クロッカスもこれだけあると、見応えがありますね。
by ma2ma2 (2023-03-19 18:17) 

JUNKO

クロッカスは春一番に咲くくらい早く咲きますね。北大構内もそろそろかもしれません。
by JUNKO (2023-03-19 20:03) 

めぎ

咲き出しましたよね~
風の強い日も多く気温も低めの春ですけど、お花はちゃんと咲いてくれてホント嬉しいですね。
昨日はこちら基本的に晴れて、買い物ついでにカメラを持って出かけ、下には花が咲いているけど上はまだ裸の木…と思いながら私も同じように撮ってました。
by めぎ (2023-03-19 21:49) 

Boss365

こんにちは。
円形交差点の中央にクロッカスが大量に植えられ、素敵な風景ですね。
背丈が違う黄色の水仙も確認しました。
チオノドクサ、高山植物のビジュアルで可愛いですね。
「葉っぱにアブラムシ」小生ならテデトールで駆除ですが・・・
「虫は苦手だ」の方には厳しそうですね。Kamoさんに依頼です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-19 22:44) 

snow

わぁ 一面のクロッカス スイセン添え
3番目の背景のある写真が好きだなぁ
街の雰囲気も分かっていいな
ここだけで座り込んで何枚も撮ってしまいそう
あぁでも通行人の邪魔になる??

by snow (2023-03-19 23:41) 

あおたけ

イタリア料理屋さんに軒先に掲げられた
ビールの看板、
日本のビールメーカーでは見られないような
オシャレさを感じるデザインですね(・∀・)
これを見るとビールが飲みたくなっちゃいそう(*´艸`*)
交差点の中央に咲いたクロッカスがきれいですね♪
ひょっとして位置的に
路面電車と絡めて撮ることができるのかな
なんて、鉄ちゃんとしては気になります(^^)
by あおたけ (2023-03-20 06:45) 

YAP

ランダバウトの島の部分をどう扱うか、そこを管理する役所(?)のアイディアの見せ所という感じがします。
花を植えるというのが見た目にもいいし定番でしょうかね。
by YAP (2023-03-20 08:05) 

marimo

街中にこんなに沢山のクロッカスが咲いているなんて♪
自然が豊かだな~と思います。
ベランダのチューリップ・・・アブラムシに負けないでね。
私も虫はちょっと苦手なので、
本格的なガーデニング向きの体質ではないかも( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-03-20 08:20) 

(。・_・。)2k

アブラムシってワサワサくっ付いてますからねぇ
結構 エグいですよね

by (。・_・。)2k (2023-03-20 09:22) 

miffy

円形交差点、日本でも徐々に増えてます。
といってもまだ67か所ですけどね。
クロッカス、減った部分もだんだん復活していくのでしょうね。
by miffy (2023-03-20 15:31) 

響

同じ春でもところ変われば
咲いてる春の花の種類も変わりますね。
by (2023-03-20 20:42) 

tommy88

プーチンさんはハーグの国際司法裁判所に出廷することはないでしょうが、欧州でも銀行破綻が発生し、遠因は、原油価格を高騰させ、飼料価格を爆上げさせた元凶は、ウクライナ侵攻であって、迷惑な大統領です。この後数ヶ月は、神経質な経済情勢です。欧州も、ECBが0.5%の利上げに踏み切りましたが、債権が目減りしてしまうので色々と大変なことが想定されます。実に困った話ですが、こういう面での正しい情報がなかなか下りてきません。困ったものです。
虫がわいて出てくるよりは、クロッカスがわいて出てくるように咲き乱れる方が好きです。寒い大地に春がやってきた、というお知らせのお花。札幌時代も庭にクロッカスを見つけるのが好きでした。

by tommy88 (2023-03-20 20:51) 

みち

白や青、黄色のお花を見ると春が来たって感じがしますね。
え~アブラムシが、、、厄介ですよね。私もぞわっとします(><)
by みち (2023-03-20 22:12) 

kuwachan

へぇ~モレッティはハイネケンの傘下になっているのですね。
オランダに行った時にはハイネケンばかりだったような気がします^^
クロッカスの量が半端ないですね。公園でなく街中に咲いているのが凄いです。
虫は大の苦手ですが、無農薬でお野菜を育てるようになって
苦手と言っていられないので、以前よりも強くなったような気がします。
by kuwachan (2023-03-21 06:53) 

mitu

咲き広がっているクロッカス、のびのびとした街づくり・・・いいなぁ
若芽が色づく季節、植物の生命力を感じます
by mitu (2023-03-21 07:48) 

ナツパパ

いよいよ春ですねえ...って、何回目の感想でしょう、すみません(笑)
クロッカスの色合いがとてもきれい!
外に出て気持ちのいい季節が始まるのですね。
by ナツパパ (2023-03-21 10:00) 

いろは

こんにちは^^
クロッカスの群生、素敵ですね♪
日本ではあまり見かけない風景です^^
やはりこちらはチューリップのようなお花が多くなります。
最後の椿は唐子咲というのに似ています。
by いろは (2023-03-21 15:51) 

ちぃ

一時期よりかなり花の数は減ったとのことですが
見事なクロッカスの群生!
街中でこのような光景が見られるなんて^^
お散歩が楽しくなりますね♪
チオノドグサも種類があるのですね。
大好きな花で球根を探して回ってやっと手に入れた思い出が。
札幌で住んでいたマンションの庭に(庭付きマンションでした)
たくさん植えたのですが今はどうなっているかなー(笑)
アブラムシも活動し始める季節・・・たくさんついているとかなり怖いですよね(^▽^;)
by ちぃ (2023-03-21 16:25) 

ヤッペママ

街なかでこんなにも沢山のクロッカスが見られるのですね 素敵です♪
やはり寒さには強いのですね。
我が家は何故か黄色一色になってしまって…色を追加しようかな?
by ヤッペママ (2023-03-21 16:40) 

おと

クロッカス、きれいですね~^^
私も散歩しなくては♪
いろんな花が咲き始めますね!
by おと (2023-03-22 03:16) 

yk2

このクロッカスがぜ~~~んぶサフランだったなら・・・。
by yk2 (2023-03-23 17:51) 

Inatimy

→皆さま「春が見える場所」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。円形交差点の島、昔はもっとクロッカスでぎっしりだったんですよ^^。他にも大きな通りの中央分離帯にクロッカスがぎっしりな場所も。至る所に球根植物が植えられてるのか、春になると一斉に花が咲くのが見えてワクワクです。

→ma2ma2さま
私もイタリアのビールは飲んだ覚えがなく。我が家は色の濃いめのクセのあるビールが好みで^^。

→JUNKOさま
クロッカス、咲く時期が早いですよね。スノードロップは冬の終わりに、クロッカスは春の始まりに。

→めぎさま
気温も低めだし風が強いから体感温度が低くて寒いけれど着々と春が濃くなっていきますよね^^。我が家でもやっとスプリング・スノーフレークが咲き出しました。ギボウシはあまりの寒さでやられてしまったのか、まだ芽が出ず・・・。

→Boss365さま
先日この円形交差点の近くを通ったら、クロッカスはすっかり無くなり、黄色い水栓だけが残った感じになってて、少し寂しげな感じでしたよ^^;。葉っぱにアブラムシ、知らずに触った時の、たらこのプチプチ感・・・思い出しただけでも泣きそうです・・・。テデトールは無理だな。Kamoさんもダメみたい。

→snowさま
3枚目の写真、外側も歩道から目一杯ズームして撮りました。残念ながら島へは渡れないんですよ^^;。歩道でも人通りに注意して撮影が必要です。

→あおたけさま
イタリアのビールの名前、モレッティっていうのもオシャレな響きですよね。円形交差点の島、路面電車が真ん中を走り抜けるので、タイミングが良ければ撮れますよ^^。2015年に撮りました(https://nl3inatimy.blog.ss-blog.jp/2015-03-18)。クロッカスの咲く時期、おすすめです。

→YAPさま
円形交差点の島、あちこちにありますが、いろんな植物が植えられています。アートな像が立ってるところもあるし。この円形交差点は球根植物で、放置したままでもどんどん増えるし、楽ちん管理でいいですよね。

→marimoさま
春になると街の中のあちこちで、スノードロップ、クロッカス、ヒヤシンス、水仙などが咲き出します^^。アブラムシ、一体どこから来るのやら・・・羽がついたのもいるんですよね。私、芋虫系、蝶々はもっとダメです^^;。

→(。・_・。)2kさま
アブラムシ、どんどん増えますよね・・・恐ろしいほどに早く。見つけたら、水で洗い流したり・・・。

→miffyさま
オランダの円形交差点、いくつあるんだろう・・・あちこちあるからすごい数かも。クロッカス、植えっぱなしでもすごく増えるからいい物ですよね^^。

→響さま
ところ変われば植物も違うし、見かける鳥も異なって^^。新たに知ることが多いです。

→tommy88さま
クロッカス、水仙、ヒヤシンス、街の中にどんどん咲いて来ています^^。そんなに気温が高いわけではないけれど樺の木にも鮮やかな黄緑色の新芽がプチプチと開いて来ましたよ。

→みちさま
木の枝の色しかなかった風景に、白、青、紫、黄色の色が鮮やかに目立って来ました^^。アブラムシ、本当に厄介です・・・スプレーして撃退。

→kuwachanさま
ハイネケングループが所有するブランド名、かなりあるんですよ^^。オランダのビールブランドもハイネケン以外にもいくつか持ってます。虫、苦手なので、来ないで、って思ってしまいます。芋虫系は特にダメで^^;。

→mituさま
じっと動きがなかった冬、枝の色ばかりで物足りないなと思っていたのに、春が来たらもう目まぐるしい速さで色が加わっていきます^^。すごいですよね。

→ナツパパさま
まだ最高10℃くらいの日が多いですが、じわじわと春度が上がって来てます^^。5月くらいかなぁ・・・心地いいなぁと思うのは。

→いろはさま
チューリップはまだまだこれからかなぁ。我が家のチューリップも蕾がだんだんと大きくなって、早咲きのものは色付いて来ましたがあと1〜2週間ほどはかかりそう^^。椿の唐子咲、検索してみました。似てますね。赤い品種のが多いのかしら。

→ちぃさま
チオノドクサも散歩してると茂みの中でよく見つけます^^。かわいい花ですよね。淡い色で、青紫の他にも赤紫っぽいのもあって。日本にいた頃は球根植物なんてほとんど知らなくて、オランダでびっくりするほど道端に普通に咲いてるので、あれこれ図鑑を見るのが楽しくなりました。札幌のマンションの庭、チオノドクサの群生になってるといいなぁ。アブラムシ、チューリップの葉っぱの裏にたくさんついてて、知らずに葉っぱを持ってしまい、たらこプチプチな感触に背筋がゾゾゾ・・・・でした^^;。

→ヤッペママさま
クロッカス、寒さに強いです。でも冷風にはやや弱いかな。花がすぐに傷んでしまいます。我が家には以前ピンク色のクロッカスもあったんですが、消滅・・・^^;。

→おとさま
休日になると霧雨や曇天の日が多くて、なかなか散歩できずです・・・・すっかり運動不足なので平日にぶらぶら^^。

→yk2さま
サフランだったら・・・みんな採りに来て大変なことになりますね^^;。我が家には戴き物のサフランがごっそりあって、パエリアに贅沢に使ってます♪ それまではターメリックで誤魔化してましたけどね。
by Inatimy (2023-04-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。