SSブログ

パリ散歩(12) [パリを歩く]

厚みのあるガラスの入ったモザイクの歩道・・・これ、欲しいな。

10pr9eCIMG9782.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年6月上旬、17時2分。

9区Square de l'Opéra-Louis-Jouvet オペラ・ルイ・ジュヴェ広場の歩道。


今回のお話は、9区後篇
 ※ 9区中篇パッサージュ・ジュフロワパッサージュ・ヴェルドーの写真は、こちら

9区はパリ市の中央にある2区の北隣で、モンマルトルの丘の南側にある区。
オペラ座(ガルニエ宮)、ギャラリー・ラファイエットやプランタン百貨店などがある区。


12pr9eCIMG9781nw.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2012年6月上旬、17時。

9区Place Édouard VII エドゥアール7世広場にて。
   エドゥアール7世は、英国王エドワード7世(1841-1910)のこと。 親仏派で英仏協商を結んだ王。

中央には、フランスの彫刻家 Paul Landowski ポール・ランドスキ(1875-1961)による
エドゥワール7世の騎馬像がある。 ブラジルのリオデジャネイロにある巨大なキリスト像も作った彫刻家。

の右側には、Théâtre Édouard VII エドゥアール7世劇場

オペラ広場から西へ伸びるBoulevard des Capucines カプシーヌ通りを歩いていて、
ふと気になった脇道 Rue Édouard VII エドゥアール7世通りを北上すると、この広場へ出てきた。

の背後に見えてる大きなアーチの通路を抜けていくと、もう一つの広場がある。


11pr9eCIMG9787.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2012年6月上旬、17時3分。

9区Square de l'Opéra-Louis-Jouvet オペラ・ルイ・ジュヴェ広場にて。

この広場のは、"Le Poète chevauchant Pégase"・・・「ペガサスに乗る詩人」
フランスの彫刻家 Alexandre Falguière アレクサンドル・ファルギエール(1831-1900)の作品。

その彫刻家はオルセー美術館にも作品があり、外に並んでる「六大陸」アジアの像がそう。
  (向かって左から2番目、後ろに小さなゾウがいるもの。)

あと、アンヴァリッド廃兵院の南の方にあるPlace de Breteuil ブルトイユ広場の、
フランスの生物学者・細菌学者のPasteur パストゥールへのモニュメントもその彫刻家の作品。

このの周りの歩道の一部が冒頭の写真のようなモザイク。 現在は台座のある円形の島にも装飾が。
ちなみに、の背後に見えてるアーチの通路を抜けていくとさっきのエドゥアール7世広場


19pr9eCIMG9789.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2012年6月上旬、17時3分。

9区:その広場にあるThéâtre de l'Athénée Louis-Jouvet アテネ・ルイ=ジュヴェ劇場
   大きな窓の桟の取り方がとっても魅力的で。 その下から伸びる庇とかね。 モノクロで撮った1枚。

Louis Jouvet ルイ・ジュヴェ(1887-1951)は、フランスの俳優、演劇監督、映画制作者だった人で、
この劇場の楽屋で心臓発作を起こして亡くなった・・・とWikipediaに

広場からRue Boudreau ブドゥロー通りへ出てへ、
さらにRue Auber オーベール通りを歩いていくと交差点から有名な建物が見える。

20pr9eCIMG9791.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2012年6月上旬、17時6分。

9区Opéra Garnier オペラ座(ガルニエ宮)の建物上部を西側から見たところ。
   真正面より、丸みがある青銅の屋根が見える角度が好き。


パリは街全体が野外ミュージアムのようだ。

広場の中央、噴水など、そこかしこに何やらがあって、撮った後で家で調べてみると、
案外すごい彫刻家の作品だったりするから驚き。



前の記事でいただいたコメントに、マクロレンズという言葉がありましたが、
SONYくん(RX100M7)も、Kamoさんに借りたFUJIFILM X20も、コンデジ

レンズ交換できるカメラ、私よくわからなくて、今まで触ったことがありません^^;。
上着のポケットに入るコンデジが好き。

nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 21

kuwachan

素敵なモザイクの歩道ですね~ここの上を歩いていいの?って感じがししつつ、
歩いているとパリだなぁ~って気分になれるような^^
>パリは街全体が野外ミュージアム
本当にそうですよね。
歩きながらキョロキョロしてしまいますが、危ないですよね(^^ゞ
今は年金問題で揺れているようですが、何度でも行きたくなる街です。
by kuwachan (2023-03-24 17:11) 

ma2ma2

ガラスの入った歩道は珍しいですね。
壊れないか心配になります。
by ma2ma2 (2023-03-24 19:39) 

JUNKO

素敵なモザイクの舗道、流石おしゃれなパリです。
by JUNKO (2023-03-24 19:43) 

(。・_・。)2k

モザイク お洒落ですね
手間暇かかった装飾 流石だなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-24 19:53) 

mitu

パリって、Inatimyさんの写真って、ほんとにお洒落ですねぇ
わたしもウロウロ歩いてみたいなぁ
by mitu (2023-03-24 22:10) 

Boss365

こんにちは。
「ガラスの入ったモザイクの歩道」大変お洒落で・・・
奥行き感ある立体的な歩道になってますね。
オペラ・ルイ・ジュヴェ広場、多分歩いていますが・・・
「ペガサスに乗る詩人」の像、全く記憶になく残念です(涙)。
アテネ・ルイ=ジュヴェ劇場、モノクロだと過去にワープしそうな雰囲気です。
それにしても金物造形の意匠が素敵な建物ですね。
オペラ座(ガルニエ宮)、小生は意外に小さく感じた建物でした。
西側からは青銅ドーム?見え、また違った印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-24 23:44) 

kyon

歩道がモザイクだなんて素敵!
まるで映画の世界ですね。
ダビンチコードシリーズを見直したくなります。
by kyon (2023-03-25 00:50) 

おと

モザイクの歩道、色合い美しいですね。
赤(朱?)が入っていて、おしゃれ。
青銅の色も、ほんと素敵。
日本のお寺の緑青の屋根の色あいにも似ていますね。
この色、とても好きです。
by おと (2023-03-25 02:05) 

YAP

パリは街全体がきれいにデザインされてますよね。
日本の大都市とは大きな違いです。
by YAP (2023-03-25 08:26) 

ナツパパ

いかにもパリだなあ、という光景に心がときめきます。
学生の頃に訪れたきりのパリです、また行ってみたい。
ただ治安が、という話も聞きますので、きついかな。
by ナツパパ (2023-03-25 09:15) 

よーちゃん

確かに、街中に像がある感じですね~。
どこを見渡しても、歴史を感じる街並み!
いっぺん、行ってみたいなぁ・・・( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2023-03-25 11:04) 

斗夢

コンデジでいい写真を撮られていますね。
写真はカメラでなく、シャッターを押す人のセンスですね。
by 斗夢 (2023-03-25 13:57) 

いろは

こんにちは^^
モザイクの歩道、初めて見ました。
とても素敵ですね♪
パリは観光で訪れていますので、このような所には出会えませんでした^^
オペラ座はイタリアやオーストリアでも見ましたが、どちらも歴史を感じるものでした。
by いろは (2023-03-25 15:26) 

ちぃ

厚みのあるガラスの入ったモザイクの歩道が本当に素敵!
こういう厚みのあるガラスが大好きで「ガラスブロック」を数個持ってます。
インテリアのアクセントにちょっとした小物の台座にと活躍してくれてますよー。
本当は玄関の外壁の一部を明かり取り&デザインとしてガラスブロックにしたいのですが(笑)
戸建てを建てないとその夢は叶いませんw
建物やアーケードの上部、街中の像などなど素敵な上に
パリは歩道までもが美しいのですね^^
デジイチは重くて持ち歩くだけで疲れちゃいますよね(≧∇≦)
by ちぃ (2023-03-25 15:55) 

ヤッペママ

ガラスの入ったモザイクの歩道…お洒落ですね。

by ヤッペママ (2023-03-25 19:51) 

めぎ

パリ・オペラ座のバレエ学校の生徒たちを追った番組が好きで(ドイツではarteでやっています)、当時、5年後、10年後、と見てきているんですが、このオペラ・ガルニエの天井で元生徒たちが話す場面があるんです。
ああ、あそこだあそこだ、と写真に見入ってしまいました。
by めぎ (2023-03-26 04:57) 

響

屋根も足元も見どころたっぷりですね。
全部美術品だ。
by (2023-03-26 09:15) 

moz

本当にヨーロッパの街、特にパリは街全体が美術館の様ですよね。
知らずに通り過ぎたけれど、実はあの像はとか、あの建物はとか etc etc … ^^; びっくりばかりです。
モザイクの歩道、ここ靴で歩いていいのでしょうか? ^^; 笑
お散歩には小型で、ポケットに入るカメラ、いいです。
ぼくも、SONY 君、使ってます。 ^^v
by moz (2023-03-26 14:45) 

あとりえSAKANA

厚みのあるガラスの入ったモザイクの歩道・・・
素敵過ぎます!私も欲しいです☆☆☆
テーブルでもいいな…。
30cm角ほどのサイドテーブルなんてどうでしょう?
妄想膨らませて楽しめます(///∇///)ウットリ♬
by あとりえSAKANA (2023-03-28 00:10) 

miffy

ガラスのモザイクの道も大きな窓の桟も素敵ですね。
パリってあちらこちらにオシャレで見逃せないものがたくさんありますよね。
最後の角度のオペラ座、ホテルのお部屋から見えてた景色と同じで懐かしかったです。
by miffy (2023-04-02 16:51) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(12)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。もう10年も前のパリなので、細かいところは色々変わってるんだろうなぁ・・・。でも当時の様子を写真に残すことができてよかった。休日になるとKamoさんに誘われ散歩。いつも適当に気になる場所に寄り道してはあれこれ撮っていたな。何かわからなくて後で調べるために^^;。

→kuwachanさま
歩道にも、ほんのちょっとこだわりがあっていいですよね。今はこの辺りにフレゴナールの香水のミュージアムがあるみたいです。これと言って観光ポイントでもない場所だけど、ぶらぶらと歩くのが一番面白かったような気がします^^。で、怖そうな雰囲気を感じる方には近寄らず。

→ma2ma2さま
ガラスが入っていても、そんなに人通りがある場所でもないので、大丈夫なんでしょうね^^。

→JUNKOさま
何気ないところにも、こういうこだわりがあるのが粋ですね^^。

→(。・_・。)2kさま
真似したい歩道のモザイクですよね^^。玄関とかこんなふうにしたいなぁ。

→mituさま
お洒落に見えるのは、パリだからですね^^。あちこち、かっこいいものも色々。

→Boss365さま
ガラスの円いのが綺麗に列になって並んでるのが爽快ですよね^^。パリの街、ちょこっと横道に逸れると面白い広場があったりして、魅力的です。街の中にアートが潜んでます。ガルニエ宮って割と奥行きがあるんですよね。中の見学もお面白かったですよ。

→kyonさま
映画ダヴィンチコードのシリーズ、TVでよく放送するから、何度も見てしまいます^^。あ、ここ行ったことがある、って、シーンを見ながら思ったり。

→おとさま
色使いが渋いですよね、歩道のモザイク^^。ガルニエ宮も、聖堂の屋根や、あちこちに立ってる像や、装飾に入るちょこっとした金色とかね。

→YAPさま
パリの街並みが綺麗に整っているのは、ジョルジュ・オスマンのパリ改造のおかげですよね^^。そして、それを大事に守り続けてるパリの人たち。

→ナツパパさま
いつの時代もパリの治安は問題になりますよね。スリも本当に多いし。でも、日本の大都会も怖いんですよね、信号待ちやプラットホームで押されたり、というニュースもよく聞くから^^;。

→よーちゃんさま
広場に立ってる像とか、噴水にある像とか、調べてみると、美術館に作品があるようなすごい人が作ってたりするんですよね^^;。

→斗夢さま
レンズ交換のカメラは今ひとつよく分からず・・・しかも大きいと持つのが面倒になってしまうので・・・。家電でも機能がたくさんあると使いこなせない私です^^;。今のコンデジも知らない機能が色々・・・。

→いろはさま
大都会に向いてない私は、パリへの引っ越しは嫌だなぁ・・・と思っていたんですが、横道に外れてぶらぶらと散歩するのが楽しみになりました^^。オペラ座、他に知ってるのは、ウィーンくらいかなぁ・・・あと、オペラハウスならシドニーの。建築物として見た目がカッコよく。

→ちぃさま
ガラスブロック、お持ちなんですね、いいいなぁ、私も大好きです^^。部屋の壁に絶対取り入れたい、と思いながら、子供の頃を過ごしました。引っ越しで賃貸を転々としてるからいまだに夢のまま。デジイチ、重みで肩こりそう。面倒臭がり屋の私には向いてないです・・・^^;。

→ヤッペママさま
ガラスの入ったモザイクの歩道、とてもお洒落でした。残しておきたくて、写真に^^。

→めぎさま
オペラ・ガルニエの天井・・・といえば思い出すのはシャガールの絵。父がシャガールが好きだったので、以前撮って、送ったことがあります^^。なので、この丸屋根を見ると、そのことが。arte・・・滅多に見ない放送局だ^^;。

→響さま
屋根も足元も、隅っこも、面白いものが色々見つかる街です^^。

→mozさま
散歩に出かける度に気になるものを撮り溜めて後で調べてたんですが、像などの作者を知って、びっくりすることしばしば^^。野晒しでいいの?なんて思ってました。最初、住んでる集合住宅の掲示板のお知らせの内容を撮って、後で辞書を引いて調べるために便利だなと、マイレージ交換で入手した乾電池式のコンデジを使い始めたという・・・。コンパクトが一番です♪

→あとりえSAKANAさま
いいですよね、この厚みのあるガラスのモザイク^^。テーブルにしてもすごくいいかも♪ あったら欲しい、私も。

→miffyさま
お洒落なのも多いし、謎のものも多いし、後で調べて何かを知るのがまた面白く^^。オペラ座の屋根が見えるホテルにお泊まりだったんですね、すごいな。私が唯一泊まったことのあるパリのホテルは、バスティーユ広場近く、ヴォージュ広場のそばでした^^。
by Inatimy (2023-04-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。