縞々だらけ Keukenhof 2023 [植物]
世の中、お休みモード。
のんびり、ゆったり・・・それとも、人が多くて混雑、渋滞で大変なのかな・・・。
雨が降った後で、しっとりと濡れてるチューリップ。
日本はGWで、5月6日まで連休の方々も多いみたいですね。
真ん中の列の濃い紫は、ヒヤシンス。
オランダは、Meivakantie マイヴァカンシー(5月休暇)で、
4月27日から5月5日まで、学校はお休み。 そう、学校だけ。
4月27日から5月5日まで、学校はお休み。 そう、学校だけ。
赤紫、ピンク、青紫はヒヤシンス。
我が家はそんな休暇に全く関係がなく、カレンダー通りの通常の日々・・・。
かなりの人だったので、できるだけ入らないように撮ったけど、これは左上に足元が・・・。
でも、ホームドクターはお休みを取るらしく、
その間、代わりに診てくれる医師の連絡先がウェブサイトに書いてあった。
その間、代わりに診てくれる医師の連絡先がウェブサイトに書いてあった。
さっきの写真の右下に視線をずらして、黄色のチューリップが入ってる列を真ん中へ。
5月のオランダ、学校が休みのMeivakantie マイヴァカンシー(5月休暇)以外に
休日となる祝祭日が2つある。
休日となる祝祭日が2つある。
似てるようで品種が違うオレンジ色のチューリップ。
1つは、Hemelvaartsdag ヘーメルファールツダハ(昇天の日)。 今年は5月9日(木)。
キリストが、死から復活した39日後に天に昇った・・・とかなんとか。
キリストが、死から復活した39日後に天に昇った・・・とかなんとか。
手前のピンク&クリームイエローのチューリップは、Tom Pouce トンプース。
2つ目は、Pinksteren ピンクステレン(聖霊降臨祭)。
Wikipediaによると、イエスの復活・昇天後、集まって祈っていた120人の信徒たちの上に、
神からの聖霊が降った・・・ということらしい。
神からの聖霊が降った・・・ということらしい。
ピンクっぽいチューリップは、Kunyun 。 クニュンなのか、クンユンなのか分からず。
精霊降臨祭は、昇天の日から10日後、復活祭から50日目だったかな。
日曜日と月曜日、2日間になっている。
日曜日と月曜日、2日間になっている。
斜面に咲いてた縞々。
今年、2024年は、
Eerste pinksterdag エールステ・ピンクステルダハ(第一聖霊降臨祭の日)が、5月19日(日)。
Tweede pinksterdag トゥヴェーデ・ピンクステルダハ(第二聖霊降臨祭の日)が、5月20日(月)。
Eerste pinksterdag エールステ・ピンクステルダハ(第一聖霊降臨祭の日)が、5月19日(日)。
Tweede pinksterdag トゥヴェーデ・ピンクステルダハ(第二聖霊降臨祭の日)が、5月20日(月)。
奥まで縞々が続いてる。
昇天の日や聖霊降臨祭の日に、実際に何をして、どうやって祝っているのかは、私には分からず・・・。
オランダ南部の方はカトリック教徒が多いから、何かしらの行事があるんだろうな。
オランダ南部の方はカトリック教徒が多いから、何かしらの行事があるんだろうな。
でも、お休みの日、今はその前後にたくさんの音楽フェスが開催される、というのは知ってる。
5月9〜12日には、Breda Jazz Festival ブレダ・ジャズ・フェスティバルが開催されるしね。
5月9〜12日には、Breda Jazz Festival ブレダ・ジャズ・フェスティバルが開催されるしね。
淡めな紫はヒヤシンス。
そして、聖霊降臨祭の日が終わると、
オランダは、なんと、12月のクリスマスまで休日になる祝祭日が全く無いのだった。
オランダは、なんと、12月のクリスマスまで休日になる祝祭日が全く無いのだった。
不規則な斑ら模様。
半年以上も土日以外の休みが無いなんて、ツライよね・・・気分的にも。
ちなみに学校は、Zomervakantie(夏休み)6週間ほど、
Herfstvakantie(秋休み)1週間ほどある。
Herfstvakantie(秋休み)1週間ほどある。
Kamoさんにはどんどん有休を取ってもらおう。
・・・と、写真は、昨春2023年4月中旬頃に行ったKeukenhof キューケンホフにて。
その日の気温は最低6℃、最高12℃。
曇天、たまに小雨のパラつく天気だった。
曇天、たまに小雨のパラつく天気だった。
すごーい!
やっぱりキューケンホフのチューリップは格別ですね。
まるでチューリップの川が流れているよう。
惚れ惚れと眺めてしまいました。
by kuwachan (2024-05-03 18:25)
凄い数のチューリップですね!
これだけ沢山あると迫力がありますね。
by ma2ma2 (2024-05-03 18:38)
球根を植えるのは人海戦術でしょうか?
by 斗夢 (2024-05-03 20:15)
物凄いですねチューリップ
そうですか
オランダは、5月を過ぎるとクリスマスまで休日がないのですか。
それは辛いですね。
by 八犬伝 (2024-05-03 21:20)
わ~! これが本場のチューリップですか~
すごい特別感があります!
綺麗だな~♪
by てんてん (2024-05-03 22:17)
素晴らしいチューリップですね
色とりどりで水辺の向こうにもまたチューリップ
夢の世界みたいです♡
by ryang (2024-05-03 22:42)
会社員の方って有給があっていいなぁ…
学校が休みじゃない時に休めるのって、凄く羨ましいです。
オランダには5月に学校休みがあるのか~いいなぁ。
こちらはキリスト昇天の時に学校が金曜日もお休みになって4連休、聖霊降臨祭の時には学校が火曜日もお休みになって4連休ですが、一週間お休みって、凄く休める気がしますよね。
by めぎ (2024-05-04 06:03)
いやぁ、見事です!これだけキレイに写真撮るのも本当に大変だったでしょうねぇ〜!!
by トモミ (2024-05-04 06:49)
わー!きれい!(*'▽')
一面に咲き誇る色とりどりのチューリップが
まるで虹のよう☆
チューリップを引き立てるように咲く
ヒヤシンスの紫や青も効いていますね(・∀・)
これぞさすがキューケンホフという印象の
素晴らしさを感じますし
しっかりと花のピークを見極めて撮影へ行かれた
Inatimy さんもお見事です(*´▽`*)
by あおたけ (2024-05-04 07:01)
毎年inatimyさんのチューリップモリモリ写真を
楽しみにしているのでした(≧艸≦)
今シーズンも発狂しそうなほどの光景です~(笑)
by marimo (2024-05-04 08:10)
物凄い数のチューリップ、素敵。
花ならいくら多くても大歓迎、うるさくないもん。
でもね、GWの人混みは凄すぎました。
昨日は娘と待ち合わせて銀座で昼飲みの梯子ワインでした。
ほろ酔いからボロ酔いまでの時間、お写ん歩も入れました。
父娘、酔って候で3万3029歩でした。
体育会系の親子はよく飲み食い、歩き倒すのでした。
善悪、是非、良し悪し、それは無視して楽しみました。
by tommy88 (2024-05-04 12:34)
こんにちは。
チーリップの数も凄いですが、模様・色彩に圧倒される光景ですね。この時期にキューケンホフ公園を訪ねてみたいです。ところで「12月のクリスマスまで休日になる祝祭日が全く無い」の文字ありますが、夏場に長期休暇あり?調整している感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-04 15:34)
見事なチューリップみせてもらいました。流石見ごたえがありますね。
by JUNKO (2024-05-04 15:39)
色彩も形も好みのチューリップ
薄紫のヒヤシンスとの相性も好いですね
by ヤッペママ (2024-05-04 16:52)
チューリップの季節ですね。
写真は昨年のものとのことですが、今年もきれいに咲いているんでしょうね。
「あずさ2号」に気づいていただき、ありがとうございます!
by YAP (2024-05-04 19:12)
キューケンホフ、素晴らしいですね~♪綺麗だなぁ。
ここに毎年行けるなんて、羨ましいな、夢のようです。
GW、うちのまわりは、とても静か、電車も混んでいません^^
by おと (2024-05-04 22:25)
凄いですねぇぇ。。
ホント、スケールが全然違います!!
6℃に12℃?そんなに寒くてこれだけの花が満開なんて!!
ところで、質問なんですがー。
オランダ語、ってドイツ語に少し似ていますか??
後、HNのinatimy、ってどういう意味なんでしょうか?
その謂れも出来たら教えて下さい。
by 向日葵 (2024-05-05 02:11)
色彩の見事さに圧倒されます。
計画して植えられているものなのでしょうが、それを考える方もすごいですね。
by ナツパパ (2024-05-05 09:37)
わあ!さすがにすごいチューリップの数でやすね!
オランダは、半年以上も祝祭日がない期間が続くのでやすね。
仰る通り、辛いでやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-05 10:41)
チューリップの縞々もいろんな種類があって素敵ですね~
毎年どんな縞々があるのか楽しみです♪
ピンクのクニュンと黄色系のチューリップの組み合わせが好きです^^
by miffy (2024-05-05 13:22)
写真を見せて貰う度、たとえ狭いスペースやプランターでしかないとしても、どんだけ密集させて植え付けたなら、キューケンホフに近づけている様な満足感と云う錯覚が得られるのだろうかと、植え付けの時期に考えてみた事も有りました。でもね、やっぱりムリ(当たり前)。WBCの大谷くんじゃないけど、「憧れるのは止めましょう」ですわね(^^;。
by yk2 (2024-05-05 19:07)
欧米は休暇がたくさんあると思っていたけど、
日本より休みが少ないなんて・・・
それにしても見事なチューリップ達ですね。
これだけの球根を植えた職人さんたちも過酷でしたね。
by imarin (2024-05-07 17:53)
→皆さま「縞々だらけ Keukenhof 2023」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。個々のチューリップを撮るのも、こんなふうな縞々を眺めるように撮るのも、楽しく。寂しげな冬の間に見返してはエネルギーチャージできるよう、たっぷり撮ってきてます^^。
→kuwachanさま
どこを見てもチューリップ、どこを歩いてもチューリップな園内、少し歩いてはここ綺麗〜と撮るのでなかなか先へは進めません^^;。
→ma2ma2さま
すごい数のチューリップです。いろんな品種が育ってて。圧巻ですよね、これだけ咲いてると^^。
→斗夢さま
チューリップや他の球根植物の球根の数は700万個ほど。全て庭師さんの手植えです。40人ほどのチームになって10月から3か月かけて植え付けが行われてるようですよ^^。
→八犬伝さま
5月を過ぎるとクリスマスまで休日となる祝祭日がありません・・・日本は毎月のように何かしらお休みがあって、羨ましいです^^。
→てんてんさま
こんな風景がそこかしこに広がってます^^。毎年行っても飽きがこない。朝から夕方までどっぷりとチューリップに埋もれて遊びます♪
→ryangさま
園内、至る所に花が咲き、ここも、あそこも、あっちも、と花に誘われるがままに歩いては撮り、の繰り返し^^。だいたい9時間ほど園内で遊んでます。
→めぎさま
ドイツ自体がオランダよりも休日になる祝祭日が多いので羨ましく^^。休みと休みの間に一日空いたらそこもお休みになるとか、いいな。オランダ人はまとめて2週間ほど夏休みを取るのはザラですが、我が家はせいぜい1週間。その間もメールをこまめにチェックして返したりして。過去、旅先にまで仕事の電話がかかってきたことがあります・・・。
→トモミさま
写真はカメラにお任せです^^。私は撮りたい場所を選んでシャッター押すだけ。
→あおたけさま
毎年このあたりが花の見頃かなとその年の気温の高さを考えて推測し、自分たちのスケジュールと、天気予報を照らし合わせていく日を決めますが大変^^;。微妙にずれて曇天、小雨。コロナ以降、入園時間が予約制になったので難しく。
→marimoさま
楽しみにしていただいて憂しいです^^。私も冬の間の気晴らしにと大量に撮ってて。寂しげな風景&薄暗い冬の励まし。だから写真の整理も秋になってからだし。
→tommy88さま
人混みは歩くのも大変ですよね。亡くなった父はよく飲みましたが、私は好みのものを少量だけで満足するタイプ。食べ物は父の好みに合わせてお蕎麦屋さんが多かったかな。食べたり飲んだりはそれぞれ好みは違ったけれど、一緒によくスーパーやショッピングモールに出掛けてました^^。その点は意気投合。
→Boss365さま
オランダ人は2種間の夏休みを取るのはザラですが、我が家はせいぜい1週間くらい。その間も仕事の電話とかメールが入ってきて、なんだかな・・・と思うときも。日本は年末年始のお休みも長いし。こちらはカレンダー通りなので土日だけ・・・。
→JUNKOさま
さすが球根産業が盛んなオランダですよね^^。700万個ほどの球根、庭師さんの手植えというのがすごいです・・・。
→YAPさま
今年のチューリップの写真もたくさん撮ってきました^^。この秋冬も、薄暗い季節を乗り越えられそうです。「あずさ2号」・・・記事のタイトルを目で追っただけで自然に頭の中に歌が流れましたよ^^。懐かしく。
→おとさま
Kamoさんに誘われて、がきっかけで毎年来ることになって^^。まさか私自身がこんなに花にハマるとは思いもしませんでした。GWは日本にいた時もどこかへ出掛けた記憶がなく、いつも家で片付けしてたかも。
→向日葵さま
チューリップなどの球根植物は寒さを体験しないと花を咲かせないものなんですって。オランダの冬は氷点下になる日も多く、しっかりと寒さを体験、だから、少しでも暖かくなると成長するのかもしれませんね^^。オランダ語とドイツ語はまた別物と思ったほうがいいです。格変化もないし、接続法もないし、文法がなんか違うんですよ。HNか・・・in a timeで、ある時に、〜の時代にって意味があるみたいですね。timelyはタイムリーな、時期の良い、かな。elは抜いてある形だけど・・・響き優先。
→ナツパパさま
庭師さんが3か月かけてせっせと手植えされてます^^。咲いた時の色合い、咲く時期、あれこれ組み合わせを考えてのことなのでしょうね。すごいですよね。
→ぼんぼちぼちぼち さま
有休をうまく使っていかないと・・・・休みのなさに涙です^^;。日本って6月くらいかな、休日になる祝祭日がないのって。
→miffyさま
縞々、見応えありますよね^^。ピンクと黄色の組み合わせも案外合うんだなと思いました。今年のキューケンホフ、日曜に終了しました・・・。この春は気温が高めで最後の方はほとんど花も終わっていたようです。また来年。
→yk2さま
密集して咲いてるように見えても、根元の方を見ると、ちゃんと10cmくらいの間隔が空いてるんですよね・・・不思議^^;。その10cmの間隔のあるところの足元に他の球根植物のシラーだったり、イチリンソウ属(アネモネ・ブランダとかね)だったり、小さな花が咲いてるのも可愛らしくて。我が家はこの春チューリップはほとんど咲かず。昨年は何もできなくて。この際だからと古い球根を一掃して秋に新しいのを買いに行くつもり^^。
→imarinさま
欧米、学校の休暇はこまめにあるみたいです^^;。大人は有休ですね・・・オランダ人夏には2週間ほど休むし。店もホームドクターも普通に夏休み。キューケンホフに植え付ける球根の数は700万個ほど。それ全部庭師さんの手植えだそうです。3か月かけて・・・。
by Inatimy (2024-05-14 17:31)