SSブログ

フリンジ、レンブラント、パーロット Keukenhof 2023 [花図鑑]

花びらの縁のギザギザ部分が黄色・・・お互いの色が映えるね。

7GFR1frgmystry.jpeg
分類No.7 Fringed フリンジ咲き Fringed Mystery フリンジド・ミステリー
縁飾りのあるミステリー・・・って何だ?

ミステリーと聞いて思い出すのは、仁木 悦子(1928-1986)の書いた推理小説「猫は知っていた」
昨年の一時帰国での友人からの1冊。 1957年11月初版と知ってビックリ。 テンポが良く引き込まれた。


昨春2023年4月中旬頃に行ったKeukenhof キューケンホフでの写真。
気温は最低6℃、最高12℃。 天気が悪くて、曇天、たまに小雨

キューケンホフは、アムステルダムの南西に位置する街 Lisse リッセにあるフラワーパーク。
  (通常、毎年3月下旬から5月中旬まで開園。)


7GFR2crsprsr1.jpeg

分類No.7 Fringed フリンジ咲き Crispion Rosar クリスピオン・ローザー
英語の発音だとそうなるみたい。 でも何て意味だろう?

クリスピオンとついたチューリップの名前は他に、Crispion Love クリスピオン・ラブ
Crispion Sweet クリスピオン・スウィートがあった。 どちらもフリンジ咲きでピンク色の花。


7GFR3crsprs2.jpeg

クリスピオン・ローザーを上から見たところ。 花の底には、ほんのり黄色味がかった白。
フリンジは控えめな、おとなしい感じ。


7GFR4crchycmn.jpeg

分類No.7 Fringed フリンジ咲き Crunchy Cummins クランチー・クミンズ。 カミンズなのかな。
激しくトゲトゲなフリンジ

クランチーと付かない、普通のクミンズ(カミンズ)というフリンジ咲きのチューリップもある。
違いがよく分からない・・・。

そういえば、Crunchy クランチーCrispy クリスピーってどう違うんだろう・・・と調べてみたら、
クリスピーはパリパリ、サクサクで、クランチーは、ザクザク、ガリガリって感じのよう。

クランチーの方が歯応えありそう。


7GFR5hwi.jpeg

分類No.7 Fringed フリンジ咲き Hawai ハワイ
私はまだ行ったことがないのだけれど、ハワイってこんな感じなんだろうか。

チューリップハワイ、グリーン系、淡いオレンジ色、ピンク色、カラフルだなぁ。
フルーツ味のラムネ菓子みたいなイメージ。


☆ ☆ ☆


チューリップの分類のレンブラントは画家レンブラントの時代に人気があったもので、
レンブラントが描いたという訳ではなく。 2色の縞模様・絞り模様が特徴。 

元々はウィルスが原因でできたチューリップで、オランダ黄金時代にチューリップ・バブルを引き起こした。
現在販売されているのは、ウィルスとは関係のないもの。

9RMBslvrstndd.jpeg

分類No.9 Rembrandt レンブラント Silver Standaard シルバー・スタンダールト
シルバーは英語で、スタンダールトはオランダ語という組み合わせ。

英語で Silver standard や、オランダ語で Zilveren standaard なら、銀本位制って意味なんだけど。

栽培者不明の1760年のチューリップ。
園内のHistorical Garden ヒストリカル・ガーデンに咲いていた。


☆ ☆ ☆


パーロット咲きパーロットとは、鳥のオウムのこと。 花びらがオウムの羽のようだから。

10PRRT1slvrprrt.jpeg

分類No.10 Parrot パーロット咲き Silver Parrot シルバー・パーロット
薄っすらと見えているように、次第にピンク色が強くなってくる。 葉っぱには白の縁取りが。

次の写真のように、似たようなパーロット咲きがあって、私には区別がつかない・・・。

10PRRT2fbddncty.jpeg

分類No.10 Parrot パーロット咲き Forbidden City フォビドゥン・シティ。 意味は、紫禁城。
こっちの方が葉っぱの白の縁取りが大きめ?

紫禁城といえば、米国のバンド Thirty Seconds to Mars サーティー・セカンズ・トゥー・マーズの曲、
"From Yesterday" のミュージックビデオを思い出す。

Thirty Seconds To Mars - From Yesterday (Video Version)で検索すると、
YouTubeで見られるはず。




TVが壊れた・・・。

15年も使ってたから、かなりもった方なのかもしれない。
19インチの画面で、PCのモニター(24インチ)よりも小さく。

小さな画面って、パッと見ただけで、全てが目に入るので好き^^。
大きな画面だと、気になるものをキョロキョロと追ってしまう。

nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

ma2ma2

花の部分がギザギザのチューリップはこちらでは見たこと無いです。
面白いチューリップですね。
by ma2ma2 (2024-05-19 19:42) 

JUNKO

珍しい形のがありますね。
by JUNKO (2024-05-19 20:10) 

八犬伝

色々な種類のチューリップがあるのですね。
そして、咲き方にも呼び名があるのですね。
by 八犬伝 (2024-05-19 20:27) 

斗夢

大きいTVを買っても置いとく大きな部屋はありません^^
by 斗夢 (2024-05-19 21:22) 

SWEET

フリンジ咲きのチューリップのネーミングが何気に可愛いですヾ(≧▽≦)ノ
by SWEET (2024-05-19 22:04) 

YAP

クランチとクリスピ。
私もおぼろげな記憶でしたが、概ね理解していた通りでした。
アイスとかピザとか、身近な食品でイメージしてました。
by YAP (2024-05-19 22:18) 

あおたけ

キューケンホフのチューリップ
フリンジド・ミステリーは上品な紫色の花びらと
黄色いふわふわの縁取り(フリンジ)がマッチして
お洒落なチューリップですね(*'▽')
クリスピオン・ローザーやクランチー・クミンズは
たしかにクリスピーやクランチから
チョコなどのお菓子を連想しちゃいます(*´艸`*)
ハワイは個人的にチューリップより
ハイビスカスなどのイメージですが
こんな感じの華やかなチューリップが咲いているのかなぁ?
by あおたけ (2024-05-20 04:56) 

mitu

チューリップの多様性をこちらのブログで拝見するのが楽しいです
inatimyさんは、チューリップ博士ちゃんだね
 クランチのザクザクガリガリは苦手
クリスピーのパリパリサクサク食感は好きです^^
by mitu (2024-05-20 08:00) 

marimo

ギザギザ、フリフリシリーズも大好きです♪
1枚目の紫色のチューリップは、花色とギザギザの色が違うんですね!
どんなメカニズムでこうなるんだろう?って興味があります。
(≧艸≦)

by marimo (2024-05-20 08:27) 

RANPO

本場のチューリップ、魅力ある種類がたくさん。
我が家では、今年、ごくごく普通のチューリップ10球を植えたので、掘り起こして、来年はアイスチューリップに挑戦しようと思ってます(^^)/
by RANPO (2024-05-20 11:05) 

Boss365

こんにちは。
フリンジ咲きと言うと、別花の「なでしこ」を思い出しますが、チューリップ・クランチー・クミンズを見ると、フリンジ形状を前面に出し過ぎで?美しくない感じです。ハワイも食虫植物的なビジュアルかな?パーロット咲き、これまた個性的な咲き方ですね。ところで「TVが壊れた・・・」は残念ですが、それでも15年は働きモノ・寿命ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-20 11:58) 

ヤッペママ

この様な珍しいチューリップの幾種類かを横浜公園でも
見られるようになりました
今春は白の縁取りの葉が目についたのでした
by ヤッペママ (2024-05-20 16:12) 

miffy

フリンジのギザギザを見るとお城のカーテンを思い出します。
ハワイのカラフルな色合いが南国を連想させるのかな?

最近の若者はテレビを見ないから家にないそうですよ~
スマホで何でも済ませちゃうみたいです。
by miffy (2024-05-20 17:14) 

imarin

写真はじめる前はガーデニングに凝っていて、
いろいろなチューリップを植えました。
フリンジやパロットが咲くと嬉しかったなぁ・・
黒いチューリップも好きでした。
by imarin (2024-05-20 17:14) 

いろは

こんにちは^^
さすが本場のチューリップですね。
珍しいお花がいっぱい!
フリジン咲きでも色々あるのですね。
クリスピオン・ローザーが好き♪
by いろは (2024-05-20 19:10) 

みち

フリンジ付きのチューリップってこちらでは珍しいです。
1枚目の、不思議な感じですね。紫と黄色の組み合わせ好きです。
小さな画面のテレビ、探しましたがポータルのしかありませんでした(><)
by みち (2024-05-20 21:01) 

おと

珍しい形のチューリップがたくさんありますね^^華やか♪
最近は、テレビをパソコンとつないで映画を観ることが多くて、それ以外はめったにつけなくなっちゃいました。今は、家具つきの家を借りていて、テレビつきです。
by おと (2024-05-20 23:59) 

向日葵

珍しいチューリップが本当に多いですね。
ギザギザ花びらも色違いも、なかなか見ないですね。
「フリンジ付き」って言うのかな・・??
by 向日葵 (2024-05-21 01:35) 

トモミ

クランチとクリスプの違い、今まであまり意識してませんでしたがよく分かりました(笑)!!

by トモミ (2024-05-21 07:23) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!紅白だんだらの品種、すごい好きな感じでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-21 11:01) 

kuwachan

トップのフリンジ咲きの薄紫の花びらに縁が黄色のチューリップ素敵ですね。
こんな色の組み合わせのチューリップは初めて見ました。
パーロット咲きも色々あって興味が尽きません。
TV15年持ったら凄いですよ。
うちのTVは11年位だったような気がします。
電気製品は大体10年が目途ですよね。
部品が無くなって修理ができなくなってしまうので。
by kuwachan (2024-05-21 17:04) 

めぎ

テレビって今、いくらぐらいするのかな…
うちは42インチという大画面のをサッカーを見るために12年前に買いましたが、当時400ユーロちょっとでした。
テレビ持っていない人も多くなりましたよね。
by めぎ (2024-05-21 21:36) 

yk2

今年育てたチューリップに、咲き始めと数日後がかなり色が変化する品種が有ったんだけど、ここで見られるハワイなんかは、ひょっとして咲き始めがアプリコットで、徐々にピンクに変わってゆくのかな~?なんて思ってみたり。
斑入り葉でのパーロットも有るんだね~。変化球的要素満載でコテコテにデコラティヴ(笑)。でも、手に入るものなら一度植えてみたいかも(^^;。
by yk2 (2024-05-22 18:17) 

Inatimy

→皆さま「フリンジ、レンブラント、パーロット Keukenhof 2023」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。チューリップの時期が終わってしまったけど、あと少し、写真が残ってて^^;。今年の春もキューケンホフに行ってきたので、またこの秋から地道に写真をまとめていこうかな。

→ma2ma2さま
オランダではよく見かけるギザギザのチューリップ^^。日本で好まれるのは、普通の花びらのものなのかもしれませんね^^。

→JUNKOさま
チューリップと一言で言っても様々なタイプ、咲く時期、花びらの形、色合いが^^。

→八犬伝さま
早咲き、中間咲き、遅咲きと、昨時期によっても異なり、花びらの特徴でも分類が分かれてきます^^。毎年新たな品種が生まれてるようなので、それもすごいところ。

→斗夢さま
我が家も大きなテレビを置くスペースがないです^^;。

→SWEETさま
見た目はギザギザの葉を持った噛みつかれそうな花ですが、名前は可愛らしく^^。おとなしめのh臨時はフリルみたいでいいな。

→YAPさま
微妙なニュアンスがわかると楽しくなってきますよね^^。ピザは私は、もっちりした耳の大きなタイプが好きです♪

→あおたけさま
そうそう、ハワイといえばハイビスカスのイメージありますよね^^。南国の青い海、青い空に、カラフルな色のハイビスカスが咲いてて、って感じです。今まで暑い国に行ったのは一度だけかも。暑いのが苦手だから、旅というと涼しいところに行ってしまいます^^;。

→mituさま
いえいえ、まだまだわからないこと、見たこともなかったものが山ほどで、そのメモがわりにブログを使ってます^^;。クランチーとクリスピー、私はどちらも食べるものならOKの雑食スズメです♪

→marimoさま
チューリップの色の出方、形の現れ方って不思議ですよね。あの小さな球根の中に全ての情報が詰まってるかと思うと、すごい^^。

→RANPOさま
我が家は新たな球根を入手できず、古い球根の分で今年3つしか咲かずでした。この秋には新球根を入手予定^^。自転車で一走りして郊外の園芸店までいこうかな。

→Boss365さま
フリンジを通り越して、ギザギザの歯みたいになってますよね^^;。氷点下の日の氷のような。そろそろかな、とは思ってましたが、突然、壊れました・・・音量が勝手に上がって最大に。何をしても直らなくって。

→ヤッペママさま
横浜公園のチューリップもすごい規模ですよね^^。だんだんと日本のチューリップもいろんなタイプが増えてきて見どころがいっぱいですね。

→miffyさま
ハワイ、海の色、空の色が濃そう^^。赤やオレンジのカラフルなハイビスカスが似合うところのイメージです。行ったことがないので、妄想。テレビは我が家にとっては重要かな。現地のニュースとか情報番組とか、天気予報とか、ミュジックビデオの番組とか楽しんでます。スマホで見るには小さい^^;。

→imarinさま
ガーデニングなさってたんですね。すごな。私はベランダに一応緑が見えるようにしてますがほぼ放置^^;。黒いチューリップも今ではいろんな品種が増えてバリエーションが豊富^^。以前はクイーン・オブ・ナイトくらいだったけど。

→いろはさま
クリスピオン・ローザー、控えめで優しいフリンジが可愛らしいですよね。このくらいなら噛まれる感じがしないかも^^。

→みちさま
紫と黄色の組み合わせは補色使いで互いの色が引き立って、いいですよね^^。小さな画面のテレビ、オランダでは、24インチが最小でした。店によっては27インチからというのも。道さんところのは32インチでしたっけ。

→おとさま
我が家は、以前、半家具付き賃貸に住んでいたことがあって、その時に洗濯機とテレビは自分たちで購入。なので今の家は家具付きだったけど、洗濯機とテレビは引き上げてもらって、我が家のを使ってます^^。テレビが壊れた今、新たに購入はやめました。

→向日葵さま
フリンジのある花びら、オウムの羽のような花びら、面白い形ですよね。華やかさが増すというのか^^。オランダでは毎年、新しい品種ができてるみたいで、チューリップなのかしら?と思う花びらのも増えてます。

→トモミさま
クランチーとクリスピー、私は英語が苦手なので、知らないことばかり。微妙なニュアンスの違いって難しいです^^;。

→ぼんぼちぼちぼちさま
紅白の絞りのようなチューリップ、これは赤が多いですが、逆に白が多いものもあります^^。

→kuwachanさま
キューケンホフに行くたびに、いろんなルートで園内を歩き回るので、まだ見てないチューリップもたくさん。その年、その年で私の興味も変わるから、偏ったチューリップの写真のコレクションになってます^^;。掃除機は20年近く経ってるのにまだ使ってるものもあり。洗濯機は12年で壊れ、TVは15年で故障、長持ちしてるかな。賃貸の備品の冷蔵庫も12年くらい経つし、そろそろ危ないかも。

→めぎさま
テレビ、先日電気屋さんで見たの、24インチで200ユーロくらい。結局、TVは買ってないです。以前使ってたPC(21インチのモニター)で、スマホでTVを見るかのように使ってます^^;。ニュースとか天気予報、情報番組、ミュージックビデオ、映画などTV番組は我が家では重要。昼間はラジオだけど^^。

→yk2さま
咲き始めから終わりまで色の変化が楽しめるもの、ありますよね。最初はオレンジだったのに後になるほどピンク色に変わって行ったり。我が家で今年も咲いた古い球根のシャーリーは、クリームイエローから白ベースにかすかにピンクが入るようになり、そのピンクがだんだんと広がって最後はピンク色のチューリップになるもの^^。パーロットで、白の斑入りの葉っぱは爽やかですよね。グレイギー系だと葉っぱに赤い斑点♪ yk2さんのお庭は植物園のようで、すごく羨ましいです。ジャーマンアイリスも一体何鉢あるの?ってほどいっぱい咲いてて^^。
by Inatimy (2024-05-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。