緑、黄色、牛に馬 [森・野]
若い緑にブルーが綺麗だったから。
自転車のある風景って好き。
4月下旬、ふたりで森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森に散歩に行った日の続き。
最低6℃、最高16℃の日。
最低6℃、最高16℃の日。
※ 前回の、ニンニク臭のラムソンや、スコットランドのハイランド種の牛を見た話は、こちら。
このブルーの手すりのある橋からは・・・
・・・森の一画のキャンプ場が見える。 キャンピングカーがいっぱい。
その反対側は・・・
・・・森の奥へと水路が続いて。 黄色いのは、菜の花。
右側には、水路を眺めるかのように曲線のベンチが置かれていた。
その菜の花の対岸の木立の中に、幹が折れた木が。 その左隣の木も斜めに傾いて。
そんな木々を背景に菜の花を撮ってみたり。
菜の花も下から順に咲いて、もう種鞘が多く。 先っぽの方に丸く花の集まりが残るだけになっていた。
再び、Schotse hooglanders スホッツェ・ホーフランダース
スコットランドのハイランド種(複数形)の牛の放牧エリアに戻ってきて。
スコットランドのハイランド種(複数形)の牛の放牧エリアに戻ってきて。
こんなふうに、牛が道に居座ったままだったりするので、通れなくなる。
25m 離れないといけないルールだし。
25m 離れないといけないルールだし。
放牧エリアから出て、歩いていた時に見つけたピンク色の花。 たぶん、ヒメフウロ(姫風露)。
フウロソウ科 フウロソウ属。
フウロソウ科 フウロソウ属。
学名:Geranium robertianum ゲラニウム・ロベルティアヌム。
オランダ語:Robertskruid ローバーツクラウト。
オランダ語:Robertskruid ローバーツクラウト。
遠くを乗馬の人たちが道を横切っていた。 森には乗馬専用の道もある。 砂地で馬の脚にも優しく。
この扉の向こう側は、湖のそばの遊歩道へ続く道。 犬の散歩や自転車が入れないエリア。
木の扉は、こっち側からだと押して開けるのだけれど、斜めに扉がついているのが分かるかな。
扉自体の重みで、しっかりと閉まる様に工夫されている。
扉自体の重みで、しっかりと閉まる様に工夫されている。
そこにも菜の花が綺麗に咲いていて。 柵の外から撮ってみた。
中に入って遊歩道を歩くと、帰りが遅くなりそうだから、この日は行かず。
中に入って遊歩道を歩くと、帰りが遅くなりそうだから、この日は行かず。
左は自転車の道、右は歩行者の道。
奥に見える塔は、Bovenkerk ボーフェンケルクにある教会、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)。
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)。
停められていた自転車。 右の自転車、前輪だけブルーのタイヤが面白く。
4月下旬のその時期、マロニエの花が絶好調に咲いていて、花粉症の私はクシャミに目のかゆみ・・・。
涙目で家路を急いだのだった・・・。
まだ最高17℃前後の日々が続いている。
1日の中で晴れ・曇り・雨を繰り返す、変わりやすい空模様。
1日の中で晴れ・曇り・雨を繰り返す、変わりやすい空模様。
ベランダの植木、雨を待っているとなかなか降らず、強風で土が乾燥。
もう限界だと水遣りすると、直後に雨が降る・・・。
もう限界だと水遣りすると、直後に雨が降る・・・。
なんかタイミング悪いな^^;。
タグ:自転車
通路の真ん中にこんな大きな牛がいたらびっくりしちゃいますね!
菜の花の黄色が鮮やかですね。
by ma2ma2 (2024-06-16 17:21)
手摺りの形と色がお洒落ですね。
ベンチもお洒落!日本ももっとその辺りに気を配るといいのになぁ。
牛さん、大きくて迫力ありますね!
by みち (2024-06-16 21:35)
新緑を背景にブルーの欄干(手すり?)に
立てかけた自転車がいい雰囲気で
サイクリングに行きたくなるような
お写真ですね(・∀・)
そして水辺を黄色く彩る菜の花に
春の穏やかさを覚えます(´ー`)
毛長牛さんが道を通せんぼ?
どいてくれるのを毛長に・・・
いや、気長に待つしかないのかな?笑
by あおたけ (2024-06-17 05:02)
自転車がさり気なく置かれていて絵になりますね。
自転車を置いて森の中を散策かしら?
水路の向かってある曲線のベンチもステキ!
菜の花がちょうどいい感じで咲いていましたね。
by kuwachan (2024-06-17 06:05)
今年はバルコニーの水遣りが少なく済んでいて、ずいぶん楽してます。
たしかに、そろそろ限界かなと思って水やりした次の日に降ることってよくありますね。
4月の景色、初々しくて素敵だなぁ。
by めぎ (2024-06-17 06:51)
道にこんな牛がいたら、25m ルールがなくても通れないですね。
どいてくれるまで待つしかないんですよね。
by YAP (2024-06-17 08:04)
道路に長毛の牛さん!!
25m離れなくてはいけないルールというのがあるんですか!
そして乗馬の方も横切る!
日本では出会えない光景ですね(笑)
by marimo (2024-06-17 08:07)
自転車のある風景、好いですよねぇ
曲線のベンチも好いなぁ
若葉と菜の花とブルー・・・優しく明るい色合わせ^^
by mitu (2024-06-17 08:32)
何年後になるか見当もつかないけど次回オランダに行ったら絶対にボスには行きたいです、ちょっと広過ぎるけど(笑)!!
by トモミ (2024-06-17 10:01)
路上の牛さん、立派ですね。
25m離れなくてはいけないのは危険だから?
近寄って触ってみたいです。
by imarin (2024-06-17 10:09)
今時期は気温が低いんですね
牛さんはあったかそうです^^
25mは離れるルール、やはり必要ですよね
変に刺激となって突進されたら
お互い良いことなさそうです...
by ryang (2024-06-17 11:23)
新緑の中のキャンプ、気持ちよくて楽しいだろうなー。
菜の花や自転車の色が良いアクセント!
牛さんにとうせんぼされて「しょうがないなぁ」と脇道に腰を下ろして
牛さんがよけてくれるのを待つ、なんてのんびりした時間を過ごしてみたいです^^
最高気温17℃・・・最低気温もそれを上回っているなぁとちょっとトオイメ(^▽^;)
by ちぃ (2024-06-17 15:15)
キャンピングカー デゥカトだらけですね
流石 本場です 日本でもデゥカトが流行ってきてますが
高くて買えません 1000万超えばかりなんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-06-17 15:30)
静かに時間が流れるような…穏やかな感じがします
by ヤッペママ (2024-06-17 16:45)
菜の花素敵ですね。
by JUNKO (2024-06-17 19:43)
ハイランド種ですか
凄いなあ、こんなに遊歩道の真ん中迄出てきてしまっていて
日本じゃ考えられないですね。
25m離れろ
と言う事は、自己責任を呼び掛けているのですね。
by 八犬伝 (2024-06-17 20:28)
牛さんもだけど牛さんか馬さんの落とし物もよけて通らなければいけないのでボーっとして歩いてられませんね。
折れた木は自然に朽ちるのを待つのかな?
by miffy (2024-06-17 21:00)
牛が道の真ん中に、、、
もうちょっとズレて立ってていただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-06-18 11:19)
こんにちは。
新緑の背景にブルーの手摺と自転車、絵になりますね。
キャンピングカー乗り入れのキャンプ場、綺麗に整備されている感じです。
ところで「スコットランドのハイランド種」が登場(爆)・・・
25mルールあり、穏やかそうですが、遭遇したら大変ですね。
「森には乗馬専用の道」ですが、ドイツで遭遇した事あり・・・
棲み分けが出来ている感じ?乗馬が身近なモノと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-06-18 18:26)
マロニエ、こちらも満開です。牧草の花粉もたくさん飛んでいるらしく、ウエザーニュースで花粉情報やってました。かゆくて大変です(涙)。乗馬いいなぁ、乗っている人を見ては、憧れています。ピンクの花、可愛いですね。こちらで見つけて撮った写真とそっくりで、同じかなぁと思いながら拝見しています^^
by おと (2024-06-18 18:56)
テーマの菜の花の見せ方がすてきです。黄色はアクセントカラーになりますね。水をたくさん蓄えた水路は緩やかに、のんびりで良い感じ。
教会方向に向かう2台の自転車もゆったりと。見ているだけで、ゆったり感が伝わってきます。
by TaekoLovesParis (2024-06-20 20:28)
→皆さま「緑、黄色、牛に馬」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。最近も見に行ったのに、なかなか話が追いつかず^^;。菜の花はもうすっかり終わって、今はアザミ属の花があちこちに。
→ma2ma2さま
放牧のエリアに入ったら牛が最優先ですからね^^;。オランダ、菜の花は5月に入っても楽しめます。
→みちさま
色使い、形、何かとデザインがオシャレです、シンプルなのにね^^。牛、大きいですよ。毛が長いから大きさアップって感じかな。
→あおたけさま
アムステrダムの森、自転車で走り回ってもかなり楽しめる広さです^^。春の森は木々の萌黄色も菜の花の黄色も美しく。毛長牛さん、毛長に待つしかないですね^^。
→kuwachanさま
自転車でも徒歩でも楽しめる森です^^。ベンチもところどころにあり、我が家もおやつを食べたり。菜の花、種類がいろいろあって、5月に入っても楽しめたり。
→めぎさま
我が家ははベランダなので雨がかからない部分が多くて、何度もジョウロに水を汲んで往復・・・。なのにやった後に雨^^;。4月あっという間に過ぎてもう6月なのに、話が追いつかず。春って何かと変化が多いですよね。
→YAPさま
牛がどいてくれるまで待つか、他の道を探すかです^^;。他の道だとかなり遠回りになってしまったり。過去一度、放牧エリアの入り口すぐに牛が陣取っていて、中にすら入れずってこともありました・・・。
→marimoさま
25m離れて、牛も人間もいい距離感でいこう、って感じです。牛の方も人間が近づき過ぎたら怖いだろうし^^。乗馬の人たちにもよく出会います。馬の髪が三つ編みにされてたり、とっても可愛く。
→mituさま
春ならではの色の組み合わせの美しさってありますよね^^。曲線ベンチも上手い具合に風景にフィットでした。
→トモミさま
いつかぜひオランダにお越しの際はボスへ^^。パンケーキのお店もあるし、山羊農場の山羊乳アイスもあるし。
→imarinさま
25m離れなくてはいけないのは、お互いのためかな。牛の方も人間に近寄られたら怖いだろうし^^;。うまく共存するには距離感も大事。
→ryangさま
6月の今頃の平均的な気温は、最高が20℃くらい。なのに今週は28℃くらいまで上がる予想も出てて、暑いの苦手な私は活動停止かも^^;。料理したくないなぁ。人とも動物とも、いい距離感でないとうまくいかないですよね。怪我もしたくないし。
→ちぃさま
キャンピングカーでも楽しめるし、バンガローみたいなのもあるみたいです^^。牛さんが通せんぼした場合の他の道がいくつかあります・・・が、遠回りになったりも・・・。上手い具合に退いてくれればいいんですけどねぇ。オランダ今週は暑い日も出て、平年の20℃を超えて28℃の予想も出てます。やだなぁ、暑いの。
→(。・_・。)2kさま
キャンピングカー、持ってる人多いです。バカンスのために働いてる人たちも多い国だから^^。ボートを持ってる人もいるし、皆、何に一番重点を置くか考えて生活されてるんでしょうね。我が家は食べることかも・・・食費がすごい。
→ヤッペママさま
普段の慌ただしさを忘れられる緑多い森の中、気分をリセットするのにちょうどいいです^^。
→JUNKOさま
菜の花いい色でした^^。5月に入ってもまだ楽しめます。
→八犬伝さま
放牧エリアだから牛さんが最優先な^^。25m離れるのは、牛さんにとっても人の通行がストレスにならないようにでもあると思います。互いのためですね。
→miffyさま
折れた木も森に住む生き物たちにとっては大事なものみたいで、よほどのことがない限りそのままだと思います^^。牛さんの落とし物、乾燥して風化しつつあるものはいいけれど、出来立てホヤホヤは特に注意しないと・・・。
→ぼんぼちぼちぼちさま
放牧エリアなので、牛が最優先です^^。気長に退いてくれるのを待つか、他の道を通るかですね。
→Boss365さま
キャンプ場、綺麗に管理されてます。バンガローもあったはず。25mのルール、人間にとっても牛にとっても大事なこと。放牧エリアだから牛が最優先ですけどね^^。かなり広いエリアなので、牛に出会えないこともあり、です。乗馬は身近なものみたいで、子供用の馬の雑誌もあります。ペットにポニーを飼ってるのも多いはず。
→おとさま
マロニエが終わったと思ったら、今は草が絶好調に花粉を飛ばし、目が痛くて^^;。乗馬は昔々に一年だけ学んだことがあります。年取ったら絶対にできないからと。海外でも数回乗ったかな。背が低いから鞍に乗るのが大変で・・・。
→TaekoLovesParisさま
黄色はオランダの春のイメージカラーって感じです^^。あちこちに黄色。街のすぐそばに森があるので気楽に緑を楽しめてありがたく。自転車で走り回っても一日中楽しめる感じ・・・その前に体力もたず、クタクタになりますけどね・・・^^;。
by Inatimy (2024-06-24 22:57)