SSブログ

パーロットからグレイギー種まで Keukenhof 2015 [花図鑑]

もっと早くに気付いていれば・・・

と、思いながら、じーっと見つめる。

10PRRT1blprt.jpg
分類No.10 Parrot パーロット咲き Blue Parrot ブルー・パーロット

2015年の春に我が家のベランダ小庭にも咲いたチューリップ
2014年の秋に球根を買った時、袋についてたタグの写真は、もっともっと青い花だった。

なのに、実際咲いてみるとで、青じゃない〜!とショック・・・。

キューケンホフに咲いてるブルー・パーロットを見て、やっぱりなんだ・・・とあきらめ。
花の名前では、ブルー = 紫なんだと覚えとこ。

10PRRT2amzg.jpg
分類No.10 Parrot パーロット咲き Amazing Parrot アメージング・パーロット

直訳、驚くほど素晴らしいパーロット

パーロット咲きパーロットとはオウムのこと。 
花びらに入った細かい切れ込みが羽のようで、その花の姿がオウムに似てるからだそう。

10PRRT3lbrtt1.jpg
分類No.10 Parrot パーロット咲き Libretto Parrot リブレット・パーロット

リブレットとは、歌劇などの台本のことらしい。 

台本パーロットとは・・・妙な名前。
稽古を重ねているうちに、台本が丸まったり、端っこが破れたりもするからなのかしらね。

10PRRT3lbrtt2.jpg
リブレット・パーロットを横から見たところ。 こんな風に濃いピンクや緑が入るのがまた面白い。

10PRRT4crbn.jpg
分類No.10 Parrot パーロット咲き Caribbean Parrot カリビアン・パーロット

カリブのパーロット・・・カリブのオウム。 本当にこんな色のオウムがいそうだな。

花びらに入った切れ込みも美しい。


☆ ☆ ☆


11DL1crmupst.jpg
分類No.11 Double Late 八重遅咲き Creme Upstar クリーム・アップスター

アップスターってなんだろう・・・わからないけど、このチューリップ、色がきれい。

11DL2brs.jpg
分類No.11 Double Late 八重遅咲き Brasil ブラジル

2016年の夏季オリンピックが開催されるのが、ブラジルのリオデジャネイロ。

ん?前もブラジルでなんかあったな・・・と思ったら、あれはFIFAワールドカップサッカーだった。


☆ ☆ ☆


12KFM1strs.jpg
分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種 Stresa ストレーザ

イタリアの北西部のピエモンテ州にストレーザという地があるみたい。
マッジョーレ湖に面した保養地でもあるとか。

12KFM2pnkdwf.jpg
分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種 Pink Dwarf ピンク・ドワーフ

ドワーフは、神話やお話に出てくる背の低い種族。
英語の発音からすると、ドゥウォーフが近いよう。

このピンク・ドワーフも、小柄なタイプのチューリップだった。


☆ ☆ ☆


12KFM13FST.jpg
分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種 Love Song ラブ・ソング
分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Sweetheart スイートハートの寄せ植え。

赤いのがラブ・ソング。 葉っぱにも赤い斑ら模様が見えてる。
光で見えづらいけれど、黄色ベースで花の縁に行くにつれ白いのがスイートハート

チューリップ名前の相性も考慮に入れた寄せ植えとは、粋な計らい。


☆ ☆ ☆


13FST1cncrt.jpg
分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Concerto コンチェルト。 意味は、協奏曲。

協奏曲って、<独奏楽器(群)と管弦楽によって演奏される多楽章からなる楽曲>らしい。
ヴィヴァルディ「四季」バイオリン協奏曲だったんだ・・・と今頃になって気づいた。

チューリップコンチェルト目玉焼きにソースのような色合いが、また愛らしい。
私は塩コショウ派だけどね。 Kamoさんは、マヨネーズケチャップだったかな。

13FST2orgeemp.jpg
分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Orange Emperor オレンジ・エンペラー

オレンジ皇帝。 花に緑色が入るところが好きだな。

先のコンチェルト絡みで続けると、「皇帝」ってベートーヴェンピアノ協奏曲もあったな。

13FST3prnd.jpg
分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種 Pirand ピランド

ピランドってなんだろう? これは、さっぱり分からなかった。


☆ ☆ ☆


14GRG1tkshdlt.jpg
分類No.14 Greigii グレイギー種 Turkisch Delight ターキッシュ・デライト

意味は、トルコの歓喜? トルコチューリップ原産国でもある。

上記の名前は、ネームプレートそのままの表記。

ドイツ語かな・・・だとしたら、ウムラウトがついて、Türkisch
英語だったら、綴りがTurkishだし。 妙な組み合わせ。

14GRG2dnth.jpg
分類No.14 Greigii グレイギー種 Diantha ディアンタ。 名前か何かかなぁ?

かなり背が低い。 そして、葉っぱに赤紫っぽい斑ら模様が濃く入る。

14GRG3lwrrb.jpg
分類No.14 Greigii グレイギー種 Lawrence of Arabia アラビアのロレンス

思い出すのは、同名の映画。 でも観たことがない。
だけどテーマ曲のサビだけは覚えてる。 父が聴いてた映画音楽集のレコードにあったから。

14GRG4kvoe.jpg
分類No.14 Greigii グレイギー種 Kiev キエフ。 ウクライナの首都。

民族衣装にも赤が多く使われてるから、そのイメージもあるのかな。

ちなみに奥に見えてるのは、先に登場したチューリップで、
フォステリアナ種のOrange Emperor オレンジ・エンペラー


☆ ☆ ☆


<ご参考> 色を変えたのが今までに登場したもの。 ー線で消してあるのは撮れなかったもの。

オランダ王立球根生産者協会の15の分類
 早生:分類No.1 Single Early 一重早咲き
    分類No.2 Double Early 八重早咲き
 中生:分類No.3 Triumph トライアンフ
    分類No.4 Darwin Hybrids ダーウィン・ハイブリッド
 晩生:分類No.5 Single Late 一重遅咲き
    分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き
    分類No.7 Fringed フリンジ咲き
    分類No.8 Viridiflora ビリディフローラ
    分類No.9 Rembrandt レンブラント
    分類No.10 Parrot パーロット咲き
    分類No.11 Double Late 八重遅咲き
 野生種と野生種優勢なハイブリッド:
    分類No.12 Kaufmanniana カウフマニアナ種
    分類No.13 Fosteriana フォステリアナ種
    分類No.14 Greigii グレイギー種
    分類No.15 Other Species その他の野生種


これで、分類できたものは全部紹介できた。 
でも、まだチューリップの写真が残ってるのだった^^;。


皆さんは、目玉焼きには何かける?

タグ:植物 Keukenhof
nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

ナツパパ

アップスターという品種は、ちょっと見ただけでは、
チューリップには見えませんでしょう。
ここまでにする努力はすごいだろうなあ。
でも、好きです、アップスター。
by ナツパパ (2016-04-26 19:21) 

ぴーすけ君

どのチューリップもきれい~
見ていて ため息が出るわ♪
by ぴーすけ君 (2016-04-26 19:59) 

めぎ

たしかに、ドイツでも紫色のヒヤシンスを「青い花」と呼んだりしますね。
日本人には青というと緑のイメージもあるし、言葉って面白いですねえ。
by めぎ (2016-04-26 21:05) 

アールグレイ

一番目の花は、一瞬チューリップとわからない感じですね。
花びらのひねって咲く様子が面白いです。
葉っぱに紫のストライプの模様が入っているのも素敵です。
by アールグレイ (2016-04-26 22:27) 

shino*

白と赤のチューリップ
寄せ植え良いですね~
by shino* (2016-04-27 00:00) 

mitu

目玉焼き、わたしは醤油派・・・♪
青いオウムだったら素敵だったのにね^^
そういえば、ゴッホのチューリップも黒と書いてあったけど咲いたら赤系でした

by mitu (2016-04-27 08:07) 

ハリネズミ

花色でのブルー、本当に真っ青っていうのは少ないですよね^^;。
8割方は紫かも・・・・。
目玉焼き・・・・私は塩胡椒派かな。
by ハリネズミ (2016-04-27 08:23) 

luces

覚えきれないくらい品種がありますね。
どれもきれいです。
by luces (2016-04-27 08:47) 

miffy

ブルーのチューリップってやっぱり無いんですね。
残念・・・
そういえば、青いバラも濃い紫でしたね。
パーロット種のチューリップは何度見ても不思議な姿してますね。
アラビアのロレンスは好きな映画なので何度も見ましたが、長いので
映画館で見ると疲れちゃうんですよね。
目玉焼きは塩コショウ派です。
by miffy (2016-04-27 20:53) 

だいず

見たこともないようなチューリップたくさん。
キレイですね~(*´ω`*)
by だいず (2016-04-27 21:25) 

coco030705

こんばんは。
なんてきれいなチューリップなんでしょう!最近日本でも「クリーム・アップスター」とよく似たチューリップはお花屋さんに並んでますよ。
私もオランダから直送のチューリップをお誕生日にもらったことがあります。ここにあるような変わった品種の美しい花が多くて嬉しく思いました。



by coco030705 (2016-04-28 21:38) 

engrid

たくさんの可愛らしから 艶やかさんまで
ポップなのも、、どれが好き、選びきれない
ときどきの心の持ちようかな
でも アラビアのロレンスの赤、好きです
by engrid (2016-04-29 18:18) 

TaekoLovesParis

すごいなぁ。分類がきちんとできて、今までのと合わせて図鑑が作れますね。花の名前の意味から花の形や色を見比べて、今までの図鑑とは一味違った読み物タイプで、いいと思いますよ。
by TaekoLovesParis (2016-05-01 18:29) 

竹口要

クリーム・アップスター、名前も可愛いし
姿かたちもかなり好みです。色も好き♪
こんなにチューリップって色んな種類があるんですねぇ。
うわ~、実際に見てみたいなー。
白と赤の寄せ植えも、日本人だからか妙に惹かれます。
どれもウキウキします。チューリップ大好きです(^O^)/
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-02 01:54) 

Inatimy

→皆さま「パーロットからグレイギー種までKeukenhof 2015」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。家でキューケンホフの真似をしようとしても難しいですねぇ・・・なかなか思ったようなイメージにならなくて。我が家にあるのは遅咲き種。でもまだ咲いてない・・・5月に入ったのに。

→ナツパパさま
クリーム・アップスター、いい色ですよね^^。八重咲きだから、豪華。こんなにいろんな品種を作り出してきた育成家さん達、すごい努力。私は子供の頃、朝顔の花粉を白いユリにつけて花に色を混ぜてみたいと試しましたが、枯れてしまいました^^;。

→ぴーすけ君さま
その時に咲いてて気になるものだけ片っ端から撮ってきた、って感じで、ちょいと開き気味のもありますが、色は綺麗なんですよね〜^^。

→めぎさま
そういえば、そうですね、信号の青って緑なのに青っていう。緑の葉っぱなのに青紅葉だし。でも、球根についてたラベルの写真は、本当に青の花だったんですよ^^;。

→アールグレイさま
一番目のはパーロット系でも葉っぱに細かい切れ込みもなく。こんな感じにひねった感じの花に咲くチューリップがトライアンフ系にもあります。イエロークラウン、あわいピンク色のウィッティー・ピクチャーとか。シュウマイみたいですよ^^。

→shino*さま
ベースが黄色で縁に行くにつれ白のチューリップと赤のチューリップの寄せ植えで、もう少し咲き進んで、横から撮ると、また美しいんですよ^^。

→mituさま
目玉焼きにお醤油、旅館の朝とか、そうして食べたことあります^^。お醤油は万能ですよね〜、何にかけても美味しさ倍増♪ ゴッホのチューリップ、そういえば濃いワインレッドでしたよね〜。フリンジで^^。

→ハリネズミさま
青といっても紫っぽいのが多いのかも^^;。本当に青いって思ったのって、ヤグルマギクくらいかなぁ。淡いブルーは多いけど。目玉焼き、同じだ、塩胡椒^^。

→lucesさま
覚えきれないほど、品種あります、チューリップ^^;。だから前年撮ったのをまた撮ってしまったりも。でも、綺麗なのか綺麗なので、いい思い出ですけどね♪

→miffyさま
青いバラ、紫じゃない本当に青いバラ、できることはできるんですけど・・・咲いた後に、青いインクで^^;。でも最初っから青いのってないですよねぇ。アラビアのロレンス、主役のピーター・オトゥール、いい役者さんですよね^^。目玉焼き、塩胡椒、私も好きです。故障は粗挽きで♪

→だいずさま
球根栽培が盛んなオランダの業者さん自慢の球根揃いなので、行くたび、たっぷり満喫できます^^。オランダにいる時は毎年行ってるのですが飽きることなく♪

→coco030705さま
ものすごい種類があるので、似てるもの出てくるんでしょうね〜^^。微妙な違いも面白かったりして。オランダのガーデニングセンターにはいろんな球根が並んでますが、珍しいものは、やっぱり育成家さんのサイトで買わないと手に入りませんね・・・^^;。庭があったら、大量注文してしまいそうだ・・・。

→engridさま
赤いチューリップのアラビアのロレンス、グレイギー種なので、背丈が低めでこじんまり。そして葉っぱにも赤い斑ら模様がかすかに入るといおしゃれさです^^。

→TaekoLovesParisさま
オランダにいる間、毎年毎年、飽きもせずにたくさん撮って分類してます^^;。かなりたまってきたかしら。Taekoさんはブログ始めた頃から来てくださってるから、その変化にも敏感ですね〜。

→竹口要さまのツマさま
工房の芝生の片隅にチューリップの球根を忍ばせておくのはいかがですか^^。毎年咲いてくれるかも♪ ミニ・キューケンホフ楽しめますよ〜。
by Inatimy (2016-05-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。