SSブログ

ちょいとそこまで紅葉狩りに [街並み]

オランダの秋は黄葉・・・

・・・のイメージだけど

紅葉、あるところにはあったりする。

amshft1.jpg
10月中旬、レトロなトラム森林公園に行った日の数日後のこと。 ← クリックでその時のお話へ。

アムステルダムの街は、落ち葉溜まりがあちこちに。

amshft2.jpg
煉瓦の壁を這うように伸びるが、いい感じに色づいていた。

amshft3.jpg
観光ポイントでもなんでもない、ごく普通の住宅エリア。 を求めてふらふら散歩。

amshft4.jpg
運河沿いの家並みも、奥までずっと

amshft5.jpg
と、の中よりも案外、の中の方が紅葉が見られたりする。 ・・・モミジじゃないけど。

amshft6.jpg
この後、大粒の雨がパラパラと降ってきて慌てて退散・・・。

赤い葉っぱを見て、納得したというか、気持ちが落ち着いたというか。
黄色だけではどこか物足りなかったので、心の中の秋度がアップして満足感。

このは、強風暴風の日がまだなくて、比較的長く黄葉紅葉を楽しめているのもありがたい。


☆ ☆ ☆


オランダは、日曜から冬時間が始まった。(夜中の3時が2時になる。) 
日本との時差は、7時間から8時間に。日本時間から8時間引くと、オランダ時間)。
 
日の出が8:33→7:33に、日没が18:13→17:13へと1時間ずれるのもポイント。
夕方、早く暗くなってしまうなぁ・・・。


ま、とにかく日曜は1時間お得^^。

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 14

mitu

真っ赤だな 真っ赤だな 蔦の葉っぱが真っ赤だな~♪と歌いたくなりますね
今ごろ(朝の7時過ぎ)そちらは、夜の11時ごろなんですね~^^
by mitu (2016-10-31 07:10) 

ハリネズミ

春夏の緑、秋の赤・・・・季節によって色の替わる蔦の這う集合住宅、
住んでみたいな^^。
お庭ではブルーベリーの葉っぱが紅葉中です。
by ハリネズミ (2016-10-31 08:21) 

アールグレイ

レンガを這う蔦、赤く色づいて美しいですね^^
緑の葉も残っていて、グラデーションもいいですね。
by アールグレイ (2016-10-31 09:02) 

(。・_・。)2k

秋のヨーロッパ
最高にカッコイイっすね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-10-31 09:32) 

mamii

建物に張り付いた蔦が赤く色づいて綺麗ですね。
by mamii (2016-10-31 15:05) 

テリー

赤い蔦が絡まる家って、素敵ですね。
by テリー (2016-10-31 16:29) 

ぴーすけ君

紅葉がきれい~
東京はまだです、早く見たいわ。
先週 近くの学校の桜が温かさで季節を間違って 咲いてました^^
by ぴーすけ君 (2016-10-31 17:34) 

KAZ

時間が変わるって凄い風習
紅も綺麗だけど 黄金の絨毯は綺麗ですね(^^ゞ
by KAZ (2016-10-31 18:28) 

だいず

オランダの紅葉 オシャレだなぁ~
日本だと 和な感じだけど
やっぱり 「洋」な感じになりますね(*´ω`*)
by だいず (2016-10-31 21:26) 

engrid

うつくしいな、、
レンガに蔦、、オシャレ感が違うわ、、
だいずさんといっしょの感想ね
でも、ほんと見事ですね、
上から鮮やかに色づいてくるのね、緑の葉の前景にして、いい感じ
by engrid (2016-11-01 18:13) 

めぎ

冬時間になって、朝ちょっと明るくなったのは嬉しいけれど、夕方ホント辛いですよね~
昨日は学校で、18時頃教室の時計が19時を指しているのに気がつき(午前中その教室の先生が時計の針を直さなかったらしい)、ああ、先週まではこの時間19時だったのよね~と思うとさらにドッと疲れを感じました。
by めぎ (2016-11-01 19:13) 

竹口要

蔦、凄過ぎるます・・・!!!
冬時間・・・って、自宅の時計も
それに合わせて1時間ずらしちゃうんですか?
(無知でお恥ずかしいですが興味があります!)
そうですよね、そうじゃないと
各自の頭の中で-1時間・・・とか思ってると間違えますよね?
いや・・・それとも長年の風習で皆様はすぐに切り替えなさるのか・・・。
先ほどからグルグル考えています(笑)
ツマ。

by 竹口要 (2016-11-02 01:37) 

miffy

色づいた蔦が美しいですね~
最初の写真の落ち葉も美しいです♪
こちらも今週になって朝晩肌寒くなりました。
ハナミズキの葉っぱも色づいてきてやっと秋が来たって感じです。
by miffy (2016-11-02 18:24) 

Inatimy

→皆さま「ちょいとそこまで紅葉狩りに」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日本の紅葉の色の変化に子供の頃甘楽馴染んでいると、黄色だけじゃ物足りない感じがしますね^^。赤い色に会えてよかった。我が家の白縁アイビーもほんのり赤くなりました♪

→mituさま
そうだ、蔦だ! その歌ね、小学生の時にクラスメートが、♪おサルのお尻がまっかだな♪って歌ってて、正しい歌詞がわからなくなってたんですよ^^;。日本が朝の7時だと、オランダは前夜の23時です♪ 日本の8時間後ろを歩いています^^。

→ハリネズミさま
煉瓦の壁の、蔦の這う集合住宅、かっこいいですよね〜。我が家が過去に住んだのは、年中青いままのアイビーが這ってました・・・赤くならず^^;。ブルーベリー、いいですよね〜。花も可愛いし、葉っぱの色も変わるし・・・いつか、欲しいなぁ。

→アールグレイさま
緑から赤へのグラデーションが見られる頃が一番ワクワクしますね^^。私の他にも、通りすがりの人がスマホで写真撮ってました♪ いいなと思う気持ちは同じみたいで。

→(。・_・。)2kさま
ヨーロッパは秋が一番いいかもしれません^^。しっとり大人な感じ。それに真夏はバカンスで閉まるお店もいっぱいだし。あ、冬も好きですよ、街路樹が落葉して、建物がすっきり綺麗に見えるから。

→mamiiさま
何気ないごく普通のとおりなんですが、蔦の赤が見事な時期に来ると、圧倒される美しさです^^。

→テリーさま
建物からすると蔦が這うことで壁面の素材が傷んでしまうのかもしれないけれど、蔦の這う家、素敵です^^。

→ぴーすけ君さま
東京も15℃を切ったようですね。ちょっと前まではエアコンや扇風機だったのに、早い展開^^;。暑さや寒さを繰り返してると、桜も混乱するのもわかりますねぇ・・・私も着るもの、迷うもの。

→KAZさま
夏時間と冬時間、年に2回、時計の針を進めたり戻したり、それだけが面倒です^^;。黄色の絨毯・・・イチョウだったら、凄くきれいでしょうね〜♪ オランダにはイチョウ、滅多になくて^^;。

→だいずさま
植物は同じでも、建物や街並みで雰囲気がぐんと変わりますね^^。逆に鎖国時代に日本を訪れたオランダ人も、日本の紅葉にびっくりしてたかもしれないなぁ・・・。

→engridさま
これが青い空だったら、蔦がもっと色あざやかで、また違った印象だったかなぁ。曇り、そして雨が降る日だったので、ちょっと薄暗く・・・。でも赤が見られたので良かったです^^。

→めぎさま
冬時間になった時は、明るく感じた朝も、すっかり暗くなってしまいましたねぇ。日没時間の早まり、加速度ついてる感じで。時計の針、いちいち戻したり進めたりが、本当に面倒です^^;。レンジまで時計が付いてるし・・・。

→竹口要さまのツマさま
家の中にある時計という時計全て1時間ずらしますよ〜。腕時計、置時計、携帯電話、カメラ、レンジなどなど。パソコンは自動で変わるんだったかな。なので、時計の数が少ないほうが楽ちん^^。1時間のずれで体調崩す人もいるみたいですが、私は1時間ずれたこともすぐに忘れて馴染んでます♪

→miffyさま
落ち葉、溜まりに溜まってます^^;。車の上にも、自転車停めてあるところも、通路も。人が通るところなんて、雨が降ったら、ぐちゃぐちゃで、踏み固められて・・・。そろそろ掃除の人が来て欲しいな^^。ハナミズキの紅葉か〜、いいな〜赤い実もついてるし♪
by Inatimy (2016-11-07 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。