SSブログ

お花見後の森で [森・野]

緑の中に青い花

残しておきたくて、立ち止まって、しゃがんで、カメラを向ける。

bs24mz12.jpeg
淡いブルーの花色のチオノドクサ。 ヒヤシンス科 Chionodoxa チオノドクサ属。

 種類が色々あって、細かい学名はさっぱり分からない。
 オランダ語:Sneeuwroem スネーゥウルーム。 直訳は、雪の栄誉。


bs24mz13.jpeg

いつも来る大きな水路。 には黄葉も綺麗な場所。 まだまだ淋しげな枝。

今回のお話は、森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森の一画、
桜の花公園お花見をした後の散歩の続き。

 ※ 見頃を過ぎてたお花見の様子は、こちら
  その後の、のそばの遊歩道散歩の話は、こちら


bs24mz14.jpeg

でも、その大きな水路の横の遊歩道が抜ける木立には、プチプチと新しい春色の緑が。

そこから離れて・・・

bs24mz15.jpeg

・・・の上からの風景。 奥の方が。 そこへ続く水路にかかる橋。


bs24mz16.jpeg

右の道は自転車の道。 左が歩行者の道。

教会は、Bovenkerk ボーフェンケルクにある、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)。 

右の道を進んで、突き当たりを左へ進むと・・・

bs24mz17.jpeg

・・・右手に広がるのはこんな風景。 目の前の水路も奥でと繋がっている。


bs24mz18.jpeg

左手には、ヤナギ属の一種の。 花粉を出して、もよもよしてて・・・くしゃみが出そうな。


bs24mz19.jpeg

次のから見た、さっきのSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク(聖ウルバヌス教会)

なんだか建物がよく見えるな・・・と思ったら、木が数本伐採されていた。


bs24mz20.jpeg

の上、反対側に見える風景は、こんな感じ。 奥の木々の茂みの向こう側が、大きな水路のあるところ。


bs24mz21.jpeg

さらに進んで、の端っこの道を抜けていく。 
が並んでとまってるかのような。 ヤナギ属、多いなぁ・・・。


bs24mz22.jpeg

から出た後で、満開の桜に出会えた。 他所様のお宅のが、塀からかなり枝を伸ばしてて。

アムステルダムの森の一画の桜の花公園はすっかり見頃が過ぎていたけど、
これでお花見気分が少し満たされた。


bs24mz23.jpeg

こちらもちょっと見頃を過ぎたけど・・・奥までぎっしり咲いてて。 辺り一帯にネギ臭が漂ってる。
ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属。

 学名:Allium paradoxum アリウム・パラドクスム
 オランダ語:Armbloemig look アームブルーマハ・ローク


は何かしら咲いているね。



☆ ☆ ☆



hm24tpsornj.jpeg

オランダ、4月27日はKoningsdag 国王の日。 国王ウィレム=アレクサンダーの誕生日
いつもピンク色なTompouce トンプースもオレンジ色に。

オランダ王室は、Huis Oranje-Nassau オラニエ=ナッサウ家
なので、オレンジ色(Oranje) がオランダの色になってる。



甘いので、トンプースは、Kamoさんと半分こ。
上下は織り込みパイ生地、間にカスタードクリームで、上面はアイシング

左奥は、生の葉っぱのミントティー。 爽快^^。

タグ:植物
nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 20

ma2ma2

この桜は結構色が白いですね。
日本は円安で至る所に外人がいます。
by ma2ma2 (2024-04-28 20:01) 

八犬伝

そうそう、国王の日だったそうですね。
KLMからメールが届いて知りました。
by 八犬伝 (2024-04-28 20:33) 

斗夢

広々としたところに水路あり建物ありそして木や草花。
すbらしい散歩ができますね!
by 斗夢 (2024-04-28 20:39) 

おと

カスタードクリームのお菓子があるんですね♪
アイシング部分が甘いのでしょうか^^一切れが大きいですね!
新しい葉がどんどん増えて、新緑が美しいな~。
by おと (2024-04-28 22:14) 

kuwachan

芽吹いたばかりの木立の春色の緑色はまさに萌黄色ですね!
歩いていても気持ちよさそうな感じがします。
私がオランダへ行った時の帰国日がキングスデーで
どこもかしこもオレンジ色一色になっていた記憶があります。
by kuwachan (2024-04-28 22:28) 

めぎ

雲の形や大きさや色合いが絵画のようですね。
カスタードクリームのケーキって、珍しいですね。
こういうのってドイツだといつもクヴァルクです。
たしかに甘そう…
by めぎ (2024-04-29 02:46) 

あおたけ

慎ましやかに咲いた野花の
チオノドクサが可愛らしいです(*'▽')
スネーゥウルーム=雪の栄誉という
オランダ語の花名も素敵♪
水路脇の木立は
小径の上を覆う淡い新緑の爽やかさに
晩秋から初夏へと移ろう季節感を覚えます(´ー`)
お散歩するのに気持ちのいい季節ですね☆
国王さまの誕生日をお祝いするケーキ
オランダの色でオレンジなのですね(・∀・)
パイ生地でカスタードクリームを挟んだケーキは
ミントティと合いそう(^^)
by あおたけ (2024-04-29 05:32) 

トモミ

雲が多い空も含めて、何もかもがオランダっぽい風景ですね!オレンジのトンプースもまた美味しそう(笑)!!

by トモミ (2024-04-29 07:03) 

mitu

淡いブルーのチオノドクサ、好い色
オランダの色、オレンジ色は私の誕生日の色で好きな色です^^
by mitu (2024-04-29 07:07) 

ふにゃいの

トンプース、パイ生地にカスタードクリームたっぷりでおいしそう!
アイシングもあるから甘そうですが
元気がでる色でいいですね。
by ふにゃいの (2024-04-29 11:27) 

(。・_・。)2k

あ〜 ミントティーかぁ
どんななのか飲んでみたいな
by (。・_・。)2k (2024-04-29 12:07) 

Boss365

こんにちは。
「プチプチと新しい春色の緑」春の始まりを感じる風景です。
森から出た後に満開の桜に遭遇、お花見気分が再燃?楽しめますね。
ところで、国王の誕生日でオレンジ色のトンプースみたいですが・・・
ピンク色よりこちらの方が美味しそうな感じです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-29 13:15) 

JUNKO

新緑が生えた気が瑞々しいですね。
by JUNKO (2024-04-29 16:29) 

お散歩爺

散策して景色が色々楽しめる良いところですね。
by お散歩爺 (2024-04-29 17:56) 

いろは

こんにちは^^
チオノドクサ、可愛いお花ですね♪
新緑の遊歩道、素敵です。
オランダの国王のお誕生日にはオレンジのケーキを召し上がるのですね^^
by いろは (2024-04-29 18:06) 

ヤッペママ

遊歩道の木立ち 春色ですね
マイナスイオンでリラックス効果も…
by ヤッペママ (2024-04-29 20:38) 

RANPO

豊かな自然、満喫ですね
こちらは、コンクリートジャングルの中、緑を探して歩いています(^^;)
by RANPO (2024-04-29 21:29) 

marimo

新緑の並木道、いいなぁ。
とんがり屋根の教会が良く見えるなぁと、私も思いました(笑)
オレンジ色のアイシングが鮮やかなスィーツ♪
ミントティーの葉は自家製ですか?
by marimo (2024-04-30 07:37) 

ナツパパ

王様の日ってあるんですねえ。
日本でいうと天皇誕生日みたいなものかしら。
ケーキのオレンジ色が食欲をそそりますね。
by ナツパパ (2024-04-30 11:04) 

Inatimy

→皆さま「お花見後の森で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。森の一画にある桜の花の公園でのお花見は、もう時期が遅くて終わりかけだったけれど、住宅街の余所様のお宅、街路樹、公園などで白っぽい桜やピンク色の八重桜を見ることができました^^。オランダにも案外桜の花が咲いてます。

→ma2ma2さま
桜もいろんな種類がありますね^^。物の価格が上がってるので、円安が魅力的に見えるのかしらね・

→八犬伝さま
4月27日は国王の日だったんですよ^^。2013年まではベアトリクス女王で、4月30日が女王の日でした^^。

→斗夢さま
オランダ人が植樹して作った森です^^。すごいですよね。年月が経ってナチュラルに。

→おとさま
アイシング部分は甘いので、Kamoさんに食べてもらいました。私よりも甘いものが好きだから^^。一切れの大きさ、すっかりこのサイズに慣れて、日本のケーキのサイズが小さ過ぎな感覚に・・・。新しい緑の葉っぱの色はほんの一時期にしか見られないので、貴重ですよね。

→kuwachanさま
キングスデーだったということはkuwachanさんがオランダに旅されたの2014年以降だったのかしら。2013年までは女王だったからクイーンズデー。我が家がパリからオランダに戻ったのが2013年だったから、私たち、オランダのどこかですれ違っていたりして^^。

→めぎさま
カスタードクリーム、オランダは案外多いかも^^。シュークリームもそうだし。クヴァルクのには出会ったことないかも。

→あおたけさま
何かと花粉に悩まされる時期なんですが、春の植物の成長を見逃したくなくて、桜のお花見の帰りにも寄り道^^。枝や枯れ葉の色ばかりだったところに、萌黄色が見られるのは嬉しいです。国王の日には、街の中がオレンジ色です。多くの人がオレンジ色の服を着たりしてて。

→トモミさま
天気が悪くてもオランダだから、と片付けることができたり^^。ケーキなどについては、絶対日本の方が美味しいと思います♪

→mituさま
チオノドクサもいろんな色がありますね。この間見たのは淡いピンク色でした^^。誕生日の色かぁ・・・私はなんだろう。気にしたことがなかったな。

→ふにゃいのさま
通常のトンプースは濃いピンク色なんですけど国王の日は特別バージョンでオレンジ色に^^。私は初めて食べたかも・・・甘すぎるのは苦手で・・・。

→(。・_・。)2k さま
生の葉っぱのミントティー、ホットな飲み物なのに爽快。蜂蜜を入れて飲むのが美味です^^。

→Boss365さま
春はあっという間ですよね、植物の成長が。プチプチだった新芽はあっという間に広がって^^。トンプース、実は今回、私は初めて食べました。甘すぎるのが苦手で・・・。Kamoさんと半分こだし、確かに色もピンク色よりオレンジ色の方がとっつきやすく♪

→JUNKOさま
萌黄色、いい色ですよね。あっという間に緑が濃くなるので、一時期だけの貴重な色です^^。

→お散歩爺さま
休日は森でのんびり散歩が多いです^^。何かと花も咲いてるし。

→いろはさま
オレンジ色のケーキだけでなく、なんでもオレンジ色のが多いかも^^;。オレンジ色の服を着た人も多いし。

→ヤッペママさま
冬の寂しげな風景から、あっという間に萌葱色のプチプチ新芽が^^。気分が上がりますよね。

→marimoさま
トンプースと生の葉っぱのミントティーはカフェで^^。我が家にもミント系の植物がありますが、イヌハッカだったかな。そう、キャットニップと言われるシソ科の植物・・・なのに猫がいない・・・。

→ナツパパさま
4月27日の王様の日、現国王の誕生日です^^。2013年まではベアトリクス女王在位だったので女王の日で、4月30日。それはベアトリクス女王の母のユリアナ女王の誕生日だったんですが、ベアトリクス女王の誕生日が1月で寒い日だったから、暖かい4月に祝いましょう、ということだったらしく^^。
by Inatimy (2024-05-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。