SSブログ

ユリ咲き Keukenhof 2023 [花図鑑]

キリッとした赤いチューリップ

左奥で、びよ〜んと背伸びしているのは気にしない。

6LLBM1istnbl.jpeg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Istanbul イスタンブール。 花の底には黄色が入ってる。
ちなみに白いのは、分類No.2 Double Early 八重早咲き Exotic Emperor エキゾチック・エンペラー
 
 
昨春2023年4月中旬頃に行ったKeukenhof キューケンホフでの写真。
気温は最低6℃、最高12℃。 天気が悪くて、曇天、たまに小雨
 
キューケンホフは、アムステルダムの南西に位置する街 Lisse リッセにあるフラワーパーク。
  (通常、毎年3月下旬から5月中旬まで開園。)
 
6LLBM2cmpbl1.jpeg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Campbell キャンベル
 
その名前を聞いて頭に浮かんだのは、米国缶詰のスープ。 商号はCampbell's キャンベルズのよう。
オランダ缶詰のスープといえば、UNOX ウノックスなんだけれどね。
 
6LLBM3cmpbl2.jpeg
先が尖ったオレンジ色の花びらに、グリーンが入っているところも、キャンベルの魅力かな。
 
6LLBM4cmpbl3.jpeg
キャンベルは綺麗なオレンジ色のチューリップだから、背景を変えて何枚か撮ってみた。
 
と、こんな感じで、ユリ咲きは花びらが細め。 先が尖ったような。
そして外に反り気味のもので、文字通りユリの花のように咲く。
 
6LLBM5flrjchc.jpeg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Florijn Chic フロライン・シック
 
オランダ語のFlorijn フロラインは、(フィレンツェの)フローリン金貨
淡い黄色いチューリップは、そんな金貨のイメージなのかな。
 
6LLBM6frwng.jpeg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Fire Wings ファイヤー・ウィングス。 火の翼。
 
黄色と赤のマーブル調。 パッと目を引く模様だから、過去も何度も撮っている。
メラメラと炎が上がる翼って感じがする。
 
6LLBM7hlthcr.jpeg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Healthcare ヘルスケア。 意味は、医療、健康管理。
 
白衣を思わせる真っ白い花びら。 病院ってちょっと緊張する。
健康管理は、睡眠、栄養、適度な運動が大事みたい。 運動不足、なんとか解消しないとなぁ。
 
6LLBM8ymnmrsk1.jpeg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Yume no Murasaki 夢の紫
富山県で生まれた日本チューリップだ。
 
花も終わりで、完全に開き切ってしまってるけど残しておきたくて。
 
6LLBM9ymnmrsk2.jpeg
夢の紫の花の底にはが入ってた。 ケイトウのようなメシベの先っぽ。 
あの下のズッキーニかヘチマのようなサヤのところにチューリップができる。
 
から育てると花が咲くまでに5年はかかるそう。 だから、分球して増えた球根からの方が早くて簡単。
 
6LLBM10iscchc.jpeg
分類No.6 Lily-flowerd ユリ咲き Isaac Chic イサーク・シック。 それともアイザック・シック
旧約聖書に出てくるイサクかな。
 
奥のアプリコットピーチ色のは、
分類No.3 Triumph トライアンフ Spryng Sunrise スプリング・サンライズ
 
6LLBM10iscchc2.jpeg
逆の方から見たところ。 奥の赤いチューリップが、イサーク(アイザック)・シック
 
記事の冒頭の赤いチューリップイスタンブールとどう違うの?と思われるかもしれないが、
イサーク・シックは花の底に濃い紫が入るのだった。 イスタンブール黄色
 
 
今回の記事、冒頭の一枚だけがで咲いていたもので、あとは屋内。 が降っても楽しめる。
 
温室のように明るいWillem-Alexander paviljoen ウィレム=アレクサンダー館では、
500種類チューリップが育てられているそう。
 
かなりの群生のように見えるけど、1品種、1m四方ほどのスペースに育てられててコンパクト



キューケンホフの花の話、まだまだ続く^^。



オランダ、4月27日国王ウィレム=アレクサンダーの誕生日
国民の祝日になるのだけれど、今年は土曜日と重なってしまった。

nice!(59)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 26

mitu

百合咲きのチューリップも好いですね
赤も白もオレンジも黄いろも、どの花見てもきれいだな~♪
by mitu (2024-04-26 21:03) 

おと

百合咲のチューリップって、しゅっとしてて、素敵ですね~♪
キューケンホフって、ほんと、規模がすごいですね。
by おと (2024-04-26 23:00) 

めぎ

祝日が週末と重なるとガッカリですよね。
人気のキューケンホフだから、雨だと室内が凄い人になりそうですね。
by めぎ (2024-04-27 04:45) 

あおたけ

先が尖ったユリ咲きのチューリップは
まるで王冠のような趣で
カッコいい凛々しさを感じます(*'▽')
まさに燃え上がる炎みたいな
ファイヤー・ウィングス(火の翼)や
ホント白衣を思わせるヘルスケアなど
それぞれに付けられた品種名も
面白いですね(^^)
by あおたけ (2024-04-27 05:15) 

トモミ

キャンベル、確かに素敵!土曜日は普通に仕事(涙)、日本は祝日でもないので嫌だけど頑張ります!!

by トモミ (2024-04-27 07:23) 

響

百合咲きのチューリップばかりの花園っていいですね。
一輪だけを見てもどれも個性的で良い。
by (2024-04-27 08:31) 

gillman

キューケンホーフのチューリップは見事でした。広いので目移りがしてしまいますね。トルコの原種は百合咲きのチューリップだと聞いたことがあります。
by gillman (2024-04-27 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ユリ咲きの白いのが、特に好きな感じでやす!
出てきた瞬間、「おお!」と声をあげてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-27 10:58) 

八犬伝

イスタンブールですか
凛とした佇まいで、良いですね。
by 八犬伝 (2024-04-27 11:35) 

テリー

さすが、オランダのチューリップ園、種類がすごくて、見ごたえがありますね。
by テリー (2024-04-27 12:35) 

(。・_・。)2k

本当 圧巻ですね
これだけあると撮るの迷いそう
by (。・_・。)2k (2024-04-27 13:06) 

Boss365

こんにちは。
キャンベルですが、小生も「米国の缶詰のスープ」をイメージです(爆)。
先が尖りワイルド感あり、好感触です。
ファイヤー・ウィングスですが、ローアングルで撮影・・・
「メラメラと炎が上がる翼」の雰囲気あり、ニャイスショットです!!
ところで、富山県で生まれた「夢の紫」ですが・・・
完全に開き切った花びら、チューリップとは思えない姿に驚きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-27 13:41) 

sana

キューケンホフ、素晴らしいですね。
百合咲きも好きです~! 子どもの頃は丸っこいのしかなくて、それも可愛いけれど、この形の美しさ、さらに変化がついてきて、目を奪われます。
オレンジに少し緑が入ってるなんて、なかなかお目にかかれません^^
実はキャンベルズなのですね。キャンベルのコーンスープは美味しいです。アンディ・ウォーホルも描いてるやつ(名前思い出せなくて検索しました^^;)
by sana (2024-04-27 15:47) 

miffy

ユリ咲きのチューリップってカッコいいですね~
キャンベルの色合いが好きです♪
ファイヤーウイングスもパッと見ただけで惹きつけられちゃいます。
by miffy (2024-04-27 16:51) 

ヤッペママ

ユリ咲きチューリップ良い形
ヘルスケアの白もしっかり存在感ありますね
by ヤッペママ (2024-04-27 17:00) 

いろは

こんにちは^^
尖った花びらのチューリップ、こちらでは見かけないです。
オレンジ色のキャンベル、素敵ですね♪
by いろは (2024-04-27 18:45) 

ma2ma2

こちらもチューリップは終わりかけてきました。
色々な種類のチューリップがありますね。
by ma2ma2 (2024-04-27 18:53) 

JUNKO

半端でなく色々な種類がありますね。どれもとても魅力的、それに比べて我が家の100個のチューリップは赤と白だけの昔のスタイル。面白みがないです。
by JUNKO (2024-04-27 19:33) 

RANPO

ユリ咲きのチューリップ、素敵ですね。
見る機会がないので、新鮮でした。
by RANPO (2024-04-27 20:40) 

marimo

この花びらがシャープな形のチューリップも
色んな種類があるのですね♪
夢の紫!日本生まれのチューリップなんですね!
思いっきり開いた形なんですね~(≧艸≦)
by marimo (2024-04-28 08:57) 

ナツパパ

うーむ、こういったチューリップもあるんですか。
長年の先人の開発努力の結果ですよねえ、すごい。
わが家のチューリップはオーソドックスな姿ばかりです。
来年は少し冒険してみようかしら。
by ナツパパ (2024-04-28 10:38) 

yk2

富山の”夢の紫”、見事に揃って開いてますね。これだけ沢山の同種の花が同じ様なコンディションで開いている事に驚きます。もうちょっと個体差有って咲き具合が違ってもよさそうなのに、って思っちゃいました(^^;。我が家ではマリリンってユリ咲き種の花が今日明日でまさに終わろうとしてますが、ここまで反っくり返る様には開いていないので、夢の紫はこう云う特徴が有る種なのかもな~なんて思いました。
by yk2 (2024-04-28 12:11) 

kuwachan

ユリ咲きのチューリップ素敵ですね。
キューケンホフのユリ咲きはひと味違うように見えます。
キャンベルは八重のユリ咲き?花びらが幾重にも重なっていますね。
富山で生まれた「夢の紫」、日本で売っているのかな?^^
by kuwachan (2024-04-28 22:18) 

Jetstream

キューケンホフのチューリップは世界一だと思います。
咲きっぷりもいいですが、すごく綺麗に撮れてます。素晴らしい!
by Jetstream (2024-04-30 22:55) 

yk2

調べてみたら、富山県花卉球根農業協同組合のサイトで買えるみたいね(https://www.tba.or.jp/view/item/000000002585)、夢の紫。アニスの香りがするんだって。気が早い話だけど、来年用に買ってみたいかも(^^。
by yk2 (2024-05-02 08:11) 

Inatimy

→皆さま「ユリ咲き Keukenhof 2023」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ユリ咲きはそりかえった花びらの曲線が美しいので好きなフォルムです^^。今回撮った中でキャンベルは花びらの数が多い八重咲だし、グリーンも入ってるビリディフローラっぽさもあって、気に入って、枚数も3枚になったという。

→mituさま
ユリ咲きのチューリップもいいですよね。綺麗だけで済ますには勿体無いほどだけど、見たらもう綺麗としか言葉が出てこない^^;。

→おとさま
キューケンホフは敷地も広くて、開園から閉園までいても全部ちゃんと見ることができないほど^^;。

→めぎさま
祝日と週末が重なると、ほんとうにがっかり。日本みたいに振替休日ないですものね。それでなくても休みが少ないオランダなのに。キューケンホフ、パビリオンの数も多いし、カフェレストランも点在してるし、雨でもそこまで混み合いませんよ^^。

→あおたけさま
ユリ咲き、本当に王冠のようでもありますよね^^。チューリップにつけられる名前、地名、人名、固有名詞、いろんなのがあって、それが何なのかを調べるのも楽しく。訳のわからないのもあるのだけれど^^;。

→トモミさま
日本の方が休日となる年間の祝祭日が多いので羨ましいですよ^^。オランダは5月の下旬から半年以上も休みとなる祝祭日がありません・・・。

→響さま
たくさん撮ってきたチューリップを調べて分類して、ユリ咲きだけを集めてみました^^。チューリップ、かなり個性的なものが多いです。

→gillmanさま
原種系のチューリップにもこんな形のチューリップがありますね^^。いろんな要素が絡み合って、新しい形が生まれて、生産者さんたちの努力の賜物ですね。

→ぼんぼちぼちぼち さま
白のチューリップと言ってもクリームがかった白もあり、その白さの度合いが様々。ヘルスケアのような真っ白って、すごく素敵ですよね^^。

→八犬伝さま
イスタンブールに、エキゾチック・エンペラーを合わせてくるところがまた知的ですよね。イスタンブールの歴史の中にも、いろんなエンペラーがいそうだもの^^。

→テリーさま
単にチューリップと片付けるには勿体無いほどの分類、品種があります^^。

→(。・_・。)2kさま
どれを撮ろうか、あちこちキョロキョロ。あれもこれもと惹かれるものが多くって気がつけば夕方です^^;。

→Boss365さま
キャンベルといえばスープですよね^^。クラムチャウダーとか好き。チューリップ、いろんな角度から眺めてみたくなります。下から見ても、そこの花の色とかが薄らと見えて綺麗だったりも。夢の紫、花も終わりの方で・・・こんな姿しか撮れなくて。でも数日遅かったらもう完全に花びらが散ってしまってるところだったので、見ることができてよかった。

→sanaさま
歌の如く、赤白黄色しかないと思っていたチューリップ、オランダに来てその種類の豊富さに驚きました。奥深い・・・。キャンべルのスープ、私はクラムチャウダーが好きです^^。コーンスープもいつか試してみようかな。アンディ・ウォーホル、ポップですよね。

→miffyさま
ユリ咲き、いいですよね。キャンベルの色合い、緑が入ってるところ、好きです。ファイヤーウィングスは、その色使いも、マーブル調も、目を惹きつけます^^。

→ヤッペママさま
ヘルスケアの白、純白に近い感じですよね^^。ユリ咲きの花の形がとってもスタイリッシュでかっこよく。

→いろはさま
尖った花びらのゆりザキのチューリップ、日本ではあまり一般的には出回ってないのかしら。富山の育種社さんも所のサイトにはあるようです^^。

→ma2ma2さま
こちらのチューリップはまだあともう少しは咲いてそうです^^。キューケンホフも中旬まで開園してるし。

→JUNKOさま
赤と白の昔のスタイルのチューリップだけでも、100個も球根を植え付けられるスペースがあるというのが羨ましいです^^。数少ないスペースに置いた鉢も犬薄荷が繁殖して乗っ取られてます・・・。

→RANPOさま
もっとたくさんユリ咲きのチューリップが出回るといいですね^^。色のバリエーションも豊富です。

→marimoさま
大体チューリップは朝開いて夕方には閉じるんですが、花も終わりかけになると、こんな感じでパッカーンと開いてしまいます^^;。もう少し早くくれば、他のチューリップみたいなシュッとしたフォルムが見られたはず^^。

→ナツパパさま
我が家は昨秋、新たに球根を買わなかったので、古いものですが、この春はピンク色のパーロット咲きが^^。オウムの羽のような感じの花びらです。たまには新たな形のチューリップもいいかも。

→yk2さま
夢の紫、咲いてる場所が温室のような明るい室内だったのも、揃って咲いてたことにつながるのかも。しかも1m四方の地面に植えられたものだし。鉢植えだとどうしてもばらつきが大きい気が。我が家のパーロットザキのチューリップも最後の方はこんな感じでパッカーンと開いてましたよ^^;。咲き始めから花びらが散るまで1ヶ月弱。途中で気温が低めな日々が続いたので、かなり保ちました。ユリ咲きのマリリン、白に入った明るい赤が綺麗な品種ですね〜。富山県花卉球根農業協同組合のサイト、のぞいてきましたよ。夢の紫。綺麗な渋い紫で。アニスの香りがするの、気になります。ぜひ購入して調査を♪ 富山オリジナルのチューリップ、いちごスターも可愛かったな^^。

→kuwachanさま
キャンベル、ユリザキなんだけれど、おっしゃる通り花びらの枚数が多くて八重咲でもあって、花びらにグリーンが入ってるからビリディフローラでもあるんですよね^^。富山で生まれた「夢の紫」、yk2さんのコメントによると富山県花卉球根農業協同組合のサイトで取り扱いがあるみたいです(https://www.tba.or.jp/view/item/000000002585)。ブログ仲間の情報はありがたいです^^。

→Jetstreamさま
キューケンホフ、どこを歩いても魅力的な花がいっぱいです^^。あれもこれも残しておきたいと、次々撮ってしまいます。
by Inatimy (2024-05-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。