SSブログ

いつもより遅かったけど [森・野]

うつむかず、横を向いてる花を見つけて。

amst24prk1.jpeg
Helleborus ヘレボルス。 キンポウゲ科 クリスマスローズ属。
開花がクリスマスの頃じゃないからクリスマスローズではなく、レンテンローズかな。


3月上旬、ふたりで、アムステルダムの南東部分にある公園
Amstelpark アムステルパーク(アムステル公園)を散歩した。

園内は自転車禁止歩行者だけなのが安心。

かなり久しぶり。 何度か来ようとしたのだけれど、途中でに降られて引き返したりしてたのだった。
今回も本当は2月に予定していたのに、休みの日になるたびにの予報で。


amst24prk2.jpeg

Orangerie オランジュリー(オレンジ温室)をガラス越しにのぞいて。
柑橘系の小さな実がなっていた。 お尻を上に向けて実がなるのって初めて見たかも。


amst24prk3.jpeg

何やらオレンジ色の花を咲かせていたものもあった。 ウケザキクンシランかな。

 学名:Clivia miniata クリビア・ミニアタ
 オランダ語:Sint Jozefbloem シント・ヨーゼフブルーム。 直訳は、聖ヨゼフの花。

暑くなると、オレンジ温室の中の鉢植えの植物は全て、その前の芝生のに置かれる。


amst24prk4.jpeg

そのの端には、の黄色い花。 おそらくセイヨウサンシュユ(西洋山茱萸)

 学名:Cornus mas コルヌス・マス
 オランダ語:Gele kornoelje ヘーレ・コルヌーリエ


amst24prk5.jpeg

椿っぽい花。 かすかに濃いピンクの絞りが入ってる。 昔、アルパカがいた柵の裏辺り。


amst24prk6.jpeg

スノードロップの群生も終わりの方で、すっかり花の数が少なくなっていた。 齧られたところも。

オオバナキバナセツブンソウ(大花黄花節分草)も、見事に葉っぱだけになっていたし・・・。


amst24prk7.jpeg

昼頃なのに、まだまだ木々のは長く伸びてて。
アムステル公園は南北に長い敷地。 これは南東のあたり。

ズームすると・・・

amst24prk8.jpeg

・・・土手の向こうにアムステル川が流れているのだった。 

川沿いを自転車で走る人、競技用ボートを漕ぐ人たち、自転車を停めてベンチで休む人。
土手の手前の芝生のあたりには水仙が咲いてるのだけれど、もうほぼ終わったっぽい。

公園より川の水位が高い。 右側が上流。
左側に進むと、アムステルダムの街の中心、マヘレの跳ね橋レンブラントの家のあたりを抜けて湾へ。


amst24prk9.jpeg

そんな風景が見られるあたり、端っこにあるベンチに座ろうとしたら、先客が。 写真はトリミング。
飛び去るまでしばらく眺めて待ってから、ベンチで持参の温かい麦茶とお菓子を食べた。

鳥はたぶん、ウタツグミ(歌鶫)。 アムステルダムの森でも見たことがあり、とてもいい声で鳴く。

 学名:Turdus philomelos トゥルドゥス・フィロメロス
 オランダ:Zanglijster ザングライスター


amst24prk10.jpeg

ぶらぶら歩くと、ピンク色の花が咲いていて。 花びらが丸っこいから梅? でも、花柄が長い。
葉っぱが赤紫っぽい。 チェリープラム、紅葉プラムかな。 バラ科 サクラ亜科 スモモ属。

 学名:Prunus cerasifera プルヌス・セラシフェラ
 オランダ語:Kerspruim ケルスプラウム

この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



ぬるぬるぜーふぇん・・・ウナギみたいにぬめりが多そうな。

オランダ語で、nul-nul-zeven は、007で、ジェームズ・ボンドのこと。

先日、情報番組で、新しいボンド役の俳優にオファーがいったとか何とか。
その時に司会者が「ぬるぬるぜーふぇん」と言ってたのが、とても気になったのでした^^;。



英語圏のDouble O Seven ダブル・オー・セブンの方が、カッコいいな。

nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 21

よーちゃん

わ~っ!一番乗り~!!
ケルスプラウムは、ほんまに桜っぽいですね。
ぬるぬるぜーふぇん・・・確かに全然かっこよくない~(^▽^;)
私には、テレビのバラエティ番組で泥の池にはまって
じたばたしてるボンドさんの画が浮かんできましたわ!!
by よーちゃん (2024-03-22 17:41) 

いろは

こんばんは^^
ヘレボルスはクリスマスローズとは言わないのでしょうか?
セイヨウサンシュユというお花があるのですね。
青い空に映えて綺麗です。
椿っぽい花は葉の様子を見ても椿のようですね^^
チェリープラムのお花、可愛いです♪
by いろは (2024-03-22 18:29) 

ma2ma2

色んな花が咲いていますね!
花の名前が判らないので、スマホにアプリ入れてカメラで見ると何の花か教えてくれます。
by ma2ma2 (2024-03-22 18:45) 

kuwachan

クリスマスローズかと思ったらヘレボルスって言うんですね。
日本ではクリスマスの頃に咲かなくてもクリスマスローズって
言ってしまっているような気がします。
この日はお天気が良くて公園の散策が気持ちよいものとなったことでしょう^^
画像から感じられる日差しも春らしくなってきましたね。
by kuwachan (2024-03-22 18:50) 

mitu

うたつぐみ可愛いな
歌声きいてみたいです^^
by mitu (2024-03-22 20:50) 

斗夢

スノードロップを見て、知っている花があった!
by 斗夢 (2024-03-22 21:33) 

Boss365

こんにちは。
「椿っぽい花」あるのですね。乙女椿風ですが「ピンクの絞り」あるので、違う品種かな?「公園より川の水位が高い」は不思議な感じですが、上手に水・水位を管理ですね。ところで「ぬるぬるぜーふぇん」が「007」みたいですが、響き的には、スピード感なく?キレが悪そうなジェームズ・ボンドのイメージです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-22 22:25) 

おと

クリスマスローズ系、大好きです。素敵な色ですね~♪
家にあるクリスマスローズ、去年はクリスマスに咲いていたのに、今年は、まだ咲かず。園芸ショップで、つぼみがあるから大丈夫、もう少し太陽が出るのを待ってて、って言われたんですが、まだ咲きません(笑)
by おと (2024-03-23 01:34) 

YAP

自転車 NG で歩行者だけだと、安心して散歩できますね。
日本語圏でも英語混じりの言葉(ダブル・オー・セブン)は使いますが、オランダはすべてオランダ語?
by YAP (2024-03-23 06:48) 

marimo

「ぬるぬるぜーふぇん」(笑)
確かにぬるぬるしていそうな?
日本語的にはどうもそういうイメージになりますよね。
ウタツグミの歌う声を聴いてみたいな~♪
by marimo (2024-03-23 08:39) 

(。・_・。)2k

ぬるぬるぜーふぇん そりゃあ気になりますよね
日本人だから 気になるのかなぁ
音の響きとして気になるのかなぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-23 10:07) 

yk2

ウケザキクンシランと我が家にもあるクンシラン。一体何が違うんだろうと思って調べてみたら、そもそも本来のクンシランは下向きに咲く花であって、一般に広くクンシランの名で流通、育てられている方が上向きに咲く別物(ウケザキ)なんだって、初めて知りました。「へぇ~~~っ」な話でした(^^。
by yk2 (2024-03-23 15:19) 

ヤッペママ

先日見かけたビンズイとチョッと見似ている風なウタツグミ
ネットでご自慢の声を聞いてみました
素敵な声してますね~♪
by ヤッペママ (2024-03-23 16:00) 

JUNKO

アムステルダム川で憩う人たちいいですね。歩行者だけの公園というのが素晴らしい。
by JUNKO (2024-03-23 16:52) 

kyon

お花がいっぱいですね。
オレンジってこんなふうになりましたっけ?面白い。
サンシュユってよくご存知でしたね。
私は淀で近くにいたご婦人に教わりました。
by kyon (2024-03-23 18:09) 

miffy

3月になって少し暖かくなると様々なお花が咲いて綺麗ですね。
チェリープラムのピンクが鮮やかです。
ピンクといえば我が家では花桃と桃が咲いています。
桜はもう少し先かな~
by miffy (2024-03-23 21:40) 

トモミ

アムステルパーク、懐かしいです!こことボスの丁度中間あたりに住んでました!!

by トモミ (2024-03-24 06:26) 

あおたけ

日本ではクリスマスの時期と
少しずれて咲く印象の
クリスマスローズですが
欧州ではクリスマスの頃じゃないと
違う品種って認識でしょうか(・∀・)
鮮やかなピンクのヘレボルスがきれい♪
チェリープラム?紅葉プラム?のお花は
早咲きの桜っぽい印象で
春の訪れを感じますね(*'▽')

ぬるぬるぜーふぇん・・・
これはたしかに“007”のことだとは思えないですね笑
by あおたけ (2024-03-24 07:06) 

ryang

オランダにも日本と同じ?ような植物が
結構あるんですね
ピンクの椿かわいくて好きです
園内が自転車禁止というのは良いですね
後ろを気にしないでゆっくり歩けるし
急な飛び出しにお互い驚くこともないから
よく観察できますね^^
by ryang (2024-03-24 13:25) 

めぎ

30年ほど前、ドイツ語を始めた頃にヌルヌルジーベンを聞いて、何それ~って思いました。ヤーパンにもむむむ。
春の美しいお写真、貴重ですね。こちらも昨日から霰がふったり強風が吹いたりしてます。
by めぎ (2024-03-24 16:33) 

Inatimy

→皆さま「いつもより遅かったけど」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつもよりいくのが遅くてスノードロップの群生は見られなかったけれど、代わりに他の花が色々見られました^^。薔薇の新芽も出始めてて。

→よーちゃんさま
一番乗りありがとうございます^^。桜の花もあるんですが、それに似たっぽいものも多く存在していて、いつも図鑑と睨めっこです^^;。ぬるぬるぜーふぇん、バラエティー向きな名前ですよね。

→いろはさま
ヘレボルスは属名ってことになるかな。日本ではクリスマスローズ属になってますが。厳密にいうとその属の中にたくさんの種類があるんですよ^^。私にはあまり区別がつかないので、属名を最初に出してます。サンシュユに似た黄色い花が咲いていてるのをよく見かけるので、オランダで買った図鑑で調べたら学名が出てきて、ネットで検索すると日本語名がセイヨウサンシュユとなってました♪椿でもサザンカでもなんでもこっちだとカメリアになってしまうので、ほんとよく分からなくって^^;。

→ma2ma2さま
春にはどんどん花が咲いていきますよね^^。ネットで画像検索してもたまに間違ってるのもあって、図鑑も合わせて使ってます・・・。

→kuwachanさま
クリスマスの頃に咲かず、春先に咲くのはレンテンローズって言って学名がまた異なるんですが、他にもハイブリッド種もたくさんあるので、私には区別がつかず、属名のヘレボルスを最初に持ってきてます^^;。この日は珍しく天気が良くて、貴重な日差しでした^^。休日になると天気が悪くなるんですよ・・・。

→mituさま
ウタツグミ、いい声で泣きますよ。YouTubeで検索しても出てくると思います^^。

→斗夢さま
スノードロップ、見に来るのが1ヶ月ほど遅かったです^^;。

→Boss365さま
椿らしきもの、乙女椿っぽのに、濃いピンク色の絞りも入ってて、綺麗でした^^。オランダは低い土地が多いですから、皮が高いところに流れている光景をよく見かけます。確かスキポール空港で海抜マイナス5mほどだったかな。ぬるぬるぜーふぇん、パロディーみたいな響きですよね・・・。

→おとさま
クリスマスローズなどのヘレボルス、いいですよね。我が家にも以前春先に淡い緑の花を咲かせるものがあったのですが、あまりの極寒にダメになってしまいました^^;。おとさんのは蕾があるから、まだ開花の可能性ありですね。楽しみ。

→YAPさま
歩行者だけの公演は本当に歩きやすいです^^。自転車は公園の外に駐輪所が。オランダはダブルオーセブンは使わないみたいです。映画などは吹き替えなしのオリジナルの音声で、オランダ語字幕が付くので映画を見てる限りでは「ぬるぬるぜーふぇん」だと気づかないんですけどね。

→marimoさま
ぬるぬるぜーふぇん・・・響きがね、ぬるぬるですよね^^;。なんだかコメディ映画のような。ウタツグミの声、Youtubeでも探すと出てくると思います、いい声ですよ。

→(。・_・。)2kさま
「ぬるぬるぜーふぇん」だと強そうな感じしないですよね^^;。他に俳優さんの名前でびっくりしたのが、スペイン。マイケル・J(ジェイ)・フォックスが、マイケル・J(ホタ)・フォックスでした。

→yk2さま
クンシランとウケザキクンシラン、私もブログを書く前に調べて、ほほ〜でした。この写真の花の名前も「温室 オレンジ色の花」で検索かけて拾って、それら2つの違いを知ったから。その時も、クンシランよりも先に覚えたシラン(紫蘭)が頭にあり、クンって何?なんで花が紫じゃないんだろう?なんて思ってたという^^;。君子蘭だったんだ〜って。

→ヤッペママさま
ビンズイとにてますね^^。お腹の模様が少し違うのと体のサイズがウタツグミの方が大きいってことくらいかな。いい声でした♪

→JUNKOさま
アムステル川沿い、土手の上に車の通る道があって、車も自転車も走ってるし、釣りしてる人もたまにいます^^。アムステル公園は歩行者だけなので安心です。森林公園アムステルダムの森は、自転車も馬もOKだけど。

→kyonさま
オレンジってぶら下がってますよね。お尻を上に上げて実ってるのは、私初めて見ました^^;。サンシュユは実際には日本で見たことがなかったんですが、あちこちのブロガーさんが写真をアップされてて、そこで教わりました♪オランダにもにたようなものが咲いていて、図鑑で調べて、そこにあった学名でネット検索したら、セイヨウサンシュユと出てきて。

→miffyさま
次々に花が咲いてきますね春って。今、ご近所さんおところでは、ハナカイドウのツボミが綺麗な色で^^。桜はもう見頃を迎えてます。

→トモミさま
アムステルパークもよく足を運ばれたのかしら^^。

→あおたけさま
クリスマスローズと春に咲くレンテンローズではまた学名が違ってるようで。他にもハイブリッド種もあるので、私にはよく分からずです^^;。なので、まとめて属のヘレボルスとしました・・・。オランダの桜も今見頃を迎えてるようです。日本から送られた木々があって。ぬるぬるぜーふぇん、パロディか、コメディー映画のような響きですよね・・・。

→ryangさま
そうなんですよね、調べていたら、日本にもあるような植物がたくさん^^。オランダに来てから植物に興味を持ち始めたので、日本では見逃した植物も多くって。歩行者だけの公園、ありがたいです。他には自転車も馬もOKな公園もあります♪

→めぎさま
日本語表記にすると奇妙な感じの単語が色々出てきますよね^^;。スペインだとそのままの音声で日本語が浮かぶものも多く、アホ(にんにく)、バカ(牛)、蕎麦粉(腋の下)などなど。
天気が悪い日がほんとすごく多くて。特に休日、雨が降ったり止んだり、なのに日没だけ晴れるなんてこともあって、散歩にもなかなか出られず・・・。
by Inatimy (2024-03-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。