SSブログ

ホールンの旅の終わり [ホールン 2022年 夏]

旅先の花屋さんで、うずうず。
列車に乗るだけだし、持って帰れるよ・・・と、すぐ隣で囁く声に負けないようにしないと。

hrn22mb1d63b1v.jpeg
1年半前、2022年7月中旬、Hoorn ホールンの旅、3日目の続きで、33話目
ホールンはアムステルダムの約35kmあたりにある街。 ここで我が家は3泊4日夏休み

 ※ 前回の、家並み、アートの「浮かぶ詩」対岸からのホーフト塔などの32話目は、こちら


hrn22mb3d66.jpeg

ホールンでの最後の夕食は、宿にあるレストランで。
ドカン、と大きなパン。 オリーブ油、塩、バターなどと一緒に運ばれてきた。

甘くて可愛いピンク色のカクテルは、Kamoさんの。 珍しくアルコールのを頼んで。
私はThomas Henry トーマス・ヘンリートニックウォーターで、アルコールは無し。


hrn22mb3d67.jpeg

まずは、アミューズが運ばれてきた。 日本でいう「つきだし」みたいなもの。 カラフルで綺麗。
なんかよく分からないけど、ツヤのある玉砂利みたいな上にのせられてて。

カップの上に、豆のムースザクロ黒オリーブが散らされた料理。 黄色い花びらも。
でも、このカップの味が油っこくってね・・・。


hrn22mb3d68.jpeg

前菜・・・にしてはボリュームがあってビックリ。 これは私のオーダー。 今度は青紫の花びら。

Piepkuiken ピープカウケン。 意味は若鶏。 小さい胸肉2つ、骨に肉を巻き付きみたいなのが2つ。
あと、餃子、青梗菜みたいな野菜、ヒラタケ。 味付けは何か味噌風味っぽかった。


hrn22mb3d69.jpeg

Kamoさんの前菜は、Gamba ガンバ。 意味は海老
グリーンカレーの泡のソースで、アボカド、青梗菜、コリアンダー。

エディブルフラワー(食用花)って、見た目は綺麗な盛り付けになるんだろうけれど、
食べても美味しいってわけでもないしな・・・。


hrn22mb3d70.jpeg

私のメインは、Scholfilet スホルフィレ。 意味はカレイの切り身・・・かな。 大きな切り身だった。
あとは、ムール貝、パールクスクス、アーティチョーク、赤と黄色のミニトマト、そら豆とその泡のソース。


hrn22mb3d71.jpeg

Kamoさんのメインは、Groene Asperge フルーネ・アスペルジュ。 意味はグリーンアスパラガス
ニョッキ、そら豆、タラゴン、卵黄。

Kamoさんは、前菜メインも軽く。
前夜のイタリアン(フォカッチャ、カルボナーラ)に懲りて、控えめにしたようだ。


☆ ☆ ☆


ホールンの旅、4日目の朝。 家に帰る日。
いつものように1時間余りかけて朝食をいただいた。 10時25分ごろチェックアウト。

hrn22mb3d72.jpeg

ホールン駅の線路の上にかかる歩道橋から、また列車を眺める。
写真は、Tramstation Hoorn トラムステーション・ホールン。 蒸気トラム

中央のは、ディーゼル機関車 NS 271 1936年製。
その右側のは、ディーゼル機関車 NS 288 1938年製。

どちらもオランダ鉄道(NS)が使用していたもの。
最高速度は、時速60km。 小ぶりなボディが可愛い。


hrn22mb3d73.jpeg

汽笛が聞こえて、その方を見ると、ちょうど蒸気トラムが駅を出ていくところだった。

転車台が無いので機関車後ろ向きに接続されて。 復路は、前向きで帰ってくる。
蒸気機関車と客車の間には、自転車を乗せるためのキャリアもあるのがオランダだな。

この日の2日前、我が家ふたりもあれに乗って、Medemblik メーデンブリックへ行ったのだった。
 ※ その時のお話の始まりは、こちら


hrn22mb3d74.jpeg

楽しかったなぁ・・・ホールンも、メーデンブリックも。 3泊4日、あっという間。
ほんの短い夏休みだけれど、散歩三昧の濃厚な毎日だった。 家事もせず、遊ぶことに集中できて。


hrn22mb3d75.jpeg

買ってきたお土産はポストカードが多い。 一枚ずつしか並べてないが、複数枚買ったのもある。
保存用の他、友人達への暑中見舞いに使った。 あとはマグネット、ステッカー、キーホルダー。


hrn22mb3d76.jpeg

そして、パン。 左側のは、ひまわりの種などがいっぱいのパン。 

右側のは、ホールンの郷土パンで、Hoornse broeder ホールンセ・ブルーダー
宿の朝食に出てきて、とても美味しかったので、お店を教えてもらい、帰る日の朝に寄ってから帰路へ。

シナモンブラウンシュガーの入ったブドウパンなのだけれど、
レーズンと、それよりも小粒の干しブドウ2種類が入っているよう。




ホールンのお話、あと1回、番外編続きます^^。

nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 26

ma2ma2

2022年だとまだお出かけしても人と接するのは控えちゃう感じでしたね!
色々な物が入ったパンは美味しそうですね。
by ma2ma2 (2024-03-19 19:16) 

JUNKO

美味しそうな夕食ですね。鉄道の形は日本と少し違うようですね。
by JUNKO (2024-03-19 20:14) 

sana

カラフルで美味しそうなお食事!
花を散らしたり、泡のソースだったり。普段使わない素材や組み合わせが新鮮です。
蒸気トラムの駅? 線路が複雑~
車両、可愛いですね~ディーゼル機関車なのですね^^
色々なパンが美味しそう!
by sana (2024-03-19 23:49) 

おと

アミューズ、一瞬、黒い玉も食べるものかと思っちゃいました(笑)
泡のムースのお料理の数々、一品一品が凝ってますね~。
蒸気トラムが出て行くところのお写真、線路と線路の間にある鉄?(なんていう名前かな)ふたつが、ちっちゃな人がハンマー持ってるみたいで可愛いです^^
by おと (2024-03-19 23:58) 

ryang

どれも美しい盛り付けで楽しく食べられますね
海老の前菜が特に美味しそう!
旅先で食べて気に入ったパンを買って帰る、て
とってもオシャレですー♡
by ryang (2024-03-20 01:10) 

あおたけ

ホールンの旅の終わりに
もう一度立ち寄られた
蒸気トラムの保存鉄道(・∀・)
まるで鉄道模型を見ているかのような
コンパクトにまとめられた鉄道施設と
そこを走るかわいい機関車や客車の列車が
何度見ても味わい深くて魅力的ですね(*'▽')
複雑なポイント(分岐器)がまた
鉄ちゃんとしては萌えるなぁ笑
今旅行記に蒸気トラムが再び登場して
嬉しかったです(*´ω`)
by あおたけ (2024-03-20 05:38) 

(。・_・。)2k

カッコイイなぁ トラム こういうの乗ってみたい
パン ハム太郎が喜びそうなパンですね
by (。・_・。)2k (2024-03-20 06:24) 

めぎ

電車で国内に帰るのなら、お花も難なく持って帰れそうですよね。
素晴らしいお花屋さん、欲しくなります。
ガンバの前菜、とっても美味しそう♪
by めぎ (2024-03-20 06:59) 

YAP

楽しい旅行記をありがとうございました。
機関車の車庫というのでしょうか、いくつか並ぶと迫力感じますね。
by YAP (2024-03-20 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

アミューズ、ケーキのように可愛い盛り付けでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-20 09:47) 

八犬伝

保存鉄道なのでしょうか?
ヨーロッパは、こういう文化があって羨ましいですね。
by 八犬伝 (2024-03-20 10:16) 

響

機関車が絵本に出てくるみたいな
機関車で可愛い。
by (2024-03-20 10:27) 

よーちゃん

後半の蒸気トラムの写真いろいろが、もうジオラマの世界みたいで
めっちゃわくわくしますわ~!
「3泊4日、あっという間。」ということは、
それが楽しいものであったという証拠ですねっ(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2024-03-20 12:04) 

ちぃ

花屋さんの店先でうずうず(笑)
お写真を見るとそんなに大きな鉢はないようなので本当に抱えて帰れそう(≧∇≦)
そんなお姿をなんとなく想像してしまったですw
ディナーは泡だったソースが印象的。泡系、かしら(≧艸≦)
ひまわりの種などがいっぱいのパンは香ばしくてとっても美味しそうです^^
by ちぃ (2024-03-20 13:18) 

Boss365

こんにちは。
ホールンでの夕食、アミューズはカラフルでテンション上がりますが・・・
「カップの味が油っこく」はちょい残念、中身だけ頂くのがベターかな?
前菜のピープカウケン(若鶏)も良いですが・・・
ガンバ(海老)の「グリーンカレーの泡のソース」エスニック風で好感触です。
メイン、どちらも美味しそうですが・・・
ガッツリしたスホルフィレ(カレイの切り身)は、複雑なお味しそうです?
ところで、ディーゼル機関車ですが・・・
小柄の車体で可愛く、絵になりますね。不思議なスケール感ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-20 16:33) 

いろは

こんにちは^^
彩りよいお料理、食欲をそそりますね^^
可愛いジーゼル機関車、ミニチュアがあったら欲しいです。
お土産は私も軽くて小さい物にしています。
by いろは (2024-03-20 17:35) 

angie17

綺麗なお料理ですね。
でも確かにボリューミーです。
私はアミューズと前菜だけで良いかも(笑)
by angie17 (2024-03-20 19:27) 

ヤッペママ

どれも彩よくお洒落な盛り付けに食欲が刺激されます
ヒマワリの種いっぱいのパン美味しそう

by ヤッペママ (2024-03-20 20:27) 

みち

ディーゼル機関車がいっぱいで楽しいですね~。
写真で見ているとミニチュアみたいです。
持って帰れるよって甘い言葉に、私なら乗ってしまいそうです。
by みち (2024-03-20 21:22) 

marimo

エディブルフラワーが散りばめられたお料理がカラフルで可愛い♪
ヒマワリの種の入ったパンが気になります(≧艸≦)
複雑に線路が入り組んだ操車場?は機関車トーマスの世界みたい♪

by marimo (2024-03-21 07:56) 

kuwachan

旅先のお花屋さんでうずうず、って経験あります。
私は買って帰っちゃいましたけど(笑)
カラフルでとっても美味しそうなお料理の数々。
こちらでもよく見る泡泡のソースが世界的に流行り?なのかなって^^
蒸気のトラムがミニチュアのように見えてしまいました。
by kuwachan (2024-03-21 10:09) 

mitu

楽しい夏休みの思い出ですね^^

by mitu (2024-03-21 17:22) 

トモミ

オランダは何処へ行っても本当〜に花で溢れてますよね(笑)!!

by トモミ (2024-03-21 18:37) 

miffy

綺麗なお花がいっぱいですね。
うちの母なら鉢植えのお花、買って帰るでしょうね~
ディナーは流行りの泡ソースをたくさん使っているのですね。
エスニックなお料理どれも美味しそうです。
by miffy (2024-03-21 21:39) 

kyon

トラム、可愛らしいですね。
お料理も興味深いです。皿に玉砂利とは。
ひまわりのパン、気になりますね。
ナッツやフルーツが入ったのが大好きです。

by kyon (2024-03-23 18:06) 

Inatimy

→皆さま「ホールンの旅の終わり」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。近場でのほんの3泊の旅ですが、面白いものがたくさんあっていっぱい撮ったので、かなり長い話になってしまいました^^;。過去にも数回来ていて初めての街じゃないのに。

→ma2ma2さま
2022年はオランダはコロナにそれほど警戒するほどではありませんでした。なので我が家も旅に出たという^^。色々な雑穀やドライフルーツが入ったパンは、味わい深いですよね。

→JUNKOさま
鉄道ではなく、トラムなので、レールの幅は同じでも車体は小ぶりとなります^^。

→sanaさま
宿の下にあるカフェ・レストランで、割と盛り付けにこだわった料理でした^^。普段はずーっと外食せずに家で料理してるので、たまに外で食べるのは気分転換にぴったり。蒸気トラム、小ぶりで可愛くて。近場の物資の輸送や旅客用に昔は使われていたようです。

→おとさま
同じく、黒いものも食べられるのかな?と2人で突いたり^^;。盛り付け、本当に凝ってました。前菜がかなりのボリュームで、これだけでもいいかなってほど。線路の間にある鉄、あれは線路を切り替えるレバーで、転轍機とも呼ばれるものです。小さなハンマーを持ってる人みたいな姿に見えますね♪

→ryangさま
盛り付けが綺麗だと見た目でも楽しめますよね。私も海老にすればよかったなぁ・・・若鳥、かなりのボリュームで、すでにお腹いっぱいに^^;。旅先で食べて気に入ったパン、家でも楽しめました。どの国に旅しても、スーパーでお土産買ったり、食べて消費するものが多いかも^^。

→あおたけさま
ちょうどパン屋さんが駅の裏側の方にあったので、歩道橋を渡り、いいタイミングで蒸気トラムが出発する様子を撮ることができました^^。何度見てもいいですよね。可愛い。複雑なポイントが分岐器で、それを操作するレバーのついたのが転轍機という解釈であってるかしら、自信がなくって^^;。鉄道やトラムって詳しいことはあまりよくわからないんですが、見るのが好きで。

→(。・_・。)2kさま
トラム、カッコよかったですよ。昔の客車にも乗れたし、いい思い出になりました^^。ハム太郎・・・とっとこハム太郎でしたっけ。

→めぎさま
電車で国内に帰るだけだから、持って帰れるんですが、もうすでに我が家のベランダ、スペースがギリギリで^^;。ガンバの前菜、私もこれにすればよかったと思いました。若鶏のも美味しかったんですが、なんせすごい量で・・・。

→YAPさま
機関車といっても蒸気トラムだし、この日はまだ夏休みが始まる前だったので、小ぶりなものが多かったです。お客さんがもっと多くなると、奥から大型の蒸気機関車が出てくるみたいなんですよ^^。鉄道もトラムも同じ標準軌なようで。

→ぼんぼちぼちぼちさま
アミューズ、出てくるとは思わず、あれ?オーダーしてないけど、間違いかな?なんて思ってました^^;。

→八犬伝さま
保存鉄道です^^。ミュージアムになってます。ホールンとその北にある街メーデンブリックを結ぶ地方鉄道路線を利用していて、片道20kmの旅が堪能できます。

→響さま
蒸気トラム機関車なので小ぶりですが、本格的な夏休み期間で子供たちやお客さんが増えると、ボディが大きい蒸気機関車が登場して、それが牽引するレトロな客車に乗って旅ができます^^。

→よーちゃんさま
濃厚な内容の3泊4日でした^^。オランダ人のバカンスは2週間とか普通ですが、我が家は短期間濃縮型。めいっぱい散歩もしてたくさん写真も撮りました。

→ちぃさま
オランダ国内だし、お花屋さんで買って持って帰れるんですけど、もうすでに我が家のベランダにスペースがないという^^;。泡泡のソース、オシャレな感じですよね。流行りだったのかな。ひまわりの種いっぱいのパンも美味しかったですよ。雑穀いっぱい、種いっぱいっていいですよね♪

→Boss365さま
カップがもっとさっぱりしていたらアミューズは美味しかったなぁ、若鶏は前菜にしてはかなりの量で、これだけでもお腹一日になりそうな感じでしたよ。お得感はありますね^^。量的にはKamoさんオーダー分と、私のオーダー分を足して2で割ったら丁度。鶏と魚じゃなく、海老と魚でも良かったかも。トラムだから小ぶりなんですが、線路の幅は鉄道と同じというのが、不思議ですよね^^;。どちらも標準軌らしいです。

→いろはさま
機関車、とっても可愛いサイズでした。このミニチュアがあっったら、私も欲しい。でもなかったので、写真で我慢です^^;。最近のお土産は絵葉書とか、消費して亡くなる食べ物が多いかな。海外だと毛糸を買って、家で編んで楽しんでます♪

→angie17さま
料理はとってもボリュームがあって、この価格でいいのかしら・・・って感じでした。価格からもっと小さなものを想像してたので^^;。

→ヤッペママさま
彩がいい盛り付けだと見た目でも楽しめて、食欲もそそられますよね^^。ひまわりの種いっぱいのパン、普段も食べてるんですが、旅先のパン屋さんのはまた少し違ってて、満喫です。

→みちさま
持って帰れるんですが、我が家のベランダはもう鉢やプランターでいっぱいだったのでした^^;。置く場所がない・・・。この春は少し整理しました♪ 新たに置けるかも。

→marimoさま
エディブルフラワー、見た目は綺麗なんですが、食べても美味しいとは感じられないのがねぇ・・・花の味そのまま^^;。ひまわりの種のパンは美味しかったですよ。普段も食べてるんですが、パン屋さんが異なるとパンもやっぱり違ってて新鮮。

→kuwachanさま
旅先の花屋さん、うずうずするものが多いですよね^^。でも、この時の我が家のベランダはもうギリギリいっぱいな量の蜂とプランターが並んでいたのでした・・・置く場所がもうなくて。でもこの春は少し整理したので、スペースできました♪今度旅先で花屋さん見たら買うかも。ミニチュアサイズのように可愛いトラム、いいですよね。これ欲しいなぁ。ミニカーみたいなのあったら買うなぁ。

→mituさま
楽しい夏休みの思い出です^^。美味しいもの食べて、めいっぱい遊んで。

→トモミさま
オランダは花の国ですよね^^。週末になると花屋さんで花を買う人たちがいっぱい。暮らしの一部ですよね。

→miffyさま
買って持って帰れることは帰れるんですが、あの時はすでに我が家のベランダがぎゅうぎゅうな状態で置き場所がなく^^;。1年半あまり前の話だけど、あの時、泡泡のソースって流行ってたのかなぁ・・・普段は外食しないので、いい体験でした^^。自分では作らないものが食べられたのが一番♪

→kyonさま
皿に玉砂利みたいなの、これは食べられるの?と2人で指で突いたりしてました^^;。食べられるのは上だけかぁ・・・って。ナッツやドライフルーツいっぱいのパン、美味しいですよね。それはお隣のドイツの方がいっぱい売ってるなぁ。
by Inatimy (2024-03-23 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。