SSブログ

気になっていたから・・・ [食]

ちょっと時間に余裕ができたので、焼いてみた。

Kamoさんが帰宅する前に、1人で味見。

trt24apmz1.jpeg
3月半ば過ぎ、林檎のタルトを焼いてみた。 甘さ控えめで。
使った林檎は、青リンゴのグラニースミス、2個。 酸味が効いていて美味しい。


trt24apmz2.jpeg

参考にしたのは、いつものように メイコ イワモトさんの本「トスカーナからミルクの贈りもの」にある、
<りんごのタルト フランス風>のレシピ。

生地をまとめて、打ち粉を振った上で綿棒で厚さが3mmになるまで伸ばし・・・云々とあったけど、
面倒くさがり屋の私は、生地の塊をポンっと入れて、に合うように手で押して伸ばしていった^^;。

ワイルドさがあってもいいよね。


trt24apmz3.jpeg

使ったは、Tefalのくっつかないタイプのタルト型24cm。 10年以上前に買ったやつ。

2012年、2018年、2021年、2024年と、気づかなかったけど、なぜか、6年、3年、3年毎
林檎のタルトを焼いてる。 それ以外には使ったことがない。 元々、お菓子作りは大の苦手だし。


trt24apmz4.jpeg

200℃で1時間、とレシピにはあったけど、35分〜40分ほどで焼けた。

オーブン、火力がまばら・・・。 ファンが回って熱風が循環するタイプのオーブンだけど。
今度は、途中で、向きを変えたほうがいいな。 適当にカットして、ホイルに包んで保存。

ちなみにオーブンは電気、住んでいる賃貸の備品。 


trt24apmz5.jpeg

写真は私の分で、控えめな盛り。
Kamoさんは案の定、生クリーム山盛りたっぷりで、この2倍はあったように思う。

冷蔵庫のドアポケットに、ずっとスプレー缶タイプの生クリームがあって、気になっていた。
Kamoさんが何かに使おうと買ったものだと思うのだけれど、期限もあるしね。

なので、生クリームが合いそうな林檎のケーキを焼いたのでした。



8等分したから、2人4回楽しめた^^。

材料のバター100gの量、実際にカットして目にした時は思ったより多くて驚いたけど、
1回に食べる量にしたら12.5gだから、それほど大した量じゃなく。

その辺は、気にしない、気にしない。

nice!(49)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 25

JUNKO

見るからにおいしそうですね。私も作ってみたいな。なにかできそうな気がします。自信はないけれど。
by JUNKO (2024-03-29 17:35) 

いろは

こんにちは^^
林檎のタルト、大好きです!
素敵に出来上がりましたね♪
フランス風なのですね^^
とても美味しそう〜〜
by いろは (2024-03-29 17:52) 

ma2ma2

リンゴのタルト焼いたのですね。
パイ型のtefalがあるのですね、それだと焼きやすいですね。
by ma2ma2 (2024-03-29 19:04) 

斗夢

わが家はお菓子は買うものと決めています、
by 斗夢 (2024-03-29 20:06) 

mitu

甘さ控えめ林檎のタルトに生クリームのっけて・・・(・∀・)イイネ!!
by mitu (2024-03-29 20:22) 

kuwachan

シンプルなりんごのタルトとっても美味しそうにこんがりと焼き上がりましたね!
私もグラニースミスは酸味があって好きなりんごです。
生クリームてんこ盛りがいいな~(笑)
お菓子を作る時、材料(バターとかお砂糖)の量は気にしないことにしています(爆)
by kuwachan (2024-03-29 21:06) 

八犬伝

いやいや、これは美味そうですね。
3年ぶり
しかも、以前もそうだったとは驚きですね。
3年ごとに食べたくなるということなのでしょうかね?
by 八犬伝 (2024-03-29 21:23) 

nachic

わ〜美味しそうヾ(≧︎∇︎≦︎*)/
焼き色も綺麗で、思わず手を伸ばしそうになります。
グラニースミスは酸味があってタルトやジャムにピッタリですよね。
生クリーム、何に使うために買ってあったんでしょうね。
あっという間に使い切りそうですね。
by nachic (2024-03-29 22:07) 

テリー

リンゴのタルト、美味しそうです。
by テリー (2024-03-29 23:05) 

めぎ

美味しそう♪
ケーキ、しばらく食べてないな…
バターも乳製品だから骨にいい、などと今の私はすぐに考えてしまいます。
by めぎ (2024-03-29 23:39) 

Boss365

こんにちは。
林檎のタルト、香ばしい色彩で確実に美味しいヤツですね。
ところで「生クリーム山盛りたっぷり」のKamoさん・・・
大変贅沢な使い方です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-29 23:56) 

ヤッペママ

甘さ控えめ良いですね~
お菓子作り苦手な方が作られたとは思えない出来上がりです
美味しそう
by ヤッペママ (2024-03-30 01:35) 

あおたけ

わー!おいしそうなリンゴのタルト(*'▽')
最初に一枚目のお写真を見て
プレートもかわいいし
おしゃれなカフェのケーキだなぁ
・・・って思ったら、
御自宅で焼かれたお手製のケーキでしたか(・∀・)
きれいに整然と並べられたリンゴに
丁寧さが伺えます(^^)
生クリーム乗せもいいな♪
by あおたけ (2024-03-30 04:55) 

YAP

おいしそうなタルト!
リンゴがきれいに規則的に並べられていて、見た目も玄人クオリティですね。
もちろんお味もおいしいに違いない。
by YAP (2024-03-30 06:59) 

yk2

メイコさんの本が活躍してる!(^^。
イタリアンに食事に行って、ズコットとかセミフレッドだとか、メイコさんがソネブロ経由で日本に紹介して下さったドルチェがメニューに載っていると、今でも懐かしく思って食べてます(^^。

メイコさんも洋一さんも長くお目にかかっていないけど、お元気かなぁ。改めて思い返すと、いなちゃんも僕もso-netでblog書き始めてから、随分と時が経ったもんだねぇ(^^;。
by yk2 (2024-03-30 07:56) 

(。・_・。)2k

1人分かと思った(笑)
美味しそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2024-03-30 08:56) 

ナツパパ

素朴な感じがとてもいいですね、じつに美味しそうです。
焼き菓子全般が好きで、リンゴのお菓子というとアップルパイとかタルトタタンとか、
それ以外にも、こういうお菓子があるんですね、初めて知りました。
by ナツパパ (2024-03-30 09:37) 

トモミ

「大の苦手」なのに作るのエラ過ぎます(笑)!でも、美味しいと報われますよね!!

by トモミ (2024-03-30 14:33) 

angie17

わ~美味しそう!!
3年毎に焼くというルーティンも良いですね。
お菓子作りって私の感覚では『数学が得意な人』向き。
私は色々計ったりするのが苦手なので、
同じくワイルド派です(笑)


by angie17 (2024-03-30 16:38) 

sana

林檎のタルト、美味しそう~!
素朴な印象のタルトにたっぷりの生クリームの組み合わせがいいですね~。でも簡単じゃないでしょ、決して。
3年ごとに焼くというルーティーン。素晴らしい。
大の苦手だなんて。他のことがもっと得意だと言うことですね~。
私は若い頃はお菓子作りの方が得意でした。毎週作っていたら目分量でグラム数ちょっきりに出来るようになった時期があります。今は全然っです^^;
by sana (2024-03-30 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

リンゴがきれいに並べてあって、ビジュアル的にもおしゃれでやすね!
なるほど、これに生クリームを乗せていただくのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-31 09:34) 

Inatimy

→皆さま「気になっていたから・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。持っている道具はたまに使わないと勿体無いですよね^^;。持ち腐れにならないように、3年後ではなく、もっと頻繁に使いたいな・・・せめて1年後。

→JUNKOさま
林檎で作るものは大抵なんでも美味しく^^。今は簡単レシピを紹介してるサイトがたくさんあるので、見てるだけでも楽しいです。

→いろはさま
林檎を甘く煮たりせず、そのまま使うのがフランス風みたいです。切って生地の上に並べるだけなので、楽でした^^。

→ma2ma2さま
林檎のタルトを焼きました。くっつかないのは簡単で楽です^^。ありがたいものがありますね。

→斗夢さま
日本だとかなり美味しいお菓子がよりどりみどりですが、こっちではそうはいかず^^;。

→mituさま
好みの味って市販のものではなかなか無くって、激甘・・・なので作ってみました^^。生クリームがピッタリ。

→kuwachanさま
ちょっと焼き目に村ができましたが、グラニースミスの酸味が効いてて美味しかったです^^。kuwachanさんのお菓子の写真を見たら、生クリームの存在が頭から離れずです♪ バターなどの量は気にしてはダメですよね^^。甘さからいうと市販のものの方がはるかにお砂糖の量が多いかも。

→八犬伝さま
気づけば6年、3年ぶりに作ってました。その周期でどうしても食べたくなるってことなのかしらね^^;。自分でも不思議です。

→nachicさま
ちょっと焼き目に村ができてしまいましたが、グラニースミスの酸味がいい仕事してくれました^^。生クリームは餡子と一緒に使って何か作る予定だったみたい。マフィンかなぁ。

→テリーさま
林檎のタルト、4日間楽しめました^^。

→めぎさま
私も夏に体重が減って栄養士さんにあれこれアドバイスをもらっていたので、料理する時、買い物するときにたんぱく質がどれくらい摂れるか考えてしまいます^^。

→Boss365さま
生クリーム、ほんと、山盛りにしてましたよ^^。林檎のタルトもかなり気に入ってもらえて作った甲斐がありました。

→ヤッペママさま
お菓子作りは本当に苦手で、きちっと計らないといけないのがまず慣れなくて^^;。これでいいのかなと何度もレシピ本とにらめっこでした。

→あおたけさま
最初のプレートは鶏の模様で、我が家のおやつ皿になってます^^。林檎2個使ったんですが、並べてる途中で足りなくなってきて、微調整しました^^;。今度は3個にしようかな。生クリーム、ぴったりでしたよ。

→YAPさま
6年、3年ごとに作ってるから作り方も毎回新鮮・・・レシピ本を何度も読んで確認です^^;。生地は頑張ってレシピ通りに測ってこねて、あとは林檎が美味しいので、助けられてます。見た目はちょっとワイルド。

→yk2さま
メイコさんの本、すごく助かってます^^。眺めてるだけでも楽しく。メイコさんのズコット、かなり美味しそうでしたよね。食べてみたいなと思いながら何年も経ってしまいました。こっちのイタリアンのお店でズコットやセミフレッドをメニューに載せてるところってないかも・・・。メイコさんも洋一さんもお元気にしておられるといいなぁ・・・。ほんと、ブログ始めてから恐ろしい年月が経ちましたよね^^;。ブログのおかげで海外で転々としてても日本との繋がりが途切れることなく、ありがたいです♪

→ (。・_・。)2kさま
美味しいものは少しでも満足です^^。レシピにあった生地の作り方、そして林檎そのものの美味しさのおかげでおいしく仕上がりましたよ。

→ナツパパさま
パイ生地よりも簡単で、タルトタタンよりも手間がかからず生地を合わせてこねて林檎を並べて焼くだけなので、私でも作れました^^。お手軽です。

→トモミさま
自分好みの甘さのお菓子がなかなか見つからないので、自分で作るしかないと・・・^^;。日本だと選ぶのに困るほど、美味しいものがなんでもありますよね。

→angie17さま
3年ごとに焼くというルーティンはありません・・・たまたま3年ごとだったという^^;。私も数学は苦手なので、お菓子作りはハードルが高いです・・・。ワイルドでもいいですよね^^。

→sanaさま
別に3年ごとに焼くルーティンがあるわけでもなく、たまたま作ってみた結果、昔のブログを読み返すと3年ごとに作っていたという・・・^^;。得意なことはあまりなく、どれもなんとか・・・って感じです。料理も、いつも目分量。レシピの味が口に合うとは限らず適当に分量変えたり・・・手元にない材料は、ま、いいか、と省いたり・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
りんごを2個使いましたが小ぶりだったので3個でもいいかも^^。生クリームがとっても合いました。8等分にしたけれど6等分でもよかったかな。
by Inatimy (2024-04-02 15:55) 

imarin

そのにわとりのお皿が好きすぎて、
ネットで検索してるけど出てきません。
オランダや北欧旅すれば出会えるかしら^^
by imarin (2024-04-03 11:53) 

Inatimy

北欧のrice社のメラミンのお皿です^^。今はこの鶏のが売ってるのかどうかわからないですが。我が家はこのお皿とカップをデンマークで購入。その後オランダでも売ってるのを見かけました。
by Inatimy (2024-04-09 16:30) 

imarin

初めて知ったrice社。ネットで可愛い食器がたくさん出てきました。ありがとうございます。
しかし、にわとり柄は無いのでいつか旅に行きます^^
by imarin (2024-04-10 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。