SSブログ

3月の食卓 [食]

お昼はピザにしよう。

・・・ひな祭りだと気づいたのは、食べた後。 ま、いいか。

ms24mz1.jpeg
Casa di Mamma冷凍ピザサラミに、マッシュルームとカレーケチャップを追加して。
ピザの耳が好きな私がお気に入りの商品。 もっちりした生地で、外はカリカリ。


ms24mz2.jpeg

炒飯が食べたくなって。 強火で一気に仕上げてパラパラ。
大きめな塊が好みなので、最初に炒めて一旦お皿にのけておき、あとで一緒に合わせて炒めてる。

材料は、バスマティ米、鶏胸肉、人参、セロリ、マッシュルーム、モロッコインゲン、卵。
食べる時に各自好みで、カシューナッツピーカンナッツを。 葡萄ジュースも飲んだ。


ms24mz3.jpeg
ms24mz4.jpeg

他の具材に埋もれて見えないけど、牛肉のタルタルで、ハンバーガー
チーズ、ピクルス、コリアンダー、ファーマーサラダも入れて、かなりの高さに・・・。

スーパーで売ってる、すでに形作られた牛の赤身肉
タルタルだけど食べ方は生ではなく、8分から16分焼くと指示が書かれてあった。

他に食べたのは、キュウリとトマトのサラダ、レンチンした甘芋、瓶詰めの紫キャベツと林檎。
飲んだのは、梨ジュース。


ms24mz5.jpeg

Kamoさんが見つけて買ってきた鶏もも肉とドラムスティックの甘辛いマリネ
アルミの容器に入ったスーパーの自社製品で、180℃のオーブンで40分ほど。 人参も一緒に焼いて。

あとは、刻んだコリアンダー、キュウリとトマトのサラダ、瓶詰めの紫キャベツと林檎。
飲んだのは、林檎ジュース。


ms24mz6.jpeg

鶏胸肉、人参、マッシュルームで炊き込みご飯。 珍しく納豆
キュウリとトマトのサラダ、林檎ジュース。 お昼にいっぱい食べたので夜は軽めに。

残った炊き込みご飯は・・・

ms24mz7.jpeg

・・・次の日にバター焼きおにぎりにした。 お好み焼きに入れ忘れた豚肉でステーキ。

他、シュガースナップとイタリアンパプリカ炒め、青林檎とキュウリとトマトのマヨ和えサラダ。
飲んだのはマンゴージュース。


ms24mz8.jpeg

ピザのように見えてピザではなく、Pinsa ピンサ。 
小麦粉、米粉、スペルト小麦粉のミックスで、膨らませるのにサワー種を使ってるらしく。

軽く焼いた生地だけ売ってるので、トマトピューレ、カレーケチャップ、ツナマヨ、コーン、チーズ、
セロリ、マッシュルームなどお好みの具をのせて200℃で焼く。 焼き時間は材料によって適当。


ms24mz9.jpeg

五木の乾麺 京都みそとんこつ風ラーメンを使って。 たまに日本のラーメンが食べたくなる。
具材は、人参、マッシュルーム、もやし、シュガースナップ、ゆで卵、すった黒胡麻、コーン。

もやしヒゲ根を取るのが面倒だけど、取り除いた方が食感がいい気がする。


ms24mz10.jpeg

Pappardelle パッパルデッレクリームソース
パッパルデッレは、タリアテッレよりも幅広い麺のパスタ。

七面鳥のベーコン、人参、セロリ、マッシュルーム、シュガースナップ、豆乳ライトクリームで。
盛り付けたあと、上に少々、ブラック・ソルトをかけてある。 飲んだのは林檎ジュース。

この辺りから自然光で撮れるほど日が長くなった。


ms24mz11.jpeg

おこげが美味しい、チキン・パエリア。 ちゃんとサフランで色付け。
材料は鶏胸肉、人参、セロリ、マッシュルーム、パンダン米、チキンブイヨンキューブ、野菜ジュースなど。

材料を切っていたら、あとは大丈夫と言うので炊くのはKamoさんに任せた。
食べる時に、レモン汁をたっぷりとかけて。

スペインだとこれにパンがついてくるよね、と、Kamoさんはパンも持ってきて食べていた。


ms24mz12.jpeg

たまには簡単に済ませよう・・・と、レンチンばかりで。 1人夕飯だと、こんなものも。
スモークソーセージ、ジャガイモ、甘芋、ゆでておいたブロッコリー、カップスープ(白アスパラガス味)

昼間に慣れないお菓子作り・・・林檎のタルトを焼いて燃え尽きた日・・・。


ms24mz13.jpeg

今年は暖かめだからか、オランダ産のホワイトアスパラガス3月下旬には出回っていた。
我が家は茹でずにバター蒸し焼き。 この日はオランデーズソースで食べた。 濃厚な甘味。

付け合わせは、ゆで卵、ハム、ジャガイモ。 これがオランダの定番。
彩りが寂しいので緑のゆでブロッコリーも添えて。


ms24mz14.jpeg

パンダン米のご飯に、焼きパンガシウス、キュウリとトマトのサラダ、枝豆、白味噌のお吸い物。
白いご飯は、すき焼きふりかけ、おとなのふりかけの鮭、とろろ昆布で、と、ちょこっとだけ和風

枝豆はサヤを取って中だけの状態で現地スーパーで売っている。


ms24mz15.jpeg

ほうれん草のラビオリのトマトソース。 ソースはおかわり自由。
この日のラビオリは、トウモロコシの粉の入ったグルテンフリーのパスタで、卵も入ってないもの。

ソースは、七面鳥ベーコン、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカ、
シュガースナップ、トマト缶を使って。 飲んだのは苺ジュース。


ms24mz16.jpeg

Bulgur ブルグルのサラダ。 ブルグルオランダの現地スーパーで普通に手に入り、今回初めて購入。
パッケージには1人分75gとあったので、2人で150gのブルグルを炊いてみた。 ステンレス鍋で12分

ブルグルは、デュラム小麦の挽き割りで、蒸して(湯通しして)乾燥させてあるもので、
トルコ、アラブ、インド、地中海料理などでよく使われるらしい。

人参、セロリ、キュウリ、トマト、黄パプリカ、小エビ、フェタチーズ、干し葡萄、
蜂蜜ディルマスタードソース(スモークサーモンの付属品だったけど使わなかった)でサラダにしてみた。

Kamoさんに大好評。 クスクスとはまた違った食感で、チャーハンにしてもいけそうな感じ。

2人分150gのブルグルは多過ぎて、実際は半分しか使わなかったので、次の日に・・・

ms24mz17.jpeg

・・・また別の味付けでブルグルのサラダを。 アジア風にしてみたら、これもまた好評。

人参、セロリ、キュウリ、トマト、イタリアンパプリカ、カニカマ、干し葡萄、ピーカンナッツ、
コリアンダー、ライムの搾り汁、ナンプラー、タイのスイートチリソース、ハチミツ、胡麻油で。

一緒に食べたのは、igloの冷凍のキベリング(鱈のフライ)。 オーブンで焼く。 衣がカリカリ。
タルタルソースがとっても合う。 飲んだのはメルロー葡萄ジュース。


ms24mz18.jpeg
ms24mz19.jpeg

小粒の干しブドウがたくさん入った小麦&ライ麦のパン。
180℃のオーブンで12〜14分焼いて仕上げるだけのもの。 バターをつけて食べるのがとても美味。

上の写真、バターの右側には、キュウリとトマトのサラダ、そしてオリーブ。
飲んだのは、ほうれん草のスムージーで、他にマンゴー、バナナ、林檎、アボカドが入ってる。


ms24mz20.jpegms24mz21.jpeg

この日のメインは、iglo冷凍食品で、オーブンで焼くだけのもの。 特売だったので初めて購入。
魚料理のブルターニュ様式で、魚はスケトウダラ、それにカリカリのパン粉、パセリレモンが効いてる。

これもありだな。 もし私が風邪で寝込んでも、これならKamoさんも簡単にできるし。


ms24mz22.jpeg
ms24mz23.jpeg

そんな食事の後のデザートは、アイス
上は私の3種のチョコ。 下はKamoさんのイチゴソース&メレンゲ

上から振りかけたデコレーションは、イースター仕様。
ウサギ人参などの形が可愛い。



ちなみに、今年の聖金曜日、土曜、第1&第2イースターの4連休(3月29日〜4月1日)も、
普段と変わりなく、、ちょこっとアムステルダムの中心散歩して終わった^^。

食べる楽しみだけでも、日々満足。

nice!(57)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 28

ma2ma2

たまには日本食も食べたくなりますね。
日本の食材がそろわないので、工夫して和食とかラーメン作っていますね。
by ma2ma2 (2024-04-09 18:36) 

斗夢

納豆が食べられるんですね、醤油や豆腐もあるんでしょうね。
by 斗夢 (2024-04-09 20:51) 

kuwachan

3月の食卓も美味しそうなものがいっぱい並びましたね!
牛肉のタルタルのハンバーガー、えっ、生!?と思ったらちゃんと焼くのですね。
お肉は生じゃなくて焼いた方が好きです。
チキン・パエリアはお焦げの香ばしい香りが漂ってきそうな感じです。
デザートのイースター仕様のデコレーション(チョコかしら?)が
可愛らしいですね。
by kuwachan (2024-04-09 21:24) 

kame

自分のトコの3枚目が何者かが判明したので追記しておきました。
こりゃ分からんです。(爆

by kame (2024-04-09 21:44) 

八犬伝

色々と工夫をされて作られているのですね。
そう言えば
ラーメンを最近食べていませんでした。
食べなきゃ。
by 八犬伝 (2024-04-09 21:47) 

YAP

いつも彩きれいなお食事ですが、真上からの角度の撮影も全体の雰囲気がわかっていいですね。
どれもおいしそうですが、バーガーがいいなあ。
by YAP (2024-04-10 06:35) 

mitu

先日スーパーで佐賀県産のホワイトアスパラガス見つけて!
いつもこちらのブログで見てて食べてみたかったのですよ
豚肉巻きにして焼肉のたれで食べました肉はあまり好まないツレもおかわりを・・・美味しかったです^^
by mitu (2024-04-10 08:29) 

向日葵

たくさん作って、たくさん召しあがりましたね。
kamoさんも一緒にいろいろと作って下さって、
こういうの、って良いですね。
うちでも作ってはくれるのですが、作っている時に傍に行くと
明らかに邪魔にされてしまいます!!
二人で仲良く作れるの、って憧れちゃうなぁぁ。。
by 向日葵 (2024-04-10 09:15) 

向日葵

そうそう!
「ブルクル」って、お写真で見ると、
お米の半分位に見えるのですがー?
小麦のヒキワリで乾燥させてある、ってあるから
つまりは保存食になるんですね?

by 向日葵 (2024-04-10 09:18) 

トモミ

う~ん、どれも美味しそうだけど中でもハンバーガーはお店で売ってるヤツみたいですね(笑)!じゅるる…

by トモミ (2024-04-10 09:28) 

marimo

ラストのチョコにトッピングされた
イースター仕様のさ砂糖菓子?が可愛い♪
日本では、まだイースターの文化はポピュラーではないみたい(笑)
by marimo (2024-04-10 10:52) 

ナツパパ

ピザ食べたくなっちゃいました。
デリバリーは高いしなあ、スーパーで冷凍のやつ買ってこようかしら。
うーん、ピザが頭から離れてくれません(笑)
by ナツパパ (2024-04-10 11:51) 

imarin

ホワイトアスパラガスのバター蒸し良いですね。
スーパーで見つけたらやってみます^^
by imarin (2024-04-10 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

焼きおにぎりにバターとは、目からウロコでやす!
とても美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-10 13:27) 

Boss365

こんにちは。
冷凍ピザのサラミですが、マッシュルームとカレーケチャップが乗り、ワンランク上のピザになった感じです。牛肉のタルタルのハンバーガーですが、胡麻付きバンズが良い感じですね。意外に手に入らない美味しいバンズです。ところで、食事の後のデザートですが、カラフルで楽しいイースター仕様のデコレーションがあると便利?重宝しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-10 13:45) 

ちぃ

ピンサ、ピザ生地よりも軽い食感がしそうで食べやすそうです。
軽く焼いた生地があればトッピングは自分であれこれアレンジ出来るし
栄養のバランスよく食べられそうなので使い勝手も良い感じ^^
白味噌のお吸い物は麩のお吸い物かしら。
大きな梅の麩(?)が目にも楽しいですね^^
タラにカリカリのパン粉、パセリとレモンはとっても美味しそう!
その冷食が手に入れば良いのだけれど(笑)まずが自分で作ってみます(≧∇≦)
by ちぃ (2024-04-10 14:39) 

めぎ

最近よく買うトルコ系のお店のお惣菜がまさにそのブルグルです。
そうですね、最近夕食の時間帯も明るくなりましたね。
一日の仕事を終えて明るい時間に夕食を楽しめると、凄く嬉しくなります。
by めぎ (2024-04-10 14:51) 

(。・_・。)2k

ちょっと前にハマったピザ
流石に食いすぎて飽きました
日本にピザの生地? あんまり美味しいのないんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2024-04-10 16:03) 

いろは

こんにちは^^
牛肉のタルタルでハンバーガー。
分厚くて口に入るかしら...^^
ハワイで食べたハンバーガーを思い出しました。
とても美味しそうです♪
買って来たものに一品、二品加えるのが、素晴らしいと思います。
ラーメンも具沢山で栄養たっぷりですね。
by いろは (2024-04-10 17:04) 

JUNKO

バラエティに富んでいますね。いつもながらカラフルで食欲をそそります。手の込んだお料理レストラン並みです。すばらしい。
by JUNKO (2024-04-10 17:25) 

おと

ブルグル、クスクスとも違うんですね♪
クスクスは食べたことがあるけれど、ブルグルはないかも。。
白アスパラいいなぁ。バター蒸しというのも、美味しそう。
お野菜いっぱいで、カラフルな食卓、目にも楽しいですね^^
by おと (2024-04-10 19:50) 

ヤッペママ

チャーハンにピーカンナッツやカシューナッツ
なんともお洒落ですね
このアイディア頂きました
by ヤッペママ (2024-04-10 20:23) 

tommy88

冷凍ピザは冷凍庫に欠かせませんね。
サラミは備蓄がないので、ウインナーをカットして載せてます。
ピザ用のカットチーズも冷凍庫から出して振りかけます。
ケチャップはかけていませんでしたから、次回から挑戦です。
お好み焼きをした夜は多めに焼いて、冷凍しておきます。
ピザと勝負をしています。

by tommy88 (2024-04-10 22:56) 

よーちゃん

今月も美味しそうな写真いっぱい!
ありがとうございます~!
観てるだけで幸せな気持ちになれますわ~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2024-04-12 10:43) 

ryang

美味しそう、そして身体に良さそうです^^
納豆やお味噌も手に入るんですね
igloのパッケージの男性、
子供の頃見たオートミールの箱の人を思い出して
検索したら全然別人でした笑
by ryang (2024-04-13 07:05) 

Inatimy

→皆さま「3月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。なんだかんだと物価が上がり、一回で買い物する金額がすごいことに。我が家ふたりでこれだから、4人、5人家族の家庭だと食費が恐ろしいなぁ・・・。

→ma2ma2さま
日本食材店へ行けばなんでも手に入る世の中になってますが、わざわざ出向くのも面倒なので、できるだけ現地スーパーで調達できるものを買ってます^^;。

→斗夢さま
日本食材店で納豆が売られてます。お醤油は豆腐は、現地のスーパーで普通に売ってますが、醤油はキッコーマン、豆腐は日本の豆腐からかけ離れた食感です・・・硬いし、酢が入ってるし、ボロボロ^^;。

→kuwachanさま
オランダではタルタルは生ではなく焼くみたいです^^。安心。私も肉はちゃんと焼いたほうが好き。たとえミディアムでもウェルダン寄りで。チキンパエリア、材料を切っておいたら、Kamoさんが仕上げてくれました。いつ火止めるの?って聞かれ、え、火止めてなかったん?と慌てて私が消しました^^;。ギリギリセーフ。

→kameさま
世の中にはまだまだ不思議な植物がいっぱいありますね^^。植物園、また行きたくなってきました。先日小さなところへ行ってきたばかりなんですけどね。

→八犬伝さま
2人ともが食べることが好きなので、あれこれ試してます^^。1から作ることもあるけれど、現地の便利な食品も面白そうだし。ラーメンもとんこつ風で、確か豆乳ベースのものだったので、もたれず、すぐに消化。

→YAPさま
オランダに来てから、メニューに困った時に過去の写真を見返して参考にしたいから、と始めた夕飯の撮影なんですが、かなりの年月、撮り溜めてます^^。バーガー、Kamoさんが探し出してきたバンズ、なかなかいい見た目に出来上がりました。

→mituさま
ホワイトアスパラガス、美味しいですよね^^。豚肉巻きで焼肉のたれもいいなぁ。以前は、ニンニクバター醤油でも食べてました。オランダ人から見れば、なんて食べ方・・・なんでしょうね^^;。

→向日葵さま
どうやって切るの?どうしたらいいの?と最初は逐一私に聞いていたKamoさんですが、半年以上経った今では、私が材料だけ切って、味付けの説明をしておくだけで、あとは調理して仕上げてくれるようにもなりました^^。体調を崩して料理できなくなった時にはどうしようかと困りましたが、Kamoさんが頑張って上達。ブルグル、お米と同じような感覚で使えます^^。ひきわりになっているので、サイズはお米より小粒。

→トモミさま
ハンバーガー、分厚い仕上がりになり、口に入らず、ナイフとフォークで食べることに^^;。美味しかったですよ。

→marimoさま
アイスにトッピングしたのは砂糖菓子です^^。よくお菓子作りの際にマフィンなどにトッピングされたりするみたいなやつ。オランダでは、逆にハロウィンはポピュラーではなく・・・日本の方が盛り上がってますよね。

→ナツパパ˚さま
我が家はデリバリーを頼んだことはなく。あまり信用できなくて^^;。いつもピザは冷凍物に何かしらプラスして楽しんでます。といっても、私が一番好きなのは、耳の部分ですけどね^^;。

→imarinさま
本当はお湯で茹でるみたいなんですが、それだと旨みが逃げそうで、我が家は蒸し焼き^^;。バター多めが美味です。

→ぼんぼちぼちぼちさま
焼きおにぎりにバターはかなり合いますよ。お醤油も仕上げに垂らすとかね^^。香ばしい香り。

→Boss365さま
冷凍ピザでも種類がいろいろあって、私は耳の部分も好きなので、そこまで美味しいものを選択。大抵何かしら具材をプラスしてゴージャスに食べてます^^。バーガーのバンズはKamoさんが探し出してきました。買い物に行くと、いつの間にかカートの中に私が知らない商品がいろいろ。必要なものにしか目がいかない私には、とっても新鮮♪ デコレーションのトッピング、かわいらしいので思わず買ったもの。アイスも見た目がゴージャス盛りになります。

→ちぃさま
ピンサは常備^^。メニューに困ると食卓に登場です。サラミでもツナでも、美味しく食べられて。なんでも乗っけてお試し。お吸い物は、頂き物で、梅の花のモナカみたいな中に乾燥の具が入ってて、お湯をかけるだけで出来上がりという♪梅の花の形が綺麗なので、半分に割って、形を残しました。冷凍食品、現地のものもあれこれお試しです。思ったより美味しく。なるほど〜と自分で作るときの参考にもなるしありがたく^^。

→めぎさま
美味しいお惣菜屋さんがあるというのがうらやましく、いいなぁ。ブルグル、これからたびたび食卓に姿を現すことになりそう。お気に入りです^^。明るい時間に食事の用意ができるのも、本当に捗ってありがたく。朝はまだ暗いけど・・・。

→(。・_・。)2kさま
ピザの生地の好みもさまざまですよね。私は耳が好きなので、中はもっちり、外はカリカリになるCasa di Mammaというのを選んでます^^。具材もあれこれ追加して変えて、今のところ飽きることなく。

→いろはさま
ハンバーガー、大きすぎて口に入らず、ナイフとフォークで食べました^^;。オランダでファストフード以外でハンバーガーを頼むと、ナイフとフォークがついてくるので、それを真似て。面倒くさがり屋なので、出来合いのものとか、お惣菜、インスタント、冷凍食品、なんでもありがたく使います。それらに何かちょこっとプラスして、さらに我が家好みの食事にアレンジ^^。ラーメンも立派な夕食♪ 貴重な日本食材だし。

→JUNKOさま
オランダってあまり外食する文化ではなく、食べに出かけるところもほとんどなくて、自然と家であれこれ作って食べるように^^;。なので、一時帰国の際は、デパ地下などで好き放題です♪

→おとさま
ブルグルはクスクスとも全く違ってて、もっと穀物って感じです^^。クスクスも我が家では主食として常備。ホワイトアスパラガス、どんどん出てきてます。オランダ南部のリンブルフ州の特産。ドイツにも輸出です。肉や魚も好きだけど野菜も好きなので、量が増えますね・・・。

→ヤッペママさま
チャーハンにドライナッツって、案外ぴったり合うんですよ^^。ナッツ類も体にいいので、ちょこっと取り入れてます。

→tommy88さま
冷凍室には、ピザ、アイス、オーブン用ポテトフライ、ほうれん草キューブが常備されてます^^。ピザにはツナマヨとコーンも合いますよね。お好み焼き、我が家も多めに焼いて、翌日のお昼に食べてます。Kamoさん、パンに挟んでお好み焼きを食べるのも好きで・・・。

→よーちゃんさま
現地で売ってるいろんなものを活用して、できるだけ楽できるようにして食べてます^^。見た目の色だけは、赤と緑が入るようにして。

→ryangさま
日本食材店もかなり充実してきました。なんでも手に入りますが、我が家は行くのが面倒なので、たまに行くだけ。できるだけ現地スーパーで調達できるものを食べてます。オートミールの箱の人・・・Quakerかな^^。こっちの現地スーパーでもシリアルなどが並んでます。igloのおじさまとはちょっと違いますね・・・惜しい。
by Inatimy (2024-04-16 16:33) 

yk2

ごめんね~、指摘されて初めてこの記事を読み落としているのに気付きました(^^ゞ。よりによってそれがブルグル食べてみたよ、ってお話だったとは。僕は家ではクスクスもブルグルも食べたことがないので比較した事が無いから、両者はあんまり区別が付いてないかも。実際ブルグル初めて食べたときは何の疑いもなくクスクス食べてるんだと思ってました。いなちゃんみたいに凝ったサラダは作れないけど、僕も1回家で食す用に試してみるね(^^。
by yk2 (2024-04-28 12:23) 

Inatimy

→yk2さま
いえいえ、こちらこそすみません。記事を遡ってコメントをしてくださって恐縮です^^;。現地スーパーであれこれ雑穀だのなんだの種類が多くて、いつもクスクスでいいや、とパパッとカゴに入れてたんですが、ブルグルに注目してみました。クスクスよりも穀物っぽくって、Kamoさんにも大好評で、あれ以来、常備してます。材料切るだけ切って混ぜるだけのサラダは簡単でありがたく^^。Kamoさんがブルグルを炊いて冷ましておいてくれるので、共同作業で楽々♪ 我が家の食の幅が広がりました。いいものを教えてくださって感謝です。
by Inatimy (2024-04-29 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。